サンテックの白色LED採用のポータブルライト2009年09月28日 00時00分00秒

ライオンの"チンチン":GR DIGITAL、28mm相当、1/48sec、F2.4開放、ISO400、-0.3EV、プログラムAE

東京・有楽町の交通会館で開催されていた「I.C.S. 世界の中古カメラフェア 2009」に行きたいと思っていたのだが、昨日で終わってしまっていた。デパートの中古カメラ市だと金曜日に始まって火曜日ぐらいまでやっているのでまだやっているのかと勘違いしていた。金土日の3日間開催だった。残念。

話は変わって、デジカメWatchによると白色LED採用のポータブルライトが発売されるようだ。
サンテック、白色LED採用のポータブルライト(デジカメWatch)

このところLED方面の発展は著しく、山用のヘッドランプはいつの間にかLED採用になっていて省電力でものすごく明るいものになっていたりする。他の人のヘッドランプがまぶしすぎて「なんとかしろよ」と思うぐらい性能が向上している。

さて、そのLEDがカメラの照明方面に使われるとかなり便利そうだとは思っていたが、製品化されているようだ。持ち歩いて使おうとは思わないが、物撮り(ぶつどり)なんかによさそうだ。一瞬しか光らないストロボと違ってどこに光が回ってどういう影ができるか確認できるからだ。デジタルだと試しに撮って修正することも可能だが、フィルムだとポラバックつけてインスタントフィルムで確認とかしないといけなかった(そんなことするアマチュアは少ないと思うが)。この製品はフィルム派にこそ福音のように思う。

この製品は電池が内蔵リチウムイオン充電池ということなので、電池の寿命が尽きると困る。単3形ニッケル水素電池が使えると便利だと思う。改良型を待ちたい。【追記】内蔵型電池だと出先で内蔵充電池が空になるともう撮影できなくなってしまう。電池交換が出来ると予備電池に交換して撮影続行できる。また内蔵充電池だと内蔵充電池の寿命が来たらメーカーで交換してもらわないといけなくなる。だから汎用の充電池が使える方がいい。せめて専用充電池でユーザーが交換できるようにしてほしい。これはシャープのインターネットツール「NetWalker(PC -Z1)」に対しても同じことを言いたい。【追記ここまで】


写真は記事とは関係ない。
ライオンの"チンチン":GR DIGITAL、28mm相当、1/48sec、F2.4開放、ISO400、-0.3EV、プログラムAE

4本足の動物が後ろ足で立つのを「チンチン」とかいうのだが、メスでもそういうのでなぜだろうと思っていた(笑)。どうやら、「『鎮座』に由来」なんだそうだ。思い違いをしていたぜ(汗)。

ライオンの糞をもらって撒いておくと猫に糞をされないかと考えてもらいに行ったわけではない(笑)。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2009年09月28日 22時19分13秒

ノラ猫がこんな所に捕まってしまって!、糞害はもう出来ないな・・・。

>この製品は電池が内蔵リチウムイオン充電池ということなのでそんな時こそ・・・改造・・・とは言いませんが(危険が色々有るので)、まさかプリンターのインク商法のように、内蔵電池(内臓電池×)交換商法とか・・・・・・、エコ○カとかが自分で交換出来る電池と工具をセットで販売・・・・・・・・・・・・・・

まあポータブルライトとかならバラシて交換出来そうですが、NetWalker(PC -Z1)は、「ポリッ」とか逝ってしまうと・・・・・・・・

ここに書きますが



>重い方が安定すると思うのですが、なんか最近肩が凝りやすいし…
ノラ猫の怨念です・・・・・、荷物を分散したり、肩こりのツボを押してみるとか・・・・・それぐらいしか対策が・・・・・・。

>ノクト、欲しいですねぇ。~~お父様がノクトニッコールをお持ちですか。いいお父様ですね。私の父は基本的に安物買いの銭失いでしたから…。
祖父ですが・・・、まだ色々と色んな物が・・・・・・・。
父というと前田師匠ですね(笑)(育ての)前田師匠とうとう吉本訴えたそうで・・・・・、コンビ別れしたままでしょうかねぇ。

>除虫菊ってなんか女中お菊、家政婦は見た!みたいな響きがありますね(違)。甲冑の重さに比べたら、カメラレンズの重さなんてたいしたことないですね。
甲冑は重さ分散されてるので重い割には大丈夫みたいで・・・・、除虫菊は蚊取り線香とかの原料にも成ってましたが(最近のは化学合成)、蚊取り線香粉にして、蕎麦に振り掛けて食べないように、くれぐれも・・・・・・・・

_ Haniwa ― 2009年09月29日 09時22分52秒

でかい猫が捕まっていますね(笑)。これは餌やりのために部屋に入れようとしていたのですが入らないので外から餌をやっているところです。飼育員の人がライオンの爪を見せるためにこうしてくれました。

内蔵電池交換商法って儲かるんでしょうかねぇ。交換に出してる間その機械は使えないわけで…。以前クォーツのダイバーズウォッチを使っていましたが、電池交換のたびに2週間ぐらいメーカー送りになるので結局機械式のダイバーズウォッチを買いました。これなら電池交換なしです。もっとも、2,3年に一度オーバーホールしないとだんだんと遅れてくるのですが(落下させたりしても遅れるようになります)。結局電池式でも機械式でもあんまり変わらなかったりして(笑)。

ノートPCなどは開けるのに勇気が要りますよね。ユーザーが開けることを前提に作ってないですから。うちにあるWindows 2000のノートPCはHDDを換装してありますが、これはネットで開けた方の情報を見たからうまくいきました。Netwalkerもどなたかのリポート待ちですかねぇ。まあ外出時にさっと電池交換できなければあんまり意味ないですが。

ノラ猫の怨念ですか。これは高僧を呼んでお祓いをしてもらわなくては(笑)。
H「すみません、ノラ猫の怨念で最近カメラが重くて仕方ないんですけど。」
僧侶「…」

お祖父様でしたか。すみません。我が育ての父(違)こと前○五郎師匠はついに提訴ですか。うまく和解してまたコメディNo.1が見られる日が来ることを…。

甲冑はそうなんですか。一度甲冑をつけてオフロードバイクのレースに出たいと思っていました(笑)。最近化学合成でない除虫菊から抽出した成分を謳った蚊取り線香を見かけますね。天然成分だから蕎麦に掛けても大丈夫…なはずはないですね。

_ ノラ猫 ― 2009年09月29日 21時57分03秒

>でかい猫が捕まっていますね
糞害用に遺伝子操作されて・・・・・

>ノラ猫の怨念ですか。これは高僧を呼んでお祓いをしてもらわなくては(笑)。
H「すみません、ノラ猫の怨念で最近カメラが重くて仕方ないんですけど。」
僧侶「…」

その僧侶が・・・・・・、「こんな猫でしたか?」と、振り返ると・・・・・

>ノートPCなどは開けるのに勇気が要りますよね
今書き込んでるやつは、ハードディスク交換するのにばらさないといけないらしい、と、聞いていたので・・・買ってきたその日にばらして交換できるかやってみました、まあ普通にできるなー、と・・・、友人から、ネットブックでも普通買ったその日にばらさんやろ・・。と・・・、いざというとき(ハードディスク交換しないといけないとき)に交換出来ないと困るから・・・・・。

前○五郎師匠結構な額吉本に請求してますが・・・・・勝てるんでしょうかね・・・。
>最近化学合成でない除虫菊から抽出した成分を謳った蚊取り線香を見かけますね
何処かの(新聞かなにかで)記事で、匂いがキツイし、蚊が死ににくいとか、書かれてたように記憶してますが・・・、製法とかでずいぶん(性能が)違ってくるんじゃないかと・・・。

_ Haniwa ― 2009年09月30日 16時18分19秒

>糞害用に遺伝子操作されて・・・・・
近所から苦情が出そうな臭いがしそうですね…。

>「こんな猫でしたか?」と、振り返ると・・・・・
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=7OE&q=%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3%E5%A4%AA&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
パレットプラザのニャン太というらしいですが、パレットプラザのホームページには見あたらないですね。
あんな大きくて目立つものなのに。KFCのカーネル・サンダースに匹敵する存在なのに(笑)。宣伝へただなぁ…。

>買ってきたその日にばらして交換できるかやってみました
いや、すごいですね。私だったら保証期間過ぎるまでおとなしくしてますが(笑)。
HDDもいいですが、SSDが安くなってきていいですよね。書き換え回数上限とか気になりますが。

前○師匠、請求額が高いと印紙代も高くなるので勝てると見込んでのことなんでしょうね。

合成の蚊取り線香も蚊が寄ってこないという効果はありますが、なかなか死なないです。
以前部屋の中に蚊が入ってしまったのでもうもうと前が見えなくなるぐらい蚊取り線香焚きましたが、すいすいと蚊は飛んでました(笑)。
こちらの喉が痛くなるだけでした(笑)。屋外で蚊を追いやる効果はあると思います。蚊遣り香ですよね。

_ ノラ猫 ― 2009年09月30日 21時40分29秒

>近所から苦情が出そうな臭いがしそうですね…。
苦情は臭いだけですか?。

>「こんな猫でしたか?」と、振り返ると・・・・・
ニャン太に似ている?竹村さん・・・
>パレットプラザのホームページには見あたらない
ニコンのクールピクスのキャラクター”くーピー”も余り出てこない・・・・・
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3+%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC/v=2/SID=w/TID=jp0005_jp0005/l=WS1/R=1/wdm=0/IPC=jp/ln=ja/H=0/;_ylt=A8vY8muOTsNKnvwAESqDTwx.;_ylu=X3oDMTFjN2lpZmVmBGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMQRzZWMDc3IEdnRpZANqcDAwMDVfanAwMDA1/SIG=12sdd7er3/EXP=1254400014/*-http%3A//www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/works/2001/0111/index.htm
クールピクス2500買ったときはあんなに・・・・・。
>あんな大きくて目立つものなのに。KFCのカーネル・サンダースに匹敵する存在なのに
”くーピー”も大井川とか大井埠頭に沈められたとか(昔の阪神優勝の時のように)でないんだろうなぁ・・・・・。

>SSDが安くなってきていいですよね
改造でなく”乗せ買え”ですから・・・、HaniwaさんのザウルスもCF(高速な8ギガぐらいに)に乗せ換えを・・・・・。

>前○師匠、請求額が高いと印紙代も高くなるので勝てると見込んでのことなんでしょうね。
多分筆跡鑑定とかで、自分の筆跡では無いという、証明が取れるという風に判断したのではないかと、証拠の手紙とかの扱いが悪いと、指紋とかDNA鑑定とか今から調べても、信用出来ないので・・・・・、筆跡鑑定で違うとなれば有利かと・・・。

>合成の蚊取り線香も蚊が寄ってこないという効果はありますが、なかなか死なないです。
ノラ猫印のハニワ香(効き目48時間)は、危険な程よく効き(危機)ます、大量破壊兵器に指定されるほど・・・・・・・。

_ Haniwa ― 2009年10月01日 10時17分24秒

ああ、そういえばクーピーいました。家族で出演していたのにいつのまにかフェードアウトしてますね。カメラの回転が早いと宣伝キャラも回転が早いですね。ニコンのサイトに残っているだけまだマシかも。クールスキャンの「ふたじいとまるちゃんのスキャナ講座」なんかもうサイトに載ってないです(涙)。

COOLPIX 2500といえば、このおねえさん。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/works/2002/0204/index.htm
事務職のようにみえますが、写真学校出てニコンに入社なんて素晴らしいと思いました(萌え)。
このおねえさんとクーピーとふたじいとまるちゃんの宣伝復活を希望します(笑)。大株主になって主張してやるぅ(笑)。

ザウルスのマイクロドライブをCFに換装しようかとも思いましたが、容量は足りてますし(SDに4GBを入れてますのでMDの6GBとで合計10GB)、そんなにレスポンス悪い感じもしないのでいまのところ換装予定はないんです。

前○師匠、独特の筆跡らしいですね。DNA鑑定すればアホの坂○師匠と私の関係が…(笑)。

ノラ猫印のハニワ香って目の前が真っ暗になったりして化学処理隊が出動するようなヤツですか…。

_ ノラ猫 ― 2009年10月01日 23時48分13秒

前○師匠週刊(収監×)朝日も提訴しましたね・・・・・、全面戦争ですね・・・・・、よほど自信が・・・・・。
>DNA鑑定すればアホの坂○師匠と私の関係が…(笑)。
人間でない(共に)という結果が出て、病院関係者が「もっと詳しく研究したい」と、2匹(坂○師匠とHaniwa師匠)が、色々理由を付けられて病院に引き止められるのです・・・・・・、人類創生に関わる大発見が・・・・・。

>ああ、そういえばクーピーいました
くーピーは男として作られたにもかかわらず、無理に女にさせられたキャラクターです、くーピーにあやかって、Gタイプとかも無理にAiの付いたレンズに・・・・・・。

>ザウルスのマイクロドライブをCFに換装しようかとも思いましたが~~
そのうちHDDのエラーが出てきたらどれだけ大容量のやつとか、高速タイプのやつとかに、対応できるか・・とか、人柱に・・・・・

>ノラ猫印のハニワ香って目の前が真っ暗になったりして
縮瞳をおこすような危険な物は生産中止に・・・・・、地下鉄サリ○事件とか、怖すぎですが・・・、その事を思えば庭にノラ猫の糞が有るぐらい、気にしないで我々ノラ猫に、””ハニワの庭””を、開放するのです!。

_ Haniwa ― 2009年10月05日 08時46分55秒

>人間でない(共に)という結果が出て
あう、ついに出生の秘密が(笑)。実はヒキガエルを改造Aiじゃなかった、改造した…。

クーピーは最初男だったのですか。しかし男から女になったのであればカニの爪は撤去されて代わりに内部にCPUが…。ニコンのレンズの方向性を暗示していたのかもしれません(笑)。

そうですね、MD(HDD)のバックアップはちゃんととっておいて、壊れたら大容量かつ高速のCFに換装してみます。そういえば最近全然
アップとかしてないです。クロックアップとかしていないです。動画とかザウルスで見なくなったのでクロックアップしなくても全然問題ないんですね。

ノラ猫印のハニワ香使った家ではみな縮瞳は起こさないまでもなんだかいつもだるくてやる気が起きないとか…(怖)。

>””ハニワの庭””を、開放するのです!。
断固拒否です!(笑) 絞りならいくらでも開放しますが(笑)。
だって庭というよりも縁あり写真の余白みたいなものですから(泣)。もっと広いところがあるのになんでうちに…という気持ちです(涙)。よその広い庭でやっておくれ~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)