初代GR DIGITALのADJ.フリーズを再修理してきた2009年08月19日 00時00分00秒

リコーカメラサービスセンター(銀座):GR DIGITAL、1/250sec、F3.5、-0.3EV、ISO64、プログラムAE

皆様、コメントありがとうございます。戴いたコメントのお返事は後ほど致します。
m(_ _)m

記事更新の方も遅れてすまぬ。昨年修理した初代GR DIGITALのADJ.ボタン押下フリーズ現象だが、再発したことは既に報告した(GR DIGITAL(初代)またADJ.ボタンフリーズ ― 2009年08月05日参照)。ADJ.ボタンを押すと液晶モニターに映るライブビュー画像がスローモーションのようになりやがて真っ暗になり電源ボタン以外受け付けなくなるという現象だ。

昨年7月に修理して部品を交換したのだが、GR DIGITAL IIIの発売日にあわせてかどうかは知らないが(笑)、再発したのだった。

それで、ADJ.ボタンを使えないとGR DIGITALの魅力が半減してしまうし、第一大事なときにフリーズすると撮影チャンスを逃しそうになるので修理することにした。念のため昨年の修理票を持って昨年と同じリコー銀座サービスセンターへ。

窓口で1年前に修理して部品交換したのにまた同じ箇所が同じように壊れたことを前回修理票を提示して告げた。そうしたら窓口のお姉さんは、前回修理から1年経っているので無償というわけにはいきませんが…と言って奥でなにやら相談してから「修理代金税抜き5000円とさせて戴きます」とのこと。私は無償修理のつもりなんてなかったが、一応文句言っておかないと気が済まないので前回修理伝票をわざわざ持って行ったのだ。だってまた来年の今頃壊れるんじゃ困るもの。

それで即日修理は120分ほどのところ、「もう少しお時間を頂戴します」として4時間以上先の時間を指定された。ウルサイ客のようなので(笑)、念入りに点検して返さないといけないという判断なのか(笑)。正しい判断だ(笑)。

指定時間に取りに行くと、「グリップラバーも交換しておきました(はぁと」と、サービスがさらに追加。ただし、今回はおじさん(笑)。

受け付けた際の窓口のお姉さんは「ADJ.ダイヤルフリーズの再修理は初めてです」なんて仰っていたが、本当かなぁ。部品を交換しても再発するからGR DIGITAL II 以降はADJ.ボタンがダイヤルではなくシーソーボタンになったんじゃないかなぁ。だってダイヤルの方が使いやすいもの、フリーズさえしなければ。


リコーカメラサービスセンター(銀座):GR DIGITAL、1/250sec、F3.5、-0.3EV、ISO64、プログラムAE

コメント

_ ノーネームしたん ― 2009年08月19日 23時37分47秒

>だってまた来年の今頃壊れるんじゃ困るもの。
大丈夫、今度は9ヶ月ぐらいで(笑)。
リコー銀座サービスセンター、前に一度前を通ったような・・・、オートハーフSE2・・・・・もう修理はしてもらえないだろうなとか、考えながら・・・・・、自分でインチキな修理してるしなぁ・・・・・・。
>ウルサイ客のようなので(笑)
ここで変な対応をすると、GR DIGITAL III買ってもらえなくなると思ったんじゃあ・・・・・。
>「グリップラバーも交換しておきました(はぁと」
おじさんも、Haniwa氏の恐ろしさを、身にしみて・・・・・、Haniwa氏はヒドイ人だとリコー社内で認知されてます(笑)。

_ ちいちゃん ― 2009年08月20日 09時01分19秒

私のは一昨年修理した移行は快調です。
ってADJボタンの使用頻度が落ちているからかな?

受付のお姉さんがとっても親切ですよね。

_ Haniwa ― 2009年08月20日 10時08分16秒

■ ノーネームしたん様
あう、もっと持ってくれぇ~~~>/(^o^)\

たぶん部品がアレなんでしょうねぇ。押されてるうちにハンダが剥離するとかそういう感じに思えます。

オートハーフ飾ってありましたよ。中古屋さんにもオートハーフ多いので修理しやすい機種なんじゃないでしょうか。

GRD III 用の防水ケースが発売されれば欲しくなると思います。ただ、写りが初代とは随分違うような…。操作性はすごく向上してるんでしょうけど。

>Haniwa氏はヒドイ人だとリコー社内で認知されてます(笑)。
ウルサイ客リスト(笑)に登載でしょうね…。

■ ちいちゃん様
快調ですか。やっぱり再修理は珍しいんでしょうかねぇ。とほほ。ADJフリーズで検索すると、買って2年以上経つのに無償修理の人もいますね。去年修理したときに保証書を持って行けばタダになったんでしょうか。あんまり人によって差があるのも不公平感が増しますので難しいところですね。

たしかにおねえさんが親切です。思わず今日は何時に仕事終わるんですかって…(笑)。そうしたらおじさんももれなく付いてくる、と(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索