ネコの糞尿対策にガーデンバリア導入2009年08月18日 00時00分00秒

ガーデンバリアミニ

昨日あがり予定のフィルムを取りに行けなかったので今日はカメラネタではない。すまん。表題の通りネコの糞尿対策である。

家の軒下の雨があまり掛からないところにときどきネコが糞をしていた。あたりが非常にう○こ臭いので何か対策をしなければならなくなった。ネコ対策用のプラスチックの突起みたいなのを置くとそこには糞をしなくなった。しかし全面に敷くと人間も歩くところが無くなるので、通路を開けておくとそこに糞をする。

そこでそのころたまたま近くで空き巣(侵入窃盗)があったので防犯対策も兼ねて砂利を敷くことにした。自分で防草シートと砂利を買ってきた方が安いのだが、計算するとたいした面積でもないのに砂利の重量が半端じゃない。乗用車だと1回で積めない。ホームセンターのレンタル軽トラでも600kgしか積めないので1回では運べないことがわかった。仕方なく造園業者に頼むことに。見積もりの安いところにお願いしたが相当な出費に…。

しばらくはネコの糞は見かけなかった。しかしそのうち砂利の中に糞をするようになった。最初は人間の指の太さぐらいのもので固い糞だったので処理も簡単だった。糞をされたところにレギュラーコーヒーの残りかすを撒いて消臭し、唐辛子を撒くとそこには糞をしなくなった。しかし、唐辛子は雨が降ると成分が抜けるのか効き目が無くなる。雨の降った翌日によく糞をされた。

そのうちネコの糞の質が変わってきた。指のような細くて固い糞ではなくて、どろっとした肉まんぐらいの大きな糞が砂利の間に埋まっているのである。違うネコが来るようになったのだろう。この糞には参った。取り除こうとすると大きくて重量があるので肉まんが割れるようにぱかっと割れものすごいニオイがするのである。重量も400gぐらいあるのではないだろうか。しかも砂利の中に埋め込まれているので砂利ごと捨てるしかない。砂利はタダではないのに…。それでそのでかい糞が毎日そこにされるようになってきたのだ。

このまんじゅう攻撃で頭に来た。もう許せん。ネコを捕まえてバイクの荷台ににくくって山に捨ててきてやろうか思ったが(笑)、そんなことをしているところを近所の人に見られたら、何かあったときに「前から変な人だとは思っていました。バイクの荷台にぎゃあぎゃあ言うネコを積んでどこかに行ってました。」とか証言されかねない(笑)。この案は駄目だ(笑)。

ガーデンバリアミニ説明書

ネットで検索すると、ネコに聞こえる超音波を出してネコが嫌がってこないようにさせる装置があるようだ。それがガーデンバリアだった。今すぐ買いたいのでその日の帰りに東急ハンズでガーデンバリアGDXを1台買った。1万4千円ぐらいした。高い…。

人には聞こえないというが、私にはキーン、チキチキと聞こえる。音圧も感じてなんだか不快な感じだ。自分はもともと高音はよく聞こえる方ではないかと思っていたが、実際そうみたいだ。周囲の人にガーデンバリアの発生音を聞いてもらうと、大人は聞こえない人が多い。こどもはたいていが私と同じ音が聞こえるという。わたしはまだこどもだったのか(笑)。ネコには車のクラクションぐらいの音量に聞こえるらしい。

これを置いたらその検知範囲には糞はされなくなった。ただ、センサーが作動しない距離のところにまた糞をされた。ガーデンバリアの効果は分かったので追加で買うことにした。ガーデンバリアGDXは高いのでガーデンバリアミニを4台通販で買うことにした。1台あたりはかなり安くなったがなんだか散財した気分だ。これを適宜組み合わせていままでに糞があったところをカバーするようにした。ネコに糞をされなくなった。ガーデンバリアGDXの方がガーデンバリアミニの値段の倍するが検知範囲が広いので、広い場所にはミニよりもバーデンバリアGDXの方がいい。狭い場所や障害物があちこちあるような場所の場合、ガーデンバリアミニをたくさん買って組み合わせた方が効果がある。

しかし、今度は玄関の脇の砂利が穴を掘ったようになっている。なんだかネコの尿のニオイが…。耳なし芳一状態だ。どこかにガーデンバリアの範囲漏れがあるとそこにされてしまう。そこでさらにガーデンバリアミニを2台通販で購入。これでネコの糞尿は撃退された。チキショー、いくら掛かったと思ってるんだ。カメラやレンズが買えたじゃないか…。

最近斜め向かいのお宅にもガーデンバリアミニがあるのを発見した。以前はなかったので、うちと同じく被害にあっていたのだろう。行き場のなくなったネコたちがどこで糞尿をしているのかちょっと気がかりではある。辺り一帯ガーデンバリアだらけになったりして…。

コメント

_ やまろ@帰省中 ― 2009年08月18日 17時55分34秒

Haniwaさま耳がよいですねー。
18~23kHzなら、大抵の大人は聞こえないですから。
自分も高校生ぐらいまでは21kHzまで聞こえてましたが、今は17kHzより上は聞こえなくなりました。

猫はかわいいですが、ノラの糞尿は厄介ですね。
高音は指向性が強いので、音を拡散させるのは難しいですね。

_ ノーネームしたん ― 2009年08月19日 00時39分44秒

Haniwaさんが猫に先んじて糞をしておけば猫も諦めて・・・いや、呆れて糞をしなくなるかも(笑)、ずいぶん前に自分の所の近隣にも猫がたくさんいましたが糞害で憤慨するような事も無かったですが・・・・・、
>こどもはたいていが私と同じ音が聞こえるという
のりピ○の、炙ってたお薬のせいでは無いのですね・・・・・。

そういえばホームセンター コー○ンに猫の嫌がるにおいのやつが有りましたが・・・・・。
>私にはキーン、チキチキと聞こえる
何度も書きますが、のり・・・・・・
>チキショー、いくら掛かったと思ってるんだ。カメラやレンズが買えたじゃないか…。
センサーでフラッシュ(スピードライト)が光るようにしておくとか・・・・・、猫には無力かな?。
>わたしはまだこどもだったのか(笑)。ネコには車のクラクションぐらいの音量に聞こえるらしい。
Haniwaさんが、アホの坂田とゴリラの間に出来た子供なので、普通の(人間の)大人に聞こえない音でも聞こえても不思議でないですが(笑)、まさか・・・・・・・・・・のりピ○に、何かもらったとか、ストローがいっぱいHaniwa家に置いてあるとか・・・・・・・・・・・・・・・・・・

_ ぱにー@がっこ ― 2009年08月19日 14時26分14秒

ぱにはねぱにはね、前に鳩の「ぽーぽーぽー(好きだよ)」「くくく(嬉しい)」「ぽーぽーぽー(結婚しよう)」「ぽっぽー(はいあなた)」「ぽーぽー(ここいいかも)」「ぷるっぷー(そうね素敵)」ってカップルの求愛と営巣で参りましたが、猫も大変ね( -_-)

_ ノーネームしたん ― 2009年08月19日 23時50分26秒

ぱにー氏の名前を久々に見たような・・・・・・、朝のはとの歌はそんな意味が・・・・・。

昨日書き忘れましたが、105円ショップとかに売ってる30センチ四方ぐらいの樹脂製のトゲの付いた敷物のようになっている猫よけ用のやつを、ガーデンバリアの範囲漏れの所に敷いてみるとか・・・・・、夜に猫が何匹も集まってる所に菓子折りを持って行って、Haniwa家を、トイレにしないように、平身低頭、誠心誠意頼んでみるとか(笑)。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年08月20日 09時30分07秒

お返事遅れてすみません。m(_ _)m

■ やまろ様
やはり普通は聞こえないんですか。以前アパートで換気扇が壊れている部屋があって24時間キーキーうるさいので早く直してくれないかなぁと思っていたのですが、私以外誰にもキーキー聞こえてなかったということがありました。この壊れた換気扇の音は7~8mぐらいは聞こえていました。最初はガラガラガガガみたいにいかにも壊れているような低い音だったのですがそれでも住人が回し続けた結果キーンという音が常時出るようになったみたいです。

何KHzの音がどのくらい出てるのか測定したい気分になってきました(笑)。
ガーデンバリアがキーンやピキピキといっているときは聞こえるのですが、無音に感じるときもあるのでその辺が私の聞こえない周波数なんでしょうね。でも聞こえないときでも作動中は耳に圧力を感じて不快です。

そうなんです、ネコ自体はかわいいのですが、糞尿は困りますね。餌をもらっているところでは糞尿をしないらしいので餌付けするという手もあるそうですが…。

■ ノーネームしたん様
動物園からトラやライオンの糞をもらって撒いておくとか(笑)。紀勢線かなにかで鹿?の衝突事故を防ぐために猛獣の糞を線路に撒いたという記事を読んだことがあります。

どうもほかで糞をするところがなくなってきてうちに新天地を求めてきたような感じです。ガーデンバリアも近所で増殖中です(笑)。よそのおうちの前を通ると、キーン・ピキピキ・チキチキと例の音が聞こえることがあります。ああ、ついにノリP印のお薬の幻聴が…(笑)。

ネコの嫌がるニオイの奴は効果ないです。辺り一帯変なニオイがして人間が参ります。でもネコは平気でその中で寝てたりします。フラッシュは効果あるかもしれませんね。ヒカル小町をあちこちに置いておくとか。これは防犯効果もありそうですね。

超音波聞こえてもあまりメリットはないような気が。前述の壊れた換気扇のように他人の聞こえない高い音でストレス溜まるときがあります。超音波発して会話できれば面白いですが(笑)。ストローは家にないですねぇ。あんまり使わないですから。喫茶店でもストローは使わないことが多いです。

>朝のはとの歌はそんな意味が
あと、リラックスすると「なにぬねの、なにぬねの」とか言いますよ、鳩は。

樹脂製のトゲの奴は見た感じがよくないのと、そこを利用できなくなるのが難点です。つまづいて転んで自分でバンブートラップに掛かったみたいになったりする危険も(笑)。花壇やプランターなんかにはいいと思います。

当地のネコの集会所がどこにあるのかわかっていません。学生時代に住んでいたアパートは前がネコの集会所になっていました(笑)。夜になると集まっていました。それでそのアパートは糞尿されてませんでした。うちも集会所提供するかぁ。まずはネコの自治会長さんを探さないと…。

■ ぱにー様
ぱにー様キター!\(^o^)/

暑いのに学校に行って偉いなぁ。もしかして暑いから学校に行って涼んでいるのか…。(^ ^;

>前に鳩の「ぽーぽーぽー(好きだよ)」「くくく(嬉しい)」…
それはもしかして「ぽっぽ」の「愛人疑惑」を示唆しているのでしょうか(笑)。投票日直前に爆弾発言とか。ぱにー様一躍時の人に(違)。

鳩は本当にすぐに忘れるので困ります。以前ベランダに早朝来て糞をしていたので、寒い冬の明け方に起きて水鉄砲でぴゅーっとやったらやられてもしばらく何が起こったか分からず水に当たり続けていますし、気づいて逃げても15分後には戻って来ます。カラスならそんなことはないのに…。ああ、これも近所の人に変な人視されるなぁ(笑)。

_ ノーネームしたん ― 2009年08月20日 22時01分08秒

>動物園からトラやライオンの糞をもらって撒いておくとか(笑)。
Haniwaさんの母親のゴリラに頼んで凶悪な動物の糞を・・・・・
>リラックスすると「なにぬねの、なにぬねの」とか言いますよ、鳩は。
ハッ!!!Haniwaさん!、もう糊ピーのやってた薬の末期症状では・・・・・
>当地のネコの集会所がどこにあるのかわかっていません。
仲の良い猫が居ると夜中に呼びに来たりしますが(自分の家の近くの神社(稲荷)でやってました)、Haniwaさんと猫はすでに戦闘状態にあるので・・・・・・まず、停戦してから交渉をするしか・・・・・・。

_ Haniwa ― 2009年08月21日 10時03分02秒

猛獣の糞の匂いって、その猛獣にあったことのない動物でも怖いと思うものなんでしょうかねぇ。

そ、そういえば、なにぬねのを発見したのは風邪の高熱で寝ていたときでした。熱と薬のせいで…なのか(笑)。うんうんいいながら寝ていましたら、なにぬねのが聞こえてきます。近所のこどもがひらがなでも覚えているのかと思っていました。でも、どうして「な行」しか練習しないんだろう、と思っていましたら、リラックスした鳩なのでした。風邪薬って糊ぴー薬入ってますよねぇ…。

ネコが領土侵入と糞尿攻撃をやめない限り停戦はありえないですっ!勝利するまで戦うぞっ!ネコの方から頭を下げてくるべきだっ!(笑) 突然来て、「にゃーん」と寝転んで腹を見せられても困りますが(笑)。

_ ぱにー@がっこ ― 2009年08月21日 18時20分48秒

鳩はその時に素晴らしかったのは、白いお花を10本くらい持ち込み、ロマンティックな営巣をしていました。
あんなんされたらころりといくわ~。うらやますぃ~。と以前ここだかあっちだかどこだかで書いて早1,2年・・・。すっごく自分の行く末が心配です(>_<)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年08月24日 09時22分43秒

ぱにー様ぁ
あう、隠喩なのか本当に鳩の話なのか微妙でござるぅ~(笑)。

鳩もきれいに着飾ったりイケメンの方が営巣しやすいんでしょうか?

>すっごく自分の行く末が心配です(>_<)
こ、これもぽっぽの愛z(略)として生きていく自分に疑問ということなのかッ?それともヲタブロg(略)に出入りしている自分を…(笑)。

_ (未記入) ― 2011年11月23日 17時17分10秒

ガーデンバリアって欠陥商品だろ・・・
近所のヤツが設置してるが
めちゃめちゃ五月蝿いですよ。

これが平気なのは耳が腐ってるか痴呆老人のどちらかですよ
猫よりこっちのほうが迷惑です。
超音波というのはどうも嘘ですね、十二分に騒音です。

_ Haniwa ― 2011年11月23日 18時50分54秒

匿名さん
書き方に気をつけてください。誰にそういう口の利き方してるんですか?

ここは掲示板じゃないですよ。個人のブログですから、きちんとした書き方をすればちゃんと相手しますが、文句の言う先を間違えているんじゃないですか。メーカーかその近所の方に言えないからってここでクダまくのはみっともない。自分で「ガーデンバリアは欠陥商品」とかいうブログ作ってそこでやってくださいな。

_ Haniwa ― 2011年11月24日 09時52分27秒

検索で来られる方もあるでしょうから、補足しておきます。

ガーデンバリアの「超音波」は人によっては聞こえることがあります。私も少し聞こえます。個人差がありますが、だいたいこどもほどよく聞こえるようです。50代半ば以上の人はほぼ聞こえないようです。猫には車のクラクションぐらいの音が聞こえるそうです。

それで、よく鳴ってうるさいというのは設置場所や方向が適切じゃない可能性がありますね。人がよく通るところや、猫が横切る方向に設置しても電池を消耗するだけで、また高音がよく聞こえる人に不快なだけです。猫が佇む場所を中心に設置すべきなんだと思います。これを設置すると鳴る範囲には猫はほとんど来なくなりますから、いつまでも鳴ってうるさいのは人が通るところに設置しているんでしょうね。あとは建物の構造にもよるんでしょうね。我が家の場合は窓を閉めているとガーデンバリアの音がよく聞こえる人でもまったく聞こえないようですね。

猫糞被害にあっている我が家には救世主のガーデンバリアですが、音域の低い側をシャープにカットする改良型が出ればさらによくなるでしょうね。

ちなみに私は低周波も比較的聞こえる方で、車のアイドリングの低周波が非常に不快です。車に乗っているときは気にならないのですが、建物の中にいてすぐ近くに比較的排気量の大きなガソリン車がアイドリングしていると耳を圧迫するような感覚がして非常に不快です。アイドリングストップは地球に優しいだけでなく低周波からも開放してくれますね。

最初からちゃんとした書き方をすれば、こういうお返事を書いたものを(笑)。

道でいきなり知らない人に「このカメラ欠陥商品だろ。こんなカメラ使っているのは目が腐っているか痴呆老人ですよ」って言われたらどんな気分でしょうか?それと同じですよ。

_ とんかつ ― 2011年11月26日 17時00分24秒

Haniwaさま
その1

箸やすめとカキの種程度です。・・・
私の現場監督は、KONIKA 28mm HGです。
外装から。
Fで額に一撃をくらうと、どこの部分であっても裂傷かたんこぶは覚悟でしょう。
HGが額に当たってもせいぜい少し赤くなるくらいでしょう。
外装には、押しボタンが3個だけ。ブルという電源の入り切りとシャッターボタン、それとストロボの入り切りと+2が順番に押されるボタンです・・・アアそれだけ。
のみならずレンズは六角5mmのねじ止めで固定されています。
しかも、フィルム給装もギアがない。
・・・歳をとり手が震えたりしても、自慢のテカテカF3や他の手持ちが使えなくなっても大丈夫。

レンズ・
私見ですがあえて。
5群5枚の構成ですが、テッサータイプの前に凹レンズがあると始めは思いました。・・群が異なる。
ガウスタイプの前に凹レンズを置くと構成枚数が増えて当てはまりません。

_ とんかつ ― 2011年11月26日 17時24分36秒

Haniwaさま

その2
ニッコール千夜一夜の38夜に35mm 2.8の変遷があってその最終のレンズ構成から、2枚目の厚いレンズ(6群6枚)を取ると、伝統のヘキサノン28mm F3.5と似ている。個人の感想だ。(1枚取って群構成を見た)

ちなみに、KONIKA C35 EFの38mm は、3群4枚のテッサータイプでした。28mm HG の構成はつまり良く解らない。

簡単に見つかると思ったら、無いのです。

_ とんかつ ― 2011年11月26日 19時44分18秒

Haniwaさま

その3
ズイコーブルーは知っていた。テッサータイプのズイコーは手持ちであります。GR ブルー知らなかった。それよりも10月26日に、チョートク氏と同じアングルで風呂屋を撮った。ヘキサノンブルーであった。近所の屋上のアンテナの細い線が青空に浮かぶ。・・美しい・・

コダックのGOLD 100とSUPER GOLD 400を使用。
やはりISO 100以下が良いと思いますが、64とか160とかややこしい感度には対応しません。残念・

_ Haniwa ― 2011年11月28日 09時23分09秒

とんかつ様
スパム対策をなんとかくぐり抜けられたようでなによりです。お手数お掛けしております。

現場監督28HGを肩からスコンとコンクリの上に落としたことがありますが、いまではどこにぶつかったか分からなくなってしまいました。落としてもAFとか特に狂ったりはしませんでしたね。経年で知らず知らずにピントがずれてきていたのはありましたが。

手袋はめたまま使えるように設計されていますから。これからの寒い季節に重宝しますよ。

フィルム給装はスプロケットがないタイプなんですよね。フィルムのコマ送りはパーフォレーションを赤外線でカウントしていますので、赤外線フィルムは使えないんですよね。

現場監督の5群5枚のレンズ構成図はみたことがないですね。後玉はコンタクトレンズぐらいの小さなものですが曲率の大きい半球みたいな(ホロゴンの半球まではいかない)レンズですね。フォーカシングで前群しか繰り出しませんので近接時の描写は結構いいです。

ニコノス用のLW-NIKKOR 28mm F2.8が5群5枚ですが、近い構成なんでしょうかねぇ。

この現場監督28HGレンズは色濃く写りますね。コニカのネガフィルムと合わせると濃いいい感じの青い空が写るんですよ。フジの軟調系のリバーサルとの相性も良かったです。リバーサルフィルムでもスポット気味の測光をちゃんと使えばびしっと露出の揃ったスリーブがあがってきます。

ISO64とか160とか中間の感度が使えないのは私も不満です。コニカは135では中間の感度のフィルムをほとんど出していなかったので一貫はしているのですが。コダクローム64で使ってみたかったですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索