海上保安庁もデジカメで証拠写真2009年08月07日 00時00分00秒

ブルートレインきらめく紀州路号(EF58 + 20系客車?):Asahi Pentax SV、SMC Takumar 200mm F4、フジカラー、SUPER COOLSCAN 5000 ED

少し前の記事だが、海上保安庁がデジカメで証拠写真 警察に先駆け(山形新聞 2009年08月02日16:08)によると、

海上保安庁は3日から、裁判所に提出する事件・事故の証拠写真をデジタルカメラで撮影する。警察庁も本年度中の全国導入を決めているが、捜査機関での実施は初めてで、海保は「コスト削減のほか、捜査の迅速化につながる」と期待している。

海保関係者によると、デジカメで撮影した画像は編集や書き換えができるため、捜査機関は、これまで一眼レフのフィルムカメラを使っていた。この中で昨年、メーカーが、書き込みデータが瞬時にロックされ、改ざんや消去ができないメモリーカード(記憶媒体)を開発。対応する専用デジカメも発売された。

海保は検察庁と協議し、証拠として公判にも使えるとの結論に達した。

昨年、海保が送致した事件は約8千件。フィルムは計約4万本、経費は約2800万円に上る。現像費のかからないデジカメを導入すると、年約800万円のコスト削減が見込める。

また、これまでは現像とプリントの約9割を外部に委託、「保安部から最寄りの写真店まで車で1時間かかる地域もあり、写真を添付する書類の作成には時間がかかっていた」という。

全国の巡視船艇や保安官にデジカメ計約1600台を配備。証拠能力を高めるため、専用のプリンターでプリントする。

とのことだ。

警察のデジタル化とあわせてフィルムの需要が激減しそうな感じだ。

「現像費のかからないデジカメを導入すると、年約800万円のコスト削減が見込める」なんていうが、そのデジカメは何年使えていくらするものなのだろう。次々と新しいカメラに買い換えないといけないのなら、コストが年間800万円削減できるという計算もあやしくなる。

こうなったら、どこかの海賊が一瞬でフラッシュメモリの内容を消してしまう攻撃をするぐらいにならないと、フィルムに戻ることはないんだろうなぁ(笑)。まあ海賊は証拠を恐れることはないと思うのだが(笑)。

書類の作成に時間が掛からなくなるんなら、海上保安庁職員の削減も見込めるんですかねぇ(笑)。そうはならんでしょ。

まあ、我々アマチュアが淡々と使ってフィルムを残していくしかないんでしょうな。一見どうでもよさそうなありふれた日常もフィルムで撮って、海賊の電磁波攻撃で過去の日常が消されないようにしよう(笑)。

「証拠能力を高めるため、専用のプリンターでプリントする。」とか、内容がよく分からないところもあるので、アサヒカメラ・日本カメラなどのフィルムにも拘っている雑誌は是非取材して詳しく報道してくだされ。


写真を追加。写真は記事とは関係ない。
ブルートレインきらめく紀州路号(EF58 + 20系客車?):Asahi Pentax SV、SMC Takumar 200mm F4、フジカラー、SUPER COOLSCAN 5000 ED

撮影年が不明で、自分でも撮ったことをあまり覚えていない。他の写真に381系が写っているので1978年頃ではないかと思われる。友人に誘われて付いていって撮ったものと思われる。場所は国鉄阪和線の大和川鉄橋(杉本町-浅香間)だと思う。

「ブルートレインきらめく紀州路号」というのも、ヘッドマークに書いてあるからそう書けるのであって、そんな列車知らん(笑)。たぶんあまり長く走っていなかった臨時列車と思われる。フィルムもFUJICOLORとしか書いていないネガフィルム。

しかし、EF58機関車の番号が分からないぐらい巨大なヘッドマークとか(しかも看板はでかいのに字が小さいとか)、端の車両が座席車とか(後ろの方は屋根の高さから寝台車だと分かる)、なんとかならんのか…という感じだ。端っこはナハネフ22 とかカニ21とかでなきゃいやーん。【追記】調べたら14系だという複数の記述を発見した。ということはきらめく紀州路号は急行じゃなくて特急だったのか。急行かとおもって20系かなと思ったのだが、たしかに14系っぽい。実はよく分かってない。きらめく紀州路号はネット上の情報少ないなぁ。【追記ここまで】

【さらに追記】
写真を見ていて段々と思い出してきた。この写真は下の方があまり写っていない。それは、撮影場所が土手で下にカメラを振ると草が写ってしまうからであった。草ボウボウの土手で、草の前に出ると土手から落ちてしまう。ハスキーの脚の長い三脚と脚立が必要だということが、いまなら分かる(笑)。
【さらに追記ここまで】

コメント

_ maple ― 2009年08月07日 13時13分33秒

>どこかの海賊が一瞬でフラッシュメモリの内容を消してしまう攻撃をするぐらいにならないと、
あるいは、書き込みが遅いとか、替えを発注するのが面倒とかで市販のメモリーカードを使ってるのがばれた、とか。

>証拠能力を高めるため、専用のプリンターでプリントする
どういうことなんでしょうね。
と同時に、最寄の写真店で高速でプリントしてもらう写真ってそんなに証拠能力が高かったんですか?というのも、ちょっと疑問。
最悪、粗雑なインクジェット印刷かもしれないのに。

逆に言えば、実はそこそこ写ればいいものなのなら、バッテリーやメモリーカードがちゃんと供給できる限り10年は使えるでしょう、とも思います。

_ Haniwa ― 2009年08月07日 13時23分27秒

「専用のプリンター」って顔料インクのインクジェットプリンターだったりして…。

どの程度の写りが要求されるかというのは事件によるんでしょうね。

改ざんや消去ができないメモリーカードは、撮ったらどんどん新しいのを買わないといけないですね。その辺はフィルムも同じですか。

なんとか大口のフィルム需要作れないかなぁ…。

_ Orca ― 2009年08月07日 16時53分41秒

海上保安庁の方が、警察よりも導入時期は早かったようですね。

私のブログにも書きましたが、海上保安庁は今年の3月5日にデジタルカメラ560式を買っていました。おそらく先行購入したものだと思います。
順次台数を増やしていくのでしょう。

購入価格は全部で、
7819万2,240円
これを560で割ると、
1台あたり13万9629円になる計算です。

まあ、どのぐらいの頻度で買い換えるのかは、今は不明ですが、ボディよりも結局はライトワンスメモリーが結構高いかもしれませんね。

書き込んだものは消さずに取っておくでしょうから。

_ Haniwa ― 2009年08月07日 19時51分21秒

Orca様
情報ありがとうございます。

1台あたり14万円弱となるとD90+AF-S DX 18-105G VR レンズキットあたりでしょうかねぇ。

警察の方はパナソニック製ですか。フォーサーズなんでしょうか。気になります。

ライトワンスメモリーSD WORMカード「Write Once Read Many」の「価格は受注の数によるため公開しない」とのことなので、気になりますね。フィルムよりも高く付いたりしたら怒っちゃうぞ~。

_ ノーネームしたん ― 2009年08月07日 22時19分28秒

>こうなったら、どこかの海賊が一瞬でフラッシュメモリの内容を消してしまう攻撃をするぐらいにならないと、フィルムに戻ることはないんだろうなぁ(笑)。
Haniwaさんが、海賊(蚊遺族×)として、陽気なロジャー(ジョリー・ロジャー、黒い旗の骸骨のあの旗)の旗を漁船に立てて(ガスタービンにエンジン改造済み)、対艦レーダーを改造した、超強力電磁波発射装置で、デジタルカメラごとメモリーカードを、半導体焼損破壊してしまえば一発で・・・・・・、まあ、北の船と間違われて、撃沈されてしまうでしょうが・・・・・、フィルムカメラの為に命を捨てて、 水漬(みづ)く屍(かばね)になるのもHaniwaさんの運命かと・・・・。
>「ブルートレインきらめく紀州路号」
記念列車かな・・・、Haniwaさんの3日分の小遣いで臨時列車を買い取り、「証拠写真はフイルム使え号」を・・・・・。

_ sirube ― 2009年08月09日 09時11分53秒

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/sea-sheriff/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/sea-sheriff/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
FT0EINIe

_ Haniwa@アンチスパム ― 2009年08月09日 18時55分02秒

すみません、戴いたコメントのお返事もせずに先にスパムコメントの情報を晒します。ちょっと消すのが遅れたら調子に乗って連発していたので。
お返事もう少しお待ちください。m(_ _)m


ホスト名:p1061-ipbf1108osakakita.osaka.ocn.ne.jp
IPアドレス:58.88.219.61
IPアドレス割当国:日本 ( jp )
接続回線:光
都道府県:大阪府
モニタ1280 x 1024 x 16bit JavaScript有効 Cookie有効
HTTP_USER_AGENTMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 2.0.50727; Donut RAPT #65)

2009-08-09 14:27:41
2009-08-09 14:27:59
2009-08-09 14:28:16
2009-08-09 14:28:33
2009-08-09 14:28:56
2009-08-09 14:29:17
2009-08-09 18:12:55
2009-08-09 18:13:13
2009-08-09 18:13:29
2009-08-09 18:13:50
2009-08-09 18:14:08
2009-08-09 18:14:29

Donutか。これは手動でやっているのか。それで数時間消さないでいたら調子に乗って何回もコメントスパムするわけだ。
さて、どう料理しようか。

_ Haniwa ― 2009年08月09日 22時09分31秒

■ ノーネームしたん様
>超強力電磁波発射装置で、デジタルカメラごとメモリーカードを、半導体焼損破壊してしまえば一発で・・・・・・
で、間違えて胸ポケットに入れてきてしまったGR DIGITALが壊れて泣く、と(笑)。ああ、これ以上壊れないで…(泣)。

>「ブルートレインきらめく紀州路号」
だいたい、「ブルートレイン」ってついているところからしてなんか変なネーミングです(笑)。「ブルートレインあさかぜ」という寝台特急があったら変です(笑)。

3日分の小遣いだとフィルム3本ぐらいしか買えません(涙)。しかし、数年後この書き込みを見た人は、「Haniwaって人は金持ちなんだな」なんて思ったりして…。そんなに高くなるなよ、フィルム(祈)。

■ sirube様
ワード特化型ポータルサイトのワード=「海上保安官」のサイトですね(Title:海上保安官のことなら - sirube)。

申し訳ありませんがBLOGですので相互リンクはしていません。m(_ _)m
本来ならトラックバックがその役割を果たすのだと思いますが、トラックバックは1日200件以上のスパムがやってきて仕方なく無期限停止しております。ご了承ください。こちらからそちらへのリンクは残しておきますので。

_ ノーネームしたん ― 2009年08月10日 22時39分00秒

>3日分の小遣いだとフィルム3本ぐらいしか
ゲイツくんぐらいしか買えない特注の、オーダーメイド(日食メイドでなく)のコダクロームをそんなに!!?。

>アンチスパム~~さて、どう料理しようか。
・・・・Haniwaさんがスパ主の家を直接尋ねて、無理に夕ご飯を、「あっ、これ美味しいですね。」などと言いながら、全部食べ・・・・・・。
>接続回線:光
自分のとこは光回線で無いのですが、友人の家が光、試しに動画ダウンロードしたら・・・・・スピードあんまり変わらなかった、きっとサーバーか何かでスピードが・・・・、光でなくとも良いかも。

_ Haniwa ― 2009年08月11日 09時43分11秒

特注しても現像するところが…。現像所も自分で抱えるんでしょうね。ゲイツ君がKodakとコダクローム現像設備買い取ってくれれば…。ネガとコダクロの抱き合わせ販売で独占禁止法違反に…。

スパ主を串カツにしておいしく…。うげっ(>_<)
二度浸け禁止(笑)。

わたしも光回線が憧れだったのですが、なんか占有帯域が以前よりも狭くなっているらしくて魅力が無くなりました。今は安いADSLにしていて今後もそのつもりです。私の使い方では今の回線速度で十分ですから。ザウルスなんか公称最高128kbps実質80kbpsあたりで使ってますから(笑)。ADSLの安いものがコストパフォーマンスがいいと思います。

_ JP ― 2009年08月15日 01時51分32秒

冤罪をでっち上げる捜査機関がデジタルなんて使ったら危なっかしいと昔から思っているのですが。
改ざんできないわけないでしょ?と思いますけどね。

コスト削減になるといってますが、だからこその国の機関ではと思いますがねぇ。
アメリカはマイクロフィルムで記録の保管を謳っていませんでしたかね?
話を戻して
数年後あるいは10年以上経って、再捜査で必要になったとき(資料とともに保管してあると仮定)その写真を保存したメモリーカード内に電気信号が残っているとは到底思えない。つまり未来では証拠にならない(使えない)可能性がある。

このことを念頭に入れたほうがいいような気がします。

口述音声はテープだからこそ今でも聞けるのでは?
証拠にコスト論を持ち出すべきではないと思います。

明日冤罪で警察に捕まらないなんて絶対ありえないわけではないのですから。

_ JP ― 2009年08月15日 01時58分20秒

どうせならチェキのデジカメ版をメーカーは用意すべきではなかろうか。
言わばデジタル・チェキ・一眼レフです。

撮った写真、撮った写真、すぐにデジカメからプリントアウトされていく素人には迷惑なもの。
でもそれなら証拠として疑いを持たなくてもよいと思う。

極論、逮捕権、捜査権、拘束権を警察から取り上げた後なら怖くはないんですけど。
それじゃただの公営警備員ってだけになってしまいますが。。。

_ Haniwa ― 2009年08月17日 09時43分04秒

JP様
たしかに、えん罪や再審を考えると、「書き込みデータが瞬時にロックされ、改ざんや消去ができないメモリーカード(記憶媒体)」って長期保存に向かないでしょうから、怖いですね。再鑑定しようとしたら静電気で全部飛んでた、と。コピーは残っているけれども被告人に不利なように改ざんされていた、といった場合を考えると怖いですね。まだニコンの「画像真正性検証ソフトウェア」の方が保存する記録媒体を選ばない分いいと思います。

>明日冤罪で警察に捕まらないなんて絶対ありえないわけではないのですから。
そうなのです、人間がすることですから故意でなくても間違いはあります。ましてや権力は腐敗しますから故意にということもあり得ます。

プリンタ内蔵のデジタルカメラですね。わたしもそういうものが出ないのかなぁと思っていましたが、デジタル化のときに撮ったものをプリントしないという風潮ができてしまったので、一般用にはもう普及しにくそうですね。しかし、捜査機関用にそういうカメラがあってもいいと思います。

ただ、まだフィルムがあるのだから、こういう自由権に関わるような重要なものは確実なフィルムを使うべきだと思いますが。自由や民主主義に関わるものにはコストが掛かるのは当たり前だと思います。そういうところにコスト意識を持ってくること自体うさんくささを感じます。立憲民主主義の根幹にお金を掛けないでそれ以外の国家プロジェクトに金をつぎ込むというのは、独裁国家のやることです。議会も裁判所もなくて(あっても形だけ)、最高権力者一人に給料払ってすべてをその人が決定すればコストは削減できますが、そんな社会に私は住みたくないです。

公営警備員、なんか増えているような気がします。駐車違反の取り締まりや交番に行っても警察官じゃない人が留守番しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索