GR DIGITAL(初代)またADJ.ボタンフリーズ2009年08月05日 00時00分00秒

わが初代GR DIGITALなのだが、昨晩またADJ.ボタンを押したら挙動が不安定になりフリーズした。これは以前修理している。
ついにGR DIGITALのADJ.ボタンフリーズ現象が… ― 2008年07月11日
GR DIGITALのADJ.ボタン修理とシャッターボタンカスタマイズをしてきた ― 2008年07月22日

修理して約1年。今日発売のGR DIGITAL IIIを買えという高度なリコータイマーなのだろうか(笑)。

今回のADJ.ボタンフリーズは、ADJ.ボタンを押すと液晶モニターがコマ送りのようになりほかのボタン操作が効かなくなる。レンズが出たまま液晶モニターが真っ暗になってしまう(電源が落ちてるっぽい)ときや、ADJ.ボタンを押しただけではフリーズせず、ADJ.ボタンでメニューを移動しようとしてADJ.ボタンを回転させたら同じようになるときがあった。いずれも電源ボタンを押して終了し、もう一度電源ボタンを押したら回復したが、またADJ.ボタンを押したらまた同じようにフリーズした。

当時ファームウェアがバージョンアップしたらこの現象が多く見られたので、ファームウェアのせいではないかと言われていた。しかし、リコーに修理に持って行くと「モードフレキ組立」という部品を交換して治った。

しかし、1年しか持たないとはなぁ。このところ変な天気で湿気が多いせいもあるのかもしれないが、なんだかなぁ。

それで、GR DIGITAL III の方だが、サンプル画像を見るとたしかにシャープなんだが、シャープすぎるというか線が強いというかなんかちょっとコントラストが強すぎる印象だ。これはGR DIGITAL II でも感じていたことだ。IIIの方はセンサーが高感度タイプということなので、F1.9の大口径単焦点レンズと合わせて、ISO400~800あたりの描写がちょっと気になっている。その辺が私の好みにあえばいいのだが。もう少し実写画像待ち&値下がり待ち(笑)。
レンズがめちゃくちゃ良い リコー・GR DIGITAL III(Photo of the Day)

それで初代GRDなんだが、どうしようか。ADJ.ボタンはISO感度の変更や測光方式の変更などでよく使うんだよなぁ。メニューボタンからも変更出来るんだが、ADJ.ボタンでさくさく変更出来るのがGR DIGITALのよさなのに。程度のいいGR1でも探すかなぁ。それにしても最近よくものが壊れるなぁ…。

【追記:2009年8月19日】
初代GR DIGITALのADJ.フリーズを再修理してきた ― 2009年08月19日

コメント

_ maple ― 2009年08月05日 12時24分21秒

うーん。まあ。そういうことじゃないんでしょうか^o^

Thisistakakaさん、べたぼめですよねえ。
僕は多少F値が高くても開放からシャープなのが自分に合うので、IIと併売してほしいなあと思ってたのですが、ここまで言われるとすっごい心が動きます。

でもそのお金があればクラッセ買うだろな。

_ ノーネームしたん ― 2009年08月05日 21時14分24秒

>それにしても最近よくものが壊れるなぁ…。
Haniwa氏を困らせようと、あの宗教団体が・・・・・(泣)。

実家のリコーが新型を発売したのを察して、Haniwa氏のGRが自主的に不具合を出して、「買い替えをして、実家を助けてあげて下さい。」という、けなげな行いで・・・・・・。
1年持たずに再発・・・・・・、不具合でも有るのでしょうか?。

_ Haniwa ― 2009年08月06日 09時07分02秒

■ maple様
>そういうこと
やはりGRD III を買えということなんでしょうか?(笑)

モニターが壊れる前だったら、ヨドバシのポイントが溜まっていたのでGRD III を発売日に買うという手もありましたが、タイミングが悪かったですね。これは神(なんの神?)が買うなという思し召しかと(笑)。

たしかに田中希美男氏べた褒めですね。レンズがいいのは初代から間違いないと思います。ただ、GRD3はなんか線が太いというか輪郭が立っているというかなんか私の好みとは違うような感じが…。もう少し作例を凝視します(笑)。

>でもそのお金があればクラッセ買うだろな。
私はGR1シリーズ買うかも(笑)。中古ですまんです(笑)。

■ ノーネームしたん様
そういえば、エアコンの赤外線受光部も壊れリモコンが効かなくなり修理を呼びました。リモコン無いとタイマー設定ができないとかそういう仕様はやめて欲しいです。こうなったら私もニコンMF教を作るしか…(笑)。教祖には赤城耕一氏をお招きして。政治団体は絞り環実現党です(笑)。

ADJ.ボタンによるフリーズは多発しているので、不具合があるのは間違いないですね。ただ、その交換部品も1年で再発というのがちょっと納得いかないです。まあ、天下のニコンのM-A切替えリングとか、それぞれ弱点があるんでしょうが(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索