Flash PlayerとAdobe Readerの最新版が公開、危険な脆弱性を複数解消(日経IT Pro)2009年08月03日 00時00分00秒

Flash PlayerとAdobe Readerの最新版が公開、危険な脆弱性を複数解消 「PDFウイルス」悪用の脆弱性や「ATL」関連の脆弱性などを修正(日経IT Pro)ということだ。


【Flash Player】
「Adobe Flash Player」ページ(バージョンチェックページ)でFlash Player 9.0.246.0および10.0.32.18になっていなかったら(それよりも前のバージョンだったら)、Adobe Flash Player ダウンロードセンターで最新版をダウンロードして適用することをお奨めする。

ブラウザを複数インストールしている場合、Internet Explorer用とInternet Explorer以外用の2種類をそれぞれのブラウザでダウンロードして適用する必要がある。具体的にはInternet ExplorerでAdobe Flash Player ダウンロードセンターで最新版にしても、OperaやFirefoxのFlash Playerは最新にならないので、OperaやFirefoxでもAdobe Flash Player ダウンロードセンターで最新版にする。Internet Explorer以外用は、Internet Explorer以外のブラウザで共通なので、Operaで更新すると他のFirefoxやNetscapeなどでも更新される。複数のブラウザをお使いの方は念のため各ブラウザで「Adobe Flash Player」ページ(バージョンチェックページ)にアクセスしてバージョンをチェックするのがいいと思う。


【Adobe Reader / Acrobat】
2009年8月1日に、Adobe Reader / Acrobat 9.1.3がリリースされている。バージョンが9.13未満の場合更新推奨。
Adobe Reader for Windows
Adobe Reader for Macintosh
Adobe Reader for Unix
Acrobat for Windows
Acrobat 9 Pro Extended for Windows
Acrobat for Macintosh

ロールフィルムの国内出荷本数推移(日本カラーラボ協会)2009年08月03日 00時00分01秒

JP様しがない写真屋様から情報を戴いておきながらなかなか記事にできなかった、フィルム生産激減で遺跡発掘写真が大ピンチという記事の元となったらしい統計を見つけた。JP様並びにしがない写真屋様、情報ありがとうございました。

J.C.F.A日本カラーラボ協会の国内フィルム市場の動向に以下のような表があった。ただし、データの出典などは不明。

ロールフィルムの国内出荷本数推移(単位:万本)
04年05年06年07年08年
ネガカラー13519,65113,9029,7316,8994,448
※内レンズ付き4,7124,1663,3822,5741,640
APS 2402,4481,497764430203
※内レンズ付き1,09471230812944
110-----
120・2209451,004687396287
ディスク-----
リバーサル1351,221874639467335
120・220741614459325197
白黒ロール13523116814011780
120・2204746373633
合計25,28418,10412,4578,6705,583
(※内レンズ付きは135・APSのそれぞれ内訳)

これをみると、2005年から2007年にかけてがくっと減っている。このまま減り続けるのであろうが、私は意外と持ちこたえているなという印象だ。APSの減少が著しくそのなかでもAPSのレンズ付きフィルムが激減だが、これは製品が少なくなっているからだと思う。フィルム全盛時代から私は周囲の人にAPSのカメラは買わないように、写ルンですを買うときはAPSと書いていないものを買うように言っていた(笑)。だって、あれパトローネに入ったままだから中身見えないし規格の将来性に不安があったらからだ。ネガはパトローネに入ったままかえってくるのにリバーサルはスリーブとかなんか一貫していないし(笑)。

白黒のブローニー(120・220)が絶対量は少ないながらも減少率が低く留まっているのもすごい。

2009年の統計がどうなるのか不安だが、少しでも貢献できるように頑張ってフィルムで撮りたい。もともと私はフィルムに拘っていたわけではないのだが、なかなか35mmフルサイズのデジタルカメラや逆にAPS-Cサイズの広角単焦点レンズが揃わず、デジタル一眼レフのファインダーの見えが著しく後退していたのでデジタル一眼レフを躊躇している間になんかこうなってしまったのだ。なんか川で遊んでいたらいつの間にか中州に取り残された感じ。まあ中州がなくなるまでここに居続けるさ(苦笑)。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)