新Mebiusは光センサー液晶搭載だった2009年04月24日 00時00分00秒

SHARP 新ノートパソコンのモニター募集中 ― 2009年04月15日で募集していた新Mebiusが22日に発表された。情報遅くてすまん。

新Mebiusは、光センサー液晶搭載の「ネットブック」の「Mebius(メビウス) PC-NJ70A」で、店頭予想価格は8万円前後だそうだ。
シャープ、光センサー液晶搭載のMebius(PC Watch)

うーん、AtomベースのネットブックでOSがWindows Vista Home Basicかぁ。重量は約1.46kgでバッテリ駆動時間は約3時間かぁ。持ち歩くにはちょっと重めで、電池は全然持たない、と。うーん、8年も前のCrusoeのノートPCの方が軽くて電池持つぞ。まあ、処理能力はAtomの方が断然上だろうけど。公称3時間というのは、実際に普通に使うと1時間半、省電力に努めて2時間ちょっとぐらいに思っておかないといけないしなぁ。翌日に発表されたLet'snote R8は、バッテリ駆動時間は約9時間で重量は約0.93kgだけれども、店頭予想価格は19万円前後だからなぁ。パナソニック、Core 2 Duo SU9400搭載の「Let'snote」夏モデル(PC Watch)参照。

そう考えると、Eee PC 1000HEが良く見えてくる。
ASUSTeK Computer「Eee PC 1000HE」 ~長時間バッテリと新型キーボード採用(PC Watch)

なにせEee PC 1000HEは、Atom N280を搭載したネットブックで、1GBメモリ、10型ワイド液晶、160GB HDDでバッテリ駆動時間が公称9.3時間というスペックで47,800円だ。Office Personal 2007を標準搭載したモデルで57,800円だ。なんかMebius PC-NJ70Aは中途半端な感じがする。

Mebius PC-NJ70Aの目玉は光センサー液晶なんだろうなぁ。これは使ってみないと良さが分からないように思う。シャープの手書き文字入力はかなり精度がいいのをZaurusで体験している。辞書で出したい漢字が出ないときに手書きするとさくっと出てくる。手書き入力はZaurusで難しい漢字を出すときに使っている。

ただ、■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ 1万人のモニター応募が殺到した新Mebiusの実力 ~女性を主要ターゲットにコンシューマの強みを打ち出す(PC Watch)などを見ると女性が主要なターゲットらしく、なんか私はお呼びじゃないという感じだ(笑)。「デジ一おやじ」も対象らしいのだが、わたしゃデジタル一眼レフレックスカメラは持っていないので、やっぱり対象外なのか(笑)。しかし、「デジ一おやじ」って、そんな言葉流行らすなよ(笑)。

それでモニター募集の方だが、募集していたページがNot Foundになっているのだが、いつ当選者発表なんだっけ。あっという間に応募が埋まったからサイトを残しておくわけにはいかないのはわかるけど、どこにも痕跡がないのはいかがなものか。せめて「たくさんのご応募ありがとうございました。モニター募集は定員に達したため終了しました。当選者には~頃メールでお伝えします。」ぐらいは残しておいてもいいんじゃないか。こんな対応は初めて見た。【追記】モニターに応募したときの返信メールを見たら「モニターに選ばれた方には、2009年5月中旬に、 事務局からメールまたは電話にて、ご連絡をさせていただきます。」と書いてあった。モニターにあたったかどうかが分かるのはまだまだ先のようだ。精進潔斎して待とう(笑)。【追記ここまで】

【さらに追記】
まあがいあ様に申し込みページの移転先を教えていただきました。移転先はhttp://www.sharp-lifestyle.com/monitor/index.htmlのようです。まあがいあ様、ありがとうございました。
【さらに追記ここまで】

コメント

_ まあがいあ ― 2009年04月24日 12時05分40秒

_ Haniwa ― 2009年04月24日 12時45分12秒

まあがいあ様
ありがとうございます。
申し込んだときのサイトの内容を保存していなかったので助かりました。しかし、どうして元のURLからたどれるようにしなかったんですかねぇ。すっきりしません(笑)。

_ maple ― 2009年04月27日 20時07分48秒

女性?

んもーっそういうことは先に言ってよぉーいやーんばかーん(*>_<*)

はともかく、
回答しているときから謎だった、アンケートの各項目の意図がやっとわかってきた気がしました。あと応募自体を1万通に限定したのも。
こりゃ当たらんわ・・・orz

_ Haniwa ― 2009年04月28日 09時03分35秒

maple様
どんなPCかどういうターゲット層か分からないままに募集していましたからねぇ。しかも抽選じゃないですし。わたしも当たらないだろうなぁ。とほほ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)