my Picturetownの共有を使ってみた2009年04月23日 00時00分00秒

二宮尊徳像:Nikon F3、Ai Nikkor 35mm F2S、F11、1/250、DNP CENTURIA 400、L37c、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

ニコンオンラインアルバムのパスワード付き公開を使っていたのだが、ニコンオンラインギャラリーになるにあたってその機能はなくなってしまった。そのかわりにmy Picturetownの共有機能を使ってくれというので使ってみた。

my Picturetown.の共有の場合はパスワードを指定するのではなく、長いURLが発行されてそこにアクセスするようになるようだ。その長いURLを発行するためにはmy Picturetown.の画面中から共有したい人にメールを送ることになっている。しかし、いままでニコンオンラインアルバムでパスワード付き公開していたが、私は一部の人しかメールアドレスを知らず、知っている人からURLとパスワードをどんどん転送してもらっていたのであった。これは困ったな。しかし、その長々としたURLをどんどん転送してもらえればメールアドレスを直接知らない人にも見てもらえるのではないかと考えて、とりあえず自分宛に送ってみた。昨日は届くまでちょっと時間が掛かったが長いURLの書かれたメールが届いた。今朝はすぐに届いた。

ためしに昨日の記事に貼った写真をアップして「共有」して自分宛に送ってみた。
http://a04-b04.mypicturetown.com:80/P2PwebCmdController/share.jsp?x=Qp3XjWAnav1ub3vcqW%25j2a-FZQ9%25DpOWLVh6.jvxRatEQ7S1l.%3D2feRtnIMcdZLWlO%25jWD%2A3A7g_7WsW6n-m.e8sj0y%2AI1MH_YAdO4hViydY%2A2T
上のようなURLを書いたメールが届く。これを皆に知らせればいままでのような使い方ができそうだ。【追記】最初はリンクしていたのだが、URI中に使用できない文字が含まれていて文法的に間違っていると怒られたのでリンクしないようにした。コピペしてブラウザのアドレス欄に貼ってくだされ。【追記ここまで】

Opera 9.64 Windows用でそのURLにアクセスすると一応画像は表示されるが、クリックしたり何か操作するとmy Picturetown.のTOPページに飛ばされてしまう。これはまずい。Firefox 3.0.9(Windows用)だと拡大したりダウンロードしたりできる。Internet Explorer 6 SP2も同じくちゃんと機能する(当たり前か)。Linux Zaurus用のOpera 7.25では肝心の画像が表示されなかった。Linux Zaurus用Netfront 3.1では画像も表示された。Macではどうなのかちょっと心配だ。

それで、次回からは飲み会や会合などのパスワード付き限定公開のものはmy Picturetown.の共有機能で一旦自分宛に送ってそこに示されたURLを知り合いに知らせて広めてもらうことにする。なんだか面倒。それとこの共有機能にバグとかあって共有するつもりのない画像が一緒に表示されたりとかしないかちょっと心配。たとえば飲み会の共有写真に別の恥ずかしい写真が「共有」されたりとか・・・。恥ずかしい写真をmy Picturetown.にアップしなければいいだけのことだが(笑)。

ニコンオンラインアルバムの時はアルバムの公開という形だったのでアルバム名とか写真にキャプションとか付けられたのだが、my Picturetownの共有は、アルバム名が表示されるわけでもなくただ画像が表示されるだけだ。なんだか味気ないなぁ。どこかにそういう機能があるのかな。


写真は記事とは関係ない。
二宮尊徳像:Nikon F3、Ai Nikkor 35mm F2S、F11、1/250、DNP CENTURIA 400、L37c、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

コメント

_ ノーネームしたん ― 2009年04月23日 21時16分54秒

この上の写真のニノミヤさんは、電気屋さんの看板ですね(笑)。日本橋に有るのは電気屋さんの物でなく、本物の尊徳像ですが、背中に望遠レンズを背負っHaniwa像とか、酔っ払って裸で公園で騒いで逮捕されるHaniwa像だったかも知れません(地デジの人に何が?)。

上高地に置く像は、FM-10をNewFM-2のシャツターと、ファインダー化したものに改造した巨大像にしておいて下さい(コシナか、ニコンの本社前の方が良いかも)。

日本橋の五階には、いろんな工具売ってますからバイク乗りのHaniwaさんだと、工具買いに行った事有るかも知れませんね。

_ Haniwa ― 2009年04月24日 09時29分13秒

酔っぱらって裸で一晩豚箱ぐらいなら分かりますが、なぜ家宅捜索なんでしょうねぇ。ちょっと恐い世の中です。

やっぱり背中に超望遠レンズ背負ってアサヒカメラを読みながら歩いている姿が理想でしょうか(笑)。

上高地は長野県なのでニコンFマウントならFM10でないといけません(笑)。FE10でもいいですが(笑)。

日本橋(にっぽんばし)に工具買いに行ったことはないんですよ。最近日本橋とか全然行っていません。というか関西に行くとどうしても京都奈良に寄ってしまいます。大阪よすまん(笑)。非喫煙者としては、関西は禁煙・分煙の実施が弱いのでそこらへん何とかして欲しいですねぇ。

_ ノーネームしたん ― 2009年04月24日 22時16分55秒

草○氏の事は家宅捜査と聞いた時は、薬関係の何かかと思ったら、薬物検査で白だったという事が判った後の捜査と聞いて(間違ってるかもしれませんが)何のための捜査だ?と思いました、もしかしたら何かの情報があってマークでも、と思いましたが、人気アイドルをこれぐらいの容疑で逮捕までしたので”もっと何か重い罪がないと批判されるかも”と、気を回したのかも(下衆の勘ぐりですが)。

奈良にはHaniwaさんが放し飼いにした鹿が増えて・・・・・・、Haniwaさん!生き物は責任を持って飼いましょう!(笑)。

_ Haniwa ― 2009年04月27日 09時50分56秒

尿検査とかできないぐらい興奮状態だったのでしょうか。露出癖がないか調べるために、蔵書とかPCのデータを調べたのでしょうか。そんな裏付けが必要なのか疑問です。行った行為について立証すればいいだけのことだと思います。ついでになんかないか調べたと思われても仕方がないです。

あれだけ人になついている鹿も少ないと思います。しかも子どもや女の人を狙って後ろから鹿せんべい強奪とか結構したたかです(笑)。

_ ノーネームしたん ― 2009年04月27日 22時20分27秒

単にアイドルの部屋を見たかったとかそういう事とかだと情けないけど(泣)。

肉食動物、哺乳動物、煎餅食動物、とかそんな分類で・・・・・。
Haniwaさんは哺酒動物の分類で、事典に記録されます。

_ Haniwa ― 2009年04月28日 09時27分09秒

指揮を執っていたのが実は女性警察官だったとか(笑)。

お酒はあまり強くないのでもう少し違う分類でお願いします(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)