サンライズ瀬戸2009年03月12日 00時00分00秒

瀬戸大橋:GR DIGITAL、ワイコンGW-1使用、21mm相当、1/1000sec、F4.0、マニュアル露出、ISO100

四国・高松へは飛行機ではなく寝台特急で行った。サンライズ瀬戸である。これはブルートレインじゃなくて寝台電車(285系電車)なのであった。ノビノビ座席以外はすべて個室なのが特長で、今回は奮発してA寝台1人用個室シングルデラックスを選択した。ただし、6室あるA寝台個室のうち3部屋が喫煙可能で、わたしの取った4号車(併結のサインライズ出雲の11号車も同じ)23番は24~26番の喫煙可能な部屋の隣なのであった。ドアの隙間からは煙草のにおいはしなかったが、エアコンから吹き出してくる空気がときどきたばこ臭い。ほかの21~22番の部屋もそうなのか、23番だけがそうなのかは分からない。こんなの全面禁煙にすればいいのに。それができないのならもう1両A寝台をつなげろよぉ。コストアップ分は喫煙者から取ってね(笑)。他の禁煙車両からこのA寝台の車両に来るとなんとなく煙草のにおいがする。

それで、エアコン(冷房)は出るか出ないかを蓋で制御する仕組みなので、蓋をして臭い空気が来ないようにした。そうすると暑いのでヒーターも切った。窓が開かないのでそれでも暑かった。寒がりなので普段はホテルのガウンとか着て寝ないのだが、今回は暑いのでシャツの上に備え付けの浴衣みたいな薄手のガウン(と言っていいのか?)を着て寝た。ベッドは196×85cmあるのでゆったりと寝られた。薄手の羽毛布団がついていた。

衛星テレビ(NHK BS1とBS2とWOWWOW、さらにNHK-FMの音声のみもある)が備え付けであったのだが、静岡に入るまであんまり映らなかった。ビルの陰で電波が届かないのだろう。ただ、こんなテレビは要らないと思う。隣のA寝台22番個室の客が午前1時頃までテレビをつけていて、何を喋っているのかは聞こえないがなにか聞こえてうるさい。2階で走行音もあまり聞こえなくて静かなだけに余計に気になる。この客は朝は午前5時半にまたテレビを付け始めた。テレビを備え付けるのなら、イヤホンを固定で付けておいてスピーカーからは音が出ないようにすればいいのに。ちなみにわたしも5時半前に目が覚めたのだが、それは姫路に着いたとき(05:24)にガクッと停まったショックで目が覚めたのだった。隣のテレビ野郎もそのときに目が覚めたのだろう。

岡山(06:27着)でサンライズ瀬戸とサンライズ出雲の切り離しが行われるのだが、写真を撮りに行かなかった。瀬戸の方が先に出るので乗り損なったら恥ずかしいので(笑)。岡山で降りる人が結構いた。ここからさらに山陽新幹線に乗り換えて西に向かうのだろうか。高松(07:26着)で降りた人は少なかった。

瀬戸大橋はちょうど朝日が昇るのが見えていい感じだった。A寝台個室シングルデラックスの部屋は東海道線の海側にあるので、瀬戸大橋線では東側になる。

A寝台個室にはシャワー券がついていて、4号車(瀬戸)と11号車(出雲)にA寝台専用のシャワー室がある。朝に岡山に着く前に使ってみた。 6部屋で1つのシャワー室を使うので混んではなかった。6分間お湯が出て、ストップボタンを押している間はカウントが止まる。お湯の温度も調節できてかなり熱くできる(50度以上の目盛りがある)ので寒くはならなかった。シャワー室にはシャンプーとボディソープが備え着けられていた。なお、次の方のためにボタンを押してくださいという洗浄ボタンがあるのだが、これはシャワー室の天井から洗浄液が吹き出てシャワー室を洗浄するのだが、それ以外に脱衣室の床にもエアーが吹き付けられるので、着替え終わって出る直前に押すこと。着替えながらこのボタンを押したら、洗浄後にシャワールームのドアの下からすごい勢いで風が出てきてびっくりした。

他にA寝台シングルデラックスには洗面台がついていてお湯も出るので朝洗面所に並ばなくてすむ。コンセントもあった。ほかには小さな机と椅子がある。狭いビジネスホテルのような感じ。

サンライズ瀬戸号A寝台個室シングルデラックスのアメニティグッズ

ほかには持ち帰り可能のスリッパとアメニティグッズがついていた。アメニティグッズは、ケース入りの石けん(ケースにJRのロゴ付き)、チューブ入り洗顔フォーム、化粧水、整髪料、ヘアトニック、シャワーキャップ、レディースキット(綿棒とコットン)、折りたたみヘアブラシ、シャンプー、コンディショナー、シェーバーセット、歯ブラシ、ティッシュ、靴磨き、ゴミ袋、タオルが入っていた。まったく使わなかった(笑)。


写真上:瀬戸大橋:GR DIGITAL、ワイコンGW-1使用、21mm相当、1/1000sec、F4.0、マニュアル露出、ISO100。サンライズ瀬戸高松行の瀬戸大橋展望。

コメント

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年03月12日 13時46分13秒

なんだかカプセルホテルみたいですね。
楽しそうだからHaniwa様について行けばよかった(笑)
讃岐うどん、私も食べたかったです。徳島のうどんはコシがなく、フニャフニャだそうですよ。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月12日 14時50分39秒

そうですね、ゴン太様と琴電撮影の旅にすればよかった(笑)。

天井は一番高いところで190cmぐらいあったので、写真から受ける印象よりも窮屈感はなかったです。

讃岐うどん、おいしいですよねぇ。大阪にいたとき「うどんの四国」というチェーン店によく行きました(笑)。徳島の友人からときどきうどんを送ってもらいますが、そういえば讃岐うどんですね。その人も阿波の讃岐派なのかもしれません(笑)。

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年03月12日 15時03分39秒

寝台列車でインターネット付きがあればいいですね。長旅お疲れ様でした。
電車の旅もいいですが、車で高速道路のサービスエリア巡りも楽しいです(独りは寂しいケド)
今日の晩御飯はうどんに決定しました(笑)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月12日 16時59分59秒

そうですね、東海道新幹線も無線LAN付きになるみたいですし。ただ、PHSのWILLCOM(実際にはMVNOのKWINS)でも問題なく使えるような列車速度ですので、そこまでしなくてもという気もします。時代が進むと車内で無線LANというのが当然のように要求されるかもしれませんね。

サービスエリアとか道の駅とか色々楽しめますね。運転手するのは嫌ですが(笑)。

関東のうどんもダシがだんだんと関西化されてきています。いい傾向です(笑)。

_ Eddie ― 2009年03月12日 18時03分24秒

伊集院光氏もポッドキャストで東京~四国の寝台列車体験を話していましたが、飛行機や新幹線より断然楽しそうですね。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年03月12日 18時46分32秒

うっかり読んでしまったけど、アメニティグッズが充実だわね。女性客にも嬉しい、もしくはお留守番の妻が「まぁすごい。」ってなって「ね。いいでしょ?今度は一緒に行こうね。」ってなる用かしら?

_ ZARDファン ― 2009年03月12日 19時14分42秒

こんばんは。A寝台ってうらやましいです!!
>それができないのならもう1両A寝台をつなげろよぉ。
285系は2M5Tで動力車比が低すぎてムズカシイですよ

自分も非喫煙者なので、あのニオイはごめんです。

でも、楽しい旅のようでよかったですね。
自分も妹が高知にいるので使おうかな。

_ WANI ― 2009年03月12日 20時29分21秒

お~、サンライズですか。いいですなぁ~。
私は18きっぷで細々と新潟通いなのでムーンライトばかりですが、今年の18きっぷオフシーズンにあけぼので秋田・青森方面へ行くか北陸で金沢へ行くか・・・してみたいですねぇ。
でも日本海もいいけど瀬戸内海も1日眺めてみたいですね。

_ ノーネームしたん ― 2009年03月12日 23時56分21秒

旅行でしたか、いいですね・・・・、禁煙車両増やすなら3M6Tにして増やしたとこに安い指定座席でもつないで、雨の日の空転対策としておくとか。それより、他の夜行が・・・・・・・・・・・、急行銀河をとりあえず電車寝台かなにかで走らせるとかないのかな。

_ ノーネームしたん ― 2009年03月13日 04時28分41秒

書き忘れましたが、瀬戸と出雲独立させたらということです、(編成長すぎ)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月13日 09時27分23秒

■ Eddie様
伊集院光氏も乗っていましたか。あのシングルDXのベッドサイズなら伊集院氏でも大丈夫だと思います(笑)。

もう少し長く乗っていたかったです(笑)。

■ ぱにー様
うっかり読んでしまったって何よ(笑)。

アメニティグッズが充実してるんですが、サンライズエクスプレスは「今度は一緒に行こうね。」というのが難しいんです。というのはA寝台は1人用個室しかないんです。2人用個室はB寝台しかなく、アメニティグッズも個室内洗面台もないんですね。出張親父仕様または女性一人旅仕様のような気がします。そこら辺が豪華寝台列車と違うところでしょうね。

■ ZARDファン様
285系は7両のうち2両しか動力車がないんですか。あれでよくスピードが出ますねぇ。夜中はかなりスピード出して走っていました。そうなると1両B寝台をつぶしてA寝台シングルDXを増設して欲しいですぅ。

高知ですか、いいですね。わたしもまたサンライズ瀬戸を使って四国の各地へ行きたいと思います。瀬戸大橋線は快速でも高松・岡山間が1時間なので便利ですよねぇ。

■ WANI様
できればブルートレイン(客車)に乗りたいのですが、これは仕方ないですね。瀬戸内海をもっと見られるかと思ったのですが、瀬戸大橋線は高規格なのか速度が速く、あっという間に渡ってしまいます。

18きっぷで新潟方面ですか、いいですね。特急北陸は私も次に狙っています(笑)。夜遅くに出て朝早くに着くんですよね。

■ ノーネームしたん様
サンライズは指定座席のかわりにノビノビ座席が特急券だけで乗れるのがウリみたいです。1両ノビノビ座席増やして動力車増やすのはよさそうですね。A寝台2人用個室とかバリエーション増やすのもいいと思います。

たしかに14両は長いですね。ただ、運転士さんを少なくできるというメリットがあるのかもしれません。

銀河は一度も使わないうちになくなってしまいました。新幹線よりも高かったので、急ぐときは6時発の新幹線を使ったりしていました。一度急用で使う機会がありましたが、発車30分前に空きがないか大阪駅のみどりの窓口で聞いたら「あるわけないやろ」みたいに言われてから銀河は空きがないと刷り込まれてしまいました(笑)。商売下手ですね(笑)。

_ ノーネームしたん ― 2009年03月13日 17時45分24秒

すいません、増結は不可能ではないかなという趣旨で書き込もうと思ったのですが。首都圏の混雑時間帯にかかるので出来るだけ1本にまとめないとダイヤに影響があるので、ノビノビ座席は客の立場ではいいのですがJRはあまり儲からないのでM車作る時にはもうやらないのではないかと思うからです。以前からサンライズ出雲の出雲到着時間は遅いので早くならないかなという事を鉄仲間5人のなかで言っていてので。
サンライズに新車を入れて銀河に今の車両が来ないかなと、言っていたら廃止に・・・・、JR西も大変なんだと思うのですが。
2M5Tでモーター車が1台駄目になると運転は大変なのでは?。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年03月13日 20時09分42秒

ぱにーみなさんのHN個性的でおもしろいな~って思ってますが、「ノーネームしたん」さまのは、その登場の時といい、ぱに的に大注目なんです(u_u*)

ぱにーとも仲良くしてくださいね。どうぞよろしくお願い致します。

_ ノーネームしたん ― 2009年03月13日 21時49分21秒

あっ!こちらこそよろしくおねがいします。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年03月14日 21時45分59秒

♪(p^o^)p仲良しが増えましたq(^o^q)♪

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月16日 09時07分29秒

■ ノーネームしたん様
ノビノビ座席が一番最初に埋まりますよね。これをなくしたら利用者が減ると思います。私はノビノビ使うなら高速バス使いますが(笑)。行き先や用途によるのでしょうね。

たしかに出雲市到着時刻は遅いですね。そのためにはサンライズ出雲だけを先行させる必要がありますねぇ。夜行列車が減ったので、あさかぜとか富士・はやぶさのダイヤを利用して出雲を単独で走らせるとか。昨今の事情からすると無理な気がしますが。

サンライズのような個室中心で東京大阪間の銀河復活すれば、前の晩大阪で遅くまで飲んで翌朝東京出勤とか可能ですね。そういう需要がどれだけあるのかわかりませんが、色々考えて欲しいと思います。

2M5Tだと坂の多い路線で使えるのか心配です。いっそのこと5Tを富士・はやぶさ廃止で余った機関車で引かせるとか(笑)。車体色もブルーに塗り替えて(笑)。

■ ぱにー様
そういえば、ぱにー様のこと、最初「ばにー様」だと思ってたもんなぁ。てっきりうさ耳付けた人かと思ってました(笑)。

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年03月16日 14時50分09秒

さようなら富士 はやぶさ(^o^)/
最後のチケット、発売開始10秒で売り切れってすごいですね。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月16日 16時11分32秒

富士・はやぶさも定期のムーンライトながらもなくなってしまって、いまやこのサンライズ瀬戸・出雲だけが毎日東海道線を走る夜行列車になってしまったみたいですね。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年03月17日 22時09分43秒

お耳が長いのはどっちでもいいですが、おしっぽ○って付いてるのは可愛いからほしいです(u_u*)
そして「お椅子に座るとおしっぽ痛いから、ここがいいの(u_u*)」ってお膝に座わる戦略ですσ)Д`)ぷに

_ ノーネームしたん ― 2009年03月18日 00時10分10秒

昨日はAMラジオの長距離用アンテナが壊れてえらいめに・・・。
確かにノビから埋まりますからJRは・・・・・。
高速バスは(15メートルの)又燃え(萌え×)ました・・・・・・。
機関車に引かせるのは、JR東海に機関士が居なくなるのでだめらしいです(銀河の利用者は多かったけどそれが廃止の理由らしい)・・・・・・。
富士、はやぶさ・・・・・・・・・。
みんなブルーなことばかり・・・・・・・・・・・・。
そういえば16日の2時頃Haniwaさんブログを(夜起きたときたまにいろいろなとこニュースないかネット回る)見ると変わった名前があり気になって見てみたらニコンの2006年の何かのとこに張られてましたけど、まさかNik○nの手の物が・・・・。
あっ!膝に座ると1人分の料金で!。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月18日 09時28分23秒

■ ぱにー様
もしかして博多には富士・はやぶさを撮りに行っていたんじゃないでしょうね(笑)。そして最終の新幹線か飛行機で東京に戻ってきてラストランも撮った、とか(笑)。しかもウサギのしっぽ付けて(笑)。開放寝台でお隣のひとの膝上に乗ったりして(笑)。

■ ノーネームしたん様
AM用の長距離アンテナ!わたしも中学生の時にループアンテナ作りました。バリコン使うヤツ。周波数が被らない限り夕方明け方までから全国のAM局が聴けました。

高速バスは、なんか聞いたことのないドイツのメーカーがヤバいような気がします(笑)。

JR東海は駄目ですね。東海道新幹線が全然安くならないですもの。そしていまだに1列5席の貧乏シート。しょうがないので、東京→上野→ほくほく線→北陸線→京都→下関→九州各方面、というのはどうでしょうか(笑)。

>ニコンの2006年の何かのとこ
なんだか分かりません。ちょっと不安です(笑)。

>膝に座ると1人分の料金で
それは小学生未満だけです(笑)。そこでコスプレで幼稚園ルックで膝の上という方向で(笑)。萌え萌え(違)。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年03月18日 10時10分03秒

ノーネームしたんさま

いっせきにちょー!!!!!!!!!と楽しくなりました(・∀・)ノ♪

が、

Haniわぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!のおっさんくさいコメントがっΣ(・д・)

もうきらいよっ(u_u。)ウサギサンガ・・・

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月18日 11時50分08秒

おっさんくさくて悪かったなぁ(>_<)

幼稚園ルックで電車乗ってやるぅ。ただのお笑い芸人にしか見えないかも(笑)。
http://www.keikyu.co.jp/event/cm/index.shtml
の「ロケ移動編」
http://www.keikyu-ad.co.jp/movie/asx/cm-telepathy.asx

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年03月18日 20時18分16秒

>「ロケ移動編」

動画見れんとね。半年くらい前から急にYahoo!動画も見れなくなっていろいろ試したけど、設定が出来なくて、映らなくなりよった。

ってぱにーちゃんのおしっぽがどっかにいきよって、ぱにーおしっぽなしの巻(u_u。)オシッポォ○

_ ノーネームしたん ― 2009年03月18日 23時30分48秒

膝の上はともかく、ノビノビ座席は女性が使うには気が引けると言う様な事も聞きますし、3列バスの(夜行の高速バス)座席を4列にしたらまあ普通の座席よりましで、JRも乗客の運賃を稼ぎ出せるのでそういう席もあってもいい様におもいます。
そういえば、Haniわぁ~さんは何歳ぐらいの人なのか見当もつかないな・・・。”はにわ”だから土器が作られてたころなんでしようが・・・・。
ドイツのバスは海外で有名なので変な物ではないんですが。
ニコンの2006年に張られてた所クリックするとどこに連れて行かれるのか、Haniwaさんクリックしてみて!(笑)。

_ Haniwa ― 2009年03月19日 14時41分16秒

■ ぱにー様
Windows Media Playerと動画の拡張子の関連づけがおかしいとかじゃないでしょうか。

Yahoo動画はAdobe Flash Playerのようですよ。もういっかいインストールとか。

あとはセキュリティ設定ですかね。

■ ノーネームしたん様
ノビノビ座席は一部仕切りありの雑魚寝ですからね。夜行バスのような座席があってもいいと思いますが、そうすると昼間の特急の座席との格差が問題になってくるんでしょうね。

あんまり個人的なことは書かないようにしてるんですよ。ただ、記事やコメントである程度のことは分かってしまいますね(笑)。

あのバス製造会社は有名なんですか。私はなんか聞いたことないなぁと思っていました(笑)。AGFA知らない人のことを笑えません。

ニコンの2006年ってこれでしょうか?
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2006/0203_filmcamera_01.htm

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年03月19日 21時34分07秒

動画は1年前から、最近ではYahoo!コミックスもだめになり、おかげさまでお家でマンガを読めずに、おこづかいが減らない?&お勉強が捗る?&夜更かしが減った?とか効果があって?もういいやってカンジですぅ(u_u;)鋼錬2日で一気観とかルパン延々観るとかもうしないんだもーん(u_u;)

_ ノーネームしたん ― 2009年03月20日 00時12分11秒

じつは2月の初め頃このHaniwaさんのブログを知ったのですが、(ニコン50mmGタイプ反対を探すとあの大先生万歳がでる。)その時から右にでているはにわの写真が、自分の小学校の時に友達が作った物と同じ物なのではないかと・・・・、(焼かないタイプのはにわねんど、とかそんな名前)もしかしたら自分とおなじ歳位だとか思ったり年上かと思ったり下かなと・・・・、昔小学校の時関西にいたりしなかったでしょうか?。
ニコン2006のやつは今(ダミー)になっているやつの、削除前のズラ~~~~っと張られてたやつです。今あそこにコメント書くとどうなるんですか?。

_ ぱにー(≧m≦)ぷっ! ― 2009年03月21日 15時20分31秒

何だか出生のひみちゅが暴かれそうな予感ですが、男の過去とか浮気疑惑とかを質問ちゅる時は、逃げ道作ってあげないと、うっかり詰めると死んじゃいますから(u_u;)シュウサツシテモタ
あとケンカして別れても、1か月もしないうちに戻ってくる。はぁ(@_@;)?なイキモノなんでち男って(@o@;)ワスレタンカイッ!?
ああ早く幸せになりたいぃσ)Д`)ココロノサケビィ~

_ ノーネームしたん ― 2009年03月21日 21時31分57秒

あっ、過去を暴こうとかではないんですよ、「S」君も関東方面に就職して2007年正月以来見かけないので。(カメラ好きなのは知ってるのですがバイクに乗るのは聞いてないな・・・。)
「他人の空似」というのはありますが、「他はにわの空似」だとおもうのですが、あまりにも小学校で「S]君が作った”はにわ”にそっくりなので気になって、それだけのことですから深く考えないで。
ぱにー様、動画見れるようになりましたか?(自分は少し前にセキュリティソフトかえてメールが使えなくなったのですがアクセスの許可をゆるくしたら使えるようになりましたが。)まあ、見ないならべつに関係ないのでしょうが。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月23日 09時26分44秒

■ ぱにー様
もしかしてIE7にしてセキュリティ設定が厳しくなっているんじゃないですか。わたしはIE6のままにしてIE6はMicrosoft Update専用にしています。見たいサイトだけを信頼済みサイトに登録してみたらどうでしょうか。

ちなみについにOpera9.6を見放しました(笑)。Firefox 3をメインにしました。記事にするかもしれません。

残念ながら出生の秘密じゃなかったです(笑)。実はぱにー様と私が生き別れの兄妹とか(笑)。

■ ノーネームしたん様
おお、同級生登場か!と思いましたが、残念ながら違うようです。というのは、このはにわは自作ではなく登呂遺跡の小さなおみやげ(全長45mm)だからです。

小学生の時の同級生とは音信不通の人もいますが、まだ年賀状のやりとりをしている人もいます。

>ニコン2006のやつ
よくわからないのですが、このブログの過去の記事についてはまだコメントは可能です。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年03月23日 16時25分59秒

>残念ながら出生の秘密じゃなかったです(笑)。実はぱにー様と私が生き別れの兄妹とか(笑)。

妹にしといてくれてありがとー(棒読み)。

ここでああ書いてたら案の定、月初、博多で泣いて別れたのに、「元気なの?メールこないけど。」って昨日メールきました。こんなひとばっかりです。もうあかんわ。お兄ちゃん何とかしてやー(>_<。)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月23日 16時58分11秒

あら、お姉さんにした方がよかったかしら(笑)。

博多で泣いて分かれた特急富士、ですか(違)。
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年03月23日 19時35分41秒

>博多で泣いて分かれた特急富士、ですか(違)。

この昭和臭はどこから引用かホントにわかりまへん(@_@;)???

_ ノーネームしたん ― 2009年03月23日 22時59分15秒

あ~、45ミリですか!はに違いですね、御免なさい、じつはS君に共通の友人の事で伝えないといけない事がありまして・・・、正直良い話ではないのですが。年末とか夏に帰ってきたら会うような事にしているので年賀状とかお互い書かないし、S君の携帯繋がらないのでこんな時困るんですが・・・。
2006年ニコンのやつ。
このブログの 2006年4月17日00時00分01秒  のやつです。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年03月24日 00時42分06秒

そうそうお2人に、ご心配おかけしてますが、セキュリティきつい問題?多分そうでやっぱり見れないんですが、もういいことにしましたwサウンドステーション聞けないけど、ポッドキャストでいいことにしたし、そう気にしなければ大抵のことはそのまま過ぎますw忙しくなってきてパソコン購入時の目的に沿ってばりばり使用中ですw

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月24日 09時09分04秒

■ ぱにー様
たしかに開放寝台の夜行列車って昭和臭ですね(笑)。

そうそう、やたらに動画とか見てると勉強はかどらないと思います。最近のサイトはFlash使って重いのに内容が薄いとか多くて閉口しますし。

■ ノーネームしたん様
携帯のつながらないS君、心配ですね。きっと電波の届かないところにずっといるんですよ。漁船に乗務中とか(笑)。

http://haniwa.asablo.jp/blog/2006/04/17/330564
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/management/midtermbusiness/qa/2006/index.htm ですね。
******************以下引用******************
映像事業
Q: 「第2世代のデジタルカメラ」について
A: 第1世代のデジタルカメラがフィルムをイメージセンサーに置き換えたスタンドアローン的なものだとすれば、第2世代のそれは大幅な技術革新によりデジタル特性、システム性を大きくステップアップさせたものになると考えています。
Q: デジタル一眼レフ市場での家電メーカーとの競争について
A: ニコンの一眼レフカメラは高品質、高信頼性の定評を頂いています。これはカメラメーカーとしてフィルム時代から約50年にわたって蓄積した光学技術、カメラ技術、光センシング技術や、様々なノウハウによって支えられているものです。これらの技術は当社の強みであり、一朝一夕に培うことはできません。こうした技術を積極的に活かすことにより、ニコンはデジタル一眼レフのリーディングカンパニーとしての地位を堅持してまいります。
******************引用ここまで******************
のことでしょうか。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年03月24日 14時27分05秒

いよいよ遅まきながら世の中に帰る算段中なので、お勉強頑張るでち〆( ・_・)初めてヤル気見せちゃったカンジ(u_u;)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月24日 17時30分06秒

よっしゃあ、頑張れぇ!\(^o^)/
娑婆の風は冷たいでぇ(違)。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年03月24日 18時43分59秒

そうそう。ホンマ娑婆の風は冷たくて、もうあかん思うたでぇ(>_<。)

_ ノーネームしたん ― 2009年03月25日 00時06分38秒

あっ!そうそう!そこのやつです!昨日ためしにコメントに書いてみたら白い画面になりました、何かの罠でも仕掛けてあるのかと思ったら単に削除されて書き込めないだけなんですね。
昨日思い出したのですがAi-SとGタイプの絞り連動レバーの仕様が違うのではないかと言い出したのがS君でした、70-200VRのレバーに詰め物して試したら駄目だったと言ってましたが、いい加減なやり方だったかもしれませんね。(せっかく買った70-200売ってしまっていました。)
開放3段寝台にして青春18でも追加料金で乗れるような激安寝台つき銀河とかサンライズとかだとどうですかね?。
ぱにー様、全てを勉強に捧げるとは・・・・、感動的ですね!
自分はユーチューブのサンライズ瀬戸とかのメロデイ警笛でも見て寝ますので24時間毎日勉学の道を極めていただきたい!。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月25日 09時05分47秒

■ ぱにー様
ぁゃιぃ関西弁でんなぁ(笑)。

■ ノーネームしたん様
私もそこの記事にコメントしてみましたら、書き込めませんでした。アサヒネットに不具合として報告しました。ありがとうございました。

S君という方、なかなか私と気が合いそうですねぇ(笑)。わたしも安い28-80mmとかのGタイプを買って研究してみたいと思うことがあります。F-501に付けたらどうなのか、とか(笑)。

サンライズの車両にもう少しバリエーションをつくるのもいいと思います。間にJR東海が入っているのが問題なのかなぁ。新幹線とバッティングしますからねぇ。

_ Haniwa@/(^o^)\ ― 2009年03月25日 10時21分59秒

しまったぁ。自分で作ったダミーのコメント欄だったぁ。/(^o^)\

スクロールしなかったので下の本物のコメント欄を見落としていましたね。アサヒネットにメールしてしまったぁ。すまん、アサヒネット。spam表示の「不具合」があったのでついよく確かめずに連絡してしまったなぁ。連絡フォームからのメールなのであとから訂正したり訂正のメールが送れないんですよねぇ。受付番号とかもないし。

_ ぱにー/(^o^)\やってもたんか? ― 2009年03月25日 15時29分14秒

ノーネームしたんさま
>ぱにー様、全てを勉強に捧げるとは・・・・、感動的ですね!
そうでっしゃろ。そうでっしゃろ。うんうん。ぱにーはやれば出来る子だから(大うそ

Haniぃ~(音読にすると実にスィートな呼び方ハケーン!)
>ぁゃιぃ関西弁でんなぁ(笑)。
どこがあかんか言うてや。バイリンガル目指すねん。関西弁使うとドS魂に火が付いて、普段言えん悪いことも仰山言えんねん。こんな便利な言葉使わな損やで。

_ ノーネームしたん ― 2009年03月25日 23時50分51秒

だみ~がHaniwaさんの作った物でよかった。
S君は鉄でも軍事でもない風景撮影と星なのでたまに撮影について行くとかしてました。
F-501とかに付けて研究してください!、そしてハニコールを製造してMFの(AF兼用)救世主となってください!。とりあえず、”ハニコンせんべい”ぐらいからつくってください!!!。
ぱにー様、関西でぁゃιぃ関西弁を使わない方が良いですよ、怒る人も居ますから(ほんとに)。
このまま勉強続けてたら文部省酔奨(中川大臣)で教科書にのりまっせ!

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月26日 10時05分12秒

■ ぱにー様
やってしまいました…。アサヒネットから回答が来ません。呆れられたか(苦笑)。

うーん、関西弁、なんというか上手なんだけれども、男の人がよく使う言い回しに近いのが違和感あるんですかねぇ。学習元が男性であることがバレてしまうとか(笑)。

>関西弁使うとドS魂に火が付いて
そこらへんが違和感の元かも(笑)。やわらかで芯のある関西弁学んでくなはれ。間違っても極妻路線はあきまへんで(笑)。というかいまどき若い人が「あきまへんで」とか言わんがな(笑)。

■ ノーネームしたん様
こんどDXでないGタイプの安いレンズがあったら買ってみます。HanikkorとかHanikonとかなんだかあやし過ぎます(笑)。

たしかに中途半端な関西弁は関西では使わない方がいいかもしれません。でも、京都でタクシー乗ると運転手さんは関西以外の出身の方が多いようにも思います。なんとなくアクセントが京都でも他の関西でもない感じで、20年以上前の京都の話をすると知らない人が多いみたいなので。たとえば京阪電車が鴨川の土手の上を走っていたとか烏丸口から梅小路の方に行く市電が最後の方まで走っていたとか言うと反応ないです(笑)。そんなん若い人知らんがな(笑)。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年03月26日 16時11分48秒

どひゃーーー!!!!!!!!!やわらか路線なんてあほらしゅてやってられまんがな!!!!!!!!!うちのこと誰や思ってねん。今は悪徳金融業のおっちゃんやけど、目指すは志麻姐さんや!!!!!でもおっちゃんも楽しいで~。えげつないことバンバン言いよってもキャラやさかいOKなんや。触り放題やで~。止められませんがな~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ぎゃー!!!!!!やわらか路線なんでばからしくてやってらンないぜ!!!!!私のこと誰だと思ってンのよ。今は悪徳金融業のおやじだけど、目指すは志麻姐さんなンだから!でもおやじも楽しいぜ。ひどいことじゃんじゃん言ってもキャラだからOKだよ。触り放題だぜ~。止めらンないね~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ビバ!関西弁!ある意味ぱにーン中じゃ最強!

あやうくスルーしそーになったんやけど、タクって電車の話するのもどうかと思うで?Haniwaさんよぉ ( ̄ー ̄)ん?

_ ノーネームしたん ― 2009年03月26日 23時59分39秒

Haniwa様~大丈夫ですよ~ぁゃι~のは最初だけDESSから~
ハニコンせんべいで駄目ならオリジナルの45ミリパンケーキレンズ
でどうでしょう。
(45ミリの直径の食べる方のパンケーキ、レンズ×レーズン○)
”やわらか”、というよりはんなりときつい事言われた方がこたえますな~。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年03月27日 09時29分50秒

コメント欄がいっぱいになってしまいましたので、続きは
http://haniwa.asablo.jp/blog/2009/03/11/4166491
で、お願いします。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索