新しいフラットベッドスキャナが欲しい ― 2009年02月06日 00時00分00秒
昨日の富士フイルムPRO 400Hの記事で、プリントをアップするのに、10年以上使っているフラットベッドスキャナ(我が家にある唯一のキヤノン製品)でスキャンしたのだが、人様に見せられるような画像にならなかった(鬱)。それで、いまのものを壊れるまで使うつもりだったのだが、新しいフラットベッドスキャナが欲しくなった。
フィルム愛好家なのだから、ここは評判のいいEPSON GT-X970を最初に検討すべきだろう。だが、値段を調べてみると、ヨドバシドットコムでは54980円もするのであった。うーむ、高い。この値段は、かつてのNikon COOLSCAN 5EDやKonicaminolta DiMAGE Scan Elite 5400 II など(いずれも生産終了)の値段に匹敵する。
じゃ、もう1ランク下のGT-X770なんか安そうだ。ヨドバシドットコムでも29980円だ。しかし、スペックを見てみるとGT-X970は35mmとブローニーと4×5が読めるのに、GT-X770は4×5が読めない。35mmはフィルムスキャナNikon SUPER COOLSCAN 5000EDを既に持っているので、中判以上にこそフラットベッドの意義があるのにそれの対応が少ないのか。でも私が4×5を撮ることはあり得るのか。そう考えるとGT-X770でもいいような気がした。
だが、待てよ、GT-X770は35mmリバーサル1コマに3分5秒なんて書いてあるぞ。GT-X970は1分43秒とある。そうするとブローニーを読み込んだ日にゃ何分かかるんだ。しかもスキャンの前にはプレビューもあるし、Digital ICEなどの処理を掛けるともっと時間が掛かる。これは実用的な範囲ではないぞ。ちなみにSUPER COOLSCAN 5000EDは35mmリバーサルでプレビュー11秒、本スキャン20秒なのであった。これはCPUのスペックが低くてもこの値の通りである。というかカタログに示してあるスペックが「CPU:Pentium4 1.6GHz / OS:Windows 2000 Professional / RAM 512MB」でこの値なのだ。なお、GT-X970の条件は「OS:Windows® XP Professional、CPU:Pentium® 4 3.2GHz、RAM:1GB」となっている。
うーむ。中判カメラを実際に持っていないし高速の35mm用フィルムスキャナを持っている現状からすると、フィルムをスキャンできるフラットベッドスキャナである必要はないような気もする。もしフィルムをスキャンできるフラットベッドスキャナを買うのなら、スキャン時間という1点だけでもうGT-X970を買うべきなのだろう。
フィルムをスキャンできないもっとスリムでコンパクトで安いフラットベッドスキャナ(たとえばキヤノンCanoScan LiDE 200など)でもいいような気がしてきた。うーむ。しかし、キヤノン製品は御手洗氏が退くまで買わないんだった(笑)。うーむ。
それで、ヨドバシやビックでは高いGT-X970も、Amazonなどのネットショップで見てみると4万円台前半それもほとんど4万円に近いのだ。うーむ。この値段ならGT-X970を買うべきだという気もする。
何の機能が必要で何が不要なのかもう少し詰める必要がある。それにもうすぐ「セカチュー」こと世界の中古カメラ市もあるし(笑)。
【関連追記:2009年2月25日】
フラットベッドスキャナまだ悩み中 ― 2009年02月25日
【関連追記:2009年3月2日】
結局、GT-X770を購入 ― 2009年03月02日
【関連追記:2009年3月7日】
EPSON GT-X770とNikon SUPER COOLSCAN 5000 EDとはWindows XPで同時に使用可能 ― 2009年03月06日
【関連追記ここまで】
サーラ・タイ(タイ風東屋):Nikon F100、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)、プログラムAE、L37c、富士フイルム PRO 400H、Nikon SUPER COOLSCAN、Adobe Photoshop Elements 5.0で色を若干修正
色調不良といわれた昨日と同じ逆輸入のPRO 400H。スキャンから出たままのTIFF画像をAdobe Photoshop Elements 5.0で色を若干修正してみた。
コメント
_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年02月06日 10時08分49秒
_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月06日 10時43分29秒
おはようございます。\(^o^)/
そうですね、スキャン時間があれだけ違うのならばもうGT-X970しかないような気がします。
ヨドバシドットコムはネットショップなのですが、安くないです(笑)。というか他が安すぎるのかも(笑)。しかし、ポイント分を勘案しても、価格差が大きすぎますねぇ。その分Amazonの陰で泣いている人がいるのかもしれませんが…。
>パソコンもスキャナーも持っていない私です(汗)
必要なければなくてもいいと思います。いまはすごく選択肢もありますし、必要となればすぐに買えるような値段になっていますし。
_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年02月06日 11時01分49秒
_ しがない写真屋 ― 2009年02月06日 11時19分25秒
お店ではひとつ前のモデル(GT-X900)を使っています。
主に、プリント・4X5スキャンに使っております。
フィルムの解像度(35mm)はフィルムスキャナー専用機には負けますが最終がプリント出力が多いので。(2Lまで)
不満はありません。
GT8700~GT9300と乗り継ぎ今に至っております。
かなりネガの補正もオートで使えると思いますよ。
_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月06日 12時05分04秒
>スライド映写にハマってます
いいですね。実は私スライド映写機は持っていないのです。アメリカではリバーサルはスライド映写のために撮るものであって各家庭にスライド映写機はあるものだと聞いたことがあります(実際コダクロームの現像もマウントと長巻きしかないです)。映写機がなくならないうちに買っておいた方がいいような気がしてきました。ああ、また物欲が。
>(おセンチはりー様の専売特許でした)
すみません。りー様のところ、出入り禁止になってしまいました(鬱)。
■ しがない写真屋様
プリントと大判のスキャンにお使いですか。EPSONのフラットベッド最上級機は気合いが入っていそうですよね。買うしかなさそうな気分に。
今使っているものはドキュメントのスキャンでは不満はないのですが、プリントのスキャンに関しては、頻度があるわけではないですが、なんとかしないといけないと思うようになりました。
_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年02月06日 12時13分46秒
_ Haniwa ― 2009年02月06日 12時20分51秒
_ りー ― 2009年02月06日 12時31分19秒
いや、私も大人気なかった。
でも冷静に反論してもHaniwaは弁が立つから敵わないのだ。
でももう大丈夫。
今日の青空(東京地方)のようにスカッと行こう\(^o^)/
ゴンちゃんもお元気そうで何より。
スレが伸びると携帯じゃ読めないのかあ。
_ maple ― 2009年02月06日 12時36分08秒
数年前に買った1台目のスキャナは失敗しました。
お絵かきに使えればいいからと思って一番安い、フィルム非対応のを買っちゃったんですよね・・・お絵かき挫折して写真に転がってあまつさえフィルムに手を出すなんて思わなかったから。
今の2台目はエプソンGT-F720です。
ところがこれも正直・・・ホルガで120をやってみたくなるとは思いもせずに買ったorz
(120対応のは高かったんだもん、という言い訳もありますが)
>何の機能が必要で何が不要なのかもう少し詰める必要がある。
きっと良識ある皆様は当たり前にやってるのだと思います。というか私のような買い方はマネしてはいけません。
ゴン太様
σ)Д`)ぷに
私の携帯(au W61CA)でも同様に長すぎるコメント欄は切れてしまいますね。
Googleのビューワ経由なんですが、ページングする時としないときのムラがちょっと気持ち悪いです。
_ 針の助 ― 2009年02月06日 12時52分00秒
私もニコンCOOLSCAN 5000EDを使っています。
ブローニーをキレイに取り込みたくて
先日、キャノスキャン 8800F を2万円で購入しました。
エプソンのGT-X770とどちらを買うか迷いました。
決め手になったのは、645サイズの読み取りです。
8800Fは1回のスキャンで645フイルムを4コマ取り込みます。
プレビューで自動コマ割してくれます。
X-770は2コマ取り込みです。
以前GT-9800Fを使っていましたが
645はスキャンに時間がかかりました。
御手洗氏のキヤノンは私も嫌いですが、、、、、
8800Fだけは買って良かったかな。
出始めのX-770はPhotoshop Elements 5 でしたが
最近のX-770にはPhotoshop Elements 6 が付いていますね。
X-770で良いなあと思った点はこれだけです(^。^)
決してエプソンが嫌いなわけではないのですが、
GT-X970 は大きすぎて、置く場所がない(^^;)
_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月06日 12時56分26秒
ご迷惑をおかけしました。謹慎します。
maple様
大は小を兼ねるなんでしょうか。何十万円もするものじゃないのだからという気がする一方で、中判スキャンできるスキャナ買ったら中判カメラが欲しくなるんじゃないかという不安もあります(笑)。歯止めになっていたのに(笑)。まあお金がないので大丈夫といえば大丈夫なのですが(悲)。長期的に見ると増殖の芽となる可能性がありますです(笑)。
アサブロのコメント上限50件というのはある意味妥当な変更だったのでしょうか。Googleは昔から長いページのキャッシュが途中で切れたりしていたので、そういう仕様なのでしょうかねぇ。
>ムラ
Googleはサーバーがたくさんあるので、先の方までキャッシュしているサーバーにつながったときとそうでないときがあるのかもしれません。
_ Haniwa ― 2009年02月06日 13時01分40秒
行き違いに。
情報ありがとうございます。
>GT-X970 は大きすぎて、置く場所がない(^^;)
これ、実は私も気になっていました。いまのPC周辺を整理しないと置けないです。
御手洗氏は嫌ですが(笑)、たしかにキャノスキャン8800Fはよさそうですね。もう少し検討してみます。中判カメラが今ないといってももし買ったときにまたスキャナを買うことになれば無駄ですし。参考になりました。
_ やまろ@会社 ― 2009年02月06日 13時19分34秒
6x6判、2400dpi、Digital-ICE ONで1コマ12,3分程度。135判はスキャンしたことがないので分かりません。
色もわりと素直に出ますね。オートでの補正や全体的な使い勝手は、Nikonのドライバより優れているように思います。ダイナミックレンジも十分。
ただフィルム専用機に比べると、やはりピントで不利なんですよね。X970ユーザーも色々工夫されているようですし。
COOLSCAN5000EDユーザーだったら、X770は不満が出ると思います。X970逝っちゃいましょうよ。
5000EDユーザーで不満がないレベルなら、自分もCOOLSCAN4とGT-X750を処分してX970に移行してもいいかなと思ってます。
COOLSCANのRAWも最近ハマって面白いんですけどね。
予断ながら、X750の購入価格は6千円(笑) 新品だけどメーカー保証書がないのをハードオフで購入。見た瞬間即決。
Haniさまも是非ハードオフに通いつめることをオススメします。
ちなみにCOOLSCAN4もハードオフで8千円でした
_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年02月06日 14時23分53秒
_ ぱにー(u_u*) ― 2009年02月06日 14時26分16秒
_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年02月06日 15時09分11秒
ぱにーは大阪のおばちゃん魂発揮で、りーンとこにお説教書きました(u_u*)
_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月06日 15時20分07秒
お気遣いありがとうございます。
■ ぱにー様
今年のバレンタインデーは土曜日ですね。デートにはいいですが、オジサン達が義理チョコもらい損ねそうです(悲)。(>_<)
ありがとうございます。りー様にいつもコメント戴いていて(他の方もそうなのですが)、なかなかこちらからコメントを書きに寄らせてもらっていないので、プレッシャーになっていたんですね。反省して謹慎します。
_ ぱにー@こちとら江戸っ子気が短けぃンでぃ ― 2009年02月06日 15時25分02秒
>ぱにーは大阪のおばちゃん魂発揮で、
_ Haniwa@ちょっとタンマ ― 2009年02月06日 15時27分34秒
_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年02月06日 15時34分10秒
_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月06日 15時40分30秒
お返事が前後してすみません。
GT-X750で6x6判、2400dpi、Digital-ICE ONで1コマ12,3分程度とのこと、情報ありがとうございます。
フィルム面積からすると、早い方でしょうか。というかまだ中判カメラもっていないのですが(汗)。GT-X970は機能やメーカーのこだわり具合からするとかなりお得なようにも思います。もう少し考えてみます。
ハードオフ、いいですね。しかし、ハードオフは都心にないのですよ。通りすがりに行けるお店がないのです。一度仕事で町田に行ったときに駅の近くのハードオフに寄ってみましたが、めぼしいものはなかったです。平日の午後だったので「掘り出し物があるかもワクワク」なんて思っていたのですが、駅から近いこともあってなんだかいっぱい人がいて当てが外れてしまいました。もう1回寄ってみたときもそんな感じでした。こういう立地のよいところは駄目なのかもしれません。
■ ぱにー様
ああ、そこツッコムところだったのか(笑)。
すまん、身内や知り合いに大阪のおばちゃんっていっぱいいるんで違和感なかった(笑)。ぱにー様は江戸っ子でしたね。でも江戸っ子と浪華っ子って結構共通してるところあると思うのですよ、私は。と、なぜかマジレス(笑)。
_ ぱにー(T_T) ― 2009年02月06日 15時48分00秒
>おばちゃん
すみませんが、ここ↑ここもツッコんでください!ここ↑
「おばちゃん」スルーはあんまりやで、あーた(T_T)
_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月06日 15時54分32秒
正真正銘の箱入り娘の姫であった。箱入りのままおb(・_*\バキッ
_ めだか猫 ― 2009年02月06日 16時19分18秒
フォルダーの途中でクニャっと折れたら最悪ですよ。
中判用にCanonのフラットベッド(たぶん同じ古い奴)を持ってますが
35mmはミノルタの35mm専用スキャナーでやってます。
精度が段違いです。
EpsonのGT-9800ってヤツを使ってましたが売り飛ばしました。
同じ傾向の使い心地だと思うので決してお勧めしません。
売り飛ばしたくなると思います(笑
_ locoloco ― 2009年02月06日 16時43分49秒
私はGT-X970は予算にオーバーで中判好きなんで、派遣労働者を三畳の寮に入れ、スパッと斬ったC社の8800Fを使ってますが、理想としてはクールスキャン5000or9000EDと970の二台体制が完璧ですよね。EDと付くのが軽いEDの私には気になりますが9000ED欲しいです。お互い頑張りましょう。
Ekterの再プリあがって来ました。シアンを弱めても少し青っぽいですが、粒状が良く初めての感じで結構良いかもです。特に夜の街撮りのにはシアンぽい方がストロボの良い効果の様に雰囲気がでて気に入りました。手振れ注意報で夜の街撮り楽しみまーす。
_ locoloco ― 2009年02月06日 16時57分45秒
_ Haniwa ― 2009年02月06日 17時27分59秒
ありがとうございます。5000EDがありますので35mmをスキャンするつもりはないのです。プリントのスキャンといつになるかわからない中判フィルムのスキャン用です。もっとも日常的にはモノクロテキストのドキュメントスキャンばかりだと思いますが(笑)。それでフィルムのスキャンできないフラットベッドスキャナも検討対象に入っているのです。フィルムスキャンできるフラットベッドを買っても35mmはスキャンしないようにします。売り飛ばさないために(笑)。
■ locoloco様
こちらこそありがとうございます。
GT-X970は、ヨドバシの価格だとちょっと躊躇しますが、Amazonあたりの値段だと誘因力があります(笑)。このあたり微妙ですね(笑)。 8800Fももう少し調べてみます。
9000EDは買えないので見ないことにしています(笑)。というか中判カメラないし(笑)。9000EDは16mmフィルムが読めるところが気になりますね。110フィルムが16mmフィルムなので、うちの親父が撮った110フィルムがスキャンできそうなので。でも高くて9000EDは買えません(苦笑)。
夜の町撮りをEktar 100でですか。大口径単焦点レンズの出番ですね。
_ りー ― 2009年02月06日 17時46分19秒
いろいろサンキュー照代でした。
locolocoさま
引用ありがとうございます。我がブログにもまたお立ち寄りください。
おい、Haniwa!
・・・なんでもない。呼んだだけ(笑)。
それは冗談として、コメントはお時間のある時にじっくりしてくださいませ。
のんびり行きましょう。
・・・キレてゴメンね。
_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年02月06日 17時59分14秒
_ しがない写真屋 ― 2009年02月06日 18時01分55秒
>>いろいろサンキュー照代でした。
笑いのツボにはまってしまいました。(大笑)
昭和のあの頃を思いだしましたよ。
思わず書き込みました。
_ りー ― 2009年02月06日 18時02分05秒
そういや、歌丸さんも心配ですね。
ゴンちゃん、そんなにホメちゃいや~ん(ネカマ風)。
_ りー ― 2009年02月06日 18時06分50秒
Haniwaのブログが閑散としていた数年前に、ぱにーとふたりで懸命に盛り上げた時に、そういうギャグは鍛えられました。大変だったんです。2~3年前のコメントを読み返すといろいろ出てきます。そういう歴史があるんです(笑)。
今後とも皆さんの邪魔にならない程度に頑張ります。
な、ぱにー。
_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年02月06日 19時06分28秒
_ locoloco ― 2009年02月06日 19時32分57秒
夜も一番好きな50-1.4かレンズシャッター物です。そいで勘違いして人間ズームとか言って、前行ったり、下がったりしてたのは私です。
りーさま、お恥ずかしい限りです。大変勉強になっております。改めて自分にはレンズの画角の目が出来てない事を実感したので標準で鍛えてます。また教えてください。宜しくお願いします。
_ Haniwa ― 2009年02月06日 21時00分53秒
申し訳ないですが、間合いの取り方が分からないので書き込みはご遠慮申し上げます。絶縁宣言してすぐに許すというのも理解不能です。絶縁宣言されたので私は自分の主張をせずにただ謝るだけだったのですよ。黙って去ろうと。これからもお付き合いするのであれば、ちゃんと言うべきことは言いたかったですね。ああいうやり方だと私はお付き合いしきれません。キレたらすぐに謝るだろう、とお考えのようですね。私のそちらへの書き込みにトゲがあるとしたら、なぜそうなのか考えて見てください。
>おい、Haniwa!
こういうのが許されて私の書き込みがしつこいのはそうでしょうが絶縁宣言になる基準が分かりません。
>Haniwaのブログが閑散としていた数年前に、ぱにーとふたりで懸命に盛り上げた時に
こういうのなんかキレてもいいですか?誰もそんなこと頼んでないぞ!と。
ご家族や仕事のことで大変な時期なのは分かりますが、ネットに書き込んだことは多くの人が見ているのですから、よく考えて書き込んで欲しいです。振り回されるのは嫌なのでそちらには参りません。上記2つの引用した部分や、ここでの主のような振る舞いがなければこのような書き込みはしないつもりでしたが、正直に書きます。
他の皆様方、雰囲気を悪くしてすみません。
_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年02月06日 21時49分48秒
考え方や仲直りの仕方が違って、どっちがいいとかでなく、
これも個性なんだと思います(u_u*)
お2人共、自分の足りないところとかの気づきの機会を得たと思って、
ちょうど週末ですし、距離を置いて頭を冷やし、
また互いに補完し合いながら、お互いを高め合いながら、
それぞれの立場や考え方で、この業界を支えていってくださいませ(u_u*)
ぱにには男性心理を学ぶ良いべんきょーでしたよ(u_u*)ムズカシィォ
ゴン太しゃーまーぁσ)Д`)ぷに
ぱには元気でコトリも「しゃー!」言ってますぉーσ)Д`)ぷに
みなさま良い週末をσ)Д`)ぷに
_ MANA ― 2009年02月06日 22時10分59秒
うーん、なんか根深い対立になりそうで、イヤーンな感じです。
ここは一つ、Haniwa様はデジタル一眼を買い、りー様はネガカラーを買うことで、手を打ちましょう<どんな方法だ。
たぶん、こんなライト感覚なテキトー書き込みもHaniwa様は受け入れてくれないのでしょうけど、このままでは切なすぎますです。
Haniwa様
ところでフラットベッドスキャナ。確かに中判取り込みを考えると欲しいかも。
実は新しいエプソンの複合機にはフィルムスキャンの機能が無くなっていることにちょっとした衝撃を受けています。正直、フィルムスキャナに比べれば使えない性能なのですが、ちょっとしたことなら便利だったんですよね。もしかして、EPSONは既にフィルム環境に見切りを付けはじめたのかもしれません。
となると、次にはCANONしか選択肢が…なんて事になるのかなと思ったりしました。
そんなわけで、そうなる前にGT-X970を買ってしまうのも良いのではないかと思い始めた私でありますが、如何でしょうか?
Haniwa様も是非是非、買ってレポートを。
ちなみに私、仕事で密かに使っているフラットベッドスキャナはリサイクルショップで1000円くらいで買ったキヤノンのスキャナです。まぁ、使えなくない感じです。
_ Dr.Head ― 2009年02月06日 22時17分15秒
GT-X970を使っていますが、利点はやはり手間と時間の節約ですね。
1回あたりセットできる数が多いのと読み取り時間の短さは重宝しています。
マイナスは場所をとること、そしてシビアなピントは厳しいことでしょうか。
お値段については、店頭の不意打ちキャンペーンがたまにあるので、
ヨドやビックの店頭も捨てがたいかと・・・
わたしは、簡易キャリブレーターのHueyがおまけに付くという
ヨド店頭のキャンペーン時に購入し、オマケはヤフオク行きでかなりお得でした。^^
_ Haniwa ― 2009年02月06日 22時49分02秒
σ)Д`)ぷに<3
■しがない写真屋様
σ)Д`)ぷに<3
■ locoloco様
50mm F1.4にEktar 100、いいですねぇ。暗いところや明るいところ、色々なところで試してみたいですね、このフィルムは。なんか簡単には把握できない感じです。まんまとコダックの罠にはまった?(笑)
■ ぱにー様
ありがとうございます。
Blogの初期にコメントが全然ないときにぱにー様とりー様にコメント戴いていたことは今まで何度も書いていますが感謝しています。
で、どっちがA型でどっちがO型?
■ りー様
私は「おい、Haniwa!」というのと同じノリでエクター使ってみたら?と言っていたので、「ネガは使わんちゅーんじゃ」みたいなやりとりを期待していたんですが、そういう感じにならなかったんですよね。はっきり言ってそちらでどうコメントを書いていいのかわかりません。
お義父さまの件で色々大変だからこそ気晴らしで新しいフィルム詰めて近所回るのもよいかと思ったのですが、それがかえって内側に入り込み過ぎだったのかもしれません。キレてしまわれると、そういったこちらの内心を書く機会がなくなってしまうんですね。そしてまた何事もなかったかのようにそして以前にも増して馴れ馴れしくまた失礼な物言いになっていくりー様との間合いが私にはわかりません。
悶々としてないでカメラ持って写真撮ろうぜ!という気持ちが伝わらなかったのは残念です。あるいはそういう余計なお世話感が伝わって逆に気分を害されたのかもしれません。そのあたりが分からないのです。
■ MANA様
イヤーンな感じですみません。
>Haniwa様はデジタル一眼を買い、りー様はネガカラーを買うことで
それは値段が違いすぎてイヤーンです(笑)。まあD50の中古あたりならそんなにしないのでその気にさせてください(笑)。
>こんなライト感覚なテキトー書き込みもHaniwa様は受け入れてくれないのでしょうけど
そんなことないですよ。テキトーな書き込みでエクター使おうぜとあちらで書いていたんですから(笑)。だいたいネガカラーってある意味撮影者はテキトーなんです。ラボの方の努力で見られる写真になっているんだと思います。
フラットベッドスキャナ、EPSONはたぶんデジタルカメラの普及で複合機にはフィルムスキャンは不要、必要な人にはスキャナ単体という路線なんだと思います。大丈夫だと思います。
このあいだのプリントのスキャンに愕然としたので、なにかフラットベッドスキャナを買うと思います。ただ、毎日のニュースを見ているとこんなときに今すぐに必要でもないものを買ってもいいんだろうかと思ってしまいます(苦笑)。
ただ、GT-X970買ってCOOLSCAN 5000EDと35mmスキャン比較とかはちょっとイヤーンな感じです(笑)。だって等倍にして粒子までどうのとか興味無いんで(笑)。目的に必要な画像が得られればそれでいいじゃん、みたいな極めてテキトーな感じなんです(笑)。
>リサイクルショップで1000円くらいで買ったキヤノンのスキャナ
うちにあるのは古いのでリサイクルショップに行っても1000円にもならないでしょう(笑)。パラレル接続だもん(笑)。これ、どうやってつなぐの?みたいな(笑)。
■ Dr.Head様
やはり場所をとりますか。それが問題ですね。35mmは5000EDを使うつもりですのでどうでもいいのですが(笑)、紙焼とブローニーが早いとうれしいです。
>店頭のキャンペーン
そうですね、私が5000ED買ったときも新宿西口だけちょっと安かったんです。
_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年02月06日 23時29分28秒
ずい分とご心配をかけてもいるし、甘やかされてもいるし、
何とも不思議なカンジですよね。
最近のぱにーのマネはもう神業で、あれ?ぱにここにこんなこと書いたっけ?な領域でw
なんてしみじみ回想してみましたが、
カメラコメントを出来ないのもご愛嬌で、
実は隠してるだけで、本気出したらすっごいとかだったら、ホントにすごかったのに、
ぱにーちゃんったらねぇ。
AとO違うのかなぁ?と思って眠れなくなりそうです。。
でも14日はデートだからコンディション崩さないようにしなくちゃ。
「生チョコがいい。」とばか殿がおっしゃるから、
手作りでど肝を抜き、愛情とかいろんなもの盛ろうと思い中です(u_u*)コッテリのコンモリ
_ MANA ― 2009年02月06日 23時30分03秒
そして、D50はフルサイズではないので、ダメです。Haniwa様は、D3/D700あたりではないとダメなのですが、ニコンの新品はもう買われないので、コダックの中古でどうでしょうか?(^^;;
確かにフィルムの人は、スキャナはスキャナで持てと言うことなのかもしれませんね。でも、場所をとるのが嫌な感じです。
この辺は、Haniwa様に絞りリングが欲しければMFレンズでしょって言っているのと同じで、少数派は無視されていく構図なのでしょうね。割り切りが必要ですね。スキャナも絞りリングも(笑)
こんな時だからこそ、買い物をするのです。みんながガンガン買い物をすれば、景気も活性化します。買わないから、お金を使わないから、こんな日本になってしまうのであります。
だから、私は、今日も景気回復のために私財をなげうってですねぇ…(以下省略)
うちの1000円プリンタ(630円ぐらいだったかも。)USB接続です。
_ kazu ― 2009年02月07日 00時41分24秒
我がフィルムスキャナーLS-1000はSCSI接続です.
初代LS-10に比べれば耐えれる速度でスキャンできます.
フラットベッドはずっと持っていなくて最近買った複合機が初めてです.
センサーがCISなので透過原稿(フィルムも含む)はできませんがペーパーは
以外ときれいにスキャニングできますよ.(
私もGT-X970は良いなと思いますが,自宅に置くには大きすぎるし.
プローニーとかはプライベートでは使わないので
エクター・・・一本だけ買ってみようかなと思っています.
黄色のお店で590円で売っているのを確認しました.(まだ買っていません!!)
MANA様
コダックの中古・・・実はDCS760を結構探しました.でも出てきませんでした.F5ボディのデジタルが欲しかったんですよ.
ただ,今となってはコダックの場合,保守部品や電池が心配では?
DCS Pro SLR/n でも保守サービスが終了しているのでね.
半分冗談と言うかネタなんでしょうけど,思わず真剣に考えてしまいました.(^^;;
_ MANA ― 2009年02月07日 01時11分02秒
プリンタじゃなくて、スキャナですね。アホです、私。
kazu様
コダックの中古、完全にネタです(^^;;
まさにデジタル一眼レフの最大の弱点の一つは、電池なのではないかと思います。
たまに激安なD1とか目にしますが、電池がないので使えない。
そうなると単三電池が使えるカメラが偉大ですね。
っていうか、電池がないと動かないカメラはかなりエコじゃないですね(笑)
まぁ、電池が無くても動くマニュアルカメラは、ケミカルな理由でエコじゃないでしょうから、結局、カメラや写真はエコじゃないので…(笑)
_ locoloco ― 2009年02月07日 12時28分54秒
_ Haniwa ― 2009年02月09日 15時29分15秒
そうそう14日に向けてコンディション整えてくだされ。土曜日なので義理チョコも少なくて済む?
■ MANA様
あう、コダックのフルサイズですか(笑)。一次興味持ちましたが、そんなに数が出ないですよね。安くもなかったような気が。中古でいくつか見たことがありますが、プロに酷使されて外観テカテカのぼろぼろでした。
電池なくても動くデジカメというのは難しいですよねぇ。単3電池などは性能が一様ではないので、なかなかシビアな機種には採用が難しいのだと思います。
>この辺は、Haniwa様に絞りリングが欲しければMFレンズでしょって言っているのと同じで、少数派は無視されていく構図なのでしょうね。割り切りが必要ですね。スキャナも絞りリングも(笑)
いえ、絞りはレンズに大抵あるもので、そのあるものの操作が単体でできないという問題だと思います。スキャナとプリンタはもともと別個の周辺機器のように思います。
>こんな時だからこそ、買い物をするのです。みんながガンガン買い物をすれば、景気も活性化します。
ですよね。これって、皆で突撃すれば敵も倒せそうなんだけれども、自分が先陣を切って討ち死にするのは嫌だからなんだか皆が躊躇している間にますます戦局は不利に…みたいな状況かと(笑)。
>だから、私は、今日も景気回復のために私財をなげうってですねぇ…(以下省略)
不肖私めも勇猛果敢なMANA様の後に続きたいと思います(笑)。
■ kazu様
たしかに中判カメラ持っていない&35mmフィルムスキャナは既に持っているとなると、GT-X970の大きさは気になります。もう少し考えて見ます。しかし、MANA様の後に続いて不況退治にはせ参じなければ(笑)。
エクター、なんか不思議なフィルムで、派手なのか地味なのか一言で言えないフィルムのようです。是非、お試しを。
■ locoloco様
エクター100、なかなかおもしろいですよね。派手なのかというと必ずしもそうではない感じ。どういう条件でどうなるのか試してみるだけで結構消費しそうです(笑)。こういうフィルムが消費を掘り起こすんでしょうか(笑)。
まだまだ新しいフィルムも出ますから、フィルムの楽しみも続きますね。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。