中判フィルムカメラ「GF670 Professional」を3月中旬より限定5000台で発売2009年01月28日 00時00分02秒

富士フイルム株式会社は、蛇腹折りたたみ式の軽量・コンパクトボディ、6×6・6×7兼用の中判フィルムカメラの新製品「GF670 Professional」を3月中旬より限定5000台で発売するそうだ。
中判フィルムカメラ「GF670 Professional」新発売

5000台限定でしかもメーカー希望小売価格「オープン」と来たもんだ。うーむ。

【追記】
ヨドバシドットコムで特価:¥218,000 (税込)で予約を受け付けていた。 うーむ。
【追記ここまで】

あとでなにか追記するかもしれません。


コメントのお返事はお待ちください。

コメント

_ りー ― 2009年01月28日 18時18分56秒

おおー。ニュースが早いねえ。

私も今日、都内のカメラ店を周ってこの話を聞いてきましたが、どこも値引きは厳しいという返事でした。

_ りー ― 2009年01月28日 18時21分46秒

うわ。限定ですか!
私がお店を周った午前中の段階では、そんな話はまだ出なかった。

5000台限定。多いのか少ないのか。うーむ・・・。

_ ataru ― 2009年01月28日 20時04分38秒

限定とはいえ、5000台も作ったら当分余りますよ、多分。
CIPA統計では、2006年(銀塩カメラのフォーマット別統計がある最後の年)の国産中・大判カメラ全部の年間総出荷台数で4822台ですから。
ついでに、
'05 7950台
'04 10507台
なので、フォーマット別の統計をやめた07年には年間3000台もあったかどうか・・・。

_ MANA ― 2009年01月28日 20時55分01秒

うーん、微妙な値段ですね。45万円ではなかったので、よかったと考えるべきでしょうか。

正直、買いたいと思いつつ、使うのかと思いつつ、だったらMamiya7IIや6の中古を買ってしまったほうが、安くて楽しそうだという気がしつつ…というところでしょうか。
価格も問題ですが、5,000台限定もなんか…限定にだまされて(焦って?)買って、結局中古市場に大量に流れているという…

欲しいけど、やっぱり高いよなぁ。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2009年01月29日 08時20分28秒

戴いたコメントのお返事はもう少しお待ちください。m(_ _)m

今日の更新は遅れます。m(_ _)m

_ Haniwa ― 2009年01月29日 21時40分25秒

■ りー様
>私も今日、都内のカメラ店を周って
あう、うらやましいです…。

>どこも値引きは厳しい
たぶん製造側もかなり利幅が少ないのではないかと。

5000台限定って、どういう意味なのかなんかよくわからないですよね。要するにずっとラインナップはしないよ、ということですよね。

■ ataru様
たしかに5000台も売れるとは思えません。おそらく、欲しいと思う方にはプレミアが付かない形で十分に行き渡るだけ作りますよと言うメッセージなのだと思います。しかし、いつでも買えるようにラインナップするわけでもないですよ、というメッセージも入っている、と。

でも、なんかあとで新古品が中古市場に出回るような予感が…。

もしかしたら、富士フイルムという会社は売れなくても新古品という形で中古市場には絶対に流さない会社なのかもしれません。そうすると限定なのにいつまでもカタログに載っているという…(笑)。

■ MANA様
わたしも微妙な値段だと思います。作る側からしたらこれでもかなり頑張ったんだぞ、と言われそうですが。買う側からしたら中古で名機がぞろぞろとあるわけで、それとの比較になってしまいますよね。

わたしもMamiya7IIや6の中古が頭をよぎります。

>欲しいけど、やっぱり高いよなぁ。
このお言葉に凝縮されていますよねぇ。

_ MANA ― 2009年01月29日 23時39分39秒

自分で書いて何ですが、微妙な値段なんだけど、その値段じゃないとダメなんでしょうね。>ごめんなさい、フジフィルム&コシナ
気を悪くしてフィルムの値上げとかやめてね(^^

もっと使うカメラだったら、高くても買うのかもしれませんよね。
ジャバラ&コンパクトの魅力はありますが、いじるところが少ないので、機械として…って完全に写真を撮るという行為よりもカメラに興味津々なコメント!!!ダメダメです。

GF670Pro.は新古品で流れないけど、BessaIIIが逆輸入新古品で流れるかも…

_ Haniwa ― 2009年01月30日 09時17分54秒

>気を悪くしてフィルムの値上げとかやめてね(^^
最悪ですよね(笑)。気を悪くしてフィルムの種類を減らすのもやめてね(はぁと

>いじるところが少ないので、機械として…
それはあります。ダメダメじゃないです。Mamiya 7(II)などが魅力的に思えるのは、レンズ交換式という点もあります。この場合少ない交換レンズでもいいんですよね。機械的な魅力も大事です。

>BessaIIIが逆輸入新古品で流れるかも…
ああ、円高!\(^o^)/
9万8千円も夢じゃない?逆輸入対策に海外での販売価格を異常に高くしておいたりして。

_ MANA ― 2009年01月30日 20時41分23秒

でも、みんなが買わないとフジフィルムもやっぱりやる気を無くしちゃうのかな。
前に、細々と売っていくカメラという認識でいるということをフジの人が行っているという話をどこかで見たような気がするので、まぁ、長い目で考える方が良いのでしょうね。

そこで、接写レンズのオプションとかどうでしょうか?昔のレンジファインダーにあるレンズに付けて、距離計部分でも補正できるような一体型のヤツ。<うまく説明できない。
ああいうのが出るだけでも、趣味性がグッとあがって素敵かも。

あとは、皮ケースと皮ストラップかな?
これでほら、アート系の学生とかにも売れそうな感じになってきた(笑)

_ Zorki ― 2009年01月30日 20時59分37秒

少し前に、昭和31年製のマミヤ6にふらふらと手を出した者です。こちらも注目していたので「やっと」という感じ。値段の設定がたしかに微妙。ニコン復刻版のように純粋なコレクターズ・アイテムと考えていないことは分かるけど(そのタイプのカメラでもないし)、かといってサラリーマンや年金生活者が気楽に使うには、すこし高い。実用型のシンプルなメカニズムなので(Professionalのネーミングは、うーん)、コシナのベッサシリーズの例もあるし、10-15万円で新市場を開拓してほしかったですねえ。欲しいのですが、ataru氏の情報をみると、急いで手を出さなくても、とという気もします。円高の折、BESSAⅢの入手を考える手も…
とまあ、こちらにもいろいろ勝手な言い分もあるけど、いずれにせよ、富士フィルムの意気には大いに感じるところあり。応援します。

_ Haniwa ― 2009年01月31日 09時47分19秒

時間がなくなってしまったので、このコメントのお返事はもう少しお待ちください。m(_ _)m

_ Haniwa ― 2009年02月02日 09時08分42秒

■ MANA様
>細々と売っていくカメラという認識でいる
これと5000台限定との関係が気になりますね。

プロクサーでしたっけ。あとからレンズファインダー窓までカバーするプロクサーを作るのは難しいですよね。何かうまい方法があればいいのですが。だから田中長徳氏などにもっと相談してから作らないと駄目だと行ってるんです(笑)。

>皮ケースと皮ストラップかな?
まやかしです(笑)。でもまやかしでも(失礼)なんでもとにかくユーザーが増えることが大事ですよね。革ケースは黒じゃなくてこげ茶とかニコンF3みたいにバーガンディにするのがいいと思います。

■ Zorki様
古い方のマミヤ6ですか。あれはデザインがすっきりしていていかにもその時代のカメラという感じでいいですよね。写りもよさそうです。私はこの時代のスプリングカメラを触ったことがないのですが、蛇腹の状態とか大丈夫なのでしょうか。

そうなのです、値段が微妙なのです。こうなったら、80mmだけでなく、ワイド判の55mmレンズ搭載「GF670W」とかヤケクソでたくさんラインナップして欲しいです(笑)。

_ MANA ― 2009年02月02日 20時53分50秒

こげ茶、意外と良いかもしれません。
昔、マミヤ6を茶の皮に張り替えたことがあります。なかなか良かったです。
http://mana.tea-nifty.com/mnote/2006/06/mamiya6__36b9.html

今さらスプリングカメラというコンセプトが良いだけに、このままでは、なんか残念な感じです。

_ Haniwa ― 2009年02月03日 09時43分23秒

MANA様
いいかんじですね。これは接着剤はなにを使われたのですか?ボンドG17あたりで大丈夫なのでしょうか。

しかし、左の「最近の記事」欄を見ますと、「今日のお買い物:OLYMPUS E-30」が。最近物欲が減退して…などと仰ってましたが、着々と増殖していますねぇ(笑)。おめでとうございます。\(^o^)/

_ MANA ― 2009年02月03日 22時16分19秒

接着剤ではなく、大胆にも両面テープです。
いろいろ調べた時に「この接着剤が良い」との情報もあったのですが、なんとなく、不安で両面テープで仮留めしてみたら意外と良かったので、そのままです。

E-30は、私のではなく、妻のカメラです。私の物欲ではありません。代わりにE-410とかE-330とか手放そうかと思っています。
増殖と言うよりも厳密には、減っています。そんなわけで、無罪です。

_ Haniwa ― 2009年02月03日 22時39分31秒

両面テープですか。その方がいいですね。ボンドG17はよくくっつきますが剥がしたときに残ったものを除去するのが大変ですよね。

>増殖と言うよりも厳密には、減っています。そんなわけで、無罪です。
おお、無罪主張キター!(失礼)。奥様のものは自分のものという論理じゃないのですか(笑)。でもオリンパスのEシリーズをお買いになる奥様ってなんか素敵ですねぇ(勝手に想像して萌え中-笑)。

マミヤ6、なんか気になって来ました。今までは中判スプリングカメラは巡回中にスルーしていたのですが、ちょっと注意して見てみようと思います。

_ MANA ― 2009年02月03日 23時13分08秒

そうです、無罪なのです。(そのツッコミを待っていたので、失礼ではありません(笑))

妻のモノは、妻のモノで、私のモノではありません。
そこはキッチリしておかないと、「ほら、私のこれもあなたのモノだから」と自分が欲しいモノを買う余地が無くなってしまいます(笑)
Eシリーズが好きと言うよりも、OLYMPUSが良いみたいです。最初に買ったのがPENだったり、最初に持った一眼レフが(ジャンクの)OMだったり、最初に持ったデジタル一眼が当たったE-330だったりと、OLYMPUSに縁があるのです。

マミヤ6、なかなかの写りです。私のはZUIKOが付いています。
中判スプリングカメラは、カバンの脇にひそませるのに良いと思います。コンディションがよいモノを探すのは大変でしょうが。

_ Haniwa ― 2009年02月04日 09時13分48秒

>そこはキッチリしておかないと、「ほら、私のこれもあなたのモノだから」と自分が欲しいモノを買う余地が無くなってしまいます(笑)
なるほど(笑)。これがあるでしょ、と言われてしまう、と(笑)。

OLYMPUSは小型化にこだわってかつ小型の大口径単焦点レンズにこだわっていたメーカーですからね。広角側なんてボケなくてもいいんだから、もっと小型の広角単焦点レンズをラインアップしてくれたらフォーサーズにも入りやすいのになぁ、と個人的には思います。

>コンディションがよいモノを探すのは大変でしょうが。
そこなんですよね。それでスルーしていました。私が子どものころ、祖父が使っていたスプリングカメラがごちゃごちゃと棚に押し込められていたのですが、当時の私には35mm一眼レフ以外目に入らなかったので、やがて捨てられてしまいました(ほとんどが蛇腹が破れていました)。うちは高級品を買うような家ではなかったのでたぶん値打ちのあるものはなかったと思いますが。でもいまならそういうものでも楽しめたのになぁ。当時はフィルムが35mmでない時点で思考が停止していました(笑)。

そう考えると、新品で買えるGF670はやはり貴重な存在ですね。

_ MANA ― 2009年02月04日 22時08分57秒

そうなんですよね、昔は気にしなかったカメラなのに、今となる時になり出す…
ジャバラも直す術があるみたいですよね。

高級品ではなく、フツーな感じが面白いのだと思います。
それにしても「ごちゃごちゃ」とというところに、Haniwa様のDNAを感じ取ることができます。

そうなんです。GF670は新品ジャバラであるところがポイントなんだと思います。

_ Haniwa ― 2009年02月05日 09時20分25秒

>ジャバラも直す術があるみたいですよね。
それを聞きますとますますあの「ごちゃごちゃ」したカメラ達が気になるぅ(笑)。もう何十年も前に捨てられたカメラのことを今更いっても仕方ないですが(笑)。

>「ごちゃごちゃ」というところに、Haniwa様のDNAを感じ取ることができます。
うちの祖父や父は写真が趣味ではなかったのですが、日常的に家族を撮ることには拘っていたんですね。ちなみに私の赤ちゃんの時の写真は毎日何カットかずつ撮ってアルバムに貼ってあります。1歳ぐらいまではほぼ毎日写真があります(笑)。しかも日付写し込みじゃないのにアルバムに何月何日と書いてあるところがすごい(笑)。当時デジカメがあったらどうなっていたことか(笑)。

そうですよね、GA645みたいなのではなく蛇腹であるところにセンスがあるわけです。人前でも皆が「おっ」と思う。聞かれたら「新しく発売されたカメラなんですよ」と言う。そういうのを狙ったんだと思います。ただ、経済状況が悪すぎますよねぇ。面白そうだしよさそうだから買ってみるかとはならない値段です、少なくとも私には…。

_ MANA ― 2009年02月05日 22時39分05秒

Haniwa様

いやいや、なかなかの状況だと思います。毎日数カットなんて。

前にも書きましたが、私の祖父なんか、ニコンの歴代の一眼レフカメラやミノルタCLEのマニュアルをくれた時に「え?こんなカメラを持っていたの?カメラは?どこに?」と聞いたら、「をを、CLEでも、撮ってやったことがあるぞ」と言っていました。写真じゃなくて、カメラをとっておいて欲しかった(笑)

_ Haniwa ― 2009年02月06日 09時18分10秒

日付をメモしながら撮っていたのかなぁ、とか思います。ハーフカメラもあったんでメモらないといつ撮ったか分からなくなりますよね。

このあたりのモノクロのプリントは全然劣化せずにきれいに残っています。町のDPE屋さんが現像して焼いたものだと思いますが、階調豊富でいいプリントだと思いました(被写体がいいから?-笑)。

さらにうちの親父の赤ちゃんの時の写真は戦争で焼けずに残っています。父親が当時住んでいたところにも米軍の焼夷弾が落ちてきたそうなのですが、うちの親父のところだけは住宅密集地だったのに家の前の道路の上に焼夷弾が落ちて焼けなかったのです。バケツリレーをやったそうです。原板がないので、いいスキャナでプリントをデジタル化しておいた方がいいかなぁと思います。

>写真じゃなくて、カメラをとっておいて欲しかった
ここにMANA様の心髄を感じるわけです(笑)。まあ、何枚か写真があればあとは機材を残しておいて欲しいですよね(笑)。CLEはたしかに残して置いて欲しかった機材ですねぇ。お祖父様趣味がいいですねぇ。うちの親や祖父は安物買いの銭失いの典型みたいな人たちでしたから(笑)。

_ MANA ― 2009年02月06日 22時22分36秒

もちろん、被写体の問題でしょう。<とりあえず、よいしょ?
そういえば、うちのトップの部屋にあるモノクロ写真、ちょっと変色しています。地元の写真館の方が焼いてくださっているのですが、どうもいつもと同じタイミングでやっているのにダメだったと。前にも書いたような気がしますが、どうも水(水道水)が昔と違うのではないかと言うことを言っていました。昔と違って銀の含有量とかも違うみたいですし、昔は条件が良かったのでしょうね。

>ここにMANA様の心髄を感じるわけです(笑)。
まぁ、正直な感想ですが、「写真を撮る」と「カメラをとっておく」の”とる”にかけるオヤジギャグだったりするわけです(笑)

おじいちゃんは、趣味が良いというか、祖母もあきれるくらいのカメラ馬鹿です。かなり、カメラ馬鹿だと思います。
これまた前にも書いたと思いますが、ニコンもSシリーズ時代の時代から使っていて、F,F2,F3あたりは何台も持っていたようですから。ライカも何台かあったらしい。
ああ、そのカメラは今いずこ(笑)

_ Haniwa ― 2009年02月06日 23時02分20秒

>昔と違って銀の含有量とかも違うみたいですし
わたしも家にある古いモノクロネガの裏側がギラギラしているので、昔のは銀が多かったんだぁと感心していたら、どうやらこれはビネガーシンドロームらしいです(笑)。酸っぱくないのですが、劣化の一種らしいです。私がこどもの頃にすでにそんなギラギラした状態だったんですが(笑)。

インプレッサ50は銀が多かったとどこかの写真家がアサカメで語っていました。

お祖父様は本当にご趣味がよいです。いいものを買い揃えるというところが素晴らしいです。
>F,F2,F3あたりは何台も持っていたようですから。ライカも何台かあったらしい。
このあたりにMANA様のDNAを感じるわけです(笑)。

_ MANA ― 2009年02月06日 23時24分47秒

そうなんです。DNAなんです。血なんです。
だから、カメラを買ってしまうのは、私が悪いんじゃないのです。
血なのです。遺伝なのです。先祖代々の病気なのです。

そんなわけで、私は無罪。<またしても無罪発言(笑)

_ Haniwa ― 2009年02月09日 15時09分42秒

無罪発言キター!(笑)

しかし、遺伝なのか環境なのか分かりませんが、そういうものが大いに影響するかもしれませんね。しかし、そういうものに反発する場合もあってどっちに転ぶのかで人生が大きく変わってきますね(笑)。無罪の根拠があってうらやましいです。カメラ・レンズの継承もあればなおうらやましいです…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)