昨日のアサブロ障害は新機能追加のためか2009年01月15日 00時00分00秒

昨日アサブロのサーバーが長時間にわたって落ちていたのだが、それは新機能追加のためだったようだ。

【障害情報】
お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
発生日時 復旧日時 障害内容
1/14 16:32 1/15 12:57 アサブロでブログの開設ができませんでした
1/14 23:15 1/15 0:09 アサブロを利用できませんでした
1/14 16:30 1/14 18:48 アサブロの一部のページが正常に表示されませんでした
1/14 13:31 1/14 14:04 アサブロをご利用できませんでした
ASAHIネット : 保守・障害情報
新着お知らせ機能がつきました! ― 2009年01月14日 16時13分22秒

そんなのいらないから、「最近のコメント」欄に次の10件を表示する「次」というのをつけて欲しい。これは要望を出してあるのだが全く実現しない。アサブロは必要な機能はなかなか実現しないで、どうでもいい機能や制限ばかり付ける。それはなぜかというと自社内で開発しているからだろう。必要かどうかよりも自分たちでそのプログラムが書けるかどうかで機能が決まっているように思う。

またアサヒネットの障害情報はひどくて、過去の情報が1ヶ月と表示されていない。5~6件表示されるとその前の表示は2~3週間前のものでも消されてしまう。最新5件とか決まっているわけでもなく、なんとなく前のは消される。当月と前月の障害ぐらいは載せておくものだろう。障害情報がすぐに消されるので自分用のメモとして記事にしておく。

メールでのサポートも返事は遅いし、謝るだけ。理由も開示されない。昨日の場合だと「新機能追加で障害がありました」ぐらい書いてもいいだろう。それにこちらが障害を指摘する前に障害に気づいて欲しい。

コメント

_ りー ― 2009年01月15日 10時11分56秒

完全に同意します。

昨日の障害はひどかった。一定の時間だけつながらなくて、後に復活するのならまだ良いけど、なんだか長時間に渡って不安定でした。最近のコメントの数の少なさもそうだし、相手を特定できる同じ場所からのスパムもブロックできなかったり、すぐに改善できるような事を早くやって欲しい。

我々のような(我々?)人気ブログの人の言う事を聞かないと、アサブロに未来はないぞー!

_ やまろ@会社 ― 2009年01月15日 13時11分26秒

社内開発なんですね。テンプレートと言いセンスがないわけです(笑

あんまりブログの引越しをしたくないので、仕方なくアサブロを使ってる感じですからね。他のブログより機能面で数段劣ってますよね。画像も1記事1枚しか載せられないし。

_ Haniwa ― 2009年01月16日 09時36分26秒

■ りー様
変な機能を入れてしかも半日不安定で、もっと優先順位の高いものやすぐにできそうなものもやらない。困ったものです。最新コメントの「次」とかすぐにできると思うのですがねぇ。たしかにスパム対策も不満ですよねぇ。

たぶん、よそのプロバイダもやっているから仕方なしにやってるんだと思います。そして「こんなん俺らでできるぜ」とか言って始めたもののうまくいかずに現在に至っているんでしょうね。

■ やまろ様
たしか、前社長の草野氏などが携っていたと思います。テンプレートも、今使っているものよりも字が小さくて本文領域が狭くて読みにくいものが多かったり、PDAで見たときにきれいに表示されないものが多いので、私はずっとこのままです。

わたしも引っ越しをしたくないのと、他のブログはまた別の問題があったりしますので我慢してアサブロ使っています。

画像は、作成画面からは1記事1画像ですが、アサブロはHTMLが自由に書けますので別記事で非公開にして画像をアサブロサーバーにアップしてそのURLを、複数画像を貼りたい記事にHTMLで書けばいくらでも画像が付けられます。面倒ですが(苦笑)。

↓複数画像を貼った例です
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/10/03/3796293

_ りー@Haniwaめ! ― 2009年01月17日 08時46分07秒

朝イチからコメント書こうとしたのに、ココ↓
http://haniwa.asablo.jp/blog/2009/01/13/4055471
のコメント欄がいっぱいなので、続きを勝手にここにします。
まあ、アサブロたんつながりという事で。

Haniwaめ!魂を売ったな!(笑)
しかしハニブロたん効果で、ぱにーが元気付いて常連さんのところにコメントしに行って、それぞれ活性化してますね。さすがHaniwa(敬称略)。器が大きいですな。

F2はたまたまオリジナルの全面マットが入っている時は、そのまま使ってた事もあります。しかしそれ以外のものが入っていた時は、手元にF3のスクリーンがあるので、それを使います。

しかしブログのデザインですが、私は出来るだけシンプルなものにしようと考えて、現在のものにしましたが、バックが真っ白ってのも結構、目に優しくないんですよね。どう思われますか?

_ ぱにー(=^▽^=)ノ ― 2009年01月17日 15時17分40秒

◆りーたん

ハニブロたんじゃないよ。アサブロたんだよ。

>バックが真っ白ってのも結構、目に優しくないんですよね。

だからアサブロたんのブルーとかにしたら?

ってアドバイスしてんじゃん。人の意見は聞くものよ(u_u*)

Hani国会で忙しいから?ここ一番で内助の功を発揮しないとね。
キャラと見せかけて・・・
実は夫婦でなんちゃってブログだったらおもしろいね>げぼ

◆やまろたん

やまろたんのとこも行ったよ。
やまろたんのとこ、テーマを打ち出したHPで、
おぉぅ男の子だわ~と思った。

こそっと「アサブロたん・・・」とつぶやいてきたよ。

◆URL見つけた順に行ってるから、
次はどこにいけるかな?

_ りー(=^▽^=)ノ ― 2009年01月17日 15時37分08秒

あーそうか。アサブロたんだったか。なんだハニブロたんって。
自分で書いて大爆笑(=^▽^=)ノ

Hani は国会か。早いとこ離党して国民の声を聞いとくれ。
Hani と ぱに が夫婦!てっきり不倫の関係だと思ってた!

_ ぱにー(=^▽^=)ノ ― 2009年01月17日 15時52分51秒

◆りーたん

ハニブロたんだと、あのコがでないとw

>てっきり不倫の関係だと思ってた!
それも・・・げぼっ

◆やまろたん

>テンプレートと言いセンスがないわけです(笑
アサブロたん(ぼそっ

_ ぱにー(=^▽^=)ノ ― 2009年01月17日 19時37分02秒

◆めだか猫たん

日常のおもしろ写真をおもしろコメントと一緒にアップしてて、
写真が大きいので、引き込まれるカンジ。
でもでもアサブロたんテンプレートできないねorz

◆MANAたん

ちゅまのとこにもリンクしてて、ここを教えてあげたら、
アサブロたんテンプレート中も、ここきて平気になるよw
情報公開、ある意味いいかもw


みんなのとこ、それぞれ個性が出てて興味深いね。
住んでるとこも様々だから、
いろいろな風景や名所を見れて楽しみ。

共通なことは・・・
カメヲタで辿るから、みんなカメラを写してアップしてて、
本来写すツールであるカメラが、被写体になって載ってるってことね。

それにしても・・・アサブロたん完全制覇への道は長く険しいのじゃ。

_ MANA σ)Д`)ぷに ― 2009年01月18日 00時18分31秒

我が家はココログなので、アサブロたんは、導入不可なのであります。

>カメヲタで辿るから、みんなカメラを写してアップしてて、
>本来写すツールであるカメラが、被写体になって載ってるってことね。

確かに。凄い的を射た指摘だと思います。
面白すぎ。さすが、ぱにー様

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年01月18日 14時27分15秒

http://haniwa.asablo.jp/blog/2009/01/13/4055471#c4061560
以降のお返事です。長文すまん…。

■ ぱにー様
なんかアサブロたんがツボにはまったようで…。あ、ありがとうございます。(^ ^;
ヨソ様にご迷惑をおかけしていなければいいのですが…。

>Hani国会で忙しいから?
国会ってなんだよ(笑)。「国鉄を懐かしむ会」?(笑)
また古いでんちゃやきかんちゃの写真引っ張り出してきて貼るぞぅ(笑)。

>実は夫婦でなんちゃってブログだったらおもしろいねげぼ
誰と誰が夫婦なんですかいっ(笑)。

>カメヲタで辿るから、みんなカメラを写してアップしてて、
>本来写すツールであるカメラが、被写体になって載ってるってことね。
うんうん、よくわかってますな。良妻認定(笑)。

■ ぜんまいねずみ様
VAIO C1Sですか。VAIO C1SはMMX Pentium 266MHzなんですね。Crusoeと違ってサクサク動きそう。

VAIO type P、インプレを見るとどうももっさりなようで、もっさりCrusoeを思い出してしまいちょっと萎え中です。MANA様の仰るようにやはりVISTA搭載はアレなのかもしれません。XP搭載のEee PCの方が動画お以外サクサクらしいです。

■ MANA様
ああ、間に合ってよかったです。わたしの間違った情報でぽちっと買われていたらどうしようかと思っていました。すみませんでした。

ブログ更新は、凝らなければどんなものでも使えるんですよね。Zaurusの小さい画面だとちょっと疲れますが、このブログの管理や記事更新など問題なくできますし。

>どうせなら、新しいレンズとかカメラとかそんなものを買いたい(^^;;
御意にございます。ああ、CONTAX買いそびれました。G1が欲しいわけではなくG用Biogon T* 28mm F2.8を使ってみたいだけなんですよねぇ。P45やP35、B21もですが(笑)。レンズ買ってMマウント改造してもらってベッサR2A買うとかなり予算オーバーです。

>怪しいページを見ている感じのキャラクタにこの一週間は出入り禁止をされた感じです(^^;;
あやしくないようにカメラの画像も加えておきました(笑)。

>我が家はココログなので、アサブロたんは、導入不可なのであります。
残念です(笑)。画像ぱくってココログNiftyでもアサブロたんとか(笑)。

■ kazu様
アサブロたんテンプレート、好評に付き今後増えそうな予感が。そうするとますますアサブロ開発陣の労力がテンプレート方面にいってしまいそうで…。(^ ^;

F2もいずれお迎えしたいと思います。\(^o^)/

■ りー様
ふっふっふ(笑)。ぱにー様に言われるまでアサブロたんなるテンプレートとキャラがあるのを知らなかったのです。試しに変えてみました。

ずっとこのままでもいいかなと思えてきたのですが、ちょっとタイトル部分が大き過ぎますよね。ザウルスだと最初アサブロたん部分しか見えないです(笑)。

F3のファインダースクリーンはピントの切れと明るさとボケ具合の確認のバランスのいいスクリーンだと思います。

ここのデザインテンプレートは2005年にこのブログを始めてからずっと同じものでした。逆にバックが黒も他のサイトに行ったときに目がなじまないような気がします。まあバックとテキストのコントラストがきちんとしていればなんでもいいと思います。あとは、テンプレートデフォルトのフォントサイズが小さすぎないことぐらいでしょうか。

>Hani と ぱに が夫婦!てっきり不倫の関係だと思ってた!
おいっ(笑)。「ぱにネカマ」発言に続く暴言ですな(笑)。

_ ぱにー ― 2009年01月18日 22時52分40秒

◆MANAたん

・・・ぞろぞろ本体あって、ごろごろレンズあって、
それじゃちゅまに叱られますわ(u_u;)って思ったのはナイショです。

◆Haniたん

突っ込みのツボも盛りだくさんで、夫婦漫才おおいやだw
最近物入りだから、お留守番と巡回のアルバイト代を、
早めに振り込んでおいてね>みんなの夢を砕くようなうそだw

ぱにネカマ疑惑は、おもしろかったからOKで、
訴えられて慰謝料払うのはいやだから>そこ?
道徳の問題とかより、ぱにースタイルとして、
りんごじゃあるまいし、1人の男を2人で半分っこつーのがいやだから、
まぁしないに越したことはないです。

今日は巡回はなし、なんだかパソコンの設定をいじったら、
動きが悪いのです。。けしょん。

今週も気張って頑張りましょう。
お仕事が順調に捗りますように。

◆ゴン太たん♪
超忙しそうだけど、風邪をひいてはいやよ(u_u*)
おっとみなたんも(u_u*)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年01月19日 08時50分40秒

>お留守番と巡回のアルバイト代を、 早めに振り込んでおいてね
新手の振り込め詐欺だな(笑)。

マジレスしますと、不利んは皆が不幸せになりまする。実例を見たことがあるので(笑…っていいのか…)。ぱにー様には幸せになって戴きとうござりまする。

>なんだかパソコンの設定をいじったら
そこで「システムの復元」ですよ。
「スタート」→「ヘルプとサポート」から「システムの復元」を選んで、調子よかった直近の日付を選んで完了。システムの復元で戻しても、システムの設定が戻るだけでメールやマイドキュメントなどのファイルは消えたりしないので大丈夫です。

>今週も気張って頑張りましょう。
>お仕事が順調に捗りますように。
ありがとうございます。\(^o^)/
σ)Д`)ぷに<3

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)