ザウルスのスペシャルカーネルv14j,、v18k 適用はちょっと待った2009年01月07日 00時00分00秒

今日はカメラネタもなさそうなので、ザウルスネタで。

これは去年の年末に書こうと思っていて結局書けなかった記事だ。1週間以上遅いニュースですまん。

シャープのPDA、Linuxザウルスシリーズ用のスペシャルカーネル(略称スペカ)の新バージョンがてつ様によってクリスマス前後にリリースされた。それで年末年始にバージョンアップしようかと思っていた。今回の変更箇所は無線LAN関係であった。

各種掲示板やbucchi様の「ぷちのいず」によると、どうやらスペシャルカーネルの新バージョンv14j,やv18kを適用すると、多くの無線LANカードが使えなくなってしまうようだ。

せっかく、bucchi様のドライバによってCF型無線LANカードGW-CF54GでWPAがザウルスで使えるようになったのにそれも使えなくなり、他の無線LANカードも従来のドライバでは使えなくなってしまうようだ。私が持っているもうひとつのCF型無線LANカードWLI2-CF-S11でも使えなくなってしまうことが上記bucchi様のブログに書かれている。うーん、何のためのスペシャルカーネルのバージョンアップなのだろうか。自分でドライバをビルドしたりできる人以外はそのひとつ前のバージョン(v14i、v18j )のままの方がいいと思う。

コメント

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年01月13日 09時24分12秒

皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2009/01/05/4043236
の続きはこちらで。

■ぱにー様
そうやってレンズを邪険に扱うと全部のカメラにカビが生えるぞ(笑)。どこかの誰かのようにレンズに亀裂が走っても知らんぞ(笑)。

σ)Д`)ぷに<3

■ りー様
今年は喧嘩売るキャラでブログ活性化の方針のようです(笑)。

■ MANA様
そうですね、デジタルは高感度が進んで来ているので光量の大半はフィルムに回すとかできそうですね。

>でも、30万円オーバーだったりして(笑)
長く使えるのであればそれぐらいでも構わないと思います。でもSDカードの規格なんかみていますと、長く使えるデジタルカメラって無理なんですかねぇ。フィルムさえ残れば"F7"は使い続けられますが(笑)。この場合FM3Aのハイブリッドシャッターを搭載してもらうとさらに電池がないときはフィルムで撮るとか万能一眼レフカメラに!

>だったら、F6とD700の中古を買ってしまって(。-゚)☆\(--;;
同時に2台持って行くのは辛いのできっと"F7"が売れます(本当か?)。でも、そのときには安くなっているであろうD700だけを持って行った方が楽なような気がしないでもないです(笑)。

_ MANA ― 2009年01月13日 22時32分32秒

たぶん、SDも次の規格ができても、下位互換を守ってくれれば問題ないのだと思います。
いつの間にか売っていないスマートメディアとか。そういった意味で、デジタルは問題多すぎですよね。

でも、F7が30万円でも買わないでしょう。それが30万円なら、きっと、D4とかが25万円くらいで売っていそうですから。

_ Haniwa ― 2009年01月14日 09時17分56秒

下位互換が重要だと私も思います。

>いつの間にか売っていないスマートメディアとか
なんかDVD-RAMがそんな風になりそうで心配です…。ブルーレイに移ったらいずれまた同じになるんでしょうねぇ。

>でも、F7が30万円でも買わないでしょう。それが30万円なら、きっと、D4とかが25万円くらいで売っていそうですから。
あう、たしかに。"D4"とF3使った方が幸せっぽいですものね(笑)。この場合D4は出さないのです(笑)。ニコンのフラッグシップは強制的にハイブリッドなのです。いやでもフィルム撮影機能が付いてくる、と(笑)。キヤノンも追従すればもう文句言えなくなります(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)