今月のシドニー(笑)2008年12月16日 00時00分00秒

横浜・反町:Nikon F3、ニコンおもしろレンズ工房ぎょぎょっと20(Nikon AMUSING LENSES Fish-eye Type 20mm F8)、F8AE、富士センシアIII(RA3)、専用フードTI.HK-1、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

毎月第4土曜日の午後2時から、アローカメラで写真家・田中長徳氏のトークが開催されていて「シドニートーク」と呼ばれている(第「四」「土」曜日「二」時)。

それに加えて、今月(12月27日)は以前紹介したマウントアダプター本『オールドレンズパラダイス』の監修者の和田高広氏、著者の澤村徹氏が田中長徳氏の前に登場するようだ。時間は「午後イチくらい」だそうだ。詳細は以下のリンク先からどうぞ。
今月のがらくた市は!(アローカメラ&我楽多屋)
アローカメラで講演会!(metalmickey's blog)

私も行きたいのだが、その日は既に用事が…。はあ…。


写真がないとなんか寂しいので追加。写真は記事とは関係ない。
横浜・反町:Nikon F3、ニコンおもしろレンズ工房ぎょぎょっと20(Nikon AMUSING LENSES Fish-eye Type 20mm F8)、F8AE、富士センシアIII(RA3)、専用フードTI.HK-1、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

コメント

_ MANA ― 2008年12月16日 22時33分04秒

私は、シドニーもいつも気になっているのですが、今回は、

http://arrow-camera.weblogs.jp/blog/2008/12/post-fd92.html

が気になっていました。
同じようなことを考えていて、大きめのジャバラホースみたいなもの使ってやってみたいと思っていましたが、こういう方法もあるのですね。勉強になりました。
レンズも壊れているけどカビとかが無いものとかもいくつかストックしてあるので、年末年始に時間があったら似非シフトレンズでも作ってみたいものです。

_ Haniwa ― 2008年12月16日 23時43分03秒

わたしもその記事は、その手があったか!と思いました。レンズベビーみたいなレンズそのものがプア(失礼)なのに機構が入って3万円以上とか出すんなら、ちゃんとしたレンズに工夫してシフトレンズもどきの方がよさげです。ついに大判レンズに手を出す日が(笑)。

_ MANA ― 2008年12月17日 23時15分35秒

その後、つらつら考えたのですが、ある程度イメージサークルの大きなレンズじゃないとダメですよね…うー、大判レンズを買わないとダメか?

と、ここまで書いて、激安で見つけたマミヤプレスのレンズだけを持っていることを思い出しました。100mmぐらいの焦点距離だったと思うけど、使えるかも。フフフ。
ただ、絞りが油で粘っているんですよね。お掃除しないと(^^

_ Haniwa ― 2008年12月18日 08時50分21秒

ある程度イメージサークルが大きくないと動かしたときにケラレますよね。中判レンズでもいいと思うのですが、大判レンズの方がイメージサークルの割にコンパクトかな、と思ったまでです。

中古屋さんに捨て値で出ているよく分からない大きなレンズとか買って試せばいいんですよねぇ。あたらな沼かも(笑)。問題は動かしたレンズをどうやって固定するかですよねぇ。

おお、宮様ご愛用のマミヤプレス。楽しみにしています。MANA様のブログにコメントしたいのですが、ちょっと時間が取れません。家電とかちょっと今の興味と重なるものがありました。

_ MANA ― 2008年12月18日 21時46分53秒

たしかに、新しい沼です。
ブログのコメントは気が向いた時にでも。
だいたいにおいて、自分のブログの記事はサッパリ更新しないのに人のブログには毎日コメント(笑)

_ Haniwa ― 2008年12月22日 15時54分38秒

>ブログのコメントは気が向いた時にでも。
>だいたいにおいて、自分のブログの記事はサッパリ更新しないのに人のブログには毎日コメント(笑)
ありがとうございます。

両方を成立させるのは難しいと思います。ブログそのものが趣味ならいいのですが、趣味を語るブログだと本業(笑)の趣味が出来なくなっては意味がないですし。不義理をお許しください。

_ MANA ― 2008年12月23日 13時39分22秒

いえいえ、良いのです。
Haniwa一族(?)として、その長は、安易に下々のブログに顔を出すべきではないのです。
どーんと構えているべきなのです。

↑ってどんな組織だ(^^;;

_ Haniwa ― 2008年12月24日 09時52分08秒

笑ってしまいました。お気遣いありがとうございます。

>↑ってどんな組織だ(^^;;
手に手にMF単焦点レンズを持って「絞りリングなくすな、絞りリングなくすな」と唱え、絞りリングをカリカリ回すあやしい組織です(笑)。行脚しているうちに大行列になって大井町に続いていくのです(笑)。

_ MANA ― 2008年12月24日 21時07分43秒

そして、警察に拘束されると(笑)

_ Haniwa ― 2008年12月25日 08時59分07秒

無届けデモですからね(笑)。大井町の次は麻生さんのおうちに向かいます(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)