親指AFその後2008年10月24日 00時00分00秒

横浜市電1518形:GR DIGITAL、28mm相当、F2.4開放、1/68sec、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

親指AF(AF-ONボタン)練習中 ― 2008年10月17日のあと、親指AFを実践してきた。ニコンF100にMB-15をつけて、Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>で使った。調子に乗って数時間で180枚ぐらい(36枚撮りフィルム5本)撮ってしまった。

結果は、最初の2枚が親指の離すタイミングに失敗してピンぼけだった。しかし、残りはばっちりピントも来て満足のいく結果となった。他に2枚ほど自分の合わせたかったところと違うところにピンが来ていた。これも親指の離すタイミングと押し直しをちゃんとしなかったからだ。

親指AFは、動きものでかつメインの被写体以外に距離の違うものがたくさんある場合に非常に有効であった。サッカーなどが典型だろう。

ただ、被写体があまり動かない場合は、今まで慣れ親しんだシャッターレリーズボタンにAFの作動も兼ねさせた方が楽だった。まだ親指AFが完全に身についていないからだろう。慣れればカスタムファンクションも覚えてしまうので、通常のレリーズ兼AF作動と親指AFの切り替えはすぐに出来た。親指AFにもっと習熟すれば切り替えなくても済むかもしれない。現場で切り替えて撮るのはミスの元なので、できればどちらかに決めた方がいいとは思う。

親指AFを使っているときでも、カメラのファインダーは大事だと思った。どこにピンが来てるかを判断して親指を押したり離したりするから、ファインダー上でピントが見えにくいと判断に困るのである。今回はマグニファイヤーDK-17Mも装着して、ファインダー倍率を上げて使ったが、F100のファインダースクリーンが暗いレンズ寄りの特性なので、Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>でピントの山が見えないとまではいわないが、一目瞭然とまではいかなかった。F3にAi AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>を装着した時の方がDK-17Mを装着したF100よりもファインダー倍率は低いのだが、スクリーンの特性やファインダー光学系が違うので、断然F3の方がピントが見やすいのである。F100の場合スーパーインポーズ用に1枚板が挟まっているのもよくないような気がする。まあそれでもF100はニコンのデジタル一眼レフの大半の機種よりはピントは見やすいのだが。ともかくAFカメラでもファインダーは重要だ。


写真は記事とは関係ない。
横浜市電1518形:GR DIGITAL、28mm相当、F2.4開放、1/68sec、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

横浜市立野毛山動物園(入場無料)に保管されている横浜市電。中の片側の運転台は撤去され、ガラスも外されて透明アクリル板に交換され、吊り革もなくなっているのだが、子ども達には愛されているようで、いつも子ども達が中にいるようだ。この電車は、この動物園の近くを走っていた横浜市電3系統の車両だったそうだ。現在の横浜市営バス103系統の路線が市電3系統と一部重なっている。

コメント

_ りー@ネカマ ― 2008年10月27日 17時35分20秒

そーでちゅσ)Д`)ぷに ❤

って意味の分からない人は
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/10/22/3837600
をご参照ください。そこからの続きです。

男っぽいネカマを目指します。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年10月27日 17時47分16秒

>男っぽいネカマ
ああ、もうなんだか分からない(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年10月27日 18時04分32秒

>ああ、もうなんだか分からない(笑)。

じゃちみは正統派でいってみ( ̄~ ̄)ζ

_ kazu ― 2008年10月27日 22時22分58秒

皆様 新参者の私のコメントに多くのReを頂きありがとうございます。

_kazu改めkazuです。

皆様には個別に返事を書けば良いのでしょうが、
blog主でないので控えさせていただきます。
それにしても良いblogですね、Haniwa様、いいお仲間がお集まりのようで

Haniwa様
Ai50mmF1.2Sで一発開放ジャスヒンがくるかというと・・・来ません。
無理です。

(FE2とかF2ASのマット面では、私の腕でもある程度一発できます。
フィルム時代とは違い現在のところ、
この違いは仕方のないことと諦めています。)

正直なところマイクロかスリットプリズムがあれば・・・と
思うことはありますが、そこはこらえて被写界深度が浅い描写時のMFは、
デジタルなのでヒントリングを動かして2〜3枚合焦位置付近で撮り、
後でBeterな写真を選択します。(静止画にしか使えませんが)

E990(これも現役)とかに有ったベストショットセレクターの
マニュアル版的使い方です。

このとき、フォーカスエイドが使えるレンズでもエイドのランプは
無視して撮ります。

D40はファインダー内に余計なものが無いので、
DK-21Mを付けて補ってやると本当にD200よりは見やすいと思いますよ。
(フィルム時代のファインダーと比較ではありません。また、
この点についてはD300とかD700は使ったことが無いので分かりません)

色も、補正なしで素人的にはいい色が出ていると思います。
さらにD2Hのように晴天、ISO200、RAW撮り等の制限もありません。ISO1600も許容範囲です。

それになんと言ってもAi未改造のレンズがそのまま装着できるデジ一は
これしかないので楽しいですよ。(以上D40のすすめ)

ちなみにD40のいやなところはAF-Cの時、
合焦するまでシャッターが切れないので、
AF任せではシャッターを切りたいときに切れないことがあります。
シャッター優先で切れれば言うこと無いんですけど・・・
あと、AF18-35F3.5-4.5DではMFの山がさっぱりわかりませんので
D40で18mm等が必要な場合は唯一DXで所有している18-200を使います。

長文で申し訳ございませんが、D40は意外と使えると思います。
画素が600万である点も私的にはいろんな意味で良なのです。

最後に子供は、撮った写真をすぐに見たがるので、
親馬鹿としては今はデジでしか取れません。
本当はフィルムで撮りたい時もあるのですよ。
その昔、RDPIIとHRIIが常用フィルムでした。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年10月28日 00時18分31秒

>それにしても良いblogですね、Haniwa様、いいお仲間がお集まりのようで

キャラ的には、いろいろ思うところはありますが・・・あえて多くを語らず、
kazuさまに今後も書き込んでいただくため、
これにてごめんでござる。。。

_ りー ― 2008年10月28日 08時58分09秒

F2ASとかFE2をお持ちなのに、D40で楽しむkazuさまはとても大人です。

Haniwaさまに爪の垢でも・・・・。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年10月28日 09時16分40秒

■ ぱにー様
何が正統なのかよく分からないですが、頑張りまっす。

ぱにゴン専用スレッドって隔離スレッド(笑)じゃないから、出てきてもいいんですよぅ。
σ)Д`)ぷに<3

■ kazu様
ありがとうございます。

やはり50mm F1.2では無理ですか…。一眼レフである以上は私は納得できないところです。まあF1.2は無理にしてもF1.4でピンが分かるようにお願いしたいものです。

>このとき、フォーカスエイドが使えるレンズでもエイドのランプは無視して撮ります。
フォーカスエイドの情報と実際のピント位置に違いがあるのでしょうか?

>D40はファインダー内に余計なものが無いので、
そうなのです、方眼を出すためだけに余計な液晶を間に入れると全然駄目になります。ファインダーの見えを殺してまで方眼が重要だというのなら、液晶なんか挟まずにずっと表示されるようにスクリーンに直接線を入れておけばいいのにと思います。方眼が不要なときまで、ファインダーの性能が落ちるのはなんか納得がいかないところです。その点、D40は素晴らしい。

そして、D50やD40の絵作りは一般受けするいい絵です。私も好みです。ちょっと赤が派手ですが。

>それになんと言ってもAi未改造のレンズがそのまま装着できるデジ一はこれしかないので楽しいですよ。(以上D40のすすめ)
そうですよねぇ。でも、AFするしかないのに、AF作動しないレンズがたくさんあるという仕様はいただけません。そして新しく出るレンズがAF-Sになるというのは、D40の方向性からすれば仕方ないとも思います。AF-SでもMFは出来るわけですから。しかし、新しい50mm F1.4がGタイプで絞りリングがなかったので、カチンと来ました。一方でAF-SでないとAF出来ないボディが多数あって、新しく出るレンズは絞りリングがない。前にも後ろにも行けないのです。もうニコンの新製品を買うのはやめました。

AF-Cなのにピント優先というのはたしかに使いにくいですよねぇ。ニコンはAFのピントに自信があるのだと思うのですが、ちょっとお節介すぎますね。カスタム設定で変えられればいいと思うのですが。

18mm、そうです、DXフォーマットの嫌なところは、現行品で18mm(27mm相当)の単焦点レンズがないところです。これも頭に来ました(笑)。

>子供は、撮った写真をすぐに見たがるので、
わたしはフィルムメインなので、子どもを撮ってあげるとこどもが寄ってきて勝手にカメラをむんずと掴んで裏側を見る風潮には閉口します(笑)。日付写し込みの小さなモノクロ液晶しかないぞ(笑)。

余計なお世話だと思いますが、でもお子さんの写真ならフィルムでも並行してお撮りになった方がいいと思います。わたしは家族親戚友人の写真は必ずフィルムです。時間があればデジタルでも撮りますが。ああ、こんなこと書くとデジタルのみで私に撮られた人は「ああ、わたしは重要な人じゃなかったんだな」と思ってしまうか(笑)。

_ Haniwa ― 2008年10月28日 09時22分12秒

りー様
わたしはAiよりも前のレンズは持っていませんので、D40のメリットのひとつが生きてこないんですよ。あれでAFモーター内蔵なら、買ってもいいかなとも思えるのに、私が買えないように必ず何かを削ってくるんですよ、ニコンは(笑)。お子様だろうが何だろうが、ファインダーでピントが見えない一眼レフは使っていて投げつけたくなるので買いません。ましてやMFの感触が悪くて嫌々使っている手持ちのAFニッコールでAFも出来ないなんて馬鹿にするにもほどがあるっ。

_ りー ― 2008年10月28日 10時10分43秒

そーやって、いちいち真面目に答えるHaniHaniが好き(ネカマ風)。

ま、割り切れる人とそうでない人、という事で。

D40のストラップ取り付け部、これが良く出来てます。
私は三角環式が好きで、D100とかD50~D90とかEOSの方式はすぐよじれるので大嫌いだったのですが、D40の取り付け部は改良されてます。

AF-Cでピントが合わないとシャッターが切れないというのは何のためのAF-Cかと思いますが、初心者向けのカメラなので割り切らないといけない部分かも。それと親指AFも一応出来ますが、ボタンが極少なのと、液晶の段差に近すぎるのとで、押しにくいので諦めました。他人に任せることもあるカメラなのでOK。

kazuさまが仰るように写りは最高です。D200以前のカメラよりは圧倒的に使いやすい。AWBに関してもD3やD300よりも(大げさでなく)よく出来てるかもしれません。色が派手めだったり露出がオーバー目に出たりするのは設定で多少何とかできますが、実はいちいち考えるよりもデフォルトの方が無難だったりします。

ボディーが小さくて軽いですが、18-200と組み合わせてもレンズ自体を支えてやれば、意外とVRなしでもブレません。

これで今度こそD40について書くのは最後にしますが、とにかく「若干のタイムラグがあるのを除けば」十分仕事に使えるサブカメラです。

しかし売る側はちゃんと、「使えないレンズが多い事」を説明して売るべきだと思いますが。分かってて使う私のような人間には最高なのでした。ニコンもHaniwaさまのような人には買って欲しくないでしょう(笑)。フラッグシップの運動神経を持ちつつ、画素数は抑え目で、なおかつファインダーが良くてMFがしやすく、ボディー内モーターが付いて、それで20万円台前半のカメラの登場を待ちましょう。その頃には老眼でピントが見えなくなってたりして・・・・(笑)。

さあ、デジタルで仕事して、フィルムで楽しもう!
って、仕事はヒマだし、フィルムや印画紙は高くて買えないなあ(笑)。

_ Haniwa ― 2008年10月28日 11時05分47秒

D40の写りはいいと思いますので、割り切れる人はばんばん写真を撮ればいいと思います。私はD40のAFの仕様を見て「馬鹿にしてる…」と思いましたので、割り切れないですが。前にも後ろにも行けないニコンの今のやり方には非常に腹が立ちます。

全然関係ないですが、最近倍率固定で接写したくてフォーカシングレールがあったらなぁと思ったら、PG-2も生産終了なんですね。ケンコーからも出ていますが、短いし、PG-2の造りと値段を考えたら、ケンコーのは高いです。本当にニコンは変わったなぁと思います。

>フラッグシップの運動神経を持ちつつ、画素数は抑え目で、なおかつファインダーが良くてMFがしやすく、ボディー内モーターが付いて、それで20万円台前半のカメラの登場を待ちましょう。その頃には老眼でピントが見えなくなってたりして・・・・(笑)。
そのころには写真やめてるかもしれませんし、他社のデジタル買っているかもしれません。というかニコンのは買いたくないので、他社はもっと頑張れ。ニコンに負けるな。

フィルムはまだまだ高くないです。プリントもまだ安いです。今のうちに楽しみます。フィルムが楽しめなくなったら、趣味としての写真はやめて、EOS Kissか高倍率ズーム付きのコンパクトデジカメでも買って記念写真撮るぐらいにします。今のデジタルカメラを見てると、たぶん、フィルムは残ると思います。代替にならないですもの。高感度とか新しい方向に拡張はしてますが、従来のフィルム撮影の領域をすべてカバーしているわけではないです。

_ りー ― 2008年10月28日 11時56分16秒

スカッと抜けの良い青空だ!

フィルムや印画紙が高い・・・ってのは相対的に高いんではなくて、生活費から出さなくてはならないので高い、って事です。デジタルは仕事なので予算を組みます。現状はそういう余裕が全くない。

いま、無精ひげにサンダルで酒買って帰ってきたら、マンションの管理人さんと会ってしまいました(笑)。「いやあ景気が悪くて・・・」なんてしばらく立ち話。ってフィルムを買う金はなくて、酒を買う金はあるのかっ(笑)。

よし。酒呑んで飯喰って昼寝したら、頑張って営業するぞう!

では皆さん御機嫌よう。

_ Haniwa ― 2008年10月28日 12時36分50秒

おお、りー様前向き。\(^o^)/

朝から機嫌の悪い私と対照的だ(笑)。いや、もうニコンの現状考えると気分悪いんですよ。そして新しい機材買おうと思うと、ニコンの欲しいものは皆生産終了なんですよ。日々今のニコンに腹が立っているのです(笑)。

しかし、
>酒呑んで飯喰って昼寝したら、頑張って営業するぞう!
営業して帰って来てからじゃ酒がまずくなるからですか?(笑)
Good Luck!\(^o^)/

_ りー ― 2008年10月28日 17時36分22秒

どうにもならないものに腹を立てても無意味です。

酔っ払った勢い?でD300を1台追加しました。理由は・・・

1.
静かな雰囲気の催しものの撮影で、D3でシャッターを切った時に、何度か睨まれたり注意されたりした事。こっちが主導権を握れたり、会見などの報道仕事ならいいが、やはりD3のシャッター音は暴力的に響く。D300やD200で注意された事はない。

2.
で、そういう撮影はカメラ2台併用するので、D3とD300だとやはり再生操作などにとまどう。D300を2台にすればテレコンもいらないし、バッテリーの予備も1種類ですむ。

という事で、ここぞの仕事がD3、記録撮影などがD300を2台、予備がD40、となりました。もちろん金が余ってるわけではないので、FM3AとAi35/2sを泣く泣く下取りに。フィルムカメラはFE2とAi50/1.4sのみになりました。趣味の写真をやっている余裕がないのでやむをえません。「今、何をしなければならないのか」を考えればフィルムカメラを持っている場合ではないのでありました。

一応ここには報告しないとね(笑)。

_ kazu ― 2008年10月28日 23時45分39秒

Haniwa様
>フォーカスエイドの情報と実際のピント位置に違いがあるのでしょうか?
ピント位置がずれているのではなく、私はフォーカスエイドは見ていないと言うことです。
50mmF1.2Sの開放撮影は、ご存知のとおりヒントが剃刀ですので手持ち撮影では思うところにヒントがきません。私の場合フィルム機でも同様ですが、この難しさが逆にこのレンズの楽しさかと思います。
なお、D40については今回で終わりということで・・・
>わたしはフィルムメインなので、子どもを撮ってあげるとこどもが寄ってきて勝手にカメラをむんずと掴んで裏側を見る風潮には閉口します(笑)。日付写し込みの小さなモノクロ液晶しかないぞ(笑)。
>余計なお世話だと思いますが、でもお子さんの写真ならフィルムでも並行してお撮りになった方がいいと思います。わたしは家族親戚友人の写真は必ずフィルムです。時間があればデジタルでも撮りますが。ああ、こんなこと書くとデジタルのみで私に撮られた人は「ああ、わたしは重要な人じゃなかったんだな」と思ってしまうか(笑)。
見たがりますが、カメラは掴みませんよ。見せて!と よって来るのでカメラをそちらに向けて見せるので・・・
ちなみに嫁は未だにフィルムカメラを愛用しています。ビデオを撮らないときはコンパクトカメラのμ135で撮っています。
嫁曰く、使い慣れたカメラが良い! 写る範囲をファインダーで見たい ということで一般的なコンデジはだめとのこと。
写真の整理は、フィルムはLS1000(これはOS9でしか動かない)でデジタル化してデジ一のデータと共にDVD-RとDVD-RAMのそれぞれに同じデータを保存しています。(RAMは摩擦には弱いが経年変化が無いのでバックアップ用)
また、撮った写真は殆どプリントしています。

りー様
>F2ASとかFE2をお持ちなのに、D40で楽しむkazuさまはとても大人です。
決して大人ではないです。FE2は学生時代にバイトで買った最初のカメラで
F2ASは手放したF2SBの代わりに入手したものです。最近ろくに使いもしないのにモルト交換をしました。売ったところで高く売れないし、愛着もあるので、防湿庫の奥で寝ています。私は、踏ん切りのつかない子供そのものです。
(電池が無くてもF2ならシャッターは切れるぞ!とか思っているのです)
>しかし売る側はちゃんと、「使えないレンズが多い事」を説明して売るべきだと思いますが。分かってて使う私のような人間には最高なのでした。
私もそう思います。私のD40は知人からの譲受です。知人は初めてのデジタル一眼レフとしてD40のレンズキットを買ったのですが、レンズを買い足すときにAF-SでないとAFできないことをはじめて気づいたようです。(この話、本当かどうかは定かではないです)で、知人はD80にするとのことでD40のボディーを買い取り差額程度で譲受けたしだいです。それまではD2HでもDXやAF-Sのレンズは使っていなかったので、中古のAF-S24-85F3.5-45Gを常用レンズとして買い、その後、AF28-200F3.5-5.6Dのレンズを売却して、
値が落ち着いたDX18-200の中古を追加した次第です。(このためD40でAFができるのはたったの2本だけという寂しさ、でもD40は私にとっては有用な道具であり,D2Hから主役の座を奪っています。)

>FM3AとAi35/2sを泣く泣く下取りに。フィルムカメラはFE2とAi50/1.4sのみになりました。
FE2ではなくFM3Aを下取りに出されたのは下取り価格の差ですか?

--------------------------------------------------------------
所有の単焦点レンズはAF50mmF1.8DとAF85mmF1.4D以外はすべてMFです。MF時代はズーム嫌いでした。AF(正確にはD2H)に移行するに従い、
ピントを自分で合わさなくなってからはズームレンズ中心になりました。
これも時代と加齢のせいかな
でも,Gタイプは嫌なんです。レンズスコープコンバータで絞って使えないから
----------------------------------------------------------------

_ WANI ― 2008年10月29日 01時14分08秒

ん~みなさん、きっちりと考えを切り替えてデジカメ移行されてる様で・・・。
Haniwa様はこだわりが捨てきれずに考えを切り替えられずってとこでしょうか・・・。

私が墓場に行くまでF2で行こうと腹を決めたのは10数年のブランクで写真趣味を復活し、仕舞い込んでいたF2を使って江ノ電を撮った時にエイヤ!でタイミングを図った物陰から出てくる江ノ電のカットがピッタリ自分のイメージ通りの位置で撮れた時でした。しかもMD-2を付けた時はピッタリ、MD-2を外すとタイミングが早すぎる・・・。あ~10数年使って無くても体が覚えてるんだな・・・と感じた時にこのカメラ以外で写真が撮れる気がしなくなりました。ここまで来ちゃうともはやF2と心中です。しかし墓場に行った後は三途の川を渡って地獄の釜に入れられそうな予感がするのでニコノスを持って行けないか思案中です。とりあえずオーバーホールに出して耐圧試験も通っているので何とかなるかな・・・。

なんてバカな事考えてないで友達にD70を借りるまでの間に少しデジタル写真の知識を仕入れておかないと・・・(w。
RAW現像って何?PCの中で現像って何???って人間なので・・・。それにAFという未知の物への不安もありますしね・・・(w。

_ Haniwa ― 2008年10月29日 08時58分18秒

今日の更新は遅れます。お返事はもう少しお待ちください。

しかし、この話題、私は考えるたびに気分が悪いんです。だからフィルムの話題ばかりしてるんです。考えないようにしてるんです。フィルムカメラもできれば他の会社のに変えたい。

_ りー ― 2008年10月29日 09時44分38秒

ごめんねHaniやん。
元はと言えば、私が無理やりD40について書いたのが悪かった。kazuさまとWANIさまに私がお返事して終了にします。Haniやんは無理にコメントしなくてOKです。

kazuさま

>最近ろくに使いもしないのにモルト交換
>愛着もあるので
>踏ん切りのつかない子供そのものです。
>電池が無くてもF2ならシャッターは切れるぞ
すみません勝手に要約して引用しましたが、古くから写真をやっている人ならそれが普通だと思います。私は撮影を仕事としてますが、私の仲間でも次の二通りの人がいます。

1.写真は仕事と割り切ってプライベートではカメラなど触らない人 
2.仕事以外にも撮影したり、カメラそのものも好きな人
私は2.だったんですがそうも言ってられなくなりました。
私は最初に買ったニコンがF2で、愛着もありましたが、D3の身代わりに提供して以来、踏ん切りがつきました。

FM3Aを下取りに出したのは、仰るとおり「金になる」のが一番の理由です。FM3Aは噂の段階で店に予約を入れて、当初品薄だったブラックを発売日に手に入れて使ってきたので愛着もありましたが、やむを得ません。

もうひとつの理由は、FE2の方がファインダー倍率が若干大きいのと、メーターの指針が長いのと、Nikonのロゴが真っ直ぐなこと。FM3Aのスクリーンを入れたFE2が大好きです。でも壊れたらおしまいですね。

WANIさま

Haniwaさまは無理に切り替える必要は全くないでしょう。

F2をずっと使い続けてきたWANIさまが、D70あたりの機種を使うのって、何だかいい感じです。「デジカメなんざ実用できればいいんだ」っていう私の主張が分かってもらえると思います。

と、いうわけで、他人様のブログを掲示板化してスミマセンでした。フィルム撮影に関しては、金銭的精神的に余裕が出たら、ローライの二眼でも買って、モノクロ撮影を再開したいですが、たぶん無理だろうなあ。

_ Haniwa ― 2008年10月29日 16時11分45秒

■ りー様
どうにもならないというか、なにかあれは出来ないかなと思い立つたびにニコンの仕打ちに行き当たるんです。まあ、新品で買わなくて済むからニコンの儲けにつながらなくて幸いですが(笑)。

おお、D300おめでとうございます。\(^o^)/

しかし、FM3Aが…。一時に比べてFM3Aも落ち着いた値段になってきましたね。売る際は高騰してる方がいいのでしょうが。Ai Nikkor 35mm F2Sって、これ1本で出掛けるのに最適なレンズですね。まあ、いつでも買い直せるものですが。

ニコンの悪口とか、私の愚痴を延々読みたくないでしょ(笑)。

ああ、でも私はレンズが気に入ってカメラ使っているので、他のシステムに写るといっても難しいですねぇ。

全然傾向が違いますが、いっそヤシコンとか行ってみたいですねぇ。地獄が待っていそうですが(笑)。しかも文句を持って行く行き場がない(笑)。ああ、CONTAX Gが気になる(笑)。G1の液晶漏れ多いですねぇ。

りー様のモノクロ撮影再開を期待しています。はやく景気回復しろ(笑)。えっ、まだ悪化の入り口だって?(>_<)

■ kazu様
手持ちだと身体が知らないうちに前後してピントが合わないですよね。

すみません。D40は衝撃だったのです。D50がいい感じだったので、いずれ廉価機を買うのもありかな、いずれ廉価機のファインダーも改善するかななんて気持ちも少しはあったのですが、AFモーター抜いてくるとは。デジタルは、カメラが違うと写りが違うので、D50でD40の高感度とか無理です。そこがフィルムと違うところです。なのにそういう仕様で来るとは…。50mm F1.4Gでキレる伏線でした(笑)。

カメラつかみに来るのは、よその子です。身内の子やよく知っている子は、私のカメラを触ると私の目が笑ってないことを知っています(笑)。絶対に触れません(笑)。

見せて見せてとかうるさいよそのガキには、ケータイのカメラで十分です(笑)。

奥様がフィルムで撮られているのであれば、デジタルで撮っても安心ですね。私もデジタルデータはDVD-RAMでバックアップしています。LS-1000ですか、これは大先輩ですね。

私も、ズームが嫌いとまでは行かないですが、単焦点が好きです。明るくてコンパクトだからです。28-105mmとか時々使いますが、結局28mmと105mmでしか使っていないのに気づきます(笑)。

そうです、Gタイプは嫌いです。レンズスコープコンバータ、いいですねぇ。望遠系レンズを持っていなかったので買い損ねたアクセサリーです。買っとけばよかった。とにかく絞りリングがないと融通が利かないから嫌なんです。絞りレバーをお尻から動かす新しいレンズスコープコンバーターが出たりしたら、ちょっとニコンを見直してもいいですが(笑)、そんなもの絶対に出さないでしょうね。

■ WANI様
>考えを切り替えられず
どうして切り買える必要があるのでしょうか。ピントが見えないファインダーなら、わざわざミラー入れてペンタプリズム積んで、フランジバックを長く取る必要はないです。そんな意味不明なカメラ作るんならCONTAX Gシリーズみたいなデジタルカメラ作れよ、といいたいです。

とにかく、この手の話し出すともうニコンの悪口を延々書かないといけなくなるから嫌なんです。関わりたくないんです。ニコンにヒントも与えたくないです。

シャッターとタイムラグって結構重要ですよね。私は初めて使った一眼レフがPentax SVというMFメカニカルカメラだったので、オートフォーカスのコンパクトカメラとか苦手でした。半押しでAF作動するタイプならまだいいのですが。

RAW現像ですか。ハマると大変なことになりそうな(笑)。GR DIGITALで少しRAW現像やってみましたが、カメラの吐き出すJPEGが一番きれいで、それ以上をどうやっても出せないので以後放置です(笑)。一眼レフならもう少し違うかもしれませんね。

_ kazu ― 2008年10月29日 18時19分04秒

Haniwa様
気分を害されたようで
申し訳ございませんでした。
それなのに丁寧なお返事を頂き、恐縮いたします。
以後、気をつけますので、また寄させてください。お願いいたします。

なれなれしいよそのガキは確かにウザイです。

LS-1000は4,000円くらいで中古購入したので先輩ではないですよ。

レンズスコープコンバータはリバースアダプターを使えは
虫眼鏡にもなって・・・あ、Gタイプではリバースアダプターでの
撮影は実質無理です。(怒らないでね)

りー様
悪いのは私ですよ。勝手にあおりましたから・・・

簡単ですが、取り急ぎお詫びまでに

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年10月29日 20時37分58秒

じゃ後はここでぱにーが好き勝手でOKってことでしょうかσ)Д`)ぷに ?

_ ぱにー@ご機嫌 (*^0^*)ノ オォー!! ― 2008年10月29日 20時39分28秒

ゴン太しゃまーーーーーーーーーーーσ)Д`)ぷに ❤

_ WANI ― 2008年10月29日 21時46分56秒

Haniwa様

>どうして切り買える必要があるのでしょうか。

全く無いと思います。
私の言葉遣いの誤りでご気分を害された様ですみません。
弁解致しますと、考えを切り替える必要性を言っているのではなく、ファインダーの良し悪しは絶対譲れない条件であるHaniwa様はまだデジ一を手に出来ない・・・と言う事なだけです。妥協できるかできないかそれだけの事ですよね。
今更申し上げる事でも無い事に触れようとしたのがそもそも間違いでした。お詫びします。
そしてHaniwa様を怒らせた私は-1000Haniポイントとペナルティに腕立て伏せを10回!!!やります・・・。

で、デジカメの話はもう放って置いて・・・。
F2のタイムラグなのですが、一眼レフでは短さ世界トップとも言われていますが実質F2しか使った事が無いのに近い私にはその違いが分かりません・・・。これが当たり前の感覚なので今から違う一眼レフを手にしたらどんなにタイミングのズレた動き物の写真になるか・・・。おっかなくて止まっている物しか撮れないです(w。さらに何を撮る時でもMD-2を付けているのは実は外してボディのシャッターボタンを使うとタイミングがズレるので外せないと言うのも大きな理由でもあります。
ここまで体に染み付くとは習慣ってのはすごいもんですね。

_ MANA@りー様へ ― 2008年10月29日 22時00分49秒

りー様

Haniwa様がデジタルに怒りん坊(笑)なので、ひっそりとコメント。

D300、ご購入おめでとうございます。
おっしゃることがよく分かります。私も先日、ステージを撮影した時に、「フルサイズ、音でかい!」と思いました。サブに持って行ったD80の静かなこと。
結局、D80でのコマの方が多かったです。(D700に24-70、D80に70-200を付けていたことも無関係とはいえなくもないですが。)

FXフォーマットを使えば使うほど、なんかDXの良さが見えてくるような気もします。憎しみ合い取捨選択するものではなく、DXとFXって共存して、TPOで選択する関係なんだなとつくづく思います…

最近、プライベートはフィルムで撮影しようとマミヤスケッチとかBESSA R4Aを持ち歩いています。それはそれで、なんか楽しげデス。

_ PANE(@_@;)? ― 2008年10月29日 22時39分18秒

WANIさま、MANAさま風→PANE(@_@;)?
Honeyの派生語で?→Paneyなのよ(@_@;);;

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年10月30日 09時13分33秒

■ kazu様
こちらこそ、取り乱してすみません。お詫びするのはこちらです。

D40や50mmf1.4Gはスイッチ入るんです(笑)。わたしも取り乱さないように気をつけます。今後ともよろしくお願いします。

そうなんです、なんか知らないのになれなれしく「撮って」とか言ってくるんです。まあ、不審者扱いされるよりは百万倍マシですが(笑)。

LS-1000、そんなにお得な価格ですか。ニコンのスキャナは歴史が長いので古くても性能はきっちりでてますからいいですよね。昔私が使っていたエプソンのフィルムスキャナ(コニカのOEMだったらしいです)は、ピントが出てなくて自分で分解して何度もスキャンしてピントを合わせた記憶があります(固定焦点だったので)。ミラーにすぐに埃が溜まったりして使う前にまず分解、でした(笑)。

そうなんです、リバースリングも使えないし、ベローズも使えないし、もちろん接写リングも使えないので、Gタイプは全然駄目だと思います。ズームとか超望遠とかだけにしておけばよいものを。マイクロニッコールまでGタイプですからね。呆れました。

■ ぱにー様
誰もかまってくれなくてかわいそうに。
σ)Д`)ぷに<3

■ WANI様
いえいえ、こちらこそすみません。どうしてもD40あたりの仕様には不満があって、スイッチが入ってしまいます。

腕立て伏せは、モードラ付きカメラを使用する人にはいい運動かもしれません(笑)。両手にモードラ付きF2を持って腕を上下とか(笑)。

たしかにF2はタイムラグ最小クラスなので、慣れてしまうとF-501なんか耐えられないかもしれません。F-501も慣れると早めに押す習慣がついてなんとかなるものです(笑)。逆にF3で早く押しすぎることもありますが(笑)。

わたしもこどもの頃に使ったPentax SVの感覚が残っていたので、AF時代のカメラを初めて触ったときには、「何これ?」と思ったものです。ペンタックスSVってタイムラグはメカニカルカメラのなかでは短い方ではないはずなのですが、AFカメラよりは遙かに短かったんですね。

■ MANA様
すみません、怒りん坊で。
全然ひっそりじゃないです(笑)。

FX使ってDXの良さが見えてくる、っていいですね。DXも広角側の単焦点レンズを何とかしてくれれば敷居が低くなるのですが。でもAFモーター廃した下級機の仕様は許せないですが(笑)。

>プライベートはフィルムで撮影しようとマミヤスケッチとかBESSA R4Aを持ち歩いています
いいですねぇ。とりわけBESSA R4A。レンジファインダーにG用Biogon 28mm F2.8Mマウント改を付けて使ってみたいですねぇ。

■ PANE(@_@;)?様
誰かと思ったらぱにー様ですね。
お相手できなくてしゅまーん。最近りー様がぱにー様に冷たいからなぁ、と振ってみる(笑)。

σ)Д`)ぷに<3

_ りー@MANAさま ― 2008年10月30日 09時18分52秒

私が書いた撮影というのも、舞台でした。
唄や踊りの会で、もう長年やっているのですが、今回の地方の会場は音響が悪くて音量も小さくて、それで目立ったのもあります。昔、クラッシックの舞台などでは消音ケースにさらにタオルを巻いたりして撮影してました。

その点、F5のシャッター音は良く出来ていたと思います。最近のテレビの会見映像を見ると(聴くと)分かりますがD3の音は目立ちます。

FXとDXの話、まさにその通りです。 DXの方が使いやすい場面も多いです。 D300が2台になって、やっとホッとしました。

ところで、最近公開されたD300のファームアップですが、不満な点がだいぶ解消されてご機嫌です。特に、

[再生メニュー]の[再生画面設定]の[ハイライト]を、[標準表示への情報追加]から[画像情報表示への追加]に変更しました。

これは、「何でこんな仕様なんだ!」とニコンに言ってきた事なので改善されて嬉しい限り。AWBやAF性能の改善はしばらく使ってみないと分かりませんが。

フィルムカメラとマニュアルレンズは、FE2と50mmだけになってかえって愛着が出ました。ポジとモノクロを2本ずつ買うのがいいペースかなと思ってます。

_ りー ― 2008年10月30日 09時28分36秒

>最近りー様がぱにー様に冷たいからなぁ

だって、怒りん坊のHaniwa(敬称略)の相手が大変なんだもん。さらに常連客との関係も調整しなくちゃならないし。そろそろHaniwa(敬称略)も手が離れそうだし、そうしたらぱにーさまの相手もできそうだわい。

_ Haniwa ― 2008年10月30日 10時11分29秒

りー様
ご苦労をおかけしております。m(_ _)m

しかし、D3やD700ってそんなにうるさいのですか。このいあいだEOS 50D(たぶん)で撮っているのを見ましたが、ペチペチという感じですね。フィルムカメラよりも静か。F-301やF-501はシャキーンだし(笑)。

_ りー ― 2008年10月30日 10時35分18秒

手のかかる子供ほど可愛いので即レス(笑)。

EOSに限らず中級機以下の音はオモチャですから。
タイムラグもあるし。

D3は「パカン」でD300は「パシャン」かな。
D300の方が響かない。

しかし、自動巻き上げ機構付きのフィルムカメラよりは、基本的に静かだと思います。唯一例外はF5です。あれは「カシュッ」という気にならない音でした。F4には超スローモードがありましたが、あれは「パシャシュシュシュ~」と少々鬱陶しいし電池も食いました。EOS-1Nは単体だと甲高いのですが、HSを付けると小気味の良くて気にならない音になりました。最悪なのはMD-12でしたね。MD-4は電池がヘタってなければ気にならない。でもFE系やFM系やF3は、モーターは外せたので便利でした。

フィルムカメラの思い出話は楽しいなあ。

以上、仕事で使ってきたカメラの感想でした。
しかしすべてTPOによります。
広告とか報道とか、その場所が撮影のために存在する場合は、D3のシャッター音は最高です。

本日は午後から広告のお仕事なので、堂々とD3で音を出して撮影してきます。今週唯一の広告がらみの撮影。いやあヒマすぎて鼻血も出ません(笑)。

_ Haniwa ― 2008年10月30日 11時35分33秒

>手のかかる子供ほど可愛いので即レス(笑)。
あう。(u_u*)

たしかにMD-4は気にならないですね。F3はミラー音ではなく、シャッターそのものが音しますね。ミラーアップしても音が変わらない。

F5はなんかベンツのドアみたいに機密性があるんですかねぇ。F5最近安いですよねぇ。F100にMB-15付けるぐらいならいっそF5…。

>いやあヒマすぎて鼻血も出ません(笑)。
株価も為替もそうですが、反応が早くて振幅が大きすぎ。何事もサイクルが短いのが今の時代なんですかねぇ。

_ kazu ― 2008年10月30日 12時32分02秒

>F5はなんかベンツのドアみたいに機密性があるんですかねぇ。F5最近安いですよねぇ。F100にMB-15付けるぐらいならいっそF5…。
最近行った行き付けの中古カメラやでは5万円以下のF5が3台並んでました。外見はきれいでしたよ。1台いかがですかHaniwa様? 専用電池で8連/秒ですね。仮にF5導入の時はオキシライドは使わないでください。回路が焼けてお亡くなりになります。

D2Hは「パシャ」でしょうか?

_ Haniwa ― 2008年10月30日 14時12分38秒

そうなんです。F100を買うきっかけとなったのがF5の値下がりでした。結局コンパクトなF100の方を選んだのですが。それからさらに買いやすくなって、ますます気になりますね(笑)。Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>をF5につけて、28-105mmはMB-15なしのF100につけて、と妄想が(笑)。

オキシライドの情報ありがとうございます。気をつけます。

カッコいい音とか色々ありますが、振り向かれる音というのもありますね(笑)。ネコが逃げるシャッター音とか(笑)。

_ りー ― 2008年10月30日 17時25分02秒

ただいま。美しい女性を撮ってきました。

F5はD2Hに完全移行するまでの短期間だけ持ってました。

中古のF5は今や激安ですね。F4ほど絞り連動レバーのヘタっているのも少ないようなので、よく選べばお買い得です。F5がF4に負けるのはファインダーだけだと思います。フィルムの仕事が間違って入らないかなあとか妄想してます。そうしたらF5買うのに。F6にバッテリーグリップを付けるよりF5の方が、大きさも値段もコンパクト。

_ Haniwa ― 2008年10月30日 20時58分51秒

あう、うらやましい。

誰かりー様にフィルムの仕事を依頼して(笑)。

F5、本当に安いですよねぇ。そうです、F6が発売された頃、店頭にF5とF6+MB-40が並んで置かれていましたが、F5の方がコンパクトでした。F5はたしかにファインダーが惜しいですね。

明日は更新が遅くなると思いますので、ぱにー様のお相手をお願いします(笑)。m(_ _)m

_ MANA@りー様 σ)Д`)ぷに<3 ― 2008年10月30日 21時20分42秒

ぱにー様

ぱにーの語源が分かって幸せです。
Honeyは、Hani-と関係ありますか?(^^;;

Haniwa様

怒りん坊はイヤーンです(笑)
確かに密かにではありませんね。

そうなんですよね、DXの良さが見えてきて「ああ、こんな事ならD300でいいや」と思うのですが、次の瞬間、広角どうしよう?と思うと、「やっぱり、ダメじゃん。DX」と思ったりもするのです。
現在のD700+MB-D10+20mmF2.8+24-70mmF2.8+70-200mmF2.8ってセットが結構、幸せです。
サブでD300が再び欲しいです。

やっぱり、フィルムは良いんですよね。フィルムは。

りー様

知っている写真館の人も同業者が舞台をD700で撮って怒られたという話をしていました。

F5はF6+MB-40よりも小さくて魅力的です。値段も安いですし。
結局、Fシングルナンバーは全部欲しくなる罠です。
いつも思うのですが、EOS-1、1N、1Vと揃える必要は感じないのにF,F2,F3,F4,F5,F6と持っている必然性は感じるところがニコンの魅力だと思います。
でも、D1X,D2X,D3と揃える必要性は感じないよな…って思ったりして、それがやっぱり所詮デジタルであり、Haniwa様が怒りん坊になる理由の一端ではないかと思いました。
魅力がないのですね。

_ ぱにー@がっこでゲボッ ― 2008年10月30日 21時29分32秒

>Honeyは、Hani-と関係ありますか?(^^;;

回答①まったく関係ないし、そんなこと考えるだけでもいやだね(いわしたしま姐さん風)。

②いやーん。見なかったことにするぅ。

好きな方を各自ご選択ください。

_ MANA σ)Д`)ぷに<3 ― 2008年10月30日 23時39分42秒

③もちろん関係大あり。同一人物自作自演説。

ってところで如何でしょうか?

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年10月31日 08時11分25秒

あ。それは公然の秘密ですw

_ りー ― 2008年10月31日 08時46分16秒

Haniwaさま

美しくて巨にゅw・・な女性でした。
あ、Haniは乳より脚か。

フィルムの仕事、私のようなジャンルだともう有り得ないですねえ。

MANAさま

EOS-1系はマイナーチェンジなので、全部欲しいという欲求は出てきませんね。NikonのFひとケタはそれぞれに異なるので欲しくなるのでしょう。デジタルの場合は、揃えたくはないけど買い替えたくなるのです。中身が全然違うから。

しかしD3&D300(2台)でしばらく落ち着きたいです。
デジタル一眼も、やっと使い込める時代になったかなー。

ぱにー

がっこでゲボッ、って何だ。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年10月31日 12時05分18秒

■ MANA様
すみません。平常心を保ちます。
わたしもD300のコストパフォーマンスがいいなぁと思うことがあるのですが、広角レンズのことを考えると萎えます。それはD40やD90でも同じです。

まあ、フィルムにはフィルムの良さがありますが、デジタルにはデジタルの良さがあります。しかし、ニコン(に限らずですが)のデジタル一眼レフシステムは、なんかすっきりしません。このレンズを使ってみたいから…というのが希薄なんですねぇ。

たしかにニコンのF一桁は全部欲しいですね。Fはデザインがいいし、F2はメカニカルの完成型、F3はマニュアルフォーカスの最終型、F4はファインダーの良さ、F5はいまやコストパフォーマンス良好・新しいレンズとの連携も問題なし、F6はファインダーといまのところ最終型で現行機。今気になっているのは、F2AとF5ですね。

■ ぱにー様
そんなタイミングで出てくるから、同一人物自作自演説が出るじゃないですかぁ(笑)。

そうすると3.だと、ネカマ説も兼ねていますね(笑)。

■ りー様
巨乳が微乳かよりも美乳かどうか、要するに全体のラインですね。脚もそこに入っているわけです(笑)。

どなたかりー様にフィルム仕事を依頼してくだされ~(笑)。

>デジタル一眼も、やっと使い込める時代になったかなー。
デジタルでも実用上10年ぐらい使えそうなカメラが欲しいですねぇ。

>がっこでゲボッ、って何だ。
学校で御禁制の煙草吸って吐いた、じゃないでしょうか(違)。

_ ぱにー@がっこ ― 2008年10月31日 15時47分29秒

&色の重要です。

がっこでゲボッは、MANAさまのHoneyは?説でです。再びゲボッ。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年10月31日 16時29分10秒

月光をプリントしてて気分悪くなった、の意?
でもあれは「げっこう」だしなぁ(笑)。

まあ、そんなに嫌がるなよ(笑)。
キューティーHaniより
σ)Д`)ぷに<3

_ りー ― 2008年10月31日 17時31分25秒

よく考えたら、依頼仕事でフィルムなんて面倒くさいや。
好きに撮って3カットください。なんてのならいいけど。
って大先生じゃないか(笑)。

今月も終了!
来月もこんな売上だったら、麻生さんちでも見に行くか。

よい週末をぅをぅうを~。

_ りー ― 2008年10月31日 17時51分33秒

と、テキトーなコメントを書いた後で、一瞬だけ「フィルムでの仕事」について考えてみました。

私が最後にフィルムで仕事をしたのは2005年のことでした。

某月刊誌のお仕事で、2004年4月から2006年3月まで2年間続いたコラムへ挿入する写真の撮影でした。毎月1つのテーマで書かれたコラムに沿った写真を撮るという仕事でした。

その月刊誌(書店売りではありませんが)を編集しているのは社長とアシスタント一人の小さい編集プロダクションで、私も駆け出しの頃に気に入られて以来の付き合いでした。

社長はフィルムにこだわっていましたが、コラムニストの筆が遅いこともあり、毎回入稿ギリギリで、その内容が分からないと撮影できない事もあり、そこのアシスタントとカメラマンの私が悲鳴を上げ、途中からデジタルカメラで撮影する事になったのでした。

最近その会社も、社長が還暦を過ぎて疲れ果てて店じまいとなってしまいました。そういう人が次々にリタイアしていき、フィルムでの仕事も激減してしまったわけです。

その「某月刊誌」は銀行が出している冊子でした。
合併につぐ合併で、末端の我々は悲惨でした。

暗い話や~(涙)。

_ Haniwa ― 2008年10月31日 19時07分05秒

好きに撮って3カットください、という仕事をりー様に依頼したいですねぇ。

麻生さんち見に行くと捕まりまっせ(笑)。

たしかに締め切りギリギリだと、デジタルの方が早いですものねぇ。

銀行はもう、どこがどこだったか、自分のメインバンク以外まったく分からなくなりました。支店も統廃合されて、久々に行ったところにかつてあった支店はATMだけ残ってるなんてざらですし。

円高でライカが安くなるなぁ、とか前向きに行きましょう!ライカが安くなってもそれ以上に収入が低くなったら意味ないんですけど(笑)。

皆様よい連休(週末)を!\(^o^)/

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月02日 17時28分32秒

>キューティーHani
キューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHaniキューティーHani

はずかしいかい?キューティーHani?

_ MANA ― 2008年11月02日 21時28分23秒

Haniwa様

いえいえ、絡んでいるだけなので、あまり気にしないでください。

たぶん、デジタルで今までと同じ事をしようとすると不満なんでしょうね。

最近、私が気づいたのは、私自身はどちらかといえば、AF一眼レフはデジタルを使っているけど、MFやコンパクトはフィルムで撮っているという事実です。
なんか、割り切って使っているような気がします。

フィルムでやっていることをすっかり同じようにデジタルに持ち込もうとする(広角レンズを求めるとか…)と、デジタルはダメでしょうね。

一度、思い切って、割り切って、使ってみるのは如何でしょうか?
そうですねぇ、Kiss FとEF50mm1.8あたりで。敢えて、ニコンを避けて。

_ Haniwa ― 2008年11月04日 09時12分29秒

■ ぱにー様
いや、全然(笑)。ぱにー様のツボにはまったようで、よかったよかった(笑)。しかし、このコメント欄、字数制限はないんかいっ(笑)。

■ MANA様
>たぶん、デジタルで今までと同じ事をしようとすると不満なんでしょうね。
フィルムとデジタルとで異なる部分もあると思うのですが、一眼レフカメラとしての基本部分はデジタルもフィルムも関係ないと思うのです。そういう部分をきちんとして欲しいと思うのです。ニコンもD200発売時に「フィルムからの乗り換え」と口走っていましたが、いまは言わなくなりましたね。「フィルムからの乗り換え」と言ってしまうと、フィルムでできたことはデジタルでもできないといけなくなりますから。それは不可能なことでは全然なくて、既存の技術なのだけれども、ニコンはやりたくないのでしょう。

>一度、思い切って、割り切って、使ってみるのは如何でしょうか?
なんどもそう思ってきました。D50は買いそびれたので、後継廉価機に期待していたからこそD40のAFモーター廃止にがっくり来ましたし、D60とVR18-55借りたりしたんです。これも写りの悪さにがっくりきました。あとはD3やD700の中古がこなれるのを気長に待つか、EOS 5Dあたりですかねぇ。

もし買うなら、Kiss FじゃなくてEOS 5Dとかになると思います。単焦点広角レンズの選択肢が少なくなるのはやはり嫌なので。まあ、こういうデジタル機器は必要がなければ慌てて買う必要はないのだと思います。そのうちなにかしらのデジタル一眼レフは買うと思いますが、単焦点広角レンズへのこだわりがネックですね。これに拘る限りほとんど選択肢がないです。

_ MANA ― 2008年11月04日 22時50分56秒

Haniwa様

確かにおっしゃるとおりです。
私もD70とかを使っていた時には、「別にデジタルだし、記録だし、仕事だし」と思っていたのですが、D300/D700になって(私にとっては)満足行く機械になっているんですよね。だから、まぁ、デジタルでもと思っているのかも知れません。
そう考えると、KissFでなくてEOS 5Dかもしれません。EOS 5Dにマウントアダプタでレンズグルメですね。

_ Haniwa ― 2008年11月05日 08時56分38秒

MANA様
お返事は、
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/10/29/3854825
の方に書きますね。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)