ニコン、「仙台サービスセンター」を2008年12月29日で業務終了に2008年10月06日 00時00分00秒

ニコンは、ニコン、「仙台サービスセンター」を2008年12月29日に業務終了するとアナウンスした。
「仙台サービスセンター」業務終了のお知らせ(ニコン)

仙台と言えば東北地方の中心都市であり政令指定都市である。その仙台で持ち込みによる修理受付や即時点検等のサービスが受けられないとは。これでニコンの持ち込みによる修理受付や即時点検等のサービスの拠点は、札幌、銀座(東京)、新宿(東京)、名古屋、大阪、福岡だけになった。これは東北地方在住の人の問題だけでなく、旅行や仕事で東北地方を訪れたときにニコン製品が調子悪くなったときにすぐに見てもらえなくなることにもなるので皆の問題だ。

ほらほらかつてのニコンじゃなくなってきてるでしょ。ニコンWatcherはやめることにしたが、日本光学工業製品を使う人にも影響するニュースなので取り上げた。

ちなみに、キヤノンは、札幌、仙台、坂東(茨城)、千葉、上野(東京)、銀座(東京)、新宿(東京)、横浜、名古屋、中之島(大阪)、梅田(大阪)、広島、福岡に修理窓口拠点を持っている。
修理窓口拠点一覧(キヤノン)

ニコンも「仙台のサービスセンターをなくすけれども仙台ニコンで受け付ける」ぐらいの対応をしたらどうだ?ああ、ニコンには前向きの提案をしないことにしたんだった(苦笑)。

これで、カメラ趣味でない人にどこのデジタル一眼レフ買えばいい?と聞かれたときに、「ニコンはサービス拠点が少ないからやめとけ」と言う理由が増えた。ああ、使い捨てのカメラだから修理拠点なんかなくてもいいのか(笑)。

コメント

_ ぱにー@がっこ ― 2008年10月06日 15時20分48秒

もう全部投げ出して南の島で暮らしたいけど、泳げないからだめだ~~~。
ほな東京で頑張るしかないで~~~。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年10月06日 15時29分30秒

ぱにー様
カテゴリ一覧に載ってないことは書いちゃいけないんです!!!!!!!(笑)

南の島って別に泳げなくてもいいんじゃない?

南の島の大王は~♪(JASRA*が怖いので以下自粛

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年10月06日 16時12分34秒

私は泳げないプールの監視員を知っています(ΘoΘ;)

_ ぱにー@がっこ ― 2008年10月06日 16時43分54秒

東京で頑張るからええのん(>_<)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年10月06日 17時38分35秒

■ ゴン太様
えー、目の前で誰か溺れた場合どうするのでしょう(^_^;

■ ぱにー様
海抜0m地帯とか(笑)

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー@がっこ ― 2008年10月06日 18時15分25秒

東京で頑張らせんかい!!!

_ MANA ― 2008年10月06日 22時31分39秒

うーん、Haniウオッチャーとして、この記事を投稿されたことを悔しく思います(笑)

まぁ、正直、2、3回しか行ったことがありませんが、仙台のサービスセンターが無くなるのは切ないですね。他の地域に比べて、あること自体が恵まれていたのかもしれませんが、無くなるのは何とも。

東京などは待ち時間も結構あるようですが、少なくても私が行った時には、あまり待たされることもなかったので、もしかすると利用率が低いから、閉じても問題ないと判断したのかも知れませんね。

利用率よりも企業としての姿勢の問題だとは思うのですが。

ニコンのサービスセンターとキヤノンのサービスセンターは近くといえば、近くになるのですが、認識率は確実にキヤノンが上。ニコンはわからないと気づかないというか、知るよしもないようなビルの中にあります。そこが弱点だったのかも。もっとメジャーな場所に移動して、サービスセンター兼ショールームにしてくれればいいのに。脇の方にアウトレットを売ってくれるとか。

あ、ニコンもキヤノンも旅行中に悪くなっても、土日は休みなので、フツーの人にはダメな感じです(笑)

_ WANI ― 2008年10月07日 00時37分28秒

>利用率よりも企業としての姿勢の問題だとは思うのですが。

同感です。これを単純にニコンも企業だから採算性からみて合理化は仕方ないで済ませる様だとこの先どんなメーカーになっていくのか見切りを付けたくなっちゃいますね。
いつの間にか無くなっていた横浜サービスセンターも入っているビルを見つけてようやく入り口にニコンの看板がある様な分かりにくい場所だった覚えがあります。カウンターも狭かった覚えが・・・。

私は幸いにも新宿SC利用なので土日に行けますが、土日休みだと利用し難くて結局販売店経由で修理に出す事になってSC利用者は減るって構図でしょうかね・・・。
私の様な日本光学工業の製品の愛用者でも壊れていないボディをOHに出すのだとニコンが費用が安い方なのでニコンに出しますが、SCの無料点検を受けてシャッター精度が怪しくなってきてたらOH行きって流れなのでやっぱりSCが無いと辛いですね。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年10月07日 16時24分00秒

■ ぱにー様
では、硫黄島でよろしく(笑)。

■ MANA様
ああ、MANA様ですら、2,3回ほどしかご利用になっていないんですね。
もっと怒り炸裂コメントを戴けるかと思っていました(笑)。

>もっとメジャーな場所に移動して、サービスセンター兼ショールームにしてくれればいいのに。脇の方にアウトレットを売ってくれるとか。
それ、いいですね。しかし、アウトレットは都市部に置くと小売店への脅威になるので、仙台ではやらないでしょうね。

>あ、ニコンもキヤノンも旅行中に悪くなっても、土日は休みなので、フツーの人にはダメな感じです(笑)
キヤノンは意外にも全部のSSが土日休みなんですね。ニコンは東京と大阪は土日もやっているのでそのあたりは進んでいます。
遠いところへ旅行するときはせっかくなので平日にも休みを取って何日かいるので、土日休みでもSSがあること自体が安心につながりますね。仕事だと平日に行くでしょうし。

あんまり反響ないですね。仙台SS使っていた人少ないのかなぁ。

■ WANI様
>利用率よりも企業としての姿勢の問題だとは思うのですが。
そうですよねぇ。東京や大阪でセミナーやるからっていうのは仙台を閉鎖する理由や代替になってないですよねぇ。

明らかな故障なら、小売店やWEB受付で送ってしまう人も多いと思いますが、なんか故障かどうか分からないので見て欲しいという微妙なケースなどは、窓口でやりとりしたいですよねぇ。

横浜サービスセンター、何度か利用したことがあります。空いていました。新宿の方が近かったのにわざわざ横浜に持って行ったこともあります。何かのついでのときに。最後に利用したときにアンケートを書いてくれと言われたので、「あ、これは閉鎖も近いな」と思い「人口300万の横浜にあること自体が大事」と書いたのですが、1年後に閉鎖になりました。

点検がすぐに受けられないというのは困る人いないんでしょうか。私はコシナのフォクトレンダー製品やカールツァイス製品の品質やコンセプトはいいと思っているのですが、ちょっと絞り羽根が気になるとか、ピントが来てるか心配といったときにその場で点検してくれる窓口がないのが不満です。ニコンが窓口縮小するなら、コシナとの差は縮まるということですね。

_ MANA ― 2008年10月07日 22時37分31秒

日中に仕事をしていると(って、フツーはそうなのですが)、なかなか利用しないですよね。それに、今まで速攻で治して欲しいとかいう時はありませんでした。
仕事で使っていたD70のCCD不具合で困った時には、ソッコーで発送して送り返してもらいました。昼間に仙台のサービスセンターに時間を作って行くよりもある意味、便利です。
ただ、「こんな話を聞きたい」とか「ちょっと点検して欲しい」とか店頭では扱っていない小さな蓋とかキャップを買いたいとか、先日のようにD700のデモ機を触りたいとか…そんな理由の時には、サービスセンターが近くにあるのは便利ですよね。CCDの清掃をお願いする時なんかもそうだと思います。
まぁ、仙台にあるから無くなると不便だと思うわけで、そもそも他の東北地方の県にはないのですから、まぁ、そんなものかも知れません。
東京におられるHaniwa様には、電車で数百円?のところにそういうサービスをしてくれるところがあるのが当たり前だと思われるのかも知れませんが、地方の感覚では、ある意味、無くて当たり前なのです。

それこそ、学生時代、盛岡で春にいつも買っている月刊誌を発売日に盛岡で1,2を争う大きな書店に買いに行ったら「ああ、それは、東京とかの話でしょ。この辺は、今日は入らないねぇ」とあっさりといわれました。
地方はそんな感じです。まさに地域格差です。

_ わらび ― 2008年10月08日 08時36分42秒

初めて書き込みいたします。ちょっとキヤノンのサービスセンターについて一言。

そのサービスセンター一覧を見て、いち拠点に持ち込みましたが
「うちはカメラやってないんですよ」という事で断られました・・・。
結局全て東日本修理センターに行くみたいなので、カメラ店経由で送っても変わらないようです。

_ Haniwa ― 2008年10月08日 16時00分47秒

■ MANA様
たしかに平日昼間は利用しにくいです。
でも仙台のご隠居陣は点検とか行かないんですかねぇ。ニコンのその場での無料点検は便利だと思うのです。

たしかに土日に中古カメラ屋でゲットしたものをそのままニコンで無料点検してもらえるなんてちょっと優遇されすぎですね。ここは地方格差是正のためニコンMF党に(以下略

逆に地方の方が先に手に入ることがあります。週刊誌や月刊誌は先に刷ったものは遠くへ発送するみたいですから。ぎりぎりまで入稿遅れたら地方の方が遅いんでしょうが。そこで地方格差是正のためにニコ(以下略

■ わらび様
コメントありがとうございます。
えー、そうなんですか。「うちはカメラやってないんですよ」っていかにもキヤノンだなぁ(笑)。ニコンにも言ってもらいたいですね(笑)。

ニコンSS「うちはカメラやってないんですよ」
客「じゃあ何を点検してくれるんですか、ここは」
ニコンSS「ステッパーです」
客「そんなもの持ち込み修理する奴いるのかーッ!」

_ MANA ― 2008年10月08日 22時28分21秒

ちがいますよ、そのニコンSSでは、お年寄りのための老眼鏡の検査しかしていないんです(笑)

_ Haniwa ― 2008年10月09日 08時50分00秒

老眼鏡は近所の眼鏡店でみてもらった方がよさそうな気が(笑)。

キヤノンは、わらび様によれば結局全て東日本修理センターに行くみたいとのことですが、ニコンは各修理窓口の奥で修理していたようですよね。今現在もそうなのでしょうかねぇ。

_ MANA ― 2008年10月09日 22時30分09秒

裏でやっていそうですよね。
そうじゃなきゃ、無料でのシャッター検査とかもシャッター測定器を置いておかなければ、できないでしょうし。それを置いているのならば、簡単な修理はその場で請け負ってくれそうですよね。
受付だけなら、あんなに人はいらないと思うし。

_ せいじん ― 2008年10月10日 03時42分07秒

キヤノンも昔はカメラメーカーでしたが
今ではプリンタやスキャナ、コピー機も扱っているOA機器メーカーですから
そっちの方ではサービスセンターとして機能しているのでしょう。

_ せいじん ― 2008年10月10日 03時48分59秒

二重投稿になって失礼
自分も使ってますがほんと、アサブロサーバーの無反応
なんとかならないものですかねぇ・・・

_ Haniwa ― 2008年10月10日 09時06分23秒

■ MANA様
たぶん裏で修理もやっているんだと思います。点検に出すとファインダーがきれいになっていたりするので技術者が常駐していて道具も揃っているのは間違いないと思います。

■ せいじん様
そうなんですよね、キヤノンのジャンルは電機ですからねぇ。

アサブロサーバー、なんか重いことが多いですよねぇ。
スパムフィルターとかNGワード機能も早く装備して欲しいものです。「ニコン」をNGワードにしたりしたら、みんな困るだろうなぁ(笑)。

昨日はアサヒネットのメールサーバーが一時重かったですね。最近そういうことが多いです。しっかりしろ、アサヒネット!

二重投稿は処理いたしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)