AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gの噂2008年08月20日 00時00分00秒

江ノ電江ノ島駅:Nikon F100、Nikkor S・C Auto 50mm F1.4 (Ai改)、F5.6AE、中央重点測光、L37c、富士Sensia III(RA3)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

写真家の那和秀峻氏のサイトで、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gの噂について触れられている。
徒然なるままにの2008年8月17日(日)の項

ああ、やっぱりAF-SでGタイプなのね。まあ、仕方ないと言えば仕方ないのだが、絞りリングのないレンズはベローズに付けて使えないし、接写リングも駄目だし、マウントアダプターで他のものに装着したときも絞りを操作できないので困る。もちろん、多くの古いカメラ(ボディ側から絞りを操作できないカメラ)で使えないのも困る。

せめて、Ai AF-S NIKKOR 50mm F1.4Dにならないものか。このあたりの単焦点レンズはDタイプにしてもいいと思うんだけどなぁ。せっかくマウントが共通なのに、わざわざ使えるボディとレンズの組み合わせを狭める必要もないと思う。機構上どうしてもGタイプにせざるを得ない何かがあるのなら仕方ないが。

そして、光学系が気になる。Nikkor 50mm F1.4は少しずつ球面収差の過剰補正の程度が小さくなってきているようなのだが、6群7枚になってから基本的な光学設計は変わっていないように思う。それをどういう方向に持って行くのか気になる。F1.4開放からピシッとしたものにするのだろうか。そんなこと可能なのか分からないが、現行のAi AF Nikkor 50mm F1.4DのF1.4~F2.8あたりの絞りの変化で描写が変わるのも嫌いじゃないから、同一光学系のAi NIkkor 50mm F1.4Sは現行品で残して欲しい。

でも、50mmレンズって売れてるのだろうか。ニコンの場合、DXフォーマットで換算75mm相当の画角で、85mmレンズの代わりに使うにはちょっと画角が広い。意表を突いてAF-S NIKKOR 55mm F1.4Gとかだったりして。しかし、それはそれでFXフォーマットやフィルムで使う人は使いにくいなぁ。


写真は記事とは関係ない。

江ノ電江ノ島駅:Nikon F100、Nikkor S・C Auto 50mm F1.4 (Ai改)、F5.6AE、中央重点測光、L37c、富士Sensia III(RA3)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

コメント

_ ataru ― 2008年08月20日 10時33分09秒

> F1.4開放からピシッとしたものにするのだろうか
シグマの50/1.4に、各社のレンズ設計者は刺激を受けているようですからね。
「あんなにでかくしていいなら、そりゃ開放から性能出るよ」とかいいながら。
たぶんシグマのが発表された後で設計変更したと思いますよ、新しい50/1.4は。

_ Haniwa ― 2008年08月20日 22時08分56秒

ataru様
そんなに刺激を受けているのですか。以前から大きさ重さは気にしてないツァイスがその気になったら困りますね(笑)。82mm径の50mm F1.4とか(笑)。

どんな新しいNIKKOR 50mm F1.4か楽しみですね。

_ maple ― 2008年08月20日 22時34分35秒

こんばんは。

ええっ!?Gなんですか??
FM10に付けて使おうと思ったのに!

今持ってる50/1.2を大事にします。

_ Haniwa ― 2008年08月21日 08時55分04秒

maple様
いえ、あくまでも噂ですので。しかし、Gタイプの可能性が高いですよねぇ。

今月のアサカメにもありましたが、FM10のブラックがあればいいですよねぇ。ニコン・コシナOEM○周年記念モデルとか(笑)。

50mm F1.2は、私もいずれ買いたいレンズのひとつです。

_ MANA ― 2008年08月22日 20時17分53秒

FM10のブラック、ちょっと賛成です。
でも、出来れば、BessaflexのFマウント版を出して欲しい。
ブラックとシルバーでペンタ部のデザインを変えて出してくれると良い感じだと思います。そんなBessaflex Fを出して欲しい。

_ Haniwa ― 2008年08月22日 22時49分55秒

MANA様
少なくとも、FM10のOEMが終了するまでは、コシナからOEM以外のニコンFマウントのボディが出ることはないと思います。

FM10を取るか、Bessaflex Fを取るか、究極の選択になります(笑)。

_ MANA ― 2008年08月22日 23時00分08秒

FM10よりもBessaflex Fの方が、売れそうだけどなぁ。
Kenkoのヤツは、どうなんでしょうね?買っている人/使っている人はいるんですかね?

_ Haniwa ― 2008年08月25日 08時56分24秒

MANA様
>FM10よりもBessaflex Fの方が、売れそうだけどなぁ。
たしかに(笑)。実用に徹していて上級機とわざと差別化しているのか、実用に趣味性も加えているかの違いですが、いまやフィルムは趣味性が高いわけで。

Kenkoのは店頭にあるのはよく見かけますが触っている人は一度しか見たことがないです(笑)。持って使っている人は一回も見たことがないです。あれ買うんなら、FM10買うか、Nikomat FTnやFMの中古の方が信頼感がありそうな感じが(笑)。

_ MANA ― 2008年08月25日 21時25分24秒

Fマウントは、(ちゃんとした)中古が結構あるので、出すのはよっぽど趣味製が高くて所有欲を満たしてくれないとダメですよね。
Bessaflex Fは良いと思うんだけどなぁ。Bessaflexだって、M42でなくてKマウントにすればもっと使えたのにと思います。

_ Haniwa ― 2008年08月26日 09時10分08秒

Bessaflex展開時はコシナはM42レンズを展開していたんじゃなかったでしたっけ。それでM42のボディにしたのだと思います。レンズはM42、ボディはKマウントというのが、ライカL/Mマウントと同じで便利ですよね。Asahi Pentax SPの代わりという感じ出だしたんだと思います。

ニコンFマウントの趣味性が高くて所有欲を満たすようなカメラは、もうちょっと無理なんではないでしょうか。50万円とかしそうな気が…。それこそS3復刻みたいな。でもNikon D3に50万円だすか、復刻Nikon F or F2に50万円出すかという究極の選択もあればうれしいと思いますが。私は、たぶん買えないですが(爆)。

_ MANA ― 2008年08月26日 22時55分50秒

レンズボディの関係は正にその通りです、そんなわけで、新しいBessaflexはFとKの2モデルで。

確かに所有欲を考えるとそんな感じもしますね。でも、そんな難しいことではなくて、(私はあまり好きではありませんが)NIKON EMの様に何故かチープでありながら、愛されているようなそんなカメラにある程度の所有欲で良いのです。そう考えるとBessaflexシルバーのペンタ部は、なかなか魅力的です。ブラックの三角形もそういった意味では、近頃のカメラにない魅力です。

_ Haniwa ― 2008年08月27日 09時37分57秒

>NIKON EMの様に何故かチープでありながら、愛されているようなそんなカメラにある程度の所有欲で良いのです。
たしかに仰るとおりです。EMみたいに小さいのに妙に拘った部分があるカメラが欲しいですね。これはデジタル一眼レフにも言えます。

ただ、ニコンEMが発売されたときの評判はリアルタイムでは知らないのですが、発売当時はプロやハイアマチュアには人気なかったみたいです。人気が出たのは90年代とか。そうだとすれば、ニコンに「EMみたいなのを」とか言っても、「こ、こいつら勝手なこと言いやがって」みたいに思われるかもしれません(笑)。

Bessaflexのシルバーはちょっと凝りすぎ(笑)。あと真鍮にクロムメッキと違って白っぽい感じなのも萎えでした。ここは、しっかりと真鍮製でお願いします(笑)。Bessaflex FとBessaflex K、期待しています。\(^o^)/

_ MANA ― 2008年08月27日 21時44分42秒

あ、確かに私もリアルタイムは、もちろん知りません。
今のEM人気を指しているのです。
確かにニコンも28mmF1.4の中古価格高騰なんかも「ふざけるな」と思っているでしょうね(笑)

_ ぜんまいねずみ ― 2008年08月27日 22時23分33秒

こんばんは。
ニコンから,AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRが発表になりましたね。引き続きDXもちゃんとやりますよという意思表示でしょうか。なら,DX専用の広角単玉も出してくれ~(笑)。

そんな私は,つい先日,中野FやでF3とAi-sレンズ群を全部処分してしまいました。

_ りー ― 2008年08月28日 08時42分03秒

おおお。ぜんまいねずみさま

F3とAi-sレンズ群を全部処分!
ショーック。思い切りましたね。でも私にもそんな時期があったのでよく分かります。ライカ全部処分!とかニコン全部処分!とか経験してます。そういう時期があるんです。うんうん(深くうなずくのであった・笑)。

確かにDXは続けるでしょうが、DX専用の単焦点となると難しいでしょうね。なんとなくズームばかりしか出さないような気がします。単焦点は50/1.4でもデカクて高いとか。もっと普通に24/2とかを出して欲しいのです。

_ りー ― 2008年08月28日 08時47分59秒

ニコン全部処分、は言いすぎでした。
「F2とAi50/2とAi28/3.5を残して、全部処分」でした。
あの時は思い切ったなあ。

_ Haniwa ― 2008年08月28日 09時01分56秒

■ MANA様
EMも程度のいいものが少なくなったのでちょっと下火ですが、今から見るといいカメラですよね。同時代に評価されるとは限らないのがニコン製品(笑)。


■ ぜんまいねずみ様
私もショック。F3は仕方ないとしてもAi-Sレンズ群もご処分とは…。お金持って中野に行って来なきゃ(笑)。

フィルムカメラは随分と安くなりました。それで若いカップルがミノルタSRT101とか使っていてびっくりすることがあります。処分する人があれば、買う人もいる。循環しているうちはまだ大丈夫ですね。

DXは、わたしもズームしか出ないと思います。ここへ来てDX単焦点は考えられないと思います。いまさらDX単焦点18mm F2.8とかパンケーキ18mm F3.5とかでても、DXは買わないぞ(笑)。DX単焦点がずらりとそろったら考え変わるかもしれませんが。


■ りー様
うなづくんですか(笑)。私は少なくともMFレンズは売るつもりはないです。写真撮りたくてレンズ使いたくてボディがあるという考えですから。でも、使わないのなら処分はありですね。カビはやしても仕方ないですし。使ってくれる人に回すというのはいいことです。

AFの24mm F2は、AFレンズが出て20年にもなるのに出なかったんですから、もう出ないと思います。高感度に強くなったデジタルは、ますます明るいレンズをマイナーにするような気がします。高感度でも明るいレンズは必要なんですけどね。キヤノンに対抗して24mm F1.4とか出る可能性はありますけど、F2はないと思います。だからこそ、MFレンズの使えるデジタルボディが欲しいのです。こういうところ、すっきりしませんね。

_ Haniwa ― 2008年08月28日 09時11分44秒

りー様
行き違いに。
全部処分してもたいした金にならないので、処分する気になれません(苦笑)。

ああ、Ai AF Nikkor 28mm F1.4Dとか12,3万円で買っていればなぁ(笑)。3本くらい買っていればD700買えたかも(笑)。

_ りー ― 2008年08月28日 09時48分06秒

Haniwaさま
さすがに現在ではマニュアルレンズを手放す気は、全くないですよ。ファインダーの良い手巻きのボディーに付けてピントを合わせて撮って巻き上げるまでの行為は原点ですから。

私が主要なニコンを全て売ったのは、まだF4sと組み合わせてバリバリの仕事の道具だった1995年ですから。当時もっと効率の良いEOSに替えるために処分したのでした。アッサリしたものです。でもF2と2本のレンズは残したと。

ぜんまいねずみさまのブログを拝見すると、非常に真面目な写真を坦々と撮る方だと思います。カメラもお好きなようですが、情に流されず(笑)機材を選択される方のように思います。

確かに24/2は無理かもしれませんねえ。キヤノンの単焦点のように、物凄く高いのと安いのとになるかもしれませんねえ。と、考えていくと単焦点にこだわるならFX導入でレンズもリニューアルされたものを買うしかないのか。そんな金もないので、デジタルはDXで仕事が出来りゃいい、楽しみはフィルムで、と従来の考えに落ち着くわけですねえ。

_ ぱにー ― 2008年08月28日 10時42分10秒

行き場がなくここにきたけどつまんない。
ゴン太しゃまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年08月28日 11時27分55秒

りー様
安心しました。10数年前ですか。あのころはキヤノンにシフトしたプロが多かったそうですね。

もの凄く高いのと安いのの両極端の単焦点というのも辛いですねぇ。MFレンズの高い方(明るい方)は中間の価格でいい感じでした。


ぱにー様
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/08/12/3687025#c
ですね。もう少しで50件のリミットに達しそうですが。

で、今日の記事更新遅れます。m(_ _)m

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年08月28日 11時55分32秒

ぱにーちゃまσ)Д`)ぽにょ 今日も可愛いニャー(^_^)v Haniwa様σ)Д`)ぷに GR DIGITAL2買ってしまいました。4万円代で買えるなんて... ファームアップウェアに不具合があったとの事ですが、対策されているようです。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年08月28日 13時37分54秒

ゴン太様
GR DIGITAL II おめでとうございます。\(^o^)/

お買い得だと思いますよ。私も初代GRDからの改善点がいいなぁと思っているのです。GRD(II)には他のカメラで撮れない写真が撮れることがあります。
ワイコンや外部ファインダーも是非是非。\(^o^)/

_ ぱにー ― 2008年08月28日 19時20分46秒

>ぱにーちゃまσ)Д`)ぽにょ

呼ぶとすぐ来るキャラ疑惑が・・・ゴン太しゃまー(ノд<。)。・マジ?

_ りー ― 2008年08月28日 20時40分04秒

やっぱりな。
しばらく来なかったゴン太さまの現れ方は疑惑っぽい?
あ、しまった。りーキャラはこの時間はまずかった?

_ ぜんまいねずみ ― 2008年08月28日 22時13分03秒

りーさま
処分したのは,Ai-sの28/2.8,35/2,50/1.4,105/2.5,180/2.8とTC-14ASです。本体はF3とMD-4とデータバックなど一式でした。
大好きな機材でしたから,後ろ髪を引かれる思いでした。
> 非常に真面目な写真を坦々と撮る方だと思います。
ありがとうございます。気に入った写真が撮れれば,とりあえず機材は自分が求める最低限の機能があればOKです(求める機能が難しかったりしますが)。
その意味では,最近,FXでもDXでも,以前ほどこだわりがなくなりつつあります。

Haniwaさま
使いたいレンズがあって,カメラを選ぶ意見に激しく同意です。Ai-sレンズ群は,私にとって,フィルムで撮る際の最高のレンズでしたから。思い切って処分したのは,老眼(と言ってもまだ40代後半ですが)のせいか,スプリットプリズムでピントを合わせるのが困難になったからでした(その事実に気付いたときはがっかりしました)。そうでなければ,いつまでも所有し続けたいレンズ群でした(絶版もありましたし)。

フィルムの楽しみは残しておきたいので,売れたお金でG用Biogon28/2.8(とD300)を買いました。でも,Haniwaさまのブログに出入りする資格を失ったのではと心配です(笑)。

_ ゴン太ぱにーLOVE ― 2008年08月29日 00時36分08秒

ぱにーちゃまー(^з^)-☆Chu!! Haniwa様σ)Д`)ぷに 欲しいカメラやレンズは、買わずに後から後悔するより、勢いで買ってしまう事をオススメします(笑) 9月発売のクールピクスP6000も気になります。

_ りー ― 2008年08月29日 08時29分41秒

ぜんまいねずみさま
やはり処分したレンズのラインナップを見ても、非常に真面目な組み合わせですね。売るときのお気持ちは、涙が出るほどよく分かります。でもとりあえずは「写真を撮るため楽しむために」あえて手放して、「前を向こう」という態度に拍手を送ります。

このブログに出入りする資格を失った、なんてとんでもありません。G用ビオゴンなんてHaniやんが憧れてるレンズですし、D300(購入オメデトウございます)はここの常連さんが所有している率ナンバーワンのデジタル一眼レフじゃないですか!D200からD300、だいぶ変わったでしょ?

そしてゴンゴンゴン太さまーの、勢いで買ってしまう・・・というのにも賛成。私はFM3A発売時に勢いで買って大正解でした。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年08月29日 09時12分23秒

■ ぱにー様
ふっふっふ。ゴン太様Haniwa同一人物説の信憑性が高まりました(笑)。

■ りー様
その時間帯はマズイ(笑)。

>G用ビオゴンなんてHaniやんが憧れてるレンズですし
先に言われてしまいました(笑)。

しかし、このところ天気が悪くて写欲が減退気味です。残り少ないコダクローム64をいつ使うか悩ましいです。

■ ぜんまいねずみ様
参加資格(笑)なんていうものはありませんし、りー様が仰るようにG用Biogon 28mm F2.8は一番使いたいレンズです。

CONTAX Gシリーズはビオゴンを使いたいのですが、ボディが悩ましいのです。G1は安いですが、もう修理が利きません。G2はちょっと高いですし、なんかボディが大きいです。G1の大きさのG2なら高くても買うのですが。そうして、まあいいやと思いつつ今日まで来ています。いい出会いとタイミングが合えば買いたいのですが。G1とG2両方買うというのもありですが、その前にG用レンズコンプリートです(笑)。

たしかにファインダーでピントが見づらくなってきますと、MFに拘る意味がなくなりますよねぇ。お気持ちお察しします。多くの方がAFをメインにされている理由はそこにあるのでしょうか。私の父も視力はよかったのですが、老眼になるのが早かったです。私も以前よりも視度が合っていないときの目の調整範囲が狭まっているように思い始めています。以前は視度が全然あってなくても目の方で無理矢理ピントを合わせられたのですが、その範囲が段々と狭くなっているように思います。

ぜんまいねずみ様の前向きな姿勢は私も見習いたいと思います。ピント見えなくなったらカメラ趣味を放り出さずに(笑)。

■ ゴン太様
>買わずに後から後悔するより、勢いで買ってしまう事をオススメします(笑)
あう、Ai AF Nikkor 28mm F1.4Dなど、このところの30万円台後半の値付けを見ると仰るとおりですよねぇ。ああ、28/1.4Dは無理だからビオゴン行くかなぁ…。京セラのボディが不安なので、MマウントのG用ビオゴンがあればいいのですが。いきなり改造レンズというのも…悩ましいです。コシナさんお願い(笑)。

_ ぱにー ― 2008年08月29日 16時45分50秒

同一人物なら、一生ゴン太しゃまーーーーーーーーーでいろ~~~σ)Д`)ぷに

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年08月29日 17時01分43秒

ということで明日から「ゴン太のBlog」になります(違)。

だからゴン太様とHaniwaは別人だと言っているでしょうが。

ゴン太様、ネタにしてすみません。

σ)Д`)ぷに<3

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年08月29日 23時01分31秒

同一人物ぢゃないよ(^O^) ぱにーちゃまご安心をσ)Д`)ぷに

_ ぱにー ― 2008年08月30日 02時15分53秒

ゴン太しゃまーーー

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年09月01日 09時00分21秒

ゴン太様
フォローありがとうございます(自演じゃないですよ笑)。

ぱにー様
よかったですねぇ(自演じゃないですよ-しつこい)。

σ)Д`)ぷに<3

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)