NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4 (Ai改)を、Nikon F-501やF-301につけてみる2008年07月17日 00時00分00秒

左:NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4 (Ai改)、右:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4 (Ai改)を買ったものの、外で試写できないでいる。作例はもう少しお待ちください。それで、仕方ないので夜な夜なカメラにつけてピントを合わせて遊んでいるのである(寂)。

それでNIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4 (Ai改)は、改造Aiニッコールなので、ニコンF-501やF-301でプログラムAEが可能なのであった。F-501やF-301に装着してみると、AiレンズやAi-S(Ai AF含む)レンズだと、絞りリングがF11以上に絞られていないとカメラのファインダー内のシャッタースピードが表示されず△と▽が交互に点滅して絞りリングのセットを警告してくれる。これは絞りリングが絞られていないと、プログラムAEでカメラが絞りを絞りたくても絞りリングでセットされた絞り値が上限となってしまうからである。

ところが、改造Aiニッコールレンズだと、絞りリングがF11以上にセットされていなくても上記の△▽の警告は出ない。これは、AiニッコールレンズやAi-Sニッコールレンズ(Ai AF含む)と改造Aiレンズの違いに、開放F値連動ガイドの有無があるからだ。改造Aiニッコールレンズには開放F値連動ガイドがない。すなわち、絞りリングのAi連動はするが、カメラボディにそのレンズの開放F値がいくつなのかは伝わらないのである。

AiニッコールレンズやAi-Sニッコールレンズ(Ai AF含む)は、絞り値が開放から何段なのかという情報と、開放F値連動ガイドから得た開放絞り値とから、絞りの絶対値が分かるのである。だから、F11以上に絞られているかどうかがカメラ側に分かるのである。他方改造Aiレンズは、開放F値連動ガイドがないので、開放から何段かという相対値しかカメラには分からない。

それで、改造AiレンズでプログラムAEを使う場合はちゃんと絞りリングが最小絞りに絞られているかちゃんとチェックしないといけないのだ。また開放F値が分からないのにプログラムAEができることを不思議に思う方もおられると思う。これは、カメラが「F2・1/30秒」だと考えたとして、そのレンズの開放F値がF2.8であれば、絞りが絞られてミラーが上がる前に再測光して(瞬間絞り込み測光)、「F2.8・1/15秒」に修正することで適正露出になるようにしているのである。だから改造Aiレンズの場合、プログラムAEにセットしてカメラのファインダー内で表示されたシャッタースピードは目安に過ぎず、実際にはかなり違っている可能性がある。ただし、露出は適正ということになる。この瞬間絞り込み測光は、絞り羽根の動きがあやしい壊れたレンズでも適正露出になってしまうという優れているのか優れていないのかよく分からない機能でもある(笑)。

次にニコンF-501にNIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4 (Ai改)を装着した場合のフォーカスエイドについて書いてみたい。F-501では開放F値F4.5以上の明るいレンズでフォーカスエイドが可能になっている。NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4 (Ai改)を装着した場合、Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dよりもフォーカスエイドで合焦を示す範囲が広い。F-501にはFM3A用のK3スクリーンを入れているので、真ん中にスプリットプリズムがあるのだが、それがずれていても合焦マークが点灯したままである。Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dや他のレンズの場合は、スプリットプリズムでピントのズレが分かる場合には、フォーカスエイドの合焦サインも非合焦の△がついている。しかし、NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4 (Ai改)に限っては、F-501のフォーカスエイドはあまり当てにならない。他方ニコンF100のフォーカスエイドの場合は、そういうことはなく他のレンズと同じように合焦サインが点く。F100の場合はファインダー倍率が低いしスーパーインポーズ用のスクリーンが入っているからか、逆にファインダースクリーンでのピントが肉眼でわかりにくく、フォーカスエイドの方が正確っぽいという問題があるのだが(苦笑)。

というわけで、早く外で試写したいぜ…。試写のボディはF100の予定。というのはフィルムはISO100のフジのセンシアIII(RA III)を使う予定なのだが、日中に絞り開放付近で撮りたいからだ。私の持つ他のニコンボディは最高1/2000秒までしかシャッタースピードがないので、ここは、1/8000秒まであるF100で試写することにしたのだ。ファインダーがアレなのでDK-17Mも装着する。


写真は、左:NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4 (Ai改)、右:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D。

露出計連動ガイドが、Ai方式の中心機能。この切り欠き部分がボディの露出計連動レバーに当たって、絞りリングが開放から何段にセットされているかを検知する。

開放F値連動ガイドは、非CPUレンズでもプログラムAEが可能なボディで、開放F値と上記の絞りリングが開放から何段にセットされているかの情報と合わせて、絞りリングのセットされている絶対値を知ることができるものである。AiやAi-Sレンズには開放F値連動ガイドがあるが、改造AIレンズにはない。Aiレンズなのか改造Aiレンズなのかは、この開放F値連動ガイドの有無で判断する。

レンズタイプ識別ノッチは、AiレンズなのかAi-Sレンズなのかの識別に利用する。AiレンズとAi-Sレンズとでは、絞り連動レバーの動きと絞り値との関係が違うので、絞り連動レバーから絞りを制御したときに誤差がでる。Ai-Sレンズの方が絞り連動レバーの動きと絞り値との関係がリニアで、Ai以前のレンズは絞り値が大きくなるに従って絞り連動レバーの動く距離が小さくなっている。その違いを識別してボディ側からの絞り値制御の誤差を少なくするためにある。

焦点距離識別リッジは、135mm以上か135mm未満かを識別するためにある。ニコンFAやF-501ではプログラムAEが「標準」と「高速」の2タイプあって、自動切り替えの場合135mm以上の焦点距離のレンズには高速プログラムラインが適用される。そのための識別リッジ。F-501では手動でプログラムラインを切り替えることも可能。F-301は、自動切り替えはなくて、手動でのプログラムライン切り替えのみ。F-301では焦点距離識別リッジの情報は使っていないことになる。FAは自動切り替えのみ。なお、ズームレンズの場合、長焦点側が135mm以上であれば135mm以上としての焦点距離識別リッジが備わっている。また、AI-Sテレコンバーター(TC-201S、TC-301S、TC-14AS、TC-14BS)も135mm以上としての焦点距離識別リッジを持っている。

と、まあよくも機械的な連動でこれだけの情報を伝えようとしたものだと感心してしまう。これだけのレンズ側の情報をフルに活用しているボディは少ない。いまならCPU内蔵チップに入れて電気的にやりとりすれば済むからなぁ。

【関連追記:2008年7月25日】
NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4 (Ai改) ゲット! ― 2008年07月14日
Nikon FA、F-301、F-501、F4で使用できない改造Aiニッコールレンズ ― 2008年07月16日
NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4 (Ai改)の作例 ― 2008年07月25日
【関連追記ここまで】

コメント

_ 印南 雄士 ― 2008年08月19日 05時30分00秒

お世話になっています。大田原市の印南雄士と申します。
 私は栃木ニコンにニコンレンズ開発の主任技術者として13本のレンズ開発に成功し、世界におくりだしました。
 その中でも、初代24~120の開発は極めて困難でした。しかし栃木ニコン、ニコンの総力をあげ、開発にせいこうし、当時ヨドバシカメラで3~6ヶ月待ちのの状態でした。技術者冥利につきることはこの事です。
 その功績で、今度はニコンレンズ組立の統括責任者になりました。38歳のときです。しかし体調を崩し43歳で退職しました。
 この24~120の開発は従来の概念にない新しい発想が必要でした。みんなで悩み、社長や常務、親会社のGMなども巻き込みました。でも楽しく、余裕を持って仕事をできました。
 私にとって、ニコン在職中思い出に残る最大の製品
のひとつでした。
 今はニコンを離れています。
いつの日か、この面白いかいはつの話をしたいものです。
 今後とも末長いおつき合い宜しくお願い致します。

         以上

_ Haniwa ― 2008年08月19日 09時40分07秒

印南様
元栃木ニコンの技術者の方から直々のコメントを戴き、恐縮です。ありがとうございます。

Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF) は売れたレンズですよねぇ。一時期皆つけていました。いまでも見かけるぐらい売れたレンズです。焦点距離の幅が絶妙で、それまでズームレンズの広角端が35mmや28mmだったところにいきなり24mmですから。しかも望遠端が120mmという。ソニーの一体型一眼レフに24-120mmというのがあってマネされるぐらい絶妙の焦点距離です。135mmまでと欲張らなかったところがよかったのでしょうね。

是非とも24-120開発秘話をお聞かせ戴きたいものです。
今後ともよろしくお願いします。


重複投稿になっていたものは消させて戴きました。たぶんアサブロのサーバー不調のせいだと思います。ご迷惑おかけします。

_ 印南 雄士 ― 2008年09月02日 18時06分34秒

24~120ニッコールレンズの秘話の件

 この製品のニコングループの製品開発担当、私がしていました。

 しかし現時点で、秘話を掲載することはニコンの企業秘密に直接抵触する事になり、現時点においては控えさせて頂きたいと思います。これでよろしいでしょうか。
  
 尚、話はそれますが50/1.4MFは所有しております。私がニコンカメラ設計部に実習に行ったとき、最初に金物設計を教えて頂いた、私にとっても大切な教材でした。今でも、性能抜群の現役の優秀レンズです。

_ Haniwa ― 2008年09月03日 08時49分41秒

印南 雄士様
そうですよね、企業秘密に掛かってきますよね。残念ですが了解いたしました。

Ai Nikkor 50mm F1.4S、私も一粒で何度も美味しいレンズだと思います(私が使っているのはAF50/1.4Dの方ですが)。巷では他の50mm F1.4に比べてどうのとか、50mm F1.8の方がいいと言われたりします。しかし、絞りや撮影距離によって描写が変わるこのレンズ、奥が深いと思います。何よりも解像度が高く、伸ばしても伸ばしても情報が記録されていることに驚きます。

_ 印南 雄士 ― 2008年09月03日 17時01分12秒

ご理解頂きありがとうございます。将来、話せる日が来ると思いますので、私も楽しみにしてます。

 さて、実は私も50/1.8MFを所有しており、実写においては、50/1.4と甲乙付けがたいです。私も、実写
したことはありませんが、入社したときに生産していた
50/2と43~86/3.5(共にMF)。栃木ニコンの方に聞くと、非常に良いレンズとのうわさでした。

_ Haniwa ― 2008年09月04日 08時37分37秒

印南 雄士様
50mm F1.8もいいですか。私もそのうち買わないといけないレンズですね。

50mm F2はニッコール千夜一夜物語でもいいレンズだと書かれていました。43-86も各世代とも面白いレンズだと聞いています。これも買わなきゃ。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2000/0001/
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2000/0005/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)