懲りずに「使い切り」デジタルカメラがまた登場2008年07月08日 00時00分00秒

アレゲなニュースサイト、スラッシュドットジャパン経由の情報だ。DPE最大手のプラザクリエイトが「使い切り」デジカメを発売するのだそうだ。
「使い切り」デジタルカメラが登場(スラッシュドットジャパン)
使い切り「エコデジカメ」 プラザクリエイトが8月発売(日経ネット)

使い切り「エコデジカメ」 プラザクリエイトが8月発売

最大50枚を撮影した段階でカメラを返して現像を依頼。現像後のカメラはリサイクルして何度も再販売される――。そんなリサイクル方式の「使い切り」デジタルカメラが登場する。DPE(写真の現像・焼き付け・引き伸ばし)最大手のプラザクリエイトが8月にも全国1200店で発売。廃棄された携帯電話の部品を使って1280―1980円の低価格を実現する。

有効画素数は約300万画素で、防水機能付きも用意。メモリー容量は27枚と50枚撮りの2種類で、うまく撮れなかった写真は消去して撮り直しできる。撮り終えたデジカメはプラザクリエイトの店に持ち込み一枚37円でプリントする。焼き増し用の画像データもCDでもらえる。 (09:31)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080705AT1C0400L04072008.html

はあ?って感じだ。

フィルムは現像に出さないと画像が見られないし、ネガだと色が反転していてやはり見難いからプリントまでする必要性が高い。だから、カメラを持ってこなかったときに「レンズ付きフィルム」を買って写真が撮れるというのはユーザーにとってもありがたいし、DPE屋さんにとっても、フィルム現像やプリントの需要が増えてよかったと思う。

しかし、デジタルカメラはJPEGだと現像しなくてもいいし、プリントしなくても見られる。しかも携帯電話のデジカメユニットを使っているということは、写りも「写ルンです」よりも悪いということだ。しかもプリント代が1枚37円?消費者をなめてるのだろうか。事情の分からない人をだまして商売するような感じがする。27枚撮り300円の「DNP撮りっきり」を買った方が、きれいに写るし現像プリント代も安い。そこまでするのが嫌なら、自分の携帯のデジカメで撮ればいいのだ。いったいどういう客層を想定してるのだろう。

あと、スラドのみなさん、「使い捨てカメラ」じゃなくて「レンズ付きフィルム」な(笑)。「使い捨てカメラ」という言葉を連想させる「使い切り」エコデジカメという言い方も気にくわない(笑)。エコじゃなくてエゴじゃないの?

このサービス、おそらく年内で終了だろう。持って年度内というところか。

今日は忙しかったし、腹も減っているので、ちょっと不機嫌な文体ですまん。

【追記】
そうそう、本体を1280―1980円で売りつけておいてプリント代も1枚37円もするから腹が立つのだ。ここは、本体をタダで全国の駅前や観光地に置いておく。そしてプロテクトが掛かっていて、全国のプラザクリエイトに持って行かないと画像が抜き出せないし、プリントもできない仕組みにしておく。これは、私が大嫌いなあのお方の路上でモデムをタダで配っていたやり方から思いついた。我ながらいい考えだ(笑)。あっ、でも、分解して自分で画像取り出す人が必ず出てくるだろうなぁ。私もそうするだろうし(笑)。やっぱ、駄目だわ(笑)。
【追記ここまで】

【関連追記:2008年8月19日】
プラザクリエイト、防水仕様「使い切り」デジタルカメラ(デジカメWatch) ― 2008年08月19日
【関連追記ここまで】

コメント

_ WANI ― 2008年07月09日 00時13分44秒

う~む、これで写真を紙に焼く習慣が世の中に定着するとも思えず、このサービスのターゲットって何?って思ってしまいますね。

あ~、でも意外と撮った写真ってやっぱり紙でアルバムに整理してみんなで回し見するのが楽しいんだと言う事にみんなが気付いてくれるかも知れないと・・・(w。
でもそもそも使ってみようと思えるサービスじゃなければそんな話にもならないですね。

_ Haniwa ― 2008年07月09日 08時56分55秒

カメラが破棄携帯のデジカメユニットという点で、もう全然駄目だと思います。コシナと協力してカールツァイステッサー搭載「使い切り」デジカメぐらいはしないと(笑)。ああ、そんなことするとカメラがお店に戻ってこなくなりそうだなぁ(笑)。

プリントの大事さは気づき始めている人も多いと思います。ただ、フィルムと違ってプリントしないで済ますことも可能なので、そこをどうやってプリントへ導くのかが課題なのでしょうね。それにしてもいまどき1枚37円はないでしょう(笑)。

ふと思ったのですが、無料で観光地に置いておいて、中のデータは高度に暗号化しておくというのはどうでしょう。データを取り出してもクリエイトプラザに持って行かないと絶対に画像としては見られない、と。なんかシステムに金掛かりそうですが(笑)。

_ つ★ ― 2008年07月09日 14時45分15秒

いつも楽しませてもらってます.

これですが,フィルム製造と現像における「薬品問題」を回避するためのものだと思います.現状では,3万円ぐらいのデジタルカメラでは,500円ぐらいのレンズ月フィルムには画質『も』勝てませんが……トータルの環境負荷では,圧倒的にデジタルカメラの圧勝だったりします.

あと,ターゲットは「ピンボケ写真で十分」な人たちですから……blogとかみると驚きませんか?……この程度のボディでかまわないかと.

まっ,価格は足元を見ているとは思うものの,私の仕事への値付けと比べれば「かわいいもの」だったりしますんで……キオスクでL版が30円/枚かな……個人的には「生き残るに一票」です.

_ Haniwa ― 2008年07月09日 15時39分34秒

>フィルム製造と現像における「薬品問題」を回避するため
こんな変なものを作らなくても自然とフィルム消費は減っていくように思いますし、こんな変なものでフィルムにダメージを与えられるとも思えません(笑)。

そうなんですよね、ピンぼけを誤魔化すために店頭プリンタは自動でシャープネス思いっきり掛けられてしまいますし。

富士フイルムが写ルンです置き換えで始めるのならもっと続くと思いますが、富士の息が掛かっているとはいえ、一DPEチェーンがやっても長続きしないと思います。だってもう近所にDPE店なんてほとんどなくなってますもの。

_ WANI ― 2008年07月09日 21時45分40秒

私もこれが写真薬品の環境問題への取り組みの1つとは思えません。そうならそう言ったアピールが無い訳が無い・・・と思ったりします。
Haniwa様も言われるように富士フイルム自身の考えがあってという事だと話は違いますがそうは思えない雰囲気ですね・・・。
また、「トータルの環境負荷では・・・」と言うのもデジタル派ならではの事かなと思ったりも。最も工業製品全般としてみた場合のお話で、「写真」というごく限られた範囲で見たらそうかもしれませんね。

いずれにしろどんな崇高な考えが裏にあっても一般に普及させるには何をアピールしているつもりなのか見えないですね。

とは言ってもまだ一般へのニュースリリースもしていない様なので8月が近付いてニュースリリースが出たら何か見えてくるのかな?とも思いますのでそれまでは静観ですかね・・・。

_ Haniwa ― 2008年07月10日 08時47分21秒

WANI様
わたしもクリエイトプラザでフィルム現像機やめるだけなら、こんなものを売らなくてもいいと思うのです。

環境負荷の問題は前にもどこかに書きましたが、簡単には言えないと思います。デジタルカメラの製造工程や、製品寿命、周辺機器などを考えると、どちらが環境負荷が少ないのかは一概には言えなくなってくると思います。

崇高な考えがあったとしてもいまどき300万画素はないと思います(笑)。「写ルンです」は、防水のもの(なんと水深5m)など様々なバリエーションがありますから、たとえば防水カメラ買うほど使用頻度はないけど今は水中で撮りたいといったときには重宝すると思います。Optio W60やめて写ルンですウォータプルーフでいいか(笑)。Optio w60、サンプル見るとGR DIGITALよりもノイズ多いのが気になります(笑)。

_ MANA ― 2008年07月12日 11時07分36秒

これ、サービスとしては確かに微妙な感じです。画質も微妙でしょう。

でも、町を歩いて、その値段でそのカメラを売っていたら、きっと買ってしまうことでしょう。シャレで、ネタで。
そして、Haniwa様がいわれるとおり、きっと誰かがHackして画像を取り出す方法を見つけてくれたりして、ちょっとしたオモチャになりそうです(笑)

だから、事業がこける前にカメラだけ確保です!!(笑)

_ Haniwa ― 2008年07月14日 14時23分33秒

MANA様
私も微妙だと思います。

>その値段でそのカメラを売っていたら、きっと買ってしまう
問題は、カメラは自分のものにならなさそうなことです。レンズ付きフィルムはフィルムを売っていて、ガワは返ってこないですが、フィルム自体は返却されます。フィルムの所有権は買ったときから、買った人のものです。

このサービスは、なにを買うのか、がよく分かりません。デジカメは自分のものになるのかならないのか、自分のモノになるとして、勝手に画像データを取り出してもいいのか、1280―1980円は何の対価なのかがよく分からないです。デジカメのレンタル料なのでしょうか。とすると、返却しないのは横領になりそうです。最初から返却しないつもりで手に入れる行為は詐欺なのか、とか、すごく気になります(笑)。

そのあたりを慎重に見極めつつ、私も
>事業がこける前にカメラだけ確保です!!(笑)
です(笑)。

_ MANA ― 2008年07月14日 21時43分43秒

Haniwa様

もちろん、買ったら返すつもりなんかありません(笑)
最初から、あっちの思惑とは違う思惑で購入なのです。

せいぜい、100円とか、保証料とか、カメラを返すとその値段で撮影した写真もプリントしてくれるというのなら、いいのかもしれませんね。1000円ジャストとかで。

とりあえず、まずは発売して欲しい感じです(^^

_ Haniwa ― 2008年07月15日 16時52分32秒

MANA
そうですね、まずは発売してもらって、マニアが買い占めて一般には渡らず終了、と(おい)。

_ MANA ― 2008年07月21日 10時09分24秒

今日、近所のパレットプラザの新聞広告が入ってきました。

それにこのデジカメの情報が!!
・ウオータープルーフモデル 50枚撮り 1,980円
・スタンダードモデル 27枚撮り 1,280円
・スタンダードモデル 50枚撮り 1,480円
となっています。
そのほかに販売店限定のバラエティモードシリーズというのがあり、
・ディズニーキャラクター(9種類のディズニーキャラクターフレームでプリントできる)が27枚撮りで1,280円。
・モノクロームが27枚撮りで1,280円。
・ハッピーフレーム(ハートなど楽しいデザインフレームでプリント)が27枚撮りで1,280円。
となっています。すべて、(予価)と書いてありますが。

さらにお客様へのお願いとして、携帯電話の部品の再利用品であることと、購入は一人一台のさせてもらうこと、不要になった携帯電話はリサイクル回収にお願いしますと書いてあります。

そうそう、正式名称はECOdigiMODE(エコデジモード)というみたいです。
撮影後は、データの入ったCDが貰えることも書いてあります。

外観は至ってシンプル。撮影ボタンと撮り直しボタンがあるので、これでデータを消すのでしょうね。再生ボタンなどはないので、とって確認して、その場でいる、いらないの判断をして、いらなければ消すことになると。後から、さかのぼって消すことは出来ないのでしょうね。ボタンの数から言って。ただし、正面と裏面の写真しか載っていないので、軍艦部にどんなボタンがあるのかは不明です。
ストロボは付いています。

あと、ウオータープルーフモデルは、「防水ケース付き」となっているのですが、このケースが取り外しが自由にできるのかどうかは見た感じではわかりません。

ケースが取り外し自由であるのなら、間違いなくウオータープルーフモデルをゲットしておくのが良い感じだと思います。出来ないのならば、スタンダードモデルの50枚撮りがいいのではないでしょうか。
なんか、なかに単純にSDカードとか入っていそうですよね…

個人的には、スタンダードの27枚と50枚の200円差がビミョーだと思います。27枚を設定する理由がわからない。設定するなら、もうちょっと価格差を設けてもいいような…

シンプルな操作性と手ごろな価格、取った写真を確認できるという事から、お年寄りとかデジカメを買うまでではない中高生とかには、意外と売れるかもしれませんね。
あとは、カメラマニア(笑)

_ MANA ― 2008年07月21日 10時15分28秒

あ、今、写真をよく見たらウオータープルーフモデルの軍艦部に2つのボタンが見えます。

一つはシャッターボタンとしても、もう一つは何だろう?ストロボ制御のボタンかな?
そうなると、やっぱり後から確認は出来ないのでしょうね。充電は出来ないという電池を考えても、後から確認できるというのは良い方法ではないと思いますし。

ちなみに全面にオンオフボタンがあります。あ、ってことは、防水ケースは自由に取り外し可ですね。これは、ウオータープルーフモデルを手に入れるしかありません!!

背面には画像確認用のカラー液晶と残り枚数表示用の液晶、前述の撮り直しボタン、電源オンとストロボようの緑と赤のLEDがあるって感じです。
ファインダーがあるので、今、流行のライブビューはダメでしょうね(笑)。まぁ、電池も無くなるでしょうし。

_ Haniwa ― 2008年07月22日 09時24分31秒

MANA様
詳細なご報告ありがとうございます。
そういえば、この間市ヶ谷駅前の株式会社プラザクリエイト本社前を通りました。そのときパンフレットをもらえば良かったですね。

ウォータープルーフモデルはいいですね。これは必ず手に入れることにします。

>撮影後は、データの入ったCDが貰える
これは本体価格に含まれるのでしょうか。それともプリントした際のプリント価格に含まれるのでしょうか。27枚とか50枚とかデジカメとは思えない枚数が書かれているところを見ると、プリント代込みなのでしょうか。

>購入は一人一台にさせてもらうこと
上の疑問と重なるのですが、「何を」購入するのかが明確でないのも気になります。カメラ本体の所有権は誰にあるのかなど契約の根幹がはっきりしないのがなんかもどかしいです(笑)。

ともかくも無くなる前にゲットだぜっ!(笑)

MANA様ありがとうございました。ECOdigiMODE(エコデジモード)撮影会とかECOdigiMODE(エコデジモード)作例発表会とか楽しめそうですね。

_ MANA ― 2008年07月22日 22時27分33秒

CDについては、

「エコデジモードは全国のパレットプラザ・55ステーションのお店プリント専用です。撮影後は当店へお持ち下さい。プリントに、撮影画像の入ったCDをお付けします。※プリント料金は別途かかります。」

とあります。
プリント料はかかるとありますが、CDの代金については言及されていませんね。

ということは、カメラの使用する権利とCDへの焼き込み代を買うということなのでしょうか?

ああ、8月が楽しみ。

_ Haniwa ― 2008年07月23日 08時47分06秒

MANA様
>プリントに、撮影画像の入ったCDをお付けします
なので、プリント無しでCDだけくれというのは駄目なように思います。本体価格には、CDの料金は含まれず、本体を使用する権利かなにかの対価だと思います。また、全部プリントではなく、一部だけのプリントも可能なのか気になります(たぶん駄目なような気がします、あらかじめ削除しておけ、と)。

そういう肝心の部分の説明がないというのもちょっと萎えです。あとでトラブルにならなければいいですが。

そうなると、デジカメなのにたくさん撮れない、高いのに写ルンですよりも画質が悪い、(全部?)プリントしないと画像も得られない、プリント料金は割高、と取り柄が見つからない状態に…。

わたしも8月にはゲットします。\(^o^)/

_ KUSUKUSU ― 2008年07月28日 00時43分49秒

全くくだらないものを作りますね。 企画した社員とプロジェクト通した社員は確実に「クビちょん」ですね。
誰もそんなイカサマ商品買わないよ、このエコで不景気の時代にね~、そんなゴミみたいなのよりEXEMODEやFPHEDIの4980円デジカメを国民は選びます(爆)
にしても、マジよくこんな自殺志願な商品を開発したね、稀に見るビックリ子⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

_ KT ― 2008年07月28日 04時36分24秒

はじめまして通りすがりのOMユーザーです。

今まではデジカメにハウジングをつけて水中や水際でのスナップ撮影に対応していたのですが、R8に買い替えて、ハウジングがつかえなくなったので、代替品を探している途中です。

水中となると防水の写ルンですよりもデジタルの方が確認しながら撮影できるので、これもありかなと思います。
固定焦点・露出の写ルンですではちょっと物足りないですしね。

以下に詳細が書かれていましたが…
http://piccessnews.blog120.fc2.com/blog-entry-135.html

>初回出荷では、液晶モニターのみが携帯電話のリユース部品となるが、次期モデルからはさらにリユース部品点数を増やす予定。
液晶とフラッシュのみリサイクルということは、レンズやCMOSは新品なのでしょうか。

>②フィルム使用の「写ルンです」同様に全コマをプリント
>③写真画像を収録したCDも一緒にお渡し、価格はカメラに含み無料
「写ルンです」同様なら、現のみ(=CDのみ)っていうのはダメなんでしょうかね。
>価格はカメラに含み無料
というのなら、CDのみでも提供して欲しいところです。

>経済産業省環境リサイクル課の技術的協力も得て実現した世界で初の試み
とか
>業界全体で動き出すことも可能だと思う。コイデカメラさんとかキタムラさんなど、業界の写真店さんにもご提案していきたい
など、結構まじめに書かれていて驚きです。

私個人としては防水仕様以外には全く興味は無いのですが…

_ Haniwa ― 2008年07月28日 09時00分49秒

KUSUKUSU様
わたしも同感です。ピクセル数が多ければいいとは思いませんが、ちょっと足りないと思います。

なによりも、プリント代が高いのが私はカチンときました(笑)。


KT様
リコーはウォータープルーフハウジングを出さないので、もったいないですよね。

水中撮影のデジタルのメリットはよく分かります。それでわたしもGR DIGITALのハウジングを待っていたのです。

使い切り「エコデジカメ」は、新品の撮像素子使うのならばもう少しピクセル数増やして欲しいですねぇ。

CD-R代はカメラの価格に含まれるが、プリントは全コマ強制で1枚37円と。

これは、まずはプリント数を稼ごうというDPE屋さんの都合から出発している時点で、なんかずれているのだと思います。

デジカメ忘れた人やデジカメ買うのも億劫という人にも裾野を広げようというよりは、まずは減ったお店プリントを「弱みにつけ込んで」押しつけようという感じです。それが、私がこの企画に反発する理由です。

>私個人としては防水仕様以外には全く興味は無いのですが…
カメラ好きの人は、ほとんど同じ結論だと思います(笑)。

_ K ― 2008年07月28日 09時19分14秒

別になめてねーだろうが!

プリントまでの一連の流れが分からないユーザー向けなのが分からないのか?
いいか?普通のレンズ付きフィルムと違うのは要らない画像は消せるという点だ。
無駄撮りが出来、何度でも撮影し直せるというのが一番のポイントなんだよ!

そもそも、普通にPCを扱えるユーザーが買う代物じゃないことがわかってるから、
この記事みたいなコメントになったんだろ?
全く分からない人以外は買うわけない。それでいいじゃねーか。

PCにデータを移して、印刷できない中高年向け
というコンセプトも理解できない奴が文句垂れてるのは見苦しい限り。

_ Haniwa ― 2008年07月28日 09時45分35秒

K様
会社の回線からのご発言は、書き方を考慮なされた方がいいと思いますよ。ご主旨は分かりますので。主旨はマトモでもマトモな物言いの出来ない方は会社名晒しますよ。ここは某巨大掲示板じゃないのですから。

わたしはプリント代が高いのと、消してない画像は全部プリントしなければならないところに、いやらしさを感じているのです。

>普通にPCを扱えるユーザーが買う代物じゃない
それも同感です。ただ、そういう方が、CDでデータ持っていてもあんまりメリット無いようにも思います。「写ルンです」の方が安くて簡単できれいに写るからこそ、高いプリント代と「全部プリント」に、弱者につけ込んだ商売と私には見えるのです。コンセプトは分かります。そして魂胆も見え透いてるぞ、と(笑)。

_ tp吹き ― 2008年07月31日 22時31分00秒

はじめまして、通りすがりの者です。

上の方でも書いている方がいらっしゃいましたが、
以下に詳細が書かれていましたが…
http://piccessnews.blog120.fc2.com/blog-entry-135.html
>初回出荷では、液晶モニターのみが携帯電話のリユース部品となるが
ということは
携帯部品は液晶だけで、
レンズやCMOSはちゃんとしたもの・・・ってことですよね!?

_ Haniwa ― 2008年07月31日 23時49分10秒

tp吹き様
300万画素とありますので、新品部品を使ったとしても、携帯電話用の撮像素子とレンズだと思います。なぜなら、いまどきコンパクトカメラ用に300万画素の撮像素子は製造されていないと思うからです。

発売されて写してみればどんな部品を使っているかはだいたい分かると思います。ちょっと楽しみ。

ところで"tp"とはトランペットのことでしょうか?

_ tp吹き ― 2008年08月04日 01時18分19秒

そういわれてみるとそうですね・・・
レンズさえしっかりしてればもう少しマトモに撮れるような気がするのに・・・ちょっと期待します。

そうですよ~!正確にはTpですが、面倒なのでtpです。
ちなみにEuph吹きでもあったりします

_ Haniwa ― 2008年08月04日 09時00分53秒

tp吹き様
もう8月ですから、プラザクリエイトをちょくちょく覗かないといけないですね。

ユーフォニアム(ユーフォニウム)は知りませんでした。楽器の画像を見ますと私も見たことがあるような気がしますが、ユーフォニアム(ユーフォニウム)という名前は知りませんでした。勉強になります。

_ tp吹き ― 2008年08月04日 10時05分37秒

そうですね。楽しみです。
ちょくちょく近所のパレットプラザ覗こうかな・・・?

Euphoniumは、Tubaをちっちゃくしたような見た目ですよね。音域はTromboneと同じで、音質はTromboneより丸い音が出ます。
勉強になるって言われて調子に乗って書いちゃいました笑

_ Haniwa ― 2008年08月04日 12時48分54秒

tp吹き様
無くならないうちにゲットしないといけませんね。

解説ありがとうございます。
機会がありましたら、Euphoniumの音をじっくり聞いてみたいと思います。って、私に音を区別できるのかという根本的な疑問が…。

_ MANA ― 2008年08月18日 22時07分43秒

先日、15日から発売だというニュースを聞いて、近所のパレットプラザに偵察に行きました。
「うちの店では今年は扱いません。来年から扱います」みたいなすっとぼけた掲示がされていました。あの大々的な新聞広告は何だったのだ?と思いつつ、ココに書くのを忘れていましたが、今日、こんな記事を発見。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/08/18/9026.html?ref=rss
これによると、関東近郊のお店にしか出ないようです。
皆様の確保に期待いたします(笑)

_ WANI ― 2008年08月18日 23時33分58秒

発売に至るまでに大した情報が出てこないのでどうなんだろうな~と思ってたらかなり期待はずれな仕様の話ばかりが出てますが・・・。

撮って消せるのが直後の10秒以内・・・、それ以降は保存された画像の確認も出来ないって・・・。まぁ何度も見れたらそれでバッテリーが消耗してしまうっていう事を避けるための究極の仕様なのかも知れませんが・・・。
やっぱりコンセプトがさっぱり分からない製品・・・(w。

これは「弄る」という事が一番の目的となりそうですね。
まだテスト販売という事の様ですが、ここで消費者側で面白い使い道を見つけてくれたら売り文句にでもするつもりなのでしょうか?
まぁ、どこでも買える様にまでなれば、大抵の人が思いつくカメラを忘れてきた、バッテリーが・・・って言う時の非常用っていう用途が出てくるのでしょうけどそれにしてもそれじゃ商売にならんだろうって思いますが・・・。
単純に写るんですの置き換えですかねぇ・・・。

_ Haniwa ― 2008年08月19日 09時19分41秒

MANA様
わたしもニュースリリースで店舗が少ないのに驚きました。しかも郊外の店舗が多い。渡井の寄り道コースにはないのです。どこかに出掛けなくてはいけません。

今週は遠くへ寄り道しにくい環境にあるんですよねぇ。なんとか確保してみます。

WANI様
わたしもコンセプトがさっぱりわかりません(笑)。誰が考えた仕様でしょうねぇ(笑)。

前にも書きましたが、写ルンですの置き換えにもならないと思います。写ルンですに対する優位がないですから。写ルンですは、フラッシュ使わなければ電池不要の究極のメカニカルカメラですから、なかなか勝てないと思いますよ(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索