富士フイルム、「スーパーフジフィックス-L」のテクニカルインフォメーションを公開 ― 2008年06月28日 00時00分00秒
富士フイルムは、一般黒白フィルム(モノクロフィルム)/印画紙用迅速酸性硬膜定着剤「スーパーフジフィックス-L」のテクニカルインフォメーションを公開した。
「スーパーフジフィックス-L」テクニカルインフォメーション(PDF 226KB)
文書の日付は2008年5月になっている。何が変わったのかは不明。
廃棄上の注意が書かれていて、
本製品を廃棄する場合は、「※日本感材銀工業組合」もしくはそこに加盟する業者と連絡を取り、処理をお願いしてください。
と、ある。
この件と関係ないが、このテクニカルインフォメーションのPDFファイルをAdobe Reader 8.1で開くと、テキストがコピーできない。以前のAdobe Reader 7のときはこういうことはなかったのだが(*)。引用する際に非常に使いにくい。バージョンが8か7かの問題ではなくて、この文書がテキストのコピーを禁止しているのかもしれないが。いずれにしても使いにくい。
*【追記】Adobe Reader 8.1でも他の富士フイルムのフィルムデータシートなどはテキストのコピーができることが分かった。Adobe Readerのバージョンの問題ではないようだ。この文書作成時にテキストコピー禁止を掛けているためにコピーできないのだろう。【追記ここまで】
改変禁止は分かるが、なんで引用するためにテキストをコピーすることまで禁止するのかが分からない。GIFやJPEGの画像で公開しているのとどこが違うのか。PDFにする必要がないことになる。GIFやJPEGはブラウザから読めるし携帯電話からでも読めるが、PDFにするとPDFビューワーやプラグインが必要になる。テキストコピー禁止のPDFファイルはGIFやJPEGの文書にも劣る存在だ。こういう嫌がらせをしていると、そのうち誰も使わなくなるぞ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。