アサヒカメラ2008年7月号予告から2008年06月16日 00時00分00秒

アサヒカメラの次号予告から気になるものをピックアップ。
アサヒカメラ2008年7月号予告

  • 表紙=ハナブサ・リュウ ハッセルブラッド501CM・プラナー100ミリF3.5・プロビア100F
  • 【特集】]Nude----美への誘い
  • 写真力強化宣言 ハナブサ・リュウ ヌードのレッスン
  • 集まれ! 写真手動派 巻き上げで撮影リズムを掌握せよ 神立尚紀
  • D・D・ダンカン独占インタビュー ニッコール伝説の真相
  • [木村伊兵衛のこの一枚] 選・田沼武能 両国・花火見物をする群衆
  • 岩合光昭の動物便り ラッコ(アラスカ州/アメリカ)
  • 白籏史朗 山の華 コバイケイソウ
  • 懐かしのぞっこん鉄道 櫻井 寛 京浜東北線----南浦和
  • カンレキからの写真楽宣言 田中長徳 京阪 Nikon 感傷ツアー
  • 銀塩買物學 コーイチ百貨辞典 交換ファインダー 赤城耕一
  • こんなカメラに触りたい 赤瀬川原平 イルフォード/スプライト35
  • ニューフェース診断室 ペンタックスK20D+smcペンタックスDA18~55miri F3.5~5.6ALII

毎年この号はヌードだなぁ。嫌いじゃないんだけども(笑)、毎年同じ時期というのがどうも。ハナブサ・リュウ氏のヌードはモデルもきれいで楽しみではあるのだが。

「集まれ! 写真手動派 巻き上げで撮影リズムを掌握せよ」は、たしかに手巻きはデジタルカメラにはない(EPSON R-D1という変わったカメラもあるが)、フィルムカメラの「特権」なので大事だ。しかし、場合によってはワインダーの方がいいこともある。手巻きとワンダー・モータードライブが選択できるというのがいい。ただし、最初からワインダー内蔵のカメラよりも。ワインダー装着時にボディが大きく重くなってしまうという難点があるが。

「D・D・ダンカン独占インタビュー ニッコール伝説の真相」は、どこかの雑誌で散々読んだ(笑)。ダンカン氏も、「またその話で取材か」と思っているんじゃないか(笑)。

「銀塩買物學 コーイチ百貨辞典 交換ファインダー」これもデジタルカメラになってからなくなりつつあるもののひとつだ。ニコンの現行機では、ファインダー交換式のカメラはなくなってしまった。Nikon F6もFM10もファインダー交換式じゃないからなぁ(これらのカメラはファインダー倍率が高いので、後述の意味での「高倍率交換ファインダー」は不要だ)。デジタル一眼レフカメラでも、ファインダー倍率の高い交換ファインダーとか用意してくれればうれしいのだが、需要がないのだろう。ますますデジタル一眼レフに興味を失う今日この頃。この週末、FM3A用のスクリーンを入れたF-501に明るい単焦点レンズをつけて使ったが、ピントの見え方が素晴らしい。絞りを開けてがんがん撮れる。20年も前のカメラに7年前のスクリーンを入れたものに劣っている今のカメラのファインダーってなんなんだ。もっと、物欲を刺激してくれよ。ああ、FM3Aが欲しくなってきた(笑)。でも中古価格が高くて買えない(爆)。

ということで、今月号もなんか、「おお、これは買わねば、発売日が待ち遠しい」という感じじゃないなぁ。発売日に店頭でヌードのページ開いた瞬間に即買い決定になるかもしれないが(爆)。

コメント

_ madtom ― 2008年06月16日 15時08分40秒

私は、アサカメ、ポンカメは買わずに、図書館で借りておりますので、毎年7月号がちょっと恥ずかしいです。しかし、確かに、内容は薄そうですね、今月号。

_ Haniwa ― 2008年06月16日 16時09分40秒

madtom様
ヌード特集のときは、図書館で借りたり、買う際に本屋さんで立ち読みするときに困りますよねぇ。家に持って帰れない、会社に置いておけない、という声を聞いたこともあります。

ヌード以外に萌え~な要素が少なさそうです(笑)、今月号。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)