気になるデジカメ長期リアルタイムレポート【第7回】ペンタックスK20Dオールドレンズとの相性をみる(デジカメWatch) ― 2008年06月10日 00時00分00秒
今日は更新が遅くなってしまった。すまん。デジカメWatchの気になるデジカメ長期リアルタイムレポートの第7回は、「ペンタックスK20D【第7回】オールドレンズとの相性をみる」だ。
そうそう。こういう企画のニコンD3版を待っていたんだよねぇ。でも、前に書いたように、デジカメの実用的な寿命って短いから、手間掛けて多くレンズをテストしても、また新しいデジカメが出てそれが全然違う描写傾向だったりすると、前のテストの意義が薄れる。それで、まあ楽しみではあるんだけれども、もうどうでもいいや、という気になったのだった。
もちろん、今回のペンタックスK20Dとオールドレンズの組み合わせはおもしろいし、既にK20D持っている人はレンズを増やすきっかけになるし、該当オールドレンズをお持ちの方はK20D買う気になってくるので、十分に意義のある企画だ。
これがニコンD3になると、値段が下がってきているとはいえ40万円以上するカメラで、私は買う予定も立たないので、せっかくD3とオールドレンズの描写傾向を調べてもらっても、私が買えるようなFX普及機が出たときには全然違う描写傾向の可能性があるわけで、買えそうにもないD3とオールドレンズの組み合わせを見てみても仕方ないことに気がついたのだ。まあ、頑張っても絶対に買えない価格というわけでもないのだが、40万円以上出して買うほど欲しいかと問われると、否、なのだ。それだったらCONTAX Gシリーズコンプリートの方が幸せになれそうな気がするし(笑)、銀塩Leica方面に感染してみたい気もする(笑)。
それで、デジタル一眼レフと各種レンズの組み合わせには興味を失ってしまった。銀塩フィルムとレンズの組み合わせに比べて、デジタルカメラとレンズの組み合わせでの写り方が機種ごとにあまりに違いすぎる。持っているデジタル一眼レフカメラ、あるいは買おうかどうか迷っているデジタル一眼レフカメラならこういうテストはありがたいが、当面欲しいデジタル一眼レフがないので、つまらなくなってしまった。
話はペンタックスK20Dに戻って、このカメラおもしろいですなぁ。
いわばK20DのCMOSセンサーは、わずかにステアリングを切っただけで機敏に反応するレーシングカーのようなもの。斜めから入った光を最大限に利用するだけでなく、レンズが作った画像を忠実に再現する特徴も併せ持っている。レンズの個性を楽しむという意味で、これほど撮り甲斐のあるボディはほかにないだろう。
おもしろいけれども、オールドレンズでもちゃんと写るボディをもうひとつ持ってないと、実用的に困るかもしれない。まああれか、最新のズームレンズ買っとけばこのボディだけでも大丈夫か。ペンタックスにはAPS-Cサイズデジタルカメラ用のユニークな単焦点レンズもたくさんあるし。
こうしてみると、デジタル一眼レフとフィルムカメラって同じレンズを使って形も似ているが、全然違う道具ですな。そうなると、フィルムも残ってもらわないと困ると確信した。
たねまる(東急東横線):GR DIGITAL、28mm相当、F2.4開放、1/52sec、-0.3EV、ISO64、プログラムAE
この「たねまる」は被り物の方を見ると赤いブルマでも履いているのかと思ってしまうが(梅雨時になると防水デジカメが欲しくなる ― 2008年06月05日参照)、イラストの方を見ると、履いているのは船のデザインのパンツだった(笑)。
コメント
_ りー ― 2008年06月10日 17時24分48秒
_ Haniwa ― 2008年06月10日 21時12分20秒
り、理解したい訳じゃないんだからねっ(笑)。\(^o^)/
_ WANI ― 2008年06月10日 21時33分28秒
20mmF2.8と105mmF1.8を手に入れましたがすっかり気に入りました。フィルムはひとまずT-MAX400をちょっと使ってみる事にしてますが、こちらはフジブロWPの2号で引き伸ばすと今までよりコントラスト弱めな柔らかい感じなので3号を試してみる事にしました。TRI-Xだと2号で期待通り私好みのちょっと硬めな感じに仕上がります。あとはフィルム現像条件もちょいと試して様子見ですね。
20年以上使った35mmF2.8もヘリコイドスカスカでガタが来てましたが清掃とグリスアップでまだまだ10年単位で使えそうな具合に戻りました。
と、ひたすら銀塩&マニュアルの世界で煽ってみたりと・・・(w。
フィルム万歳!\(^o^)/
_ やまろ ― 2008年06月10日 23時11分04秒
半年使い込むと、良い点悪い点いろいろ見つかりますね。それだけでも収穫ですね。
私は結構数枚だけのチョイ撮りが多く、そういうときだとフィルムは不便だったので、デジタルべんり~となってます。逆に枚数それなりに気合入れるときはフィルムですかね最近は。
GWの撮影も、フィルムも持っていけばよかったなぁなんて思ってまして。まだまだ白飛びには弱いですねデジタルは。
ところでライカ沼はいろんな意味で危険です。
なぜか周りの友人3人がM6を持っていたりします(ぉぃ
1人買ったら釣られて買ったみたいな…(ぇ
でも使ってるのはほとんど見たことがなく、1人に使わないのかと聞くと「あれはインテリアだから!」だそうで。
世界が違うカメラですね。
_ Haniwa ― 2008年06月11日 09時02分06秒
20mmF2.8と105mmF1.8のご購入おめでとうございます。\(^o^)/
20/2.8いいでしょ、いいでしょ。このスペックでコンパクトなところも気に入っています。
105/1.8、いいですねぇ。たしか、サンダー平山氏が伝統的なニッコールファンなら、MF85/1.4よりも105/1.8の方がいいとか書かれていました。明るい単焦点には魔力があります。
わたしもずっと心が揺れ動いていたのですが、なかなかファインダーがよくならないし、廉価機はどんどん機能そがれていってMFカメラ・レンズやAF単焦点レンズと両立しなくなっているしで、もういいやという気持ちになってきています。PCと同じで必要なときが買い時と心得ることにします。
フィルム万歳!\(^o^)/
やまろ様
>D300がブログの画像撮影用になってしまってます(笑)
あう、うらやましい贅沢な使い方ですねぇ。
フィルムを消費するまでもないけど、写しておきたいようなものとかレンズ遊びにデジタル一眼レフを使いたいと思っていたのです。でも非CPUレンズで露出計動かない機種とかファインダーが駄目な機種はレンズ遊びに向いてないんですよねぇ。
最近、ヨドバシのDPEコーナーも一時期よりは混雑するようになってきました。ちょっとフィルム使用者が戻ってきているようですね。
頑張れ!フィルム\(^o^)/
ライカ沼、やはり危険ですか。
広角レンズ好きには避けて通れない方向かなぁ、と思っていたりします。広角でも寄れないから、ちょっと私には向いてないような気もしますが。
>「あれはインテリアだから!」
おいっ(笑)。
_ WANI ― 2008年06月11日 12時38分18秒
ライカは危険な香りがしますね・・・。やまろ様のご友人は3人も感染しちゃったんですね。「あれはインテリアだから」まで行き着いているとしっかり発病してしまっているんでしょうか・・・。
しかし話に聞くとライカぶら下げている人のうち結構な割合がアクセサリー代わりで、実はフィルムを入れてないらしいというのも・・・(w。
_ Haniwa ― 2008年06月11日 16時28分48秒
フィルム入れてないカメラを首から提げるって、どういうトレーニングなんでしょうね(笑)。手首にストラップ巻いて持ち歩いた方がダンベル代わりにいいと思います(笑)。
_ WANI ― 2008年06月12日 20時57分57秒
>フィルム入れてないカメラを首から提げるって、どういうトレーニングなんでしょうね(笑)。手首にストラップ巻いて持ち歩いた方がダンベル代わりにいいと思います(笑)。
そういう方にこそニコンF2をお勧めです(w。超合金ロボの如く種々のアクセサリーを合体させればお好みの重さに・・・(w。
_ Haniwa ― 2008年06月12日 23時32分45秒
うう、それは上腕筋がかなり鍛えられると思います(笑)。
ニコンF2、最近ちょっと気になって来ています。アイレベルに拘っていましたが、Photomic ASあたりの方が実用的かなぁと思ってきました。大進歩です(笑)。F2って各種アクセサリー多いですよね。ニコンで一番アクセサリーの多いボディじゃないかと思います。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
だんだん私と考え方が似てきていて好ましいです(笑)。
D200からD300で写り方があんなに違うのを目にすると、レンズの味だの何だの言ってても意味がないんです。楽しみはフィルム実用はデジタルと私が言ってきたのが理解できましたか?(笑)