10万円で始める、通な銀塩カメラ 第1回ニコンF3(日経TRENDY)2008年06月06日 00時00分01秒

Nikon F3 + MD-4 + Ai Nikkor 28mm F2.8S + L37c + HN-2

日経TRENDYnet で、「10万円で始める、通な銀塩カメラ」という連載が始まった。
10万円で始める、通な銀塩カメラ 第1回ニコンF3(三井公一氏)

第1回はニコンF3だ。それもモータードライブMD-4付きで紹介。装着しているレンズはAi Nikkor 28mm F2.8S + HN-2。このHN-2がぐにゃぐにゃになって端の塗装が剥げているのがいい。いかにも報道の最前線で揉まれているという感じだ。

惜しいのは、文字情報ではなく動画な点。しかもWindows Media形式なのでザウルスで見るのが辛い(笑)。個人的にはYoutubeのFLVファイルの方がまだマシなのだが。ちなみに出演しているのは三井公一氏ではなく、若い女の人。名前のクレジットとかはない。動画は約2分16秒。

先代F2から大幅に電子化され、ボディ測光方式を採用
報道の最前線で活躍
ハイアイポイントモデル、F3リミテッド、F3Pなどがある
ジウジアーロ氏による優れたボディデザイン
モータードライブと一体化したボディは非常に持ちやすい
MD-4付きが約10万円で入手可能
ニコンF3のポイント
1.堅牢かつ美しい
   ジウジアーロデザインのボディ
2.ボディ測光を採用
   豊富なファインダーで楽しめる
3.視野率約100%など
   プロ機らしい造りが頼もしい

F3とMD-4は10万円どころかその半額で手に入ると思う。

10万円も出せば結構いい銀塩カメラが買えると思う。次回はどんなカメラだろう。

写真はNikon F3 + MD-4 + Ai Nikkor 28mm F2.8S + L37c + HN-2

コメント

_ WANI ― 2008年06月06日 22時29分11秒

この連載、どんなカメラが登場するかと思うと楽しみですね。とは言っても私は80年代後半から現代にかけてのカメラは???な状況ですが(w。古いカメラは懐かしく、新しいカメラは勉強になるかな?と期待してます。

でもF3を「通なカメラ」なんて軽々しく取り上げられたことにはちょっと複雑な心境も(w。

_ Haniwa ― 2008年06月09日 09時03分15秒

>でもF3を「通なカメラ」なんて軽々しく取り上げられたことにはちょっと複雑な心境も(w。
たしかにF3のように大量に生産されて、お仕事に趣味に大活躍といったカメラの場合、「通」というのは微妙な感じがします。しかし、いまやデジカメ時代にあっては高信頼性フィルムカメラは「通なカメラ」なのかもしれません。というか、銀塩カメラ全部が「通なカメラ」になってしまいそうですが(笑)。

わたしも次回が何か楽しみです。ヘキサーRFあたりかなぁ。

_ WANI ― 2008年06月10日 21時46分27秒

私としてはPENTAXのカメラが取り上げられたら面白いなと。MEとかMXなんかは中古でも手軽そうですが手にいい感じの「通なカメラ」としてはどうだろう?なんて思ったりしますね。LXはF3同様にあまり軽いノリで取り上げて欲しくはない複雑な気持ち・・・(w。

ニコンF、F2やキヤノンF-1、nF-1は下手に手を出すと火傷する危険なカメラなので要注意ですね(w。

>銀塩カメラ全部が「通なカメラ」になってしまいそうですが

そうですね~。F2、写ルンです、コンデジを並べてどれが一番使い易いか聞かれるとF2を指す私にはマニュアルのフィルムカメラが一番操作が簡単なのですが・・・。D3、D60、FM10を並べてどれか一台あげると言われたら5分位迷ってFM10を取りそうに思えてしまう自分はさすがに問題あるかなと思ったり・・・(w。

_ Haniwa ― 2008年06月11日 09時07分57秒

PENTAX MEとMX、いいですねぇ。私が家の押し入れからPENTAX SVを発見した頃の現行機ですね。マウントが違っていてショックでした(笑)。SVにKマウントレンズ付かないと知ったときは…(笑)。当時は露出計なしAEなしにコンプレックス持っていたのでMEが欲しいなぁと思ったものでした(こどもに買える値段じゃなかったですが)。いまだったらMXの方がいいのに、見る目なかったなぁ(笑)。

>D3、D60、FM10を並べてどれか一台あげると言われたら
わたしだったら、即決でD3もらってしばらく使ったら売り飛ばしてFM10を10台じゃなくて(笑)、FM3AかF2AS買います(笑)。

_ WANI ― 2008年06月11日 12時32分03秒

>わたしだったら、即決でD3もらってしばらく使ったら売り飛ばして

そうなんですよね~。普通そう考えそうなものですよね~。
そこを敢えてFM10に手を伸ばしそうなのが自分でも怖い所です(w。

_ Haniwa ― 2008年06月11日 16時25分20秒

知り合いからもらった場合など想定すると売り飛ばすとかできませんからその判断が普通かもしれません。使わないものをもらうわけに行きませんし、末永く愛せそうなFM10になりますよねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)