富士フイルム、写真感光材料製品を7月以降10~20%値上げ ― 2008年05月20日 00時00分01秒
富士フイルムは、写真感光材料製品を今年7月以降、10~20%値上げすると発表した。
写真感光材料製品価格改定について(富士フイルム 2008年5月20日)
富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、写真感光材料製品の価格改定を平成20年7月以降、ワールドワイドで実施いたします。
富士フイルムは、フォトイメージング事業の安定的な存続を図るため、構造改革を実施するなど、生産効率向上や経費節減など懸命なコスト吸収に努めてきました。しかしながら、昨今の銀・原油を中心とする写真感光材料の原材料コストの急激かつ大幅な上昇は企業努力の範囲を超える状況にあります。このため、やむを得ず下記内容で価格改定を実施いたします。
記
1.対象製品:写真印画紙などの写真感光材料製品
2.価格改定の内容:10~20%の値上げを予定
3.実施時期:平成20年7月以降
なお、具体的な対象製品、時期、値上げ幅につきましては、各国市場別の事情を十分勘案した上で決定いたします。
本当にこのところ様々なものが値上がりしているからなぁ。ビールのおつまみのスナック菓子なんか、量は少なくなるし値段は上がるし、チーズ系のスナックは種類が少なくなっている。ああすまん、写真感光材料の話だった(笑)。
値段が上がるのは印画紙だけなのだろうか。「写真印画紙などの写真感光材料製品」にはフィルムは含まれていないのだろうか。まあ今回の値上げにフィルムが含まれていないとしても、フィルムの値段が上がるのは時間の問題だろうし。
印画紙の値段が上がるということは、DPEの同時プリントや焼き増しプリントなどの値段も上がるということか。それでなくても需要が減って上がる傾向にあるのに原材料まで上がると結構先行き不安だ。
プリントで思い出したが、ヨドバシカメラ扱いの富士フイルム純正プリントの2L判以上のサイズのアナログプリントが受付終了になっているようだ。DPEの順番待ちの時に携帯電話のデジカメで張り紙の写真を撮ろうとしたら順番が回ってきたので、ちょっとうろ覚えですまないが。
しかし、まだまだフィルムは終わらんぞ。
フィルム万歳!\(^o^)/
写真は記事とは関係ない。
キタオグロワラビー:Nikon F100、Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)、F8、1/250sec、プログラムAE、Fuji Sensia III 100 (RA3)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED
動物園に行くともっと長い焦点距離のレンズが欲しくなるが、そうするとこんどは記念写真撮るときに困る(笑)。かといって、おもしろレンズ工房どどっと400付けたカメラと28-105mm付けたカメラの2台をぶら下げていくのも辛い(笑)。記念写真か動物写真かどちらかに決めてから出かけなければならない(笑)。28-300mmとか一瞬よぎるが却下(笑)。それ買ってしまったら他のレンズの出番がなくなりそうで怖い(笑)。
コメント
_ りー@コメント番長 ― 2008年05月20日 15時55分38秒
_ Haniwa\(^o^)/ ― 2008年05月20日 16時52分04秒
私の場合、DXの高倍率ズームは「祖父の遺言」で使わないことになっています(笑)。
http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_402a.html
L判、KG判ぐらいしかもうアナログプリントできないんですよねぇ。あとはプロラボですか。これはコストが全然違いそうで怖い(笑)。コダックも六切り以上はデジタルですし。
リアラエースをデジタルプリントされたときには、その変な色に萎え萎えでしたから、アナログプリント残して欲しいんですけどねぇ。とほほ。
_ りー ― 2008年05月22日 18時29分31秒
_ Haniwa ― 2008年05月22日 22時50分31秒
ご存じなかったですか。4月中は閉店セールやっていたようです。私は1度しか行ったことのないお店ですが、老舗が無くなるのは寂しいですね。
明日の更新は遅れると思います。m(_ _)m
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
望遠がないゆえの苦し紛れが生んだ名作ですね。
動物園ではDXの高倍率ズーム圧勝です。
富士の印画紙も値上げか。
イルフォードが、がんがんに上がってて富士が安めだったけど追従せざるを得ないのでしょうね。とにかく使う人が減ってりゃしょうがない。上がっててもあればいいけど。ネガカラーのアナログプリントもそろそろ終わりか。