フィルム付き暗箱2008年04月28日 00時00分00秒

野毛大道芸:GR DIGITAL、28mm相当、1/430sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

写真家・那和秀峻氏のサイトで、デジタル一眼レフカメラについて以下のように書かれていた。

しかし、ここで質的な転換が行われ、デジタル一眼レフはフィルム一眼レフとある意味でまったくちがうカメラになったのだ。それは感光材料がフィルムからイメージセンサーになったということであり、画質を決める最大のファクターがフィルムからイメージセンサーになったのである。「フィルムなければただの箱」と言われてきたカメラが、「ただの箱」ではなくなった。いままでは発色を変えたり、粒子の細かさを変えたり、あるいは感度を変えるにはフィルムを交換すればよかったのだが、デジタル一眼レフではイメージセンサーを内蔵したカメラごと交換しなければならなくなってきた。
「徒然なるままに」 2008年4月26日の項(*)5月になってバックナンバーに移ったのでリンク先を変更した。(2008年5月1日)

何度か、ニコンD3と各種ニコンFマウントレンズの作例が見たいと書いてきたが、よく考えるとニコンFマウントの35mm(135)フルサイズの現行デジタル一眼レフがニコンD3しかないから、そんなことが言ってられるのだと気づいた。何種類も次から次へと出てきたら、いちいちこのレンズとこのカメラの組み合わせだと周辺減光がどうのとか言ってられなくなる。以前書いた、「別冊 ニコンD3で楽しむオールドレンズ」なんてすぐに意味のなくなる企画だ。

デジタルカメラはいわば、「電気フィルム付き暗箱」(レンズ交換式の場合)ないし「レンズ付き電気フィルム」(レンズ固定式の場合)なのだ。そして、そのフィルムに相当する部分が、それぞれ全然特性が違う。

(銀塩)フィルムの場合、発色や粒状性やラチチュードなどフィルムごとに違うが、「このフィルムとこのレンズだと周辺光量不足になる」といったことが問題になることはない。デジタルカメラがカメラ中心になるという那和氏の意見はなるほどそうだと思った。

レンズ中心で考えたいわたしにはデジタル一眼レフは違和感があるはずだ。しかし、カメラ中心になるはずのそのデジタルカメラのファインダーが全然ダメダメなのは、もっと納得がいかない。カメラ中心というよりも撮像素子中心なのだろう。何十年も実用性のある撮像素子や(銀塩)フィルムのように色々交換できるのならまだいいのだが。

さて、まだまだ手に入れなきゃいけないニッコール名玉があるので(笑)、フィルムで楽しんでいこう。


写真は記事とは関係ない。
野毛大道芸:GR DIGITAL、28mm相当、1/430sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

フィルムで、なんて言いながらデジタルカメラの画像を貼っている(笑)。長焦点レンズを付けたフィルム一眼レフと広角単焦点レンズのコンパクトデジタルカメラの組み合わせは結構いけると思う。難点は広角のフィルムの記録が残せないことだが。いっそのこと、ライカM型に広角レンズ+ニコンFに単焦点望遠レンズという大昔の姿の方がすっきりかも(笑)。ああ、新たな沼が(笑)。そうだBiogon G 28mm F2.8にCONTAX G1という手もあったか(笑)。新たな物欲が(笑)。

コメント

_ ちいちゃん ― 2008年04月28日 10時13分34秒

デジタル一眼レフはもはやコンピュータと同じ。
そこで今後は同じセンサーならばPCがDOS/Vに統一されたみたいに全部基本部分(OS?)は作りが同じになり、各社映像処理プログラムだけを競うソフトの時代になってくるのかな?
で ハード固有の部分は映像処理とは切り離されてWindowsのDLLみたいに

メーカーを超えては難しいけれどメーカー内なら D300風とかD80風なんてソフトが提供されてユーザーが自由にソフトを入れ替えられる。
なんて想像しています。  考えすぎか(^_^;

_ Haniwa ― 2008年04月28日 12時08分38秒

ちいちゃん様
コメントありがとうございます。

そうですね、PCはCPUが違っても結果は同じですが、デジカメはセンサーが違うと結果が全然違いますから、そのあたりを私好みの方向で統一してくれればいいですが、全く好みでなかったらどうすれば(笑)。

D300風とか言われてもそそりません(笑)。やはりコダクローム64プロ(PKR)風とかアスティア100F(RAP F)風とかにしてもらわないと(笑)。

デジタル一眼レフもどういう方向へ進むのか、考え出すとなかなか難しいですね。

ちいちゃん様のサイト、少し拝見しました。F3とF100など共通の機材があってうれしいですね。CONTAX Gやハッセルなど憧れの機材も。夜にもう一度じっくり拝見させていただきます。

_ WANI ― 2008年04月28日 12時43分47秒

私がブツブツと20年、30年経っても使えるなら・・・と言っている事には2つの寿命があると考えてまして、機械としての寿命と性能の寿命があります。
性能の寿命は使えない事は無いけど今時のご時世では・・・と言う様な物なので我慢できれば何とかなると言える物ですが、デジカメの場合は所詮PCとの連携が不可欠でPC側に入れるソフトが付いて回るのと移り変わりの激しいメディアとデータフォーマットの問題があるのでカメラ自体はまだ機械として使えても、結局活用する環境が・・・という問題で長持ちしない事が容易に想像が付きますね。
最も、PCの世界に慣れてデジカメに抵抗の無い人達は基本的に何年も使い続けるつもりは無く、買い換えてご時世に合わせた環境を揃える事が当たり前でしょうから、そんな事言ってたら何もできないよと一笑されるのでしょう(w。

まぁ、どちらにしろ良く言われる事ですがデジカメはPCの周辺機器の位置づけをまだ脱し切れていない様なのでそこを良く考える必要がありそうですね。

そういえば先日のフィルムカメラ終焉のニュースでブログを書いている方々の日記をいくつか拝見しましたがどなたも「フィルムにはフィルムのいい所があるだけど」と言いつつご自身でどこが良いと思っているのかについてはどなたも書いていませんでした・・・(w。

_ せいじん ― 2008年04月28日 16時52分07秒

>やはりコダクローム64プロ(PKR)風とかアスティア100F(RAP F)風とかにしてもらわないと(笑)。

FUJI FinePix S3 Pro及びS5 Proにはフィルムシミュレーションモードとして、
フジクロームモードと言うのが搭載されてますよ。
これならニコンFマウントなのでいかがでしょうか(笑)

私も使ってみたいけど、本体価格がまだ高いから
中古で手頃な値段に下がるまで待っています(^^;

_ やまろ@会社息抜きタイム ― 2008年04月29日 17時55分50秒

せいじんさん

店頭でS3やS5Pro試したことありますが、ベース機よりだいぶもっさりした動作がいまいちでしたね。風景オンリーな方ならいいかもしれません。
単にニコンにセンサを提供するのでなく、逆にボディを供給してもらい自社ブランドとして出すあたりにフジの意気込みを感じます。



私もオーディオの趣味がありますが、CDなどのデジタル機器とLPやFMなどのアナログ機器はきちんと共存してますね。どっちがいいとかどっちが悪いとかでなく。
カメラも今はそんな感じで接してますね。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年04月29日 19時06分17秒

やまろ@会社息抜きタイムさま

お仕事おつです。Haniやりーでなく、ここは癒し系キャラのぱにーちゃん対応にさせていただきますので、お仕事頑張ってくださいね σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2008年04月29日 22時25分22秒

おう、ぱに。
癒し系じゃなくて悪かったな。
とんかつ食べ過ぎて腹が重いぜ。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年04月29日 22時56分57秒

皆様
すみません。コメントのお返事明日遅くになると思います。
明日の記事更新も遅くなります。

ぱにー様もたまには役に立つなぁ(笑)。

しかし、私がコメントしようとすると、なんかアサブロが障害でつながらなかったりでタイミング悪いです。

今もアサヒネット回線から自分のブログにつながらないので、KWINSで書き込んでます。アサヒネットはこのところ、DNSがおかしいです。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年04月30日 00時33分35秒

あらやだ。りーったらガラの悪い・・・(-_-)
癒し系で可愛いぱにーちゃんは大活躍なんですのよ>haniのばか

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年04月30日 00時33分45秒

あらやだ。りーったらガラの悪い・・・(-_-)
癒し系で可愛いぱにーちゃんは大活躍なんですのよ>haniのばか

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年04月30日 00時50分53秒

ゴン太しゃまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー σ)Д`)ぷに ❤

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年04月30日 00時56分55秒

ぱにーちゃまσ)Д`)ぷに (^з^)-☆Chu!!

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年04月30日 08時48分02秒

お礼を言ってませんでしたね。
ぱにー様ありがとう。

皆様、コメントのお返事、もう少しお待ちください。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年04月30日 21時09分13秒

● WANI様
>機械としての寿命と性能の寿命
仰るとおりだと思います。
デジカメの日進月歩の現状だと10年持ったとしても10年前の性能のカメラで記録するのかという問題があります。せっかくのシャッターチャンスをイマイチな画像で残すのか、と。

そして、画像データの保管の問題、フォーマットの永続性の問題など問題山積みだと思います。

完全にデジタルに切り替えた人はどうするつもりなのでしょう。カメラメーカーは100年後にJPEGデータやRAWデータをきちんと読めるように考えた上でデジカメ売っているんでしょうか。保存媒体のことはカメラメーカーの仕事じゃないというのならば、無責任です。

>「フィルムにはフィルムのいい所があるだけど」と言いつつご自身でどこが良いと思っているのかについてはどなたも書いていませんでした
私も書いてなかったので、あとで、追記しておきます。(^ ^;


● せいじん様
フジクロームモード、たしか田中希美男氏によれば、プロビアモードとかにできなかったそうですね。社内でも抵抗があったそうで。たしかにフィルム部門からしたら、「こんなもんプロビアじゃねぇ、ふざけんな」でしょうし(笑)。

でもFinePix S100FSでついにフィルム名をつけたモードが。今後の展開が楽しみです。富士もはやくフルサイズを(笑)。


● やまろ様
全く違うセンサーが選べるニコンFマウントはいいと思います。コダックがまたニコンFマウントで出してくれないかな、と思います。シグマもニコンFマウントでお願いしたいです(笑)。

そうですよね、真空管アンプなんか普通にキットが売られています。レコードプレーヤーも少ないながらも新品で売っています。フィルムカメラ、フィルム写真を終わらせてはいけません。


● ぱにー様
留守中(というかお返事できない間)、ありがとうございました。m(_ _)m


● りー様
メタボ…いえ、なんでもないです(笑)。


● ゴン太様
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月01日 00時12分04秒

他人行儀な。別の人間と思われるじゃないですか。

ゴン太しゃまーーーーーーーーーーはずかしいけど(u_u*) σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2008年05月01日 00時34分21秒

ぱに
ねえ。我々はHaniの作ったキャラなのに。

Hani
メタボ撮影無事終了。ちなみに私はスリムですから。
って言うかそういうキャラですから。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月01日 08時57分52秒

ああ、ぱにー様は私の別人格だったのか。
そうすると私は誰と会話してるんだ?

あれ?りー様も私の別人格?あれ?りー様が本体?
朝から訳分からん(笑)。

というか、そういうここを訪れる方が混乱するようなこと書くのはやめようよ(笑)。

はうっ\(^o^)/

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月01日 09時35分50秒

おはようございます。
自分もみなさまも混乱するから、スルーでいいよ。
さぁ今日も頑張りましょう σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月01日 09時46分16秒

お、今日は珍しく早起きじゃん(笑)。

あっ、そうか、俺だから起きてて当たり前のなのか?
ん?別人格は本体とは別に寝てたりすることもあるのか?
わからん(笑)。

全然スルーしてないじゃん(爆)。\(^o^)/

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月02日 10時04分38秒

と、自作自演で盛り上げるのら σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月02日 17時55分15秒

って24時間以上経ってから言われても(笑)。

明日の前半も天気悪いそうで、ちょっと鬱。
はうっ\(^o^)/と気合いだけ入れてみる(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月02日 21時44分02秒

だってすぐだとアレじゃん σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月03日 15時02分51秒

天気悪くて鬱。

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月03日 16時03分06秒

ゴン太しゃまいなくて鬱。

σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月03日 22時45分42秒

Haniのキャラ、みたいな萎えること書くからですよ(笑)。

実際はお忙しいのだと思いますが。

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月03日 23時16分11秒

確かに萎えるぅ(ノд<。)゜。・

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月04日 19時24分07秒

あなたが言うなよ(笑)。

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月04日 19時54分44秒

って全部Hani操作だもん。GWみんな着てくれないから。
萎えさせる天才かもーσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月04日 23時10分07秒

だからその、HaniのキャラとかHani操作とか言うのやめろよぅ/(^o^)\

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月05日 02時13分38秒

こっちにだけ、コメント書くの(u_u*)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月05日 15時30分00秒

ぱにー様のいじわる(u_u*)

天気悪くていじけ中(xox)

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月05日 18時41分35秒

この連休ほぼおうちにいるのでいじけ中(xox)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月06日 21時55分49秒

ぱにー様は比較的時間が自由になるお立場ですから、連休に無理して出かける必要はないと思います。

だって、混むし、高いし、疲れるし(笑)。
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月07日 00時12分49秒

うかうかしていたら、明日からまたお仕事になりました。
今週もがんばろー!
さり気に働く女性度をアピっておきました。おやすみなさい σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月07日 08時55分09秒

自由の身じゃなくなったのですね(u_u*)

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月07日 21時32分11秒

いえ。心は自由で、飲んだくれのあくたれですσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月08日 09時03分11秒

GW中、飲んだくれてたのですか(笑)。
あくたれ、って最近あんまり使わないですね。いい感じの言葉です(笑)。積極的に使おう(笑)。

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月08日 21時38分24秒

あくたろうでもいいです(u_u*)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月09日 08時51分59秒

あくたろうぱにー様
おはようございます\(^o^)/

_ りー ― 2008年05月09日 10時30分50秒

腰痛再発。というかここ数日、何のきっかけもなく普通に歩いたり立ったりしてるだけで「ガクッ」と衝撃が走る事数回。来週コルセットを作ります。

_ Haniwa@ぱにここ ― 2008年05月09日 11時04分37秒

りー様
大丈夫でしょうか。私もそういう状態になったことがあります。当面はコルセットでなんとかなりますが、長期的には自分の筋肉コルセットで持たせるしかないそうです。腰痛体操のパンフレットを病院でもらってください。もちろん痛みが引いてからです。お大事に。

代わりに私が中古カメラ屋さん巡回しましょうか(違

_ りー ― 2008年05月09日 11時38分27秒

いやあ4年前のギックリ腰の時は、完全に動けなかったんですが、
参照↓
http://haniwa.asablo.jp/blog/2006/06/21/414936#c415031
今回のは不安定になってるだけで、今朝のレントゲンでは前回に比べて綺麗な状態で炎症も痛みもないんですね。でもいつ大事になるか分からん状態だと。近所のお医者さんが人工股関節で有名な方なので、しっかりオーダーメイドのコルセットを作ってもらいます。体操もします。

今日は夕方から撮影ですが、これ以上荷物軽く出来ないなあ。うう。

_ Haniwa ― 2008年05月09日 12時29分14秒

ともかく夕方までは安静に腰に負担がないようにお過ごしください。

鞄持ちに駆けつけたい気持ちです。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月09日 22時35分42秒

ぱにーもかかと落としくらい一発お見舞いに駆けつけたい気持ちです。
いっそぐっきりいって寝込んだ方が、無理せずに安心なのでは?と、
だいしゅきーなりーのことが、とっても心配中のぱにーちゃん@あくたろうなのです(今日のわんこ風

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月10日 01時18分38秒

あくたろうらしい励まし方ですね(u_u*)

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月10日 18時09分13秒

りーがここに着たら、こんな(この中は思いつくままスラング搭載)ブログ見ないで早く安静にしてなさい!と励ます所存ですぅ(u_u*)

_ りー ― 2008年05月10日 20時14分35秒

>だいしゅきーなりーのことが、とっても心配中のぱにーちゃん

ここだけ読んだー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

金曜無事に仕事終えて、今日はもう大丈夫。
でも念のためにコルセットは作りますが。
考えてみれば、前回のギックリは1月の4日か5日頃。今回のプレギックリが5月8日と9日。要するに休み明けなんですな。仕事を1週間してないと筋力が落ちてるのは自分でも分かりますから。基礎体力を付けねば。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月10日 20時31分10秒

>ここだけ読んだー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

男って単純でちょろいイキモノだと再認識しました(u_u*)ちょっとやさぐれ中なぱにーちゃんなのですぅ(わんこ風

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月10日 22時17分27秒

今さらですが「太鼓の達人」にハマりましたドン!
土曜にお家で「残酷な天使のテーゼ(クラブ編)」でドン!ドン!な女の子はどうかと思うけど、
楽しいからいいんだドン!

りーのおけつもドン!Haniの頭もドン!
ゴン太しゃまーーーーーーーーーーーーーは σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月11日 22時33分53秒

表示が49件でしたが、スパムが1件あったため上限に達してました。スパムを消して1件書き込めました。これって非常用に1件非表示にしておくと便利ですね。

以降は以下で↓
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/05/03/3448874#c3500515

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)