1961.Oct.15~21 KURENAI-MARU(くれない丸/むらさき丸)2008年04月02日 00時00分00秒

KURENAI-MARU OSAKAより(くれない丸から見たむらさき丸):Nikon SUPER COOL SCAN 5000ED、KONIPAN SS、1961年10月

今日もカメラニュースネタはなさそうなので、かねてから用意してあったネタを(笑)。

私の父が撮ったネガの中から人物が写ってないものをピックアップしてみた。ネガには日付が入っていないのだが、ネガシートの余白に「1961.Oct.15~21 KURENAI-MARU」と書かれている。ほかのコマには、船内の写真が写っているので「くれない丸」という船に乗ったときの写真のようだ。上の写真は「くれない丸」ではなさそうで、「くれない丸」から撮ったほかの船のようだ。ほかのコマの写真に写っている浮き輪に「KURENAIMARU OSAKA」とあるので、大阪の船なのか。

【追記】 くれない丸で検索したところ、関西汽船の客船で大阪と別府の間を結んでいた船のようだ。し、しかも、くれない丸は横浜港で「ロイヤルウイング」としてまだ現役だという。ロイヤルウイングには乗船したことがあるので、びっくりした。もういちどロイヤルウイングに行かねば。
くれない丸/むらさき丸 モデルアート 日本の客船シリーズ No.003
【追記ここまで】

【さらに追記】写真を拡大してみたところ「むらさき丸」とある。むらさき丸も大阪・別府間を結んでいた同型姉妹船のようだ。タイトルに「くれない丸/むらさき丸」を追加。
【さらに追記ここまで】

ネガは、35mmハーフ判ではなく35mmフルサイズだ。カメラは不明。フィルムは、SAKURA FILM KONIPAN SSだ。ああ、さくらフィルム。ああ、コニパンSS。この時代、父親はKONIPAN SSとNEOPAN SSを使っていたようだ。

ネガの保存状態は一見よさそうに思えたのだが、スキャンしてみると傷やらカビやらいろいろぼろぼろだ。モノクロ(黒白)フィルムにはDigital ICEは使えないので、汚い画像だがご容赦を。

ネガシートはいまのようなビニール石油製品ではなく、硫酸紙でできている。あの岩波文庫や岩波新書に昔カバーしてあったような紙だ。シートのコマの上には35mmハーフ判用のコマ数が、下には35mm判(フルサイズ)用のコマ数が書かれているのも時代を感じさせる。

KURENAI-MARU OSAKAより(くれない丸から見たむらさき丸):Nikon SUPER COOL SCAN 5000ED、KONIPAN SS、1961年10月

【関連追記:2008年4月3日】
くれない丸のその後の姿「ロイヤルウイング」の写真をアップしておいた。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/04/03/2944657

コメント

_ りー ― 2008年04月02日 10時00分32秒

いいですね。ロバート・フランクの初期の写真みたいです。スイスからアメリカに移住してきた時に船上から撮ったモノクロが確かこんな感じでした。お父様も大阪から新天地を求めて移住?しようとしていたのでしょうか(笑)。船の寿命って結構長いんですよね。たまにはノスタルジーもいいですねえ。

紙のネガシートって報道では最近まで使ってましたよ。と言っても10年以上前ですが。パタパタと折りたたんで台紙で挟んで切り込みに差し込むやつですよね。ネガを見る時に、あの切込みを外して放り投げるようにバサッと展開させるのがカメラマンの格好良さでした。

ところで3月の売上が昨年比で大幅ダウン。広告がらみが壊滅状態。
4月もスカスカ。想像以上に景気悪化が進んでるなあ。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年04月02日 10時19分14秒

りー様コメントありがとうございます。\(^o^)/

そうそう、別府で一旗揚げようと…(笑)。

いやーびっくりしました。父親が46年半も前に乗った船がまだ横浜で活躍していてしかも私も乗ったことがあるとは。ロイヤルウイングって食事付きなのでちょっと高いのですが、また乗りに行こうと思います。

ロイヤルウイング、気合い入れてデートに使うのもよいと思います(笑)。ぱにー様もダーリンにねだってみては?(笑)。

紙のネガシート、そうそうそれです。最近まで残っていましたか。まだ売っていれば使いたいですね。

私の感触では随分前から景気は悪い感じがしていました。個人消費の景気悪化が大企業にまで及んできたという感じでしょうか。もう与党の経済政策(というか無策)ではうまくいかないと思っています。Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>が気になるなんて言ってられないなぁ…。

_ WANI ― 2008年04月02日 12時21分45秒

船もいいですね~。乗って旅をするのも眺めてのんびりするのも。

そういえば昨日からとうとう富士フイルムが値上げになりましたがぱっと見たところ全般的に10%上がってるみたいですね。
ネオパンの24枚撮りが320円・・・。DNPのCENTURIAは150円なんですが・・・(w。

_ りー ― 2008年04月02日 13時05分55秒

ホントに景気は最悪ですね。税金や健保の新しい制度にしても何だか先行き不安な気がしてきます。収入は上がらないのに物価ばかり上がってるし。こうなると個人も消費を控えるし企業もそうなるので、我々のような小規模の広告は大打撃です。

そこで中古カメラ方面に逃避してきました(笑)。
中野にAi AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>が6.6Kでありました。程度も良さそうでしたよ。直進式のものはいっぱいあるんですが。相変わらず品薄ですね。

と、逃避して帰ってくると、来週の仕事がポツポツと来始めました。「果報は中古を見て酒飲んで待て」とは良く言ったものです。こっちから攻めてもいいことないんだもの(笑)。

_ やまろ@会社 ― 2008年04月02日 13時12分49秒

この年代の客船らしい丸みを帯びた船体がいいですね。津軽丸型青函連絡船から貨車甲板口を取り除いたようなイメージです。
「世界の艦船」購読者としては見逃せない(笑
横浜に行ったときは見に行かないと!

_ りー ― 2008年04月02日 13時15分42秒

WANIさま
そう言えばこの前、初めて多摩センターに仕事で行ってきました。
駅前の感じがディズニーランドみたいですね。
F2を持った怪しい人がいないかと、見回しましたが発見できませんでした(笑)。

_ りー@ほろ酔い ― 2008年04月02日 13時20分41秒

おおー、やまろさま登場~~~。
Haniwaのブログ内鉄道同好会に続き、船舶同好会も発足か?
「Nikon PhotomicFTN」とか「AutoNikkor85/1.8」を検索していると、やまろさまのサイトがヒットします。

コメント番長、今日だけ復活っ!

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年04月02日 13時41分50秒

WANI様
船もいいですよね。ロイヤルウイングは、横浜港内だけなので、あんまりのんびりした気分じゃないですが。

そうですね、富士も4月から値上げでしたね。しかし、DNPセンチュリア安すぎ(笑)。モノクロフィルムよりも安いなんてどうなっているのでしょう(笑)。我々が思っている以上にフィルムはまだまだ儲かる商品なのでしょうか。


りー様
働く人の懐は以前から不景気でしたから、何が「いざなぎ越え」だ、と思っていました。

中野のAi AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>が6.6K、さっきネットで見ていました。程度よさそうでしたか。今日は行けないので残念。私が行けないときには70K以下でよさそうなのがあるんですよねぇ(涙)。桜の時期だし、入学式の時期だし、需要があるのでしょう。それでも値段が変わらない中野のフジヤは偉いっ!(笑) 次に中野に行ったときに出会いがありますように。

>「果報は中古を見て酒飲んで待て」
そ、そんな格言…(笑)。
お仕事入ってよかったですね。悶々としているぐらいなら中古屋回ってすっきりするのがいいですね。わたしもいい出会いを求めて回りたいと思います。

多摩センターといえば、サンリオピューロランド。ぱにー様の得意分野ですね。
σ)Д`)ぷに ❤


やまろ様
「世界の艦船」の購読者でしたか。ロイヤルウイング、毎日就航しているので、横浜の大桟橋(おおさんばし)へ行くと見られます。大桟橋もみなとみらい線ができてから最寄り駅が近くなりました。

Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>買って、大桟橋から船の写真を撮りたくなってきました(笑)。

_ WANI ― 2008年04月03日 12時15分43秒

りー様
多摩センターでの撮影頻度は低いです。
撮っている時は多摩モノレールが被写体の可能性が高いのでモノレールの高架下でモードラ音がしたら要注意です(w。

_ りー ― 2008年04月03日 12時15分56秒

春ですねえ~~~

ふっふっふ。

_ りー ― 2008年04月03日 12時17分47秒

おおーWANIさまとニアミス。
そういえばモノレールがありました。
ちょっと前の週刊文春のモノクログラビアで、全国のモノレール特集があって面白かったです。

_ WANI ― 2008年04月03日 12時54分25秒

春ですね~。
今度の土日も江ノ電撮影です。土曜は今の所は天気は良さそうで・・・。

全国のモノレール特集ですか。気付くとモノレールってけっこうあちこちにあるんですよね。

_ やまろ@会社 ― 2008年04月03日 13時07分41秒

りーさま

船舶同好会いっちゃいますか(笑)
 社会人になってからずっと海のない県ばかりに住んでます。秋に転勤がありそうですが、またしても海がなかったり。
横浜横須賀が近い人がうらやましい…。

_ りー ― 2008年04月03日 15時42分04秒

WANIさま
いろんなタイプのモノレールがあるんですね。
望遠気味で遠近感を詰めて撮ったものが迫力ありました。

やまろさま
船舶同好会(笑)。
私は海のすぐ近くで育ちましたが、水泳が苦手です。

_ Haniwa ― 2008年04月03日 15時57分14秒

WANI様
多摩都市モノレール下で軽快なMD-2の音がしたら、WANI様だということですね。

そうそう、極楽寺のこういう記事がありました。
http://www.kanaloco.jp/railroad/entry/railroad326/
↑この会社、鉄分濃すぎ(笑)。


りー様
もしかしてモノレールフリークでしたか?(笑)
やはり望遠…Ai AF Zoo…80-…EW>
私の知り合いにも横浜育ちでカナヅチとかおります。


やまろ様
船がお好きなのにそれはお辛いですね。でも、海まででんちゃで行ってしかも船も撮るなんて一石二鳥じゃないですか(笑)。

今日の記事にロイヤルウイングの写真入れておきました。

_ ぱにー@学校 ― 2008年04月03日 16時26分11秒

ぱにーちゃま、お誕生日おめでと。
相変わらず可愛いねっていってもよくってよ。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに❤ ― 2008年04月03日 16時45分00秒

あれー、ぱにー様のキャラだと4月1日生まれかと思っていましたよ(笑)。

おたんじょーびおめでとー、あいかわらずかわいーね(棒読み)

はうっ\(^o^)/

_ りー ― 2008年04月03日 17時09分32秒

え?望遠…Ai AF Zoo…80-…EW>?
さっさと告白するように!

_ Haniwa ― 2008年04月03日 17時36分31秒

はうっ\(^o^)/

_ りー ― 2008年04月03日 17時43分53秒

削除しても良くってよ!

_ りー ― 2008年04月03日 19時04分00秒

いや~ん余計なこと書いちゃった❤

_ ぱにー@学校 ― 2008年04月03日 21時19分13秒

まぁ削除決定ね。りーのおばかさん(u_u*)>1つおねぇさんになった風。

_ ゴン太 σ)Д`)ぷに ― 2008年04月04日 05時12分47秒

ぱにーちゃまおめでとう(^o^)/ 遅くなっちゃいました。 Haniwa様お久しぶりです。 昨日は休みでしたので、京都の嵐山に行って参りました。桜も満開でよかったですよ! ポラロイドで桜を撮りまくっている人がいて(なんとモノクロフィルムでした)びっくり。買い置きしていたフィルムを使い切っていたのでしょうか? モノクロの桜の写真もいいかも...と思いました。デジタルが多い中、私はオリンパスOM-1で頑張りました(笑)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年04月04日 08時45分02秒

りー様
削除願望ですか(笑)。
工口系スパムなら速攻で削除ですが(笑)。


ぱにー様
>1つおねぇさんになった
それって1つおb うわだれだなにをするやmqあwせdrftgyふじこlp


ゴン太様
お久しぶりです。
嵐山ですか、いいですねぇ。去年の今頃は桜満開の京都に葬式で行きましたがとんぼ返りで撮影できず、悲しかったです(亡くなった方に対しては悲しくないんかいっ)。

ポラロイドで撮りまくりですか。それはお大尽ですねぇ。皆に配りまくっていたりとか(笑)。しかし、ポラロイドは、コダクロームと違って現像に出さなくて済むので、いま撮り切らなくてもいいように思うのですが(笑)。

私もモノクロで桜撮ってみようかなぁ。

オリンパスOM-1、いいですねぇ。あの開放F2で揃う単焦点群がさらに魅力です。

_ ぱにー@職場 ― 2008年04月04日 10時06分25秒

ゴン太しゃまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーσ)Д`)ぷに
ありがと~~~~~~~~~σ)Д`)ぷに

他は一切目に入らないぱにーなのだ σ)Д`)ぷに ―

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年04月04日 12時02分01秒

ちゃんと読んでる癖にぃ~(笑)
σ)Д`)ぷに ❤

_ ゴン太 σ)Д`)ぷに ― 2008年04月04日 12時35分33秒

歳をひとつ重ねるごとに魅力が増していく、キュートなぱにーちゃまσ)Д`)ぷに Haniwa様 嵐山の渡月橋...月に渡る橋 なんてロマンチックなんでしょう。夜に月が出ているところを撮ってみたいです。 私のOM-1は革をワニ革に貼り替えた特別仕様です(笑)

_ WANI ― 2008年04月04日 13時45分58秒

>革をワニ革に貼り替えた

ぎゃ~~~~~~~!!!!!
ゴン太さまに近づくと皮を剥がれる・・・。でもOM-1に貼り付けられるなら我慢します(w。

_ ゴン太 ― 2008年04月04日 13時58分32秒

WANI様 失礼致しました(笑) 私の知人はFM2にパイソン(ニシキヘビ)の革を貼って自慢しています。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年04月04日 14時51分04秒

ゴン太様
おお、それは記念ライカみたいでかっこいいですね(WANI様すみません)。

パイソンの革って手に入るのですか。すごい。F3のペンタ部に貼ってみようかなぁ(笑)。

そういえば、以前雑誌ラピタのブラウンの合成皮革貼ったバージョンがありましたね>NEW FM2


WANI様
じゃ、わたしもOM-1に貼られるのなら、おしりの皮を提供します(笑)。

_ ぱにー@職場 ― 2008年04月04日 19時40分21秒

>パイソン(ニシキヘビ)の革を貼って

ぱにーもアンティークもので、お着物のお草履買いました。
ここしか目に入らないよ~~~~ゴン太しゃま~~σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年04月04日 22時26分54秒

フィルター装備だな(笑)。

皆様よい週末を!\(^o^)/

_ ぱにー ― 2008年04月05日 13時28分24秒

スパムすごいなー(@_@;)キケンがいっぱいだなー(ある画伯風

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年04月06日 23時25分50秒

さぁみなしゃま今週も頑張りましょう~~~σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwa ― 2008年04月07日 08時51分39秒

だ、誰がスパムやねん(笑)。

さあ頑張っていきまっしょい\(^o^)/

_ ぱにー@職場 ― 2008年04月07日 19時03分43秒

ごはん食べっていきまっしょい\(^o^)/♪さぁ残業なんだな(ある画伯風

_ Haniwaσ)Д`)ぷに ― 2008年04月08日 09時06分20秒

おお、ぱにー様たくさん稼いでくだされ\(^o^)/

_ ぱにー@学校 ― 2008年04月08日 19時02分20秒

今週も頑張っていきまっしょい\(^o^)/♪さぁ大学なんだな(ある画伯風

_ Haniwaσ)Д`)ぷに ― 2008年04月09日 08時45分33秒

今週もってもう水曜日なんですが(笑)。

ぼ、ぼくはもう疲れてきたんだな(某画伯風)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年04月09日 21時46分32秒

わ、わたしもお疲れなんだな(ある画伯風

_ Haniwaσ)Д`)ぷに ― 2008年04月09日 23時35分24秒

なんか明日も雨だそうで、鬱。
ぼ、ぼくは寒い雨の日が嫌いなんだな(某画伯風)。

_ 吉本 日海 ― 2008年07月07日 22時02分32秒

先日横浜に住む娘が、私がくれない丸からはずした船鐘をおくってきてくれました。
大変懐かしく、早速応接室に飾りました。
くれない丸の大型木製コンパスは娘が経営している店に飾っているとの事です。

船鐘に刻まれた進水時の1959年から推定すると船齢50年になるのですね・・・・・
早いもので私も39歳でロイヤルウィングを建造致しましたがもう還暦を迎えることになりました。
これからは陸の上の客船(大型ホテル)に挑戦中です。
http://plaza.rakuten.co.jp/nikkai/

_ Haniwa ― 2008年07月07日 23時25分57秒

吉本 日海 様
コメントありがとうございます。
くれない丸を佐世保重工より買い取られ、ロイヤルウィングに改造されたまさにその方からコメントを戴き感激です。船内の設計やインテリアをすべて吉本日海様が行われたのですね。

ロイヤルウイングはまだ一度しか乗船したことがないのですが、前回乗船したときは昔父が乗ったことのある船だと知らずに乗船したので、近いうちにもう一度乗船してじっくり船内を味わってみたいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)