PHSの位置情報で地図表示「ざうもに」改変版2008年03月11日 00時00分00秒

SHARP ZAURUS SL-C3200 + KWINS KW-S101C (with PKR and CF)

ザウルスのCFカードスロットに挿すPHSカードでPHS基地局の位置情報を取得して地図に表示するソフト「ざうもに」が、Yahoo!地図の仕様変更で使いにくくなっていることは以前に報告した。それを改良してくださる方が出てきた。 ひとりぶろぐのmoyashi 様だ。ありがとうございます。さっそく使わせていただいています。

[Zaurus]PHSの位置情報で地図表示「ざうもに」改変版0.0.1.3

わたしがインストールしたのは0.0.1.2の方なのだが、特に不具合などはなかった(SHARP ZAURUS SL-C3200とKWINSのKW-S101Cの組み合わせ)。さっき見てみたら、0.0.1.3がリリースされているようなので、あとで時間があったら、0.0.1.3に入れ替えてみようと思う。何か気づいたことがあればこことmoyashi 様の「ひとりぶろぐ」のコメント欄で報告させていただきます。

改良版の方では、Yahoo!地図で表示できるようになっただけでなく、goo地図、Mapion、Mapion(PDA版)、MapFan Webも表示可能になっている。また、0.0.1.3ではALPSLABの地図も追加されている。これだけ多くの地図に対応してくれると、仮にどれかひとつの地図が仕様変更で使えなくなっても、他の地図で表示できるのでありがたい。

イーモバイルやauやDocomoのデータ定額など、PDAの通信環境もWILLCOMだけでなくなってきた様子だが、WILLCOMのMVNO(Mobile Virtual Network Operator:仮想移動体サービス事業者)であるKWINSKWINS for PDAは、まだ価格やサービスエリアのバランスがいいので使い続けるつもりだ。イーモバイルのエリアがWILLCOM並みのエリアになったときが乗り換え時かなぁと思う。またKWINSはMVNOなので、イーモバイルから回線を安く借りてPDA向けに提供してくれるとありがたいのだが。WILLCOM系のPHSカードでないとざうもにが使えなくなるのだけれど。

moyashi 様、ありがとうございました。

【関連】
Zaurus用位置情報取得ソフト「ざうもに」とYahoo!地図情報の仕様変更 ― 2007年09月01日
Zaurus SL-C3200にインストールしたフリーソフト(追記あり) ― 2006年11月14日

コメント

_ moyashi ― 2008年03月12日 03時27分39秒

どうもご紹介ありがとうございます。
元の作者様が改良してくださるのがいいんですけどね。

_ Haniwa ― 2008年03月12日 08時59分43秒

moyashi 様
作者様直々にコメントいただいて恐縮です。
ありがたく使わせていただいております。

皆様で少しずつ手を入れて改良できるところが、いいところですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索