現行フィルム・生産終了フィルム一覧(ナショナル・フォート)/中外写真薬品のイルフォードBW製品は在庫限り2008年03月04日 00時00分00秒

ナショナル・フォートのサイトに、現行フィルムや最近の生産終了フィルムの一覧が整理されている。
Kodak Professional(ナショナル・フォート)
FUJIFILM(ナショナル・フォート)
Polaloid/ILFORD/KONICAMINOLTA/AGFA(ナショナル・フォート)
MINOX/Rollei(ナショナル・フォート)

全てのフィルムが載っているわけではなさそう(たとえばモノクロフィルムの100ft缶などは載っていない)だが、一覧になっていて非常にありがたい。ナショナル・フォートにはいつもフィルム情報でお世話になっているので、何か買い物をしなければ。


また、上記とは別の話題なのだが、イルフォード製品の日本国内代理店だった中外写真薬品が突然の代理販売の中止通達を受けて、中外扱いのイルフォードBW製品は在庫限りになったとのことだ。
イルフォードBW製品に関するご案内(中外写真薬品)

2006年よりイルフォードBW製品ビジネスは、イルフォードイメージング社(スイス)より分離され、ハーマンテクノロジー社(英国)により引き継がれ製造及び供給が継続されておりました。この度、ハーマンテクノロジー社(英国)からの予告のない通達により、ハーマンテクノロジー社BW製品の販売は、同社インクジェット製品の販売を両立して委託できる代理店へ移行が通達され、イルフォードイメージング社(スイス)のインクジェット製品の総代理店である弊社としましては、ハーマン社BW製品の継続を断念せざるを得ない結果となりました。

今後日本国内にどういうルートでイルフォードBW製品が入ってくるのかは中外写真薬品のサイトからは分からない。イルフォード製品を愛用されていた方は行きつけのお店で今後の輸入について確認されたい。何か情報があれば追記する予定。

【追記】
コメントにも書いたが、現在ハーマンテクノロジー社のインクジェット製品の販売を日本国内で行っているのは、
サイバーグラフィックス株式会社 東京都千代田区神田錦町1-8-11
http://www.cybergraphics.co.jp
http://www.harman-inkjet.jp
だ。この会社は現在、ORIENTALのモノクロ印画紙・薬品を扱っているようだ。というか、サイバーグラフィックス株式会社の旧社名は「オリエンタル写真工業株式会社」だった(笑)。

ILFORDの黒白製品は、サイバーグラフィックス株式会社に移管されるのか、それともハーマンテクノロジー社のインクジェット製品とともにさらに第三の会社(たとえばハーマンテクノロジー社の日本法人とか)に移管されるのかは分からない。
【追記ここまで】

【さらに追記:2008年3月5日】
harman-inkjet.jp のドメインを持っているのがサイバーグラフィックス株式会社なので、第三の会社に移管という線は薄いように思う。サイバーグラフィックス株式会社にILFORDの黒白製品を移管するのだと思う。継子扱いせずにちゃんと扱ってくれよ。
【さらに追記ここまで】

コメント

_ りー ― 2008年03月04日 12時54分10秒

ありゃ。イルフォードの印画紙はどうなるんだろう。
ここ数年値上げにつぐ値上げで私も根をあげて(ウマイ)いたことは、ここに散々書いてきましたが、なんだか中外のコメントを読んでも良く分かりませんね。
まーもうイルフォードに特に思い入れがあるわけでもないし、その前に愛用していたオリエンタルのニューシーガルGなんてとっくに生産中止になってるし、あるものを使うしかないですねえ。

_ Haniwa ― 2008年03月04日 13時30分24秒

日本でハーマンテクノロジー社のインクジェット製品を扱っている会社がイルフォードのBW製品も扱うことになるんだと思います。

ハーマンテクノロジー社のサイトによれば、日本でハーマンテクノロジー社のインクジェット製品を扱っている会社は、以下のようです。

Cyber Graphics Corporation
1-8-11 Kandanishiki-cho, Chiyoda-ku, Tokyo, 101-0054, Japan
Tel 00 81 50 5533 3301
Fax 00 81 3 5283 6568
Website http://www.harman-inkjet.jp

サイバーグラフィックス株式会社 東京都千代田区神田錦町1-8-11
http://www.cybergraphics.co.jp

どうやらORIENTALのモノクロ印画紙・薬品を扱っている会社のようです。

中外写真薬品は無念だろうなぁ。

_ りー ― 2008年03月04日 13時42分04秒

情報サンクスです。
お、ニューシーガルGFなんてのがあるのか。
そういえばヨドバシで見たような気が・・・。

_ Haniwa ― 2008年03月04日 14時35分50秒

後継品が見つかりましたか。
お気に召すといいですね。

_ MANA ― 2008年03月04日 19時48分41秒

そのサイバーグラフィックス株式会社は、イルフォード製品を扱ってくれるのでしょうか?
職場では、イルフォードの印画紙を使っていたのでチョット気になるところですが、正直、暗室は開店休業状態なので問題なしとしても個人的には、XP2Superが無くなるのがイタイのです。手軽なモノクロで階調も良い感じだと思っていたので。

_ Haniwa ― 2008年03月04日 23時09分24秒

MANA様
そうなんですよね。扱うという保証はないわけで。
ただ、ハーマンテクノロジー社が一本化するというからには、サイバーグラフィックス株式会社にイルフォード黒白製品を扱わせるということになるんでしょうね。扱うにしても継子扱いとかされたら嫌ですねぇ。

XP2Superはいいですよね。階調が豊富でC41現像というところが手軽で安心です。KodakのPORTRA400BWもありますが、たしかベースの色も違っていたように思います。

まったく根拠の無い私の確信ですが、XP2Superが手に入らなくなることはないと思います。XP2SuperってもしかしたらILFORDの中で一番売れているフィルムかもしれませんし。

_ Haniwa ― 2008年03月04日 23時16分53秒

>職場では、イルフォードの印画紙を使っていたのでチョット気になるところですが、正直、暗室は開店休業状態なので
ああ、なんてうらやましい職場なのでしょう。\(^o^)/

_ りー ― 2008年03月05日 08時25分06秒

暗室がある職場も少なくなってますね。
私が昔働いていたところもだいぶ前になくなりました。
印画紙と言えば、そういう仕事場では圧倒的に富士で、あとは伝統のある月光、そしてバライタのオリエンタル、という感じでした。多階調が主流になってイルフォードが流行りだしたように記憶してます。イルフォードはちょっとお洒落な感じもあったし。まったく無くなることがないように期待しましょう。

_ Haniwa ― 2008年03月05日 08時38分03秒

暗室いいですねえ。暗室用の換気扇なども製造されなくなると新たに暗室作るのも困難になりますねぇ。

なくなるとは思わないですが、XP2 Super買っておこうかという気になってきました(笑)。また使いきれないフィルムが冷蔵庫に…。

_ MANA ― 2008年03月05日 19時31分53秒

Haniwa様、りー様

私も根拠がないのですが、無くなることは無いのかなと思います。
ただ、新しい問屋への切り替えの時期に品薄になるとか、切り替え後も品薄が続くなどはありそうですよね。

イルフォードの印画紙は、まさに多階調で使っていました。それいぜんは、フジを使っていました。
暗室があるというのは、確かに良いのかも。
もっとも、今のところに転勤してきて10年近く経ちますが、その暗室に1時間以上いたことは‥無いかもしれません。普段、入って仕事をすることはないですし、そんな入る余裕なんて‥
ある意味、生殺し状態かもしれません(笑)

_ りー ― 2008年03月05日 21時06分35秒

MANAさま
私を暗室要員として雇ってください(笑)。

さて今日は啓蟄なので中古カメラ店を巡りましたが、特に収穫はなし。フィルター2枚だけ買って帰ってきました。ニコンに関しては店によって二極化してますね。常識的(あるいは高め)の店と、安い店と。安い店で掘り出すのは根気が要ります。在庫も相場もこの2~3年でだいぶ変わりました。安くなったけど売れてないもの、ちょっと前まで沢山あったのに全くなくなったもの。

_ Haniwa ― 2008年03月06日 12時26分56秒

MANA様
>新しい問屋への切り替えの時期に品薄になるとか、切り替え後も品薄が続くなどはありそうですよね。
わたしもまさにそれを思っていました。マンフロットの三脚の代理店が本庄からボーゲンイメージングジャパンに変わったときにマンフロットの部品が注文できなかったことがあります。

暗室、もったいないですね。セキュリティの問題とかあるでしょうから貸すわけにもいかないし。


りー様
フジヤカメラは安いですが、すぐになくなりますよね。あれは午前中に休みとって開店と同時でないと駄目なのかも。マップカメラもあるときは同じものがたくさんありますが、ないときはさっぱりないですね。

_ りー@にこまーと ― 2008年03月06日 16時14分16秒

今朝は外国人の方たちが沢山コメントしてましたね(笑)。

フジヤ、まさにそうです。昨日は開店と同時に行きましたが、中国系?のバイヤーと思われる方たちが店員と交渉してました。でもフジヤもさすがに片っ端から売るわけではなく、「そのD40ボディーのみ1万何千円は駄目!レンズ付はOK!28-70のグレーは・・・どうしようかなあ。置いといても売れないんだよなあ。よしOK!」などと業者に売れるもの売れないものを区別してました。マップは最近在庫がもの凄く豊富です。でも若干高めかも。しかしオートニッコールの28/2が3本も並んでるのはここだけです。

ところで・・・
ニコマートFTN後期型ブラックを入手。ニコマートFTNは今までに3台持ってたことがありますが、いずれも人から譲り受けたり流れ着いたりしたもので、購入するのはなんと初めて。外観かなり美品、メーター完璧、ミラーの戻りも遅くない、シャッター速度おそらく正確、シャッター羽根油しみ無し、若干スクリーンにプチプチとシミがありますがマイクロプリズムで見やすいファインダーです。で最近の相場(綺麗なものは結構高い)の3割安でした。

ニコマートについては以前こんなコメントをしてます。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2006/06/16/407785#c412247
ここではFTN初期型が最高と書いてますが、あのシルバーのレバーが目立つのが気になりだして後期型にしました。このコメントの後FT2も先輩から入手してますが、これも今は手放しました。
都合4台のニコマートを人から貰って人に譲ってるのか・・・。
このニコマートも飽きたらHaniwaさまに譲るのでしょうか?

これで、
Nikon PhotomicFTN
Nikon F2 PhotomicA
Nikon FM3A
Nikomat FTN
と、ニコンの機械式メーター針表示カメラが4台揃いました。
フィルムカメラはこれで全部です。
長文失礼しましたーーー。

_ Haniwa ― 2008年03月06日 17時12分07秒

おめでとうございます\(^o^)/

>このニコマートも飽きたらHaniwaさまに譲るのでしょうか?
ここだけ読みました(笑)。嘘ですちゃんと読んでますよ。

ニコマートも美品は高いですよね。壊れないカメラですからね。マイクロプリズム、いいですね。わたしも最近はF3にはJ型スクリーンを入れています。マクロ撮影する時にスプリットは使いにくいので。こどもの頃初めて使った親のAsahi Pentax SVもマイクロプリズムでした。

ニコマートはたしか速写ケースが本革でしたね。というか昔は皆本革だったんですが。以前サクラの咲く頃に40歳ぐらいの女性が大事そうに本革ケースに入れたニコマートで桜を撮っているのを見かけたことがあります。小学生の頃に買ってもらったものなのかなぁと思いました。

長く使える製品っていいですよねぇ。

_ MANA ― 2008年03月06日 21時58分12秒

Haniwa様

今回の場合、古い問屋は扱いたい、新しい問屋は‥どうなんでしょうか?
しょうがなくて、扱うというのなら、まさに品薄が続くことは起こりそうです。少なくても「馬鹿売れして扱えてラッキー!」みたいなことは無いでしょうから‥

確かに暗室は勿体ないですね。でも、まぁ、外に貸し出すことはできないので、しょうがないですよね。

りー様

FTN購入おめでとうございます。実は、私もこの辺のニコマートは心のどかで気になっています。
それよりも気になったのは、”そのD40ボディーのみ1万何千円は駄目!”ってところです。そんなに安いんですか、D40。
程度にもよるのでしょうけど‥

_ Haniwa ― 2008年03月07日 08時38分21秒

MANA様
そうなんですよね。オリエンタルが、ライバルだったイルフォードをちゃんと扱ってくれるのか心配です。かといってなまもののフィルムや印画紙を買い溜めするのも限界があります。元はいとえばイルフォードがフィルム部門を切り離したからなんでしょうけど。

暗室って出入り口が別にあるような構造のはほとんどないでしょうから(大抵奥まったところにある)、もったいないけど仕方ないのでしょうねぇ。

_ りー ― 2008年03月07日 09時17分08秒

MANAさま
D40ですが1万円台後半はその1台限りで、他は2万円台前半でした。程度は綺麗で付属品も必要なものは揃ってましたよ。

一昨日昨日と、吉祥寺中野新宿赤坂銀座新橋秋葉原上野と巡回して、かなりの機種の相場が頭に入りました。

_ Haniwa ― 2008年03月07日 10時05分34秒

そのD40、安いですよね。メカニカルシャッター搭載のD40xの方はそこまで下がらないと思います。逆光時に大きな差が出ますので。

「カメラレンズの相場はりー様に聞け!\(^o^)/」コーナーでも作りましょうか(笑)。

それにしてもxDピクチャーカードの記事だけコメントスパムがすごいですね。試しにURL変えてみようかなぁ。

_ りー ― 2008年03月07日 11時27分02秒

いやあ春ですねえ。

マツダの人ですかねえ。

_ Haniwa ― 2008年03月07日 11時32分07秒

即レスです。私も最初そう思ったのですが、アサブロのほかの方のところもひどいようなので、違うみたいですね。

アサヒネット前社長草野氏のBlog
http://tkusano.asablo.jp/blog/2008/02/28/2688117

中国からの書き込みが多かったのですが、さっきはイギリスからでした。きっと無防備なPCが踏み台にされてるんでしょうね。

_ りー ― 2008年03月07日 13時27分02秒

チューハイと豚キムチでご機嫌だあー\(^o^)/

スパム大変ですね。でも狙われるってことは人気があるってことなのでしょうか。

2月から3月前半は毎年ヒマです。ヒマな上に我々にとって唯一のボーナスである税金の戻しがある時期なので危険です(笑)。今日は引きこもっています。でないと東京中のオートニッコールの良い所のみを買い占めてしまいそう。

_ Haniwa ― 2008年03月07日 15時13分25秒

ああ、うらやましい\(^o^)/

いえ人気とか関係なく手当たり次第にっていう感じですか。でもxDピクチャーカードの記事だけなんですよねぇ。不思議です。

>東京中のオートニッコールの良い所のみを買い占めてしまいそう。
買い占めて、いいものはりー様がお手もとに残されてそのほかを放出、なんてすると皆様幸せになりそうですね。りー様は大変になりそうですが(笑)。というかそれって趣味じゃなくて業者ですね。うーむ、考え直します。ああ、なんか買いたいなぁ(笑)。お金ないけど(苦笑)。

_ りー ― 2008年03月07日 17時06分48秒

いやいやそんなにお金があるわけじゃないんですが。
他を犠牲にしてる、というか先の事を考えないようにしてるというか。
そうじゃないと中古なんて買えません。

業者さんは大変です。多少なりとも知ってます。
だからこそその業者さんにおんぶに抱っこではなく、うまいことある程度余裕のある業者さんに世話になって、なおかつその業者さんの楽しみの部分を一緒に楽しむのが中古好きの極意だと思いますです。

おーいいこと言った!

よい週末を~~~~。

_ Haniwa ― 2008年03月07日 17時24分49秒

おお、極意伝授ありがとうございます。\(^o^)/

よい週末を!

週末もspam来るんだろうなぁ。とほほ。/(^o^)\

_ MANA ― 2008年03月07日 20時49分43秒

Haniwa様

そうですね。イルフォードが悪いのですね。
暗室があるのは、階の上の方ですし、廊下から暗室のある部屋にはいって?、さらに暗室ですから、外部への貸し出しなんかあり得ないですよね。もっとも、玄関脇にあっても貸し出しはしないでしょうけど(笑)

りー様
2万円前半でも、冷静になれば安いですよね。
Haniwa様も思い切って、シャレのつもりで買ってみてデジタルデビューを果たせる値段ですね。<さりげなく誘惑
それにしても東京は中古カメラ屋がたくさんあっていいなぁ。

_ MANA ― 2008年03月07日 23時22分29秒

噂のサイバーグラフィックス社のページがオープンしているようです。
http://www.ilfordphoto.jp/

とりあえず、製品の入手は大丈夫そうですね。一安心。

_ Haniwa ― 2008年03月09日 23時19分22秒

MANA様
旧オリエンタル写真工業改めサイバーグラフィック社のイルフォード黒白用品サイトの情報ありがとうございます。

工事中みたいですが、やる気はあるようなので安心ですね。

_ りー ― 2008年03月10日 14時34分46秒

チューハイ&鶏モモ肉と大根の八角煮で、ご機嫌だー\(^o^)/

今日は早朝から現像6本。旧TMYと新TMYとILFORD DELTA400を各2本ずつ。その後ちょろっと仕事して、帰りに中古レンズ購入して帰ってきましたあああああ。

AutoNikkor-N・C 28mmF2 Nikon純正Ai改。
本当はAi改造していないものが欲しかったのですが、モノが良くてとにかく安かったので即決。35mmF2並みの値段でした。ピントリングが幅広なので絞りリングがAiになっているのもそんなに気にならない・・・と自分を納得させました。

これにてオートニッコール狂想曲は完結です!

_ Haniwa ― 2008年03月10日 16時06分08秒

AutoNikkor-N・C 28mmF2 Nikon純正Ai改、おめでとうございます\(^o^)/

金属ピントリングがいいんですよねぇ。やはりマメに回らないと安くていいものは見つからないんですねぇ。うらやましいです。

Nikkor 28mm F2は逆光に強いというお話なので、リポートお待ちしています。

_ りー ― 2008年03月10日 18時22分14秒

むふふ。

「この店に行けば、このレンズがあるはずだー!」と思って行ってみてピンポイントで大当たりした時の喜びは大きいです。さー久しぶりに真面目にフィルムで撮るか~。仕事もヒマだし。

_ りー ― 2008年03月11日 08時39分44秒

今日の東京地方は20℃近くまで気温が上がるそうです。

_ Haniwa ― 2008年03月11日 09時19分16秒

「この店に行けば、このレンズがあるはずだー!」と思って行ってみて、ないことが多いです(笑)。あっても高かったり(笑)。まあそんなものです(笑)。

気温高いのはいいのですが、夜に急にさむくなったり、次の日は寒いというのは勘弁して欲しいです。\(^o^)/

_ りー ― 2008年03月11日 14時01分17秒

昨日の老舗の中古カメラ店は大当たりでした。
でもマメに周れば確かに店員と仲良くなるなど利点はありますが、良いモノと出会えるかどうかは運次第です。自宅と職場の間にある店に通い詰めましょう。

さて、おでこが照り焼き状態で帰ってきました。
今日はフィルム2本も撮っちゃったー(笑)。

_ Haniwa ― 2008年03月11日 15時11分31秒

やあ、いい天気ですね。
でも冬の遠くまで見える快晴の方が写真的には好きですけど。

そうですね、店員に覚えられるぐらい毎日通っては「見せて」「今回はいいです」をくり返すうちに出会いがあるかもです。

春になってきて中古レンズの在庫もちょっと変わってきたような気が…。

_ Haniwa ― 2008年03月11日 15時29分26秒

>今日はフィルム2本も撮っちゃったー(笑)。
新TMYですか?
私はまだ使っていないのでインプレお願いします。

_ りー ― 2008年03月11日 17時47分13秒

新TMYはもう撮影して現像しました。
ここのどっかに書きましたよ。
でもプリントするのはいつになる事やら(笑)。

_ Haniwa ― 2008年03月12日 08時55分08秒

>ここのどっかに書きましたよ。
失礼しました。m(_ _)m

わたしもはやく新TMY使ってみることにします。
うはっ\(^o^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)