新T-MAX400(TMY)でコダックはやる気満々2008年02月28日 00時00分00秒

左上:New T-MAX400(TMY)、右上:T-MAX400(TMY)、左下:400UC、中央下:100UC、右下:TRI-X 400 (400TX)

昨日ヨドバシに立寄って新しいT-MAX400(TMY)を買ってみた。りー様のご報告にもあったが、新旧ごちゃまぜになって売っていた。よくみないと間違えそうだ。

そうしたら、胸に「入店証」をつけたコダックの営業の人に声を掛けられ少しお話をした。このところ少しフィルムの消費が上向いてきているそうなのだ。そして若い人を中心にネガカラーフィルムが売れていると。コダックでは特にポートラのNCのブローニーが売り上げ増なのだそうだ。

モノクロは全然減らずどちらかというとやや上向き。T-MAXに力を入れて改良を続けていて、コダックとしてはT-MAXの方がいいと思っているのだが、なぜか古いタイプのTRI-Xの方が売れているんだそうだ。

駄目なのはリバーサルで、これは激減だそうだ。リバーサルのブローニーはこれからも生産終了がでるかもしれないとのこと。ただ、135(35mm)については種類は減るかもしれないがリバーサルがなくなることはないだろう、と。もちろんフィルムはなくなりませんよ、と。

リバーサルでメリハリの利いた画像を好む人はデジタルに行ってしまったのではないか、と。そして若い人がパステルカラーの川内倫子風の写真に目覚めてネガカラーが売れているようだと言っていた。

コダクロームについて聞いてみた。コダクロームは現像工程に有害な物質が含まれていて海洋投棄していたので、それを技術的に克服する研究をしていたそうだ。克服する目途がついたのだが、今更リニューアルするほど需要がないということでそのままとなった。それがコダクロームの国内販売終了の理由のひとつ。もうひとつの理由は堀内カラーの現像設備がもう老朽化でどうしようもないところまで来ていたということだそうだ。海外現像でもいいので国内でもう一度コダクロームを売って欲しいと言っておいた。

ネガカラーでは、Kodak ULTRA COLOR 100を勧められたので買ってみた。Kodak ULTRA COLOR 400よりも100の方がULTRA COLORなのだそうだ。ただ、売れ行きは100よりも400の方が多いそうだ。最近は暗いレンズが多いからかもしれない。

と、コダックの営業の人の話を聞くと、まだまだコダックはフィルムを頑張るようだ。なんか、いままで、コダック日本法人はいつ日本から逃げ出してもおかしくないような書き方をしていてすまん。富士に比べて方針がすっきりと見えてこない分なんか信頼できないんだよね(笑)。とはいえ、コニカ亡き後、コダックと富士には一層頑張ってもらわないと。

ちなみにそのコダックの人、私が手にしていた富士のヴィーナス800を見て「ああ、富士のは粒状性とかよく研究されてて性能向上が著しいんだけれども色が目茶苦茶だよね。とりあえず写っていればいいんならいいけど」といっていた(笑)。おお、そういう戦闘的スタンス好きだなぁ(笑)。たしかに富士のネガカラーは個人的には色が好みではない。しかし、私がコダックのULTRA COLOR 400が顔にシアンが乗ってイマイチというと、「それはプリントでどうにでもなる」、とのたまっていた。なんか矛盾しているような(笑)。たしかにULTRA COLOR 400は色合いを除けばシャープでいいフィルムだとは思う。個人的には軟調なポートラの方が好みだが。

とにかく、コダックと富士、切磋琢磨してフィルムを末永く盛り上げてくれぃ。


写真は、 左上:New T-MAX400(TMY)、右上:T-MAX400(TMY)、左下:400UC、中央下:100UC、右下:TRI-X 400 (400TX) (GR DIGITAL + GT-1 40mm相当)

新しいTMYと前のTMYは、赤い帯がついているかどうかが大きな違い。略称も同じなので購入時にはよく確かめる必要がある。個人的にはTRI-Xとも区別つきにくいと思っている。通常「トライX」と呼ばれているのに箱に大きく書かれているのは「400TX」だからだ。TXとT-MAXなんか急いでいると間違えそうな気がしている(笑)。

ウルトラカラーは断然100の方がビビッドだそうなので、今度使ってみる。ああ、「使ってみる」予定のフィルムが溜まってきている(苦笑)。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)