富士フイルムの写真・フィルムの定額デジタル化サービス「かんたんデジタルパック」2008年02月07日 00時00分00秒

更新が遅れてすまん。

富士フイルムイメージテック株式会社は、オフィスや研究室などに大量に保管されている写真やフィルムを箱に詰めて送るだけで、デジタルデータに変換し、CD-RやDVD-R にして返ってくる新サービス「かんたんデジタルパック」を2008年1月30日より開始しているようだ。
写真・フィルムの定額デジタル化サービス「かんたんデジタルパック」開始(富士フイルムイメージテック株式会社)

定額コースの場合、35mmネガ・ポジフィルム(3コマ以上連続したスリーブ仕上げのもの) をJPEG 1000×1500ピクセル相当にするのに、大きさ265mm×200mm×68mm(L・2Lプリント最大900枚相当、35mmネガ・ポジフィルム36枚撮り最大60本収容可能)の専用ボックス1箱分で41,800円のようだ。

60本分のスキャンを4万円余でやってくれるのは結構お徳かもと思ったが、スキャンデータがJPEG 1000×1500ピクセル相当というのはなぁ。いまどきコンパクトデジタルカメラでさえ、4000×3000ピクセルとかで撮れるんだから、せめて3200×2400ピクセルとかにしてもらわないとなぁ。

最初、おおこれでウチの親が撮ったフィルムも一気にデジタル化だぁと思ったが、高精細を望むならやはり自分でせっせとスキャンするしかないのかなぁ。でもたぶん、やらなきゃなぁと思いつつ朽ち果てさせるよりは、1000×1500ピクセルであってもこのサービスに思い切って出す方がいいのだろうなぁ。しかし、41,800円あったら、なんかレンズ買うかも(爆)。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)