富士フイルム黒白写真製品10~30%値上げ ― 2008年02月05日 00時00分00秒
富士フイルムは、2008年4月1日(火)より富士フイルム黒白写真製品を10~30%値上げすると発表した。
富士フイルム黒白写真製品の価格改定について(富士フイルムイメージング株式会社)
黒白フィルムで10%~15%、黒白ペーパーで10%~20%、黒白薬品は10%、黒白フィルム現像キット(ダークレス)はなんと30%、黒白ペーパー用フィルターセット(VGフィルターN Pセット)も30%のそれぞれ値上げとなっている。
ありゃー、せっかくダークレス使い始めたばかりなのにぃ。30%って、全然売れてないってことなのかなぁ。今からダークレス普及活動するからもう少し値上げ幅をなんとかしてくれ(笑)。
この調子で年率15%ぐらいずつ値上げしていくのかなぁ。不安だ。
スリックとハクバも原材料費高騰で製品価格を値上げを発表している。
スリックとハクバ、原材料費高騰で製品価格を値上げ(デジカメWATCH)
なんか森永卓郎氏の言っていたスタグフレーションの始まりなのかも。
2008年景気展望(1) 戦後初のスタグフレーション到来か(日経BP:2008年1月7日)
物価が上昇しているのに給料が減っていくという状態は、このまま2008年も続いていくだろう。少なくとも春闘までに解消される見通しはまったくない。恐ろしいことだが、これまで戦後日本が一度も経験したことのない「スタグフレーション」(不況下の物価高)が進行する可能性がある。
各企業の賃上げ率は今後2カ月ほどで決まっていくが、こうした環境のもとで賃上げ率が上向くことは期待できない。しかも、ボーナスについては春の時点で夏冬の分を同時決定する企業も多い。となると、2008年度の収入が大きく増えることはないだろう。むしろ減る方向にあると考えたほうがいい。
一方で、一度動き出した物価上昇は止まらない。あまりにも悲観的に過ぎると言われるかもしれないが、どう考えてみても2008年前半は家計の身動きがとれなくなるのが目に見えている。
株式市場に目を向けてみると、重要なポイントは2008年早々に明らかになる2007年10-12月期の決算だ。ここで、サブプライム関連の損失が7-9月期よりもはるかに大きく出てくると、株式市場が動揺して株価はしばらく低迷することが予想される。
悪い予想ばかりが先立ってしまう2008年だが、夜明けの来ない夜はない。景気の悪化は今年の前半で底を打つとわたしは見ている。なぜなら、前半に悪い材料が出尽くすからだ。
後半については、家計に劇的な向上は望めないものの、少なくとも日本経済全体は、金融当局の失策や世界規模でのハプニングがない限り、後半から上向いていくことだろう。
でも、フィルム関係の値上げは、原材料費の高騰だけじゃなくて需要の減少にもよるものだから、今後も厳しいのだろうなぁ。はぁー。
神奈川駅快特通過:Nikon F-301、Ai Nikkor 28mm F2.8S、F11AE、L37c、富士 Neopan 400 PRESTO、富士ダークレス22度、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED
この駅は横浜駅に近いのだが、横浜駅を発車した通過電車はロケットスタートなので、かなりのスピードで通過する。狭いホームなので結構怖い。でも、こういう駅は好き(笑)。次にはもう少し暗い時に行くか、ISO100を使ってスピード感を出したい。
コメント
_ りー ― 2008年02月05日 09時41分04秒
_ anonymous ― 2008年02月05日 10時53分31秒
こうなってくると同感というか、そう思うしかないですね・・・(w。
フィルムはこれでコダックとの価格差が埋まりそうなので切り替えのふん切りがつきました・・・。
_ WANI ― 2008年02月05日 12時11分42秒
_ Haniwa ― 2008年02月05日 12時34分56秒
毎年15%値上げなら10年で500%超えますので、10年で158%ならまだいいかもしれませんね。そして生産しているだけまだいい、と。
WANI様
コダックに変えられるのですか?そういえばT-MAX400(TMY)の新型が出たのか確認しに行ってなかったです。
PDAは何をお使いですか?モバイル通信環境が以前よりも選択肢増えてきていますよね。私は当分Willcom回戦使ったKWINS for PDA使いますが。
_ WANI@今度はモバイルPC ― 2008年02月05日 12時58分05秒
ネオパンの買い置きが尽きたらコダックにします。撮影は長尺フィルムをパトローネに巻き取る所から始める主義なので・・・(w。昔TRY-Xの長尺を買ったことが1度くらいはあるのですが、昔は国産派だったのでネオパンがメインでした(w。
今はそんなこだわりも無くPCもThinkPad使ってます(w。
PDAはPDAモドキですがW-ZERO3です(w。元々AirH”使ってましたがW-ZERO3への乗り換えキャンペーンで(在庫処分の!?)初代W-ZERO3が\9,800-だったのでちょうど1年前から使っています。ウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラスで64Kbpsですが使いまくりです(w。
_ Haniwa ― 2008年02月05日 15時23分11秒
ThinkPadは頑丈なところがいいですね。アメリカ人の巨漢ががっしりと掴んで助手席に放り投げる感じ(笑)。
W-ZERO3ですか、いいですね。私の周囲にも各機種使っている人が結構います。あれがLinuxだったらなぁと思うのですが、どうもWillcomの側がWindows Mobileにするように指示したらしいですね。残念。Willcomは結構田舎でもつながりますね。私はMVNOのKWINSの128Kbpsのですが、速い電車の中でもサクサクとデータが来れば文句無いところですが、これだけは仕方ないですね。同じく使いまくりです(笑)。
_ MANA ― 2008年02月06日 00時35分24秒
そこで、話題になっているのがフィルムの描写。
やっぱり、フィルムにはフィルムの良さがあるなと…
それなのに、それなのに…
そして、別なところからはあまり良くないフィルム業界の噂を聞いた今日この頃。
なんか、お先真っ暗です。
_ WANI ― 2008年02月06日 01時59分56秒
まだ長尺フィルムのローダーはKingとかから販売されてます。結構高いみたいですね。
私は20年前からLPLのデイロールなるローダーを愛用しています。
長尺マガジンにフィルムを巻くローダーはNikon純正オプションがありましたが数年前に在庫払底でカタログから消えたらしいです。それまではF用のモードラF-250から同じ製品がず~っと販売されていました。
W-ZERO3はそれまでどこにでもThinkPadとAirH"でモバイルしてましたがイマイチ使用頻度が低くてAirH"がもったいないので切り替えてみました。今では撮影の時にはPCはもって行かずW-ZERO3だけで情報端末は済ませてます(w。
MANA様
>別なところからはあまり良くないフィルム業界の噂
何か良くない噂ですか・・・。う~む、ここは楽観しときます。まぁ、なんとかなるでしょ(w。
_ りー ― 2008年02月06日 09時12分38秒
懐かしいです。持ってました。
デザインもまったく変わってないなあ。
フィルム、まさに原材料値上げと需要縮小の最たる商品ですねえ。
_ Haniwa ― 2008年02月06日 17時02分26秒
>今月、自身が関わる写真展(出品とは限らないけど…)が二つくらいあります。
いいですね、ちょっと興味あります。でも仙台に行く機会が無いかもです。
フィルムはまだまだ秘めたるポテンシャルがあると思います。
>別なところからはあまり良くないフィルム業界の噂を聞いた今日この頃。
わたしも何とかなると思っています。レコード針やレコードプレーヤーがなくならないように。
でもレコード針と違ってフィルムはなまものなんですよねぇ。そこが一番の問題。
WANI様
Nikonの長尺フィルムローダー、もうないんですよね。どこかで投売りされてないかなぁ(笑)。
Kingの情報ありがとうございました。まだ現行品があるのは心強いです。よーし、MF-4行くかぁ(笑)。
W-ZERO3いいですよね。わたしもZaurus SL-C3200にKWINSの4×PHSカード挿して常時持ち歩いています。便利です。
Zaurusは最新Flashに対応するアプリがあればなぁ、と思うことがあります。
フィルム、なんとかなると思ってここまでデジタル一眼レフを買わないで来ています。
頑張れフィルム!
りー様
Kingのも在庫限りだったりして…。フィルムって生ものじゃなければもう少しなんとかなるんですけどねぇ。
作っても売れないと期限が来て捨てるしかないわけで。頑張ってフィルムで撮るから、フィルムメーカー頑張れ!
_ MANA ― 2008年02月06日 21時52分27秒
思わせぶりな感じですが、私も人づてに聞いたので、ホントか嘘か分からないので、敢えて書きませんが、本当なら余りよい話ではないと思います。
まぁ、フィルムが無くなるととかそんな酷い噂ではないのですが…
Haniwa様
あまりたいしたことはないので…
_ WANI ― 2008年02月06日 23時51分58秒
何とかなるよ!絶対だいじょうぶだよ!
このセリフでピンと来た方は私と共通の趣味なのかも知れません(w。
_ Haniwa ― 2008年02月07日 12時16分04秒
そう仰られるとますます興味が…。うずうず(笑)。
WANI様
ピンと来なかったので検索しました(笑)。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%BD%95%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%88%EF%BC%81%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A0%E3%82%88%EF%BC%81&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
何とかなるよ!絶対だいじょうぶだよ! の検索結果 約 1,140 件
CCさくらってどっかのゴルフ場かと思ってしまいました。すみません。「カードキャプターさくら」なんですね。今度見てみます。
_ WANI ― 2008年02月07日 12時50分42秒
私のF2のストラップにぶら下がっているマスコットは・・・(w。
世界にニコンユーザーがどれ程いて、F2がどれだけ使われていようと・・・、このF2は私のだと判る勝手に思ってます(w。
_ Haniwa ― 2008年02月08日 09時50分23秒
もしお見かけしましたら、さりげなく「何とかなるよ!絶対だいじょうぶだよ!」とつぶやいてみます(笑)。
_ WANI ― 2008年02月08日 22時56分30秒
_ Haniwa ― 2008年02月12日 21時16分37秒
皆様、絵になる場所ですので、是非江ノ電にご乗車を(笑)。
_ WANI ― 2008年02月12日 23時37分16秒
が、現像ムラと思われる斑点模様が・・・(w。
どうやら3秒で10回転の意味は、10回転以上の速さで回すのはむしろ好ましい様ですが、3秒回したらゆっくり逆回転で緩めるという「3秒間」の方が重要な様です。次回はこの点に気をつけてやってみます。
粒状性やコントラストの具合は普通にタンク現像した時と遜色ない感じであっけなく現像できた割には仕上がりは良いなと思いました。もう2~3回使ってみて現像ムラが解消すればこいつは使い物になると判断して値上がり前にちょっと薬剤セットを買い込んでおきますかね・・・。
フィルムの水洗いにそれなりに水が必要ですがこれならどこでも現像できるので災害時の非常持ち出し袋に入れておくのも良いかと(w。
_ Haniwa ― 2008年02月13日 14時55分37秒
初ダークレスおめでとうございます\(^o^)/
そうです、逆回転で現像液を浸透させているようですね。
>フィルムの水洗いにそれなりに水が必要ですがこれならどこでも現像できるので災害時の非常持ち出し袋に入れておくのも良いかと(w。
災害時にモノクロで記録写真ですか。いいですねぇ。でも貴重な水を現像に使って目茶苦茶顰蹙買いそうですが(笑)。
わたしも値上げ前にちょっと買い溜めしておきます。
_ MANA ― 2008年02月13日 20時04分42秒
ここのところ、地味に忙しすぎます。
家に帰ってきても仕事をしていたり…
それなのに、ココには書き込み(笑)
_ WANI ― 2008年02月13日 22時46分12秒
>でも貴重な水を現像に使って目茶苦茶顰蹙買いそうですが(笑)。
間違いなくそうなります(w。
被災地に乗り込んで現地の食料・水を買い占める報道関係者並みに顰蹙買うと思われます(w。
MANA様
>それなのに、ココには書き込み(笑)
一服の清涼剤みたいなものですよね。
私の書き込みが多くなったのも正気を保つための地道な努力です・・・(w。
_ Haniwa ― 2008年02月14日 22時20分59秒
いえ、いいと思うのです。私は先週末にモノクロ1本撮ったのにいまだにダークレス現像やっていませんし。ポジもヨドバシに持っていっていません。とほほ。
>家に帰ってきても仕事をしていたり…
>それなのに、ココには書き込み(笑)
ありがとうございます。こんなところでもお役に立てれば幸いです。
WANI様
顰蹙買わないように、自分は水も飲まずにこっそり現像しましょう(笑)。それで脱水症状になって病床をひとつ占拠する羽目になってさらに顰蹙を買うとか(笑)。
>正気を保つための地道な努力です
うう、かえって正気を失う方向に行くかもです(笑)。
_ WANI ― 2008年02月14日 22時54分16秒
_ WANI@久々の引き伸ばし ― 2008年02月18日 00時11分20秒
1月に中古で買ったEL-Nikkor50mmの初引き伸ばしでしたがネオパン1600で撮った写真を六切りに伸ばしてもシャープで粒子の細かい画になりました。実はネオパン1600で撮った写真を引き伸ばしたのは初めてだったのですがフィルムの粒状性は細かくてとても良い感じですね。昔ネオパン400を1600とかに増感するとそれはそれは粒子が荒れて酷い物でしたが・・・(w。
しかしやっぱり自分で観るだけでも紙に焼くのが一番ですね。私は印画紙・薬品ともフジフイルム製を愛用しているので4月の値上げ前にちょっと買い置きしておこうか迷っていたのですが六切り印画紙とコレクトールEを買い置きしておく事にします。買ってしまえば使わざるを得なくなって引き伸ばしももっとやる様になるでしょうし(w。
_ りー ― 2008年02月18日 08時26分25秒
こればっかりは習慣化してないと遠ざかりますよねえ。
_ Haniwa ― 2008年02月18日 10時02分58秒
放置されるならまだしも、監禁されるかもしれません(笑)。
ネオパン1600、いいですか。やっぱり現像タンク買おうかなぁ…。
ダークレスのクリクリは疲れますし(笑)。
りー様
現像タンクまではなんとかなりそうですが、引き伸ばしはちょっと遠い存在です。
_ WANI ― 2008年02月18日 22時55分14秒
でもたまに引き伸ばしやるとやっぱり写真はこうやって紙に焼いて眺めるからいいんだな~って思います。EL-Nikkorを買ったのももっと引き伸ばしをやろうと思っての事ですし、値上げ前に材料を買い溜めしておこうと言うのも買えばちょくちょくやる様になるだろうと思いまして、自分で後に引けない所へ追い込むといいますか・・・そんなとこです(w。
_ Haniwa ― 2008年02月19日 09時00分34秒
劣化しない機材などは買っておくのもひとつの手ですよねぇ。
プリントといえば、この間ポラロイドネタがあったので手元の古い30年ぐらい前の剥離式プラロイド写真を捜して見ましたら、ちゃんとアルバムに張って冷暗所に保管してあったのに見事に像が消えかかっていました。モノクロなのに。当時のポラロイドの白黒は色素使っていたようですね。
ネガカラープリントは色が変わってはいても像が消えるところまでは全然行ってませんでした。モノクロのプリントに至っては30年ぐらいだとまったく問題なし。これはうちにある70年ぐらい前のプリントでもそうです。モノクロフィルムはやはり素晴らしい!\(^o^)/
_ anonymous ― 2008年02月19日 23時51分38秒
うは!そんなに古い写真まであるんですか・・・。
モノクロ写真も保存性を重視するならAgガードとか保存性改善の処理剤があるのでそういうのを使った方がいいのかも知れませんね。
うちの85年頃のネガはカラーは問題なさそうでモノクロは元々の処理状態が良くなかった(水滴ムラw)ので画の状態はキズ等で悪いですが像自体が退色したような状態ではないのでやはりモノクロは保存性はいいみたいですね。
_ WANI ― 2008年02月19日 23時52分12秒
_ Haniwa ― 2008年02月20日 09時36分22秒
ご先祖様(笑)の写真です。昭和の初め頃のだと思います。適当に段ボール箱に入れて押入れに入っていたりするんですが、保存状態はいいです。その写真と同じ場所に行って撮るというのも楽しいかもしれませんね。
うちのも80年代のネガカラープリントはまだ大丈夫ですが、60~70年ごろの一部のカラープリントは結構色が変わってきています。私が自家現像しないのに白黒で撮ったりしていたのは、こういうアルバムが手元にあってカラーは信用できない(笑)と思っていたからでもあります。
_ WANI ― 2008年02月20日 22時39分17秒
カラーはプリントは確かに長持ちしにくい感じですね。私はコニカだったと思いますが100年プリントと銘打っていた写真を中学の写真部の部室(暗室です)に置いておいたら1週間で変色したの見て、なんだ大した事無いなと思ってからカラーは長持ちしないと思う様になりました。まぁ、さすがに年齢を重ねて知恵が付くとあれは高湿度の上に定着液の臭気が篭った密室に置いとけばそりゃそうだと保存が悪すぎて1週間で100年分の劣化を成し遂げたのだと理解しています(w。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
私の使っているILFORDのペーパーは約10年で58パーセントも上がってます。
生産しているだけ、まだ良いです。