サイト内検索(Google)をつけました2008年02月01日 00時00分00秒

サイト内検索(Google)

もうお気づきの方もおられると思うが、昨日からサイト内検索を付けた。記事の一番下にあるGoogleのがそれだ。デフォルトでhaniwa.asablo.jp内を検索するようになっている。www全体を検索するときや、Haniwaのページasahi-net.or.jp/^sp5j-hys/(←最近更新してないが(^ ^;)を検索するときはそれらのラジオボタンにチェックを入れる。

サイト内検索を導入したのは、実は自分のためだったりする(笑)。記事を書く時に自分の過去に書いた記事を参照するのだが、いちいち"site:haniwa.asablo.jp"とつけて検索するのが面倒だからだ(笑)。"site:haniwa.asablo.jp"を辞書に登録すればいいのだが、どのPCを使ってもどこからでも使うには、ブログに検索欄を埋め込んだ方が早い(笑)。

そういう自己都合な目的で設置しましたが、皆様もご活用ください。あのコメントどこに書いたっけ、というときに便利かも。

【注意】この記事の上にあるのはスクリーンショットで、画像なのでそこからは検索できません。記事の下にある検索欄から検索してください。

シグマDP1を今春発売と発表、店頭予想価格は99,800円前後2008年02月01日 00時00分01秒

ついにシグマが、APS-CサイズのFoveonセンサーと28mm F4の単焦点レンズを備えたコンパクトデジタルカメラ「DP1」の発売時期を公表した。
シグマ、「DP1」の発売時期と価格を発表~仕様変更してPMA08に展示(デジカメWATCH)

28mm相当のしかもAPS-CサイズでFoveonセンサーという"Only One"のカメラだから、早期の製品化は不可能かと思っていた。シグマ、侮ってすまん(笑)。

値段が結構高いので、どのぐらい売れるのか心配だが、APS-Cサイズというコンパクトデジタルカメラの中ではかなり大きな撮像素子なので、高感度ノイズや質感描写などが期待できる。はやくサンプル画像が見たい。

皆が引っかかるところだと思うが、開放F値が4というところがちょっと残念。せめてF3.5に(笑)。

これは、リコーもうかうかしていられませんぞ。GR DIGITALにはワイコン(21mm相当)とテレコン(40mm相当)があるのがアドヴァンテージだとは思うが、DP1の画像次第ではGR DIGITALも吹っ飛ばされるかもしれない。APS-CサイズでFoveonセンサーだから。

DP1でこなれてきたら、京セラのGシリーズのようなレンズ交換式のシステムにもチャレンジして欲しい。というか135サイズのFoveonセンサーをはやくつくって、ライカMマウントのレンジファインダーデジタルカメラとかチャレンジして欲しい。あと、ニコンFマウントの135サイズのFoveonセンサーデジタル一眼レフとか作って、市場を荒らしまくってくれ(笑)。せっかくニコンFマウントなのにシグマ製レンズしか使えないというオチはやめてね(笑)。頑張れ、シグマ!

【追記】
【PMA08】「DP1」と「200-500mm F2.8」の動作モデルを出品したシグマブース(デジカメWATCH)

あと、スペックをよくみると、最短撮影距離が30cmというのがコンパクトデジカメとしては長いし(センサーが一眼レフ並みの大きさだから仕方ないのか)、感度がISO100~800で最高ISO800というのも意外だ。ISO400が実用的な感じなのか気になる。
【追記ここまで】

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)