コダクローム海外現像が帰って来た2008年01月18日 00時00分00秒

コダクローム海外現像長巻仕上げ&HCL135-36スリーブ

去年(2007年)の12月20日で国内現像の終了した外式リバーサルフィルム「コダクローム」の海外現像があがってきた。年末年始の身の回りを撮って1月3日にヨドバシに出して1月16日に現像完了の電話が掛かってきた。約2週間だ。現像代は税込3507円。

コダクローム海外現像長巻仕上げ、コダック純正スリーブと紙ケース、背後にKodachrome 64 Professional (PKR)とKodachrome 200 (KL)

海外現像は、スリーブ仕上げがなくて、マウントか長巻のどちらかだったので、長巻仕上げ指定にした。あとで自分で切って透明のスリーブに入れようとHCLのスリーブを買って家に帰ってDPEの袋を開けたら、中に従来のコダックの透明スリーブとそれを入れる紙のケースがついていた。ああHCLのスリーブが無駄に(笑)。

なお、長巻仕上げは、ガムテープの芯のような厚い紙筒のなかに巻いてある。また、巻いてあるフィルムには同じ幅の紙があててあり、巻いたフィルム同士が接触しないように配慮してある。

さあ、残りのコダクロームで何を撮ろうか。


写真上:コダクローム海外現像長巻仕上げ&HCL135-36スリーブ、写真中:コダクローム海外現像長巻仕上げ、コダック純正スリーブと紙ケース、背後にKodachrome 64 Professional (PKR)とKodachrome 200 (KL)。ともにGR DIGITAL + テレコンGT-1(40mm相当)。

相模湾:Nikon F100、Ai Nikkor 20mm F2.8S、1/500sec、F8、Kodachrome 64 Professional (PKR)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

【追記】
せっかくだから、海外現像のあがりはどうなのか書いておこう。少なくとも今回の現像に関しては、アメリカ合衆国カンザス州のDwayne's Photo社(*)のコダクローム現像処理はいい。堀内カラーの現像と遜色ない。日本国内に堀内カラー以外にコダックダイヤミックのコダクローム現像がまだあったときの、コダックダイヤミックのコダクローム現像処理はひどかった。なんか色が冴えなくてどの乳剤番号のKRやPKRを出しても緑がかった冴えない色だった(KLはマゼンタに転んでいた)。よく我慢してコダックダイヤミック現像を使っていたものだと思う。当時、ヨドバシカメラにコダクロームの現像を出すとコダックダイヤミックの現像処理に回され、ビックカメラだと堀内カラーの現像にまわされていたので、ヨドバシ派の人でもコダクロームだけはビック経由ないし堀内直接持込をしていた人もいるぐらいだった。そんなことを遠い昔だと思わせるぐらい、Dwayne's Photo社のコダクローム現像はいけそうだ。
* Dwayne's Photo社のサイトは私の環境ではサイト内で移動できない(他のページへのリンクが見つからない)ので、Site Navigation MapのURLを載せておく(IEだとSite Navigation Mapへのリンクが小さく真ん中に表示される)。
http://www.dwaynesphoto.com/menumachine/dwaynes_menu_1/navigation.html

追加の写真(一番下)、相模湾:Nikon F100、Ai Nikkor 20mm F2.8S、1/500sec、F8、Kodachrome 64 Professional (PKR)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED
日付が入っていてすまん(笑)。真ん中にぽつっと写っている(笑)のは富士山。なお、スキャンは通常はストリップフィルムアダプタSA-21(5000ED標準付属品)で読み込んでいるのだが、今回は長巻仕上げでまだフィルムが強くカールしているので、ストリップフィルムアダプタAH-3(別売オプション)にフィルムを挟んでスライドマウントアダプタMA-21(標準付属品)に挿入してスキャンした。
【追記ここまで】

【さらに追記:2009年6月23日】
コダクローム(Kodachrome)フィルム、74年の歴史に幕 ― 2009年06月23日
【さらに追記ここまで】

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ WANI ― 2008年01月18日 12時54分19秒

海を渡って帰ってきて3500円ですか・・・。大変ですね。
仕上がりは気に入られた様で何より。

>ああHCLのスリーブが無駄に(笑)。

そこでダークレスですよ(w。
現像済フィルムが出てくるじゃないですか。

_ Haniwa ― 2008年01月18日 13時32分01秒

Dwayne's Photo社ではコダクロームの現像代は$8.50なので約千円というところですか。2500円は国内手間賃と運賃と。もうちょっとなんとかならないですかねぇ。あと7月以降もどこかがコダクロームの輸入と現像取次ぎやってくれないですかねぇ。

そうですね、HCLのクリアスリーブはダークレスで現像したモノクロフィルムを入れるのに使います。おお、解決。\(^o^)/

_ MANA ― 2008年01月18日 21時20分53秒

実は、私もダークレス持っています。
でも、買っただけで使っていません。

ちょっと、やってみようかなという気が沸いてきました…
24枚のプレスト、買ってきてみようかな…

_ WANI ― 2008年01月19日 00時22分23秒

Haniwa様、MANA様
私もまだやってないのでみんなでダークレス初体験いっちゃいましょう(w。
日曜に雪が降ったら江ノ電撮りに行ってこようかと思ったりしてるのでその時に1本ダークレス実験用に撮っておこうかと思ったりしてます。

_ MANA ― 2008年01月19日 22時22分00秒

ダークレスの話題へのレスの場所を間違った気が(^^;;
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/01/15/2561484に続きは書きます。

_ Haniwa ― 2008年01月19日 23時35分16秒

Neopan400PRESTO 24枚撮り買ってきて、勢いで撮り切りました。ダークレスにも突入しました。続きは http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/01/15/2561484 で(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)