アサヒカメラ2008年1月号には岩合さん猫カレンダーがついていた2007年12月19日 00時00分00秒

「アサヒカメラ2008年1月号」と付録「猫にまた旅(岩合光昭氏撮影)」

今日は更新が遅れてすまぬ。毎年アサヒカメラの新年号付録の岩合光昭氏撮影の猫カレンダーを楽しみにしている人も多いと思う。今年は次号予告に何も書かれていなかったので、どうなったのか心配していたのだが、ちゃんと今年も猫カレンダーがついていた。

20日発売のはずなのだが、某大手書店に立寄ると「日本カメラ2008年1月号」が目に付いた。あれ?と思って横を見るとアサヒカメラ2008年1月号もあった。そして、ちゃんとカレンダーが挟み込まれていたわけだ。今月号は19日発売なのだろうか。【追記】19日発売なのだそうだ。【追記ここまで】

今回の画像はあまりきれいでなくてすまん。

【関連】
アサヒカメラ次号予告(2008年1月号)より ― 2007年12月15日
【関連追記:2007年12月20日】
アサヒカメラ2007年1月号から(その1)-岩合光昭カレンダー ― 2006年12月20日

コメント

_ りー(@_@;) ― 2007年12月19日 18時21分28秒

買って帰ってきたー。
なんだか今年のは印刷のせいか、デジタルの悪い面が出ている気がします。
一昨年までのスポンサー(?)がフジで、昨年からオリンパスになりましたが、
昨年の画像はまだフィルムのように思います。
昨年はこんなやり取りをしましたね。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2006/12/20/1038983

今日から3日間、仕事が(@_@;)(@_@;)(@_@;)です。

_ MANA ― 2007年12月19日 21時05分14秒

今日、仕事帰りに「もしかして、今日あたり本屋に並んでいるかな?前の日だけど」と思いつつ、本屋に寄らずに帰ってきたら、本日発売の情報。

立ち直れません<おおげさ(笑)

_ Haniwa ― 2007年12月20日 08時57分51秒

りー様
わたしも去年の記事を参照しようと思っていたところです。ありがとうございます。

今年のは画質が悪いですね。特にE-1で撮ったものが。去年は撮影データがなかったですが、今年は復活しましたね。去年の読みどおり、去年はスポンサーが富士からオリンパスに変わったのに写真は富士のフィルムで撮ったものだったんだと思います。去年のは画質悪くなかったですもの。

ただ、あの画質、コダクローム200(KL)って書いてあったら納得してしまうかもしれません(笑)。


MANA様
いつも情報ありがとうございます。意表を突いた19日発売攻撃、参りました(笑)。私は、例のアスペクト社「NIKONレンズのデジタル描写」 を見に書店に寄ったらアサカメ発売日だったというわけです。早く立ち直ってください(笑)。

_ MANA ― 2007年12月20日 20時59分14秒

Haniwa様、りー様

確かに画質が悪いかもしれません。
実は、私はこの猫カレンダーにまったく興味が無く、いつも同僚に…(。-゚)☆\(--;; ゴメンナサイ。

立ち直りました。無事、本日購入です。

_ りー ― 2007年12月20日 21時15分08秒

腹へったーーーーー(@_@;)(@_@;)(@_@;)

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2007年12月21日 07時22分32秒

今日の更新は遅れます。m(_ _)m

_ りー ― 2007年12月21日 08時44分05秒

今日のコメントは遅れます。m(_ _)m(@_@;),,,

_ りー ― 2007年12月21日 14時43分35秒

果たして忘年会に間に合うかー?

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月22日 00時45分57秒

とりあえずここに  σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月22日 20時12分43秒

まただめなんだわってことで σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2007年12月22日 23時19分52秒

ぱに!あっち全部消しちゃったの?

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月23日 03時50分00秒

まだ解けてなかった呪詛から息を潜めて結界張って過ぎるのを待つ状態?

_ りー ― 2007年12月23日 13時28分01秒

ストーカーと化した元ダーリンから身を守っていると。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月23日 15時03分27秒

クリスマス前、これで忙しかった訳では(汗

_ りー@引伸機が・・・ ― 2007年12月23日 15時28分16秒

ストーカーVS現ダーリンで忙しかったと。

ところで私にとっては大ニュース。
http://www.kenko-tokina.co.jp/lucky/lucky1220.html
藤本写真工業(ラッキー)の販売元がケンコーに。
私の愛用の引き伸ばし機は、ユニットも含め、ついに生産終了になりました。

_ Haniwa ― 2007年12月24日 21時08分49秒

MANA様
あらら、犬派ですか?私は猫も犬も飼ったことがあるのでどちらもそれぞれ好きです。どちらかというと、猫は外猫として飼えるので一人暮らしの時には犬よりもいいと思います(笑)。でも、外猫って、複数の家でエサもらって、違う名前で呼ばれてたりするんですよねぇ。よそでいつもの猫が違う名前で呼ばれてエサもらっているのを目撃した時はちょっとショックでした(笑)。


ぱにー様
あらら、なんか大変そうですね。別のところに移ったらどうでしょうかね。そしてりー様解放区にする、と(笑)。サンタさん頑張ってください(違


りー様
ケンコーって、素晴らしいことするんですが、全体のクオリティなんとかして欲しいですよねぇ。

あらら、残念ですね。アフターサービスが永く続くといいのですが。そうはいかないのでしょうね。引き伸ばし機もいずれ全てなくなってしまうのでしょうか。

_ WANI ― 2007年12月25日 12時46分23秒

うほ!ラッキーもケンコーですか・・・。
私のモノクロ引伸ばし機も20年以上前のラッキーM60だったりします(w。引伸ばし電球も20年前のまま・・・。滅多に使わなくなったので光源ムラが出るまで放置です。今はどの電球使えばいいのかも判らんですし。

_ りー ― 2007年12月25日 13時07分46秒

おお。WANIさまはF2の件といい、まるで私のようです。

私が最初に購入したのもラッキー60Mでした。大昔の高校時代です。これは6×6まで出来るのでその後しばらく使いましたが、後に暗室のある会社で働く事になり、60Mは後輩に譲り自宅の暗室は撤去しました。そしてその会社の仕事を辞めてまた暗室を作り、現在は散光式のラッキーV70モノクロームです。コンデンサーやハロゲンランプは販売継続されるようですが、本体は生産終了です。

WANIさま、60Mは確か普通の電球で大丈夫だったと思いますが、なにせ古い記憶なので定かではありません。引き伸ばし機自体はそう壊れるものではないですが、もう先はないですねえ。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月25日 19時38分56秒

世の中の浮かれ具合いとかとまったくかんけーなしにここがあるので、
それはそれでびっくりでした。
でもここで、サンタさんきゃー!とかなっててもアレなので、まぁいいか(u_u*)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2007年12月25日 20時38分40秒

WANI様
引き伸ばし機の話題についていけなくて申し訳ないです。りー様と盛り上がって戴いて感謝です。電球って20年も持つんですね。


りー様
貴重な情報ありがとうございます。

V70とV70-Dの違いが分かりにくいですね。http://www.fujimoto-photo.co.jp/web/products/lucky/enlarger/index.html


ぱにー様
マニュアルフォーカスレンズを使い、フィルムで撮るんです。世の中の浮かれ具合と関係あるわけがない(笑)。あっ、私だけか(爆)。ぱにー様もクリスマスの夜にこんなところに出入りしていていいんですか(笑)。
はうっ\(^o^)/

http://haniwa.asablo.jp/blog/2007/12/24/2527843も見ておいてくださいね(はぁと

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月25日 21時24分58秒

ぱにーのは赤いデジカメにキティのシール貼って、マスコット付いてるから、うらやましくないのであ~る(u_u*)

_ WANI@現像中 ― 2007年12月25日 22時52分37秒

WANI、ただ今モノクロフィルム現像中です。定着に入ったのでネットしながら・・・(w。
りー様とは共通する写真ネタが続きますね(^^)。
型番は60Mでしたね。間違えました(^^;。
引伸ばしは滅多にやらなくなりましたが、これからは機会があれば人に贈れる様な写真を撮ってパネルにしていこうかなと思っています。試しに職場の人の結婚式の二次会での写真を六切りでパネルにして贈ったらモノクロもいいね~って結構受けが良かったです。
私の使っている道具は現像タンクから引き伸ばし機、小物のバットやら液温計やら何でも20数年来の道具ばかりです。そうそう、お座敷暗室なので暗室灯は懐かしの暗室電球もまだ使えてます(w。切れたら代わりがもう売ってないのでセーフライト買わないと・・・。

_ りー@引伸ばし機 ― 2007年12月26日 09時42分54秒

25年位以上前に写真を始めた人なら分かると思いますが、そのころ写真部などに入ると、まず暗室作業から教えられるものでしたね。自宅に暗室をつくるとなると、当時の引伸ばし機の選択はラッキーか富士かのどちらかが定番でした。

ラッキーなら、上限のフォーマットや支柱の太さの差で、35M・60M・90M・90M-Dなど。富士なら、MF670・B690・S690・SD690 など。(型番は記憶のみで書いてるので定かではありません)LPLはだいぶ後発だったように思いますが、多階調印画紙に対応するのが早かったので、90年代以降は使う人が増えました。

あとは4×5をやりだして4×5の伸ばし機に手を出すか、ライカに凝りだしてフォコマートに手を出すか、というところでしょうか。私もフォコマートの散光式の柔らかさに憧れましたが高くて手が届かず、ラッキーのV70を買ったのでした。


Haniwaさま
私がV70を買った頃はV70-Dなんてなかったので、今初めて知りました。違いは支柱の太さの差だと思います。富士もこういう2機種がありました。

WANIさま
私もここ数年は暗室作業をする事が少なくなりました。やはり印画紙の値上げが大きいです。それと根気と体力の減少も原因かも・・・。腰が痛くなるんですよねえ。暗室の道具というのは20年以上前からモデルチェンジもほとんどしてないですね。スポンジとか竹ピンなどの消耗品以外は長年使えます。

ぱに
でもこれはレンズが素晴らしいので、1台持っていても損はないぞ。

_ ぱにー@学校 ― 2007年12月26日 20時20分14秒

やんわり逃げたつもりがうまくいかず、
深追いされると「興味ないからいらない。」とか書かないといけない性格なので、
人様のブログで困るのであ~る。

ここには σ)Д`)ぷに ❤ しにくるだけでいいのよ(u_u*)

_ MANA ― 2007年12月26日 20時30分05秒

ちょっと旅行に行ってきたら、どこに何を書いたか忘れてしまっているダメな自分がいます。

Haniwa様
うーん、犬派というわけでもなく…猫も犬も好きではないという(。-゚)☆\(--;;
たぶん、実家が商売をしていて、商品の上を我が物顔で歩く猫とお客さん脅かす犬はペットとして不可であり、否定されていたという生育環境が悪いのです(笑)
もちろん、岩合さんの動物写真はスゴイと思います。

りー様
http://www.fujimoto-photo.co.jp/web/products/lucky/others/index.html
を見ると、引き伸ばしレンズに将来を見いだせません。
http://fujifilm.jp/personal/film/monochrome/enlargement.html
を見ても、今後が心配です。
他にどこか出しているのでしょうか?

ぱにー様
「犬猫に興味がない」と書いている私は罪深いのでしょうか。

_ ぱにー@学校 ― 2007年12月26日 21時18分22秒

MANAさまが、もし犬猫ブログでそう書かれたら、ぱにー的には、
ちょっとお人柄がよろしくない気がしちゃいますが、それ以外ではOKだと思います(u_u*)
まったくそう思わない方もいると思います。
でも興味ないならこなくていいのに、
ここに日参する身で、カメラ興味ないし~とか記事も読まないし~とか書いちゃうのはカンジ良くないと思いません?
1つ持ってるからいい。とか、読んでもわかんなかった。はOK。
これで済めばいいけど、必要ないのに背中押されて、やんわり断るほど大人じゃないんで、
困るのって思った次第です。
カメラやレンズの使い勝手やメーカーの姿勢に、全員が同じ見解でなくてもよくて、
そこに議論の余地があります。
コメントが発展して、いいカンジの流れにあるといいなぁって思いながら、
たまにそうならないと、自分のことならまだしも、よそでそうだと、やーわりーなって考えます。

_ Haniwa ― 2007年12月26日 22時23分36秒

ぱにー様
そうですか、残念(笑)。ぱにー様の物欲鷲掴みって難しそうだなぁ(笑)。

ぱにー様はこのブログのアイドルなので色々と難しい立場なのだ。っていつも思いっきり好き嫌い表明してるような(笑)。ぱ日記と化していたときもあるしぃ(笑)。


WANI様
引き伸ばし機までは無理ですが、現像タンクあたりなら揃えられそうです。モノクロ現像にトライしてみたくなってきました。しかし、モノクロ自家現像 → フィルムスキャン → 家庭用プリンタ というのはなんか違うような気がします。となると、引き伸ばし機へ進むしかなさそうです(笑)。


りー様
支柱の太さの違う2種があったのですか。うーん、奥が深いというか支柱の太さが違うと何が違うのかさえ分かっていません。


MANA様
いえいえ、よいのです。旅行から帰られてここを思い出していただけるだけでありがたいです。

ご商売をされているとペットは不可ですよね。一度、診察室に愛犬を入れている場末の(笑)医院を見たことがあります。どこかに通報しようかと思いましたが、あまりにアホらしくて放置しました(笑)。

岩合さんは、飛んでいる鳥の目にマニュアルフォーカスの超望遠でピントが合う人ですから、スゴイと思います。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月26日 23時47分16秒

σ)Д`)ぷに ❤  が一番楽しいです。おやすみなさいませ。

_ WANI ― 2007年12月27日 01時39分54秒

私の写真歴はりー様のお話の典型です(w。
中学で写真部に入ってから始まりました。部室にはラッキーの引き伸ばし機があり、学校でやるだけでは物足りなくて自宅にも買って貰ってしまいました(w。夜に雨戸を閉めてカーテンを引いてお座敷暗室でやる訳ですが、夏は暑かったのなんのって・・・、汗が現像液に滴り落ちる様な状態でしたね(w。現像を終わって雨戸を開けると熱帯夜なのにその瞬間の涼しいこと(w。
高校から写真を撮る事がぐっと減り、大学の頃まではたま~には撮っていたのが社会人になって全く撮らなくなる事10数年・・・、とうとう今年復活したのですが道具はきっとまた使う事があるだろうと思ったのと妙に愛着があって捨てれなかったのですがとっておいて良かったとつくづく思いました。

聞く所によると今だと写真部でもデジカメオンリーで現像をやらないので暗室を使わない所もあるとか・・・。私にとっては現像も写真を楽しむ要素の一つなのですが、普通は面倒な事にしか見えないですよね(w。

カメラの構え方、流し撮りの仕方、暗室でフィルムをリールに巻いて現像タンクに入れる手探り作業、引き伸ばしの焼き込み等々、みんな先輩から教わった事だけで今に至りますが今はそんな楽しみも無いのかと思うと・・・。

_ りー ― 2007年12月27日 08時39分51秒

MANAさま
ラッキーはレンズはともかく、本体の主だったところは製造を継続しているのでいいでしょう。富士はレンズを継続しているのがエライ。あとはLPLがまだ残ってます。

Haniwaさま
支柱が太いと伸ばしブレが発生しにくいのですが、なにせ重い。アパートの押入れにデカイ伸ばし機を置いていて棚を壊した友達がいます。

WANIさま
私も中学から大学まではお座敷暗室で、当然エアコンなどなかったので、夏の暑さはまさに同じ体験をしています。懐かしいですね。大学の友人は線路沿いのアパートに住んでいて、終電が行かないとプリントが出来ないと言ってましたね。電車の振動でブレちゃうからと。

ま、私の考えでは、今まで暗室作業をやってきた人は機材を大事に楽しんでいきましょう。でも今から始めるのはちょっと先がないのでお勧めできない。って感じですねえ。

_ Haniwa ― 2007年12月27日 11時28分30秒

ぱにー様
σ)Д`)ぷに ?


WANI様
長いブランクだったのですね。いやぁ、あのF2とモータードライブはうらやましいですね。動作音だけで快調なのがわかりますもの。

写真部もPhotoshopを先輩から教わる時代なのですかねぇ。でもデジタルはJPEGフォーマットがいつまで続くか分からないですし、保存方法も決定打がないので、ここという場面ではフィルムで撮りたいものです。


りー様
そうなんですか。そんなに重いとは。
>でも今から始めるのはちょっと先がないのでお勧めできない。って感じですねえ。
うーん、現像だけでも練習しておこうかなぁ…。今は暇がないので始めるきっかけが難しいですが。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月27日 20時55分57秒

σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤

_ WANI ― 2007年12月27日 22時19分21秒

そうですね~、これから引き伸ばしまでやるのがどうかと言えば私もりー様と同感ですね。昔の様に入門機の安いモデルも無く、プロやハイエンドアマチュア向けの位置付けに移行している様な感じがします。機材を揃えるのに相当のお金がかかる様だとまずはカメラ・レンズの方にお金をかけたくなってしまう人が多いはずですしね・・・。さらに材料も高くなってくると余計に敷居が高く感じられますね。体験してみる機会があれば是非とも引き伸ばしは体験してみると良いとは思いますが。

あとモノクロフィルムでフィルム現像まで自前で、後はフィルムスキャンして紙にしたい物はプリンターで・・・っていうのもまぁありかな?って気はします。私の場合、今は自分の写真はネガをスキャンしてmixiのフォトアルバムで友達に見せるのがほとんどです。だったらデジカメでも変わらんだろうと言うのもありますが(w。理由はただ一つ。20年後でも変わらず使えるデジカメなら移行する、そんなのあり得ないからF2とフィルムのままです(w。

Haniwa様
いやぁ、自分でも惚れ惚れする程いい音です(w。先日の休日も江ノ島へ日の出を撮りに行ってそのまま1日中江ノ電沿線を歩いて撮影してMD-2の音を響かせまくって来ました(w。次は元旦に初日の出を撮りに行きますので、元旦の江ノ島・江ノ電沿線でMD-2の音がしたらそれはほぼ間違いなく私でしょう(w。

_ Haniwa@σ)Д`)ぷに♥ ― 2007年12月28日 08時13分18秒

ぱにー様
σ)Д`)ぷに ❤
そういえば、昨日たまたま、マ●様にリアルでお会いしました。毒舌吐かれていました(笑)。毒蝮マ●太夫って呼ぼうかな(笑)。


WANI様
モノクロ自家現像+フィルムスキャン+家庭用プリンタというのは敷居が低いですね。そうするとEPSONのPX-5500プリンターが欲しくなる危険性が(笑)。

たしかに仰るとおり20年後でも変わらず使えるデジカメってないですよね。値段の高いニコンD3でさえ実用的には10年もきついと思います。そう考えるとニコンF2って当時高かったですけれどもいい買い物だったんですね。わたしもいずれF2を迎え入れたいと思います。

江ノ電方面であれほど調子のいいMD-2は他にはなさそうです。そういえば、2006年の元旦は新江ノ島水族館に行ったのでした。ここは元旦から開いているんですよね。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2006/01/01/196575
今年も行こうかなぁ(笑)。そのうちWANI様にまたお会いできそうな気がします。

_ ぱにー ― 2007年12月28日 10時22分36秒

今月2回機会を逸し、すっかりご尊顔忘れそ(>_<)友人っぽい連絡もせず、HaniHaniとの方が友っぽい(@_@;)?????

_ MANA ― 2007年12月28日 10時35分09秒

年末は忙しい。仕事はもう休みだけど、年賀状も作ってない今日この頃。

ぱにー様
長いコメントありがとうございます。
その長いコメントと文章から、一瞬、「本当にぱにー様?」と疑ってしまったことをお許し下さいませ。
結局、発言は場所と内容ですが、人柄や言葉遣いもありますよね。Haniwa様も言われているとおり、ぱにー様のポジションだと「カメラに興味ない」もアリだと思います(^^

Haniwa様
そうなのです。ペット不可なのです。でも、父も生き物は好きで、犬猫以外は、OKだったりもしました。鳥とかウサギとか魚は飼っていた。自分は一時期、金魚にはまっていたのですが、結婚してからは、妻に金魚飼育を許されません(;_;

りー様
なるほど、LPLですね。確かに色々ラインナップがありますね。

モノクロ自家現像には興味が無いわけではないのですが、その時間がない(というのは、いつもイイワケなのでしょうが)のと、やっぱりちょっとめんどくさそうと思うと避けてしまいます。
もちろん、実際はメンドクサイといっても、それほどではないのは知っていますが、準備→現像→後かたづけを考えると、その時間がメンドクサイと感じてしまいます。平日は無理でしょうし、土日だってそんな好き勝手な時間は取りにくいし‥嗚呼、所詮、イイワケ。
PX-5500も良いプリンタなのですが、きれいなモノクロプリントには所詮太刀打ちできないと思ってしまいます。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2007年12月28日 14時28分19秒

ぱにー様
いえいえ私も年に1回お会いするかどうかという感じです。\(^o^)/


MANA様
実は私もまだ年賀状を印刷していないのです。とほほ。

金魚飼育も許可されないとは、束縛愛?(違)
ウサギはかわいいですよね。家で飼ったことはないですが、小学校で飼育委員でかわいがっていました。でもニワトリの方が反応は面白いです(笑)。

PX-5500をシロートが使うのと、シロートがモノクロプリントしたものとでは、前者の方がきれいなのではないかと密かに思っていたりします(笑)。特に私がやった場合などは(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月28日 23時11分31秒

MANAさま~
いつぞやの「偽ぱにー」の方が、よっぽど本物っぽかったでしょうか(笑)。
あれはばかっぽくて、実に可愛かった。
書こうと思えば何字でも書くけど、おっくうなんだもん。

Hani~さま
その度、鉄な話に持ち込み、毒を吐かれるという図式が見えまするぅ~。

ゴン太しゃまどうしたかなぁ~σ)Д`)ぷに ❤
どなたか呼び込む話題を展開してして~σ)Д`)ぷに ❤

_ WANI ― 2007年12月28日 23時28分47秒

自家現像をやる事の意義とは・・・、まぁ趣味でやる限りは自己満足だけかと(w。確かに人それぞれで面倒と思う人もいれば思わない人もいる、どちらにしろ時間は必要。でも趣味なので割ける時間だけ割いて、それで出来る範囲でやれば良い・・・。そう考えると写真って時間をふんだんに使う必要のある贅沢な趣味ですね・・・。

MANA様は興味はあるけど実際にやってみようという踏ん切りがなかなかつかない様ですが、今から道具を揃えて・・・という事であれば相応の覚悟が必要かと。お金ももちろんですが、やはり時間をかけないと満足いく結果を得られるにはなかなか至らないかと思います。それでもPCで処理してプリンターで印刷ではクオリティに満足いかないからフィルムから引き伸ばしを・・・というのであれば腹を決めるしかないかと思います。とは言え、実際やってみるとある程度の仕上がりは結構あっけなく得られますし楽しいものです。

私はものぐさなので自家現像やってても仕上がりに強いこだわりもなく、現像プロセスは標準の温度・時間でさっさとやってしまいますが、こだわる人は希釈して低温で時間をかけて処理したりして良い仕上がりを求め続けますからね・・・。

Haniwa様
今度あれがそうかな?と思う事があったらそこら辺の石でも空き缶でも投げつけてみて下さい。ぶつけられても怒るよりも「何だ?何だ?」って感じでキョロキョロしたらきっと私です(w。但しF2に当たった場合は即怒り出すと思いますので狙いにはご注意を(w。
目印はF2のストラップに某マンガのキャラクターのマスコットがぶら下がっています(w。

_ MANA ― 2007年12月28日 23時51分57秒

Haniwa様
年賀状は無事、投函しました。フフフ。
金魚‥といっても、飼い始めれば本気になりそうで、小さな水槽とかでは満足しないであろうことが予想されるので、たぶん、ダメなのだと思います。あと、匂いとか。
独身の時、一軒家に独りで住んでいたとき(この辺、既に話がおかしい)には、大きな水槽を2,3個に小さな水槽を1,2個、軒下には船(コンクリートをこねる大きな箱みたいなやつ)を2つ位持って飼っていました。週末は金魚屋巡り。<かなり馬鹿っぽい。
まぁ、それが今はカメラに変わっただけですね(笑)
PX-5500は安定して綺麗だと思いますので、Haniwa様の言われるとおりだと思います。

ぱにー様
うー、ばかっぽいかどうかは別として、もう少しさらっと流されると思っていたので(^^;;

WANI様
まぁ、正直、自分では道具を持っていませんが、フィルムの現像もプリントもしたことはあります。(しようと思えば、出来る環境もなくはないのですが‥)
確かにプリントは、ちょっと一生懸命すると凄く綺麗になりますよね(もちろん、素人の範囲であり、皆さんから見たら話になりませんが)。黒の深みなんかは、プリンタでは得られないと思うのです。
ただ、家に暗室作って現像プリントをする物理的、金銭的、時間的、精神的ゆとりはないですね、正直。

_ りー ― 2007年12月29日 15時27分38秒

さあ今夜はF2フォトミックAにAi24/2sにTMYで、最後の忘年会に突撃です。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月29日 19時07分23秒

忘年茶会、4時間かかり、疲れました。
今年はお着物に始まり、茶の湯で終わりました。
疲れたから休みます。。。お先に。。。

_ WANI ― 2007年12月29日 19時09分51秒

ん~、MANA様には余計な事口出ししちゃったみたいですね。すみません。

_ MANA ― 2007年12月29日 23時02分46秒

WANI様

いえいえ、何も気にしていません。謝られるような事はありません。
逆にこちらこそ、なんか気を使わせてしまうような書き方をしたのかもしれません。すみません。

私は以前、りー様を驚かせたのですが、最初に自分で買ったカメラがデジカメという人間ですので、ちょっと皆さんとは写歴が違いすぎて足元にも及ばず、お話にならないのかもしれません。誤解があったらゴメンナサイです。

_ りー ― 2007年12月30日 01時39分43秒

ただいま。
ISO400でf2の1/8という暗い飲み屋でCanonのIXYと対決してきました(笑)。

ぱに
もう寝ちゃったσ)Д`)ぷに ❤?

WANIさまもMANAさまももっと気楽にいきましょう。
WANIさまが何かの拍子にデジカメを手にすることがあるかもしれませんし、MANAさまだってデジカメが最初だってなんだか古いカメラに詳しいし・・・。

_ WANI ― 2007年12月30日 13時06分13秒

はい、ちょっと私も気にし過ぎたみたいです。
何か自分の考えを押し付けがましくなったかなと思いまして。
気楽に気楽に・・・(w。MANA様、今後は気楽にいかせて頂きます。

しかし、りー様f2で1/8秒とは気合が入りますね。
ところで24mmF2は絞り開放だと画面四隅の角の光量低下って目立ちますか?私もそのレンズ欲しいな~って思ってるんですが、今使っている古いNC AutoNikkor の24mmF2.8だとはっきりと四隅が暗くなる状態です。おまけにちょっと逆光になるとフレアが激しくて現代版に変えたいな~~と(w。

_ りー ― 2007年12月30日 13時42分36秒

うーん、どうでしょう周辺光量の低下。
厳密にAi24/2.8sなどと比較した事がないので何とも言えませんが、大口径のレンズとしては(以前持ってたAi28/2sやAi35/1.4s)と比べても、使いこなしやすいクセのないレンズだと思います。しかも明るさの割りにコンパクト。

何よりも24mmの開放F2というのは、ファインダー像が明るく、暗い場所(f2の1/8secは極端ですが・・・)でのピント合わせが格段に有利です。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月30日 14時42分04秒

みなさまご機嫌よろしゅうございます。
本年もお世話になりました。
年末年始ちょこっとお出かけなので、留守にします。
3日に戻った時に迷わぬよう「σ)Д`)ぷに ❤ フラグ」立ててくださいませ。
ではどうぞ良い年をお迎えくださいませ。

ってことで、お留守の分もσ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤

_ MANA ― 2007年12月30日 20時02分15秒

りー様

りー様までにいらぬ心配を‥
って事が気楽ではないのですね(^^;;
まぁ、文字だけのやりとりですから、なかなか難しいですよね。

古いカメラに詳しいのは‥日々、それしか考えてないからです(笑)

WANI様

これからも楽しくよろしくです。

_ Haniwa@σ)Д`)ぷに♥ ― 2007年12月30日 20時26分38秒

ぱにー様
>鉄な話に持ち込み、毒を吐かれるという図式
ち、違いますっ(笑)。
またゴン太様に来ていただけるようなフィルムネタを展開していきたいと思います。

次は3日にお見えになる予告、ありがとうございます。\(^o^)/
お待ちしております。σ)Д`)ぷに ❤


WANI様
いえいえ、空き缶なんて(^ ^;
MD-2の連射音を聞きつけましたら、お声をお掛けしたいと思います。に、逃げないでくださいね(笑)。


MANA様
年賀状は、いろいろあってまだ印刷できないでいます。とほほ。

>一軒家に独りで住んでいたとき
なんとなく分かります。私も学生時代に超年代モノの一軒家をアパートよりも安い家賃で借りていたことがあります。写真に残して置けばよかったなぁ。

>古いカメラに詳しいのは‥日々、それしか考えてないからです(笑)
私も日々精進したいと思います。\(^o^)/


WANI様、MANA様
それぞれ、凝る部分が違うということで趣味というのは奥深いですよね。他の人にとっては、なんでカメラがAFしてくれるのにわざわざMFするのか分からないということもあるでしょうし、なんでわざわざフィルムで撮っているのにスキャンしてデジタル化しているのかと思う方もいると思います。どこに労力を掛けるのが苦にならないのかは人によって違うのでしょうね。私はモノクロの自家現像に興味がありつつも、「来るのが遅かった」ので、「今更感」があってなかなか踏み込めないでいます。


りー様
>F2フォトミックAにAi24/2sにTMY
おお、最高の武器ですね。でも私は飲み会には現場監督と決めています。これなら何が起こっても大丈夫(笑)。>何が起こるんだ?

たしかに暗い飲み屋ですね。りー様のお話を聞くとAi Nikkor 24mm F2Sが欲しくなるんですよね。中野のぺこちゃんちに新品在庫があった頃にガラスケースの前で随分悩みました(笑)。


皆様、楽しくコメントできる雰囲気にしていただいてありがとうございます。感謝、感謝です。m(_ _)m

_ WANI ― 2007年12月31日 02時21分12秒

私は明るいレンズが欲しいのは夜景を撮る時の事と、鉄道写真を撮る時にできるだけ速いシャッターを切りたいためですね。夜景だとピントはどうせ無限遠でしょうけど構図が決め難くて(w。

Haniwa様
現場監督・・・、ヘビーディーティ仕様ですな~。私は何が起こるか・・・と言う様な時にはニコノスV持って行きます(w。このカメラもピント合わせが目測と言う何とも使い難い所はありますが(w。

MANA様、りー様にはお気遣い頂き恐縮です。って事を言ってると堅苦しくなりますね(w。

_ りー ― 2007年12月31日 19時35分52秒

さあて、いよいよ押し詰まってまいりました。

自分の思いを込める写真は、F2に50mmにTMYで。
人にあげるための写真は、P5100にSB400バウンスで。

また来年~。

_ WANI ― 2007年12月31日 21時18分35秒

突然乱入の新参者の私にも話に入り易いようにお気遣い頂きありがとうございました。
では、また来年も宜しくお願い致します。

この後、江ノ島へ出陣です(w。ネオパン1600で終夜運転の江ノ電を夜間撮影してから初日の出撮影に江ノ島行きです。

_ WANI ― 2008年01月02日 00時07分17秒

あけましておめでとうございます。

Haniwa様
>私はモノクロの自家現像に興味がありつつも、「来るのが遅かった」ので、「今更感」があってなかなか踏み込めないでいます。

そうそう、そう言えばモノクロフィルム現像だけならダークレスって手もありますね。私は使った事無いのですが結構手軽にやってる人が多い様で。ちょっと慣れが必要そうではありますが仕上がりが特に悪い事も無いようですし・・・。
で何故今更このネタかと言いますと・・・。私の今年最初の買い物がダークレスでした(w。なんとなく試してみようかと思ってしまいました(w。

_ keyakiya ― 2008年01月02日 10時20分57秒

あけましておめでとうございます。いつも怒濤の記事を読ませていただいております。今年も愉しみです。

_ りー ― 2008年01月02日 12時20分12秒

\(^o^)/おめでとー\(^o^)/
\(^o^)/ございます\(^o^)/

_ Haniwa@謹賀新年 ― 2008年01月02日 22時09分54秒

WANI様
あけましておめでとうございます。

明るいレンズは絞って撮る場合もファインダーが見やすくていいですよね。

現場監督買うときにニコノスVも迷いましたが、水中は撮らないのとオートフォーカスの簡便さに負けました(笑)。

元旦のお天気はよかったですよね。私は寝ていましたが(爆)。

おお、ダークレスですか。私はダークバッグを持っていますので、それで現像タンクに装填する方向で考えていました。ダークレス、なかなか手軽そうですね。


りー様
あけましておめでとうございます。

人にあげるための写真も、F3 + Distagon T* 2/28 ZF + Kodachrome 64 Professional + SUPER COOLSCAN 5000ED + EPSON PX-G930で(笑)


keyakiya様
あけましておめでとうございます。

怒涛の更新をしたいのですが、このところなかなか貧乏暇無し状態です(涙)。
Distagon T* 2/28 ZF とSIGMA 28mm F1.8 (I)の対決(笑)とかやってみたいのですが。


皆様、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

_ WANI ― 2008年01月03日 21時25分37秒

元旦はお天気も良く、日の出も綺麗に見えました。
夜明け前から撮影していたので寒くて寒くて・・・(w。
撮影済みフィルムのベロを使用済の印に折り曲げとく時にいつもなら折り目を付けても切れないのにフィルムベースが折れてパキパキと切れてしまう位寒かったです(w。

_ りー@ぱにσ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月03日 23時14分29秒

一瞬だけ奥さんの実家に行って帰ってきました。

Haniwaさま
気合入りすぎ~(笑)

WANIさま
本当に私と似ている所が多すぎてビックリします。
撮影済みフィルムのベロを折るのも同じです。寒い時には切れますよね。モーター付きのF3で撮る時も、確実に装填するために軽く折るクセがありますが、寒い時にはやらないようにしてます。

_ WANI ― 2008年01月04日 13時13分47秒

うほ!またりー様との共通点が・・・(w。
しかも今回は増感していたので、そういう時は増感した倍数が解る様に1回折って標準感度、2倍増感なら2回折ると言った具合にしているので先端が2箇所破断してベロ部分が完全に無くなりました(w。
零下まで冷えなければ折れるまでは行かないかな~と思ってたらパッキリと折れました(w。予報では最低気温1度となっていたので零下行っていたのか、ネオパン1600だとそれ位で折れてしまうのか・・・。昔冬の東北を撮影して回った時でもフィルムベースが破断する様な事は無かったのですが・・・。普通のカメラだと巻き上げはある程度負荷がかかるとフィルムエンドと判定したりしてるかと思いますが、やっぱり破断しちゃう事ってあるんですかね?F2用のモードラは逆算式カウンタで残数0枚で停止する様になっているのできちんとカウンタをセットしておけば巻上げ過ぎて破断と言うのは起さないで済むのですが。

_ りー ― 2008年01月04日 13時48分33秒

WANIさま

F3のモードラMD-4も残数0で巻き上げ停止、さらに裏ブタ交換でベロを残して巻き戻し停止機能があるのですが、実は私はF3はF4より後に趣味的に購入しているので、そんなに慌しい現場では使っていません。装填時にベロを外側に折るのは、巻き戻して裏ブタを開ける時にシャッター幕を突付かないようにという意味もありました。

最近はフィルムの消費量も減っているので、F3やF4を使用する時も、ゆっくり手で巻き戻しています。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月04日 20時53分06秒

あけおめ σ)Д`)ぷに ❤
ことよろ σ)Д`)ぷに ❤
ただいま σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2008年01月06日 18時51分16秒

ぱに、あけおめ σ)Д`)ぷに ❤ 元気かね?
さあて休みも終わり、明日から通常通りに戻れるのが嬉しい。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月06日 20時05分34秒

りー あけおめ σ)Д`)ぷに ❤ 元気ですぉ。
今日はお初釜でした。クジで干支のお茶碗GET!
こいつは春から縁起がいいわい σ)Д`)ぷに ❤ でした。
明日は明治神宮行って、明後日は歌舞伎。
暮れからチキチキお着物連投12日する予定。
お仕事の日は帰ってから普段のお着物着るの。
もう全日OK-!ってカンジだけど、とりあえず1月は2/3お着物で過ごすチキチキ挑戦中です。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月07日 08時53分07秒

WANI様
お天気よかったですよね。

自家現像だと、ベロ残しで巻き取る方が多いですね。F-301やF-501は、巻き戻しの確認回転マークが裏蓋にあって、巻き戻す時にそれが回転しなくなるところで止めると上手くベロが残せるようになっていました。もっとも、そんなものなくても手で巻き戻す時は感触で分かりますが(笑)。

フィルム破断は、気温だけでなく湿度も関係あるのかもしれませんね。雪のある地方は寒くても湿度は低くないですが、この年末年始の南関東地方はすごく乾燥していましたから。


りー様
>モーター付きのF3で撮る時も、確実に装填するために軽く折るクセがあります
おお、勉強になりました。φ(。。)メモメモ 一度MD-4で装填ミスやっていますので(苦笑)。

今日から通常通りというのはうれしいやら悲しいやら(笑)。


ぱにー様
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

お初釜に歌舞伎にチキチキお着物連投12日(笑)とエンジョイしていますなぁ。うらやましい。

お初中古カメラ屋パトロール、まだしていません(笑)。チキチキ中古カメラ屋巡り連投12日に挑戦するかぁ(笑)。

着物着て中古カメラ屋巡りも悪くないなぁ。めざせ、中古カメラ界の中島誠之助(違)。

_ りー ― 2008年01月07日 09時10分26秒

さあ仕事はじめだ。

Haniwaさま
通常通りというのは嬉しいですよ。私のように単独で仕事をしている人間にとってカレンダー上の長期の休みというのは、自分のペースが保てない&収入も減るという事です。

ぱに
おお。毎日お着物!祖母を思い出します。
でも私の母も母の姉妹も自分で着付けが出来ました。現代の女性は着る人と着ない人とにはっきり分かれるのでしょうか。

今年もよろしく!

_ Haniwa ― 2008年01月07日 09時33分23秒

りー様
そうですね、休みが長いと無駄な出費も増えますし。

時間があったので、触らないようにしていたニコンD3の店頭デモ機に触ってしまいました(笑)。「無駄な出費」をする金がなかったのが幸いです(苦笑)。いけないものを触ってしまいました(笑)。シャッターレリーズの切れ、デジタル一眼レフでようやくまともなファインダー。触ってはいけませんな(笑)。

今年もよろしくお願いします。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月07日 22時01分35秒

雨に降られました。
今日は新年会も行って、明日も新年会で、チキチキお着物です。
もう他に興味がありません。

_ WANI ― 2008年01月07日 23時34分49秒

Haniwa様、りー様
な~るほど、寒いだけでなく湿度が低かったから・・・と言うのもありそうですね。
今まで破断した事が無いので気にせずベロを折っていましたがやはり冬場は気を付ける方が良さそうですね。巻き戻しも急がない時は無理に自動巻き戻しせずに手で巻き戻しクランクを使って丁寧に巻き戻す方が安全と・・・。

さて、何故が明けたらMD-2とEEコントロールユニットが1台づつ増えてしまいました・・・(w。しかもMD-2はえらい初期型で、聞いた事はありましたが何と例のギアが樹脂製でなく金属製のバージョン!?でした。可能性として前のオーナーが非純正の金属製ギアに交換していたというのもあり得ますがシリアルNoがえらい若いのと外観に初期版の特徴があるので初期型金属ギアなのかなと・・・。これなら経年劣化の故障は避けられるか・・・!?と思ったらこれまた一説では金属ギアだとギアがジャムった時に一気にぶっ壊れるから樹脂製ギアに変更して全損対策にしているのでは?と言う話もありおっかなびっくりです(w。MD-2は奥が深いです・・・。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月08日 08時44分19秒

ぱにー様
雨の日のお着物って結構辛いものがありますね。昔はどうしていたんでしょうね。
>もう他に興味がありません。
ほう、そんなこと言って大丈夫ですか(笑)。


WANI 様
>MD-2とEEコントロールユニットが1台づつ増えてしまいました
いいですね。MD-2はいいとしてEEコントロールユニットを複数持っている人って少ないのではないでしょうか。すごい。

しかも、MD-2は金属ギアとは。金属ギアをやめたのはコストの問題が大きいような気がします。金属ギアって、1枚1枚研削して作ってるんではないでしょうか。機械で削るにしても手間が掛かり過ぎのような気がします。まったく根拠ないですが(笑)。

F2のアクセサリーも奥が深いですねぇ。FとF2はいずれ迎え入れたいと思っています。

フィルム万歳!\(^o^)/

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月08日 12時15分18秒

お着物で出掛けるから歌舞伎と狂言は好きです。
お着物で出掛けるから新年会もお食事会もデートも好きです。
お着物で出掛けるから美術館や博物館やコンサートも好きです。
他に何があるかしら(u_u*)?それはお着物で出掛けることなら大抵は好きです。
プールは脱衣の床がいやだからお着物はカンベンだわ。そのくらいしか浮かびません。
学会は自分がご立派になれば何を着てても誰も文句言わせません。
今は無理です。努力目標です。あはは(汗)。

_ Haniwa ― 2008年01月08日 13時36分48秒

ぱにー様
脱衣の床は洋服でも嫌ですな(笑)。
着物で困るのは、バイク(笑)。スクーターならお坊さんがよく乗ってますな(笑)。まあ、ちゃんとした大きなバイクは洋服でも着るもの履くもの選びますが。

立派になればふんどしで発表しても文句言われない?(笑)。\(^o^)/

σ)Д`)ぷに ❤


りー様はお忙しいのかしら…

_ りー ― 2008年01月08日 13時55分34秒

お仕事(なんだか遅い時間の撮影とか)& 雑用(腕時計の電池が切れたり、HDDが壊れそうだったり)& 風邪ぎみ(大したことはないですが)& 長年の付き合いだった人が会社をたたんだり・・・・と、いろんな事が一気に来てしまい、テンション上がらず・・・な状態です。

_ Haniwa ― 2008年01月08日 14時24分20秒

りー様
>風邪ぎみ
>長年の付き合いだった人が会社をたたんだり
それはテンション上がらないですね。お大事に。

>腕時計の電池が切れたり
私もそれが嫌でメカニカルウォッチ買いましたが、数年に1回メンテしてまして、頻度は電池式と変わらないという問題が(笑)。しかも、メンテすると前よりも調子の悪くなることが2回に1回ぐらいあって、再度メンテに出したりとか(爆)。

HDDは、壊れる前兆があったら色々触らず即バックアップですね。アクセスすればするほど壊れていきます。そういえば今のPC、HDDが足りなくなってきています。一番容量食ってるのが、フィルムスキャナのTIFF画像(笑)。こんなのDVDにでも移そうかなぁ。

ゆっくり休んでください。そして元気になってフィルム消費だ!(笑)。New T-MAX400も近々店頭に並ぶようですし。

_ りー ― 2008年01月08日 18時27分23秒

ただいま。
風邪気味だろうがなんだろうが休めないのが日雇いカメラマンです。
今日はさっさと終わりますが、明日は夜に横浜で撮って翌日朝イチ納品です。

私が駆け出しだった頃に世話になった人達が、徐々に還暦かそれ以上の年齢になりつつあるので、ひとりふたりと辞めたり会社を解散させたりと寂しい話が多い昨今です。

壊れそうなHDDというのは、外付けのものでして、とりあえず撮った画像を全部一時保存するためのものです。セレクトしたものはDVD-RAMに保存してあるので大丈夫です。でも一旦ボツにしたものに実は良いものがあったりして・・・なんて思うとアレなんですが。かといって全カットをバックアップするとかHDDの引越しなんて恐ろしく手間ですし。

ということで外付けHDDは1年ごとに買い換えることにしました。

来るべきNew T-MAX400のために、フィルムは買い控えています。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月08日 22時11分56秒

ふんどしで報告するより、
あぁんダーリンってこのお着物の下はふんどしなのねって方がソソります(u_u*)

_ WANI ― 2008年01月08日 23時19分28秒

HDDって壊れる人は本当に良く壊れるみたいですね。
私なんか3年以上連続稼動させてるHDDだってノートラブルだってのに(w。しかも夏は40度近くまで室温が上がってしまうと言うのに・・・。

_ りー ― 2008年01月09日 03時53分03秒

私の場合、フィルムカメラを始めとして着る物とかのアナログなものは物持ちがいいんです。ただデジタルなものは壊れますねえ。思うに自分で言うのもなんですが、生真面目な性格が災いしてるのかと。オンオフを小まめにしすぎるのかもしれません。平日は毎日のように200枚程度の画像を入れ続けるという頻度ももちろん原因でしょうけど。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月09日 12時59分06秒

りー様
おお、夜に横浜ですか。大貫カ●ラに千曲商●、カ●ラのきむらミヤマ商●(全然伏字になっていない)とか色々回れますね。タナカカ●ラがなくなったのは惜しい。

外付けHDDは使うときだけ電源を入れるといいです。でもそうされているみたいですね。単なる寿命なのかもしれません。

量が多いとコピーするのも面倒なんですよね。私も昔のPCから外したHDDをそのまま保管してたりします。重要なものは今のPCにコピーしてありますが。

>来るべきNew T-MAX400のために、フィルムは買い控えています。
在庫がなくなり次第新製品に切り替わるそうなので、皆がそう思って買い控えると、永久にNew T-MAX400は来ないかもしれません(笑)。


ぱにー様
ふんどしマニアでしたか。これはいいことを聞いたぞ(笑)。
σ)Д`)ぷに ❤


WANI様
私もHDDのトラブルはいままで全くないのですが、親戚に何度もやっている人がいます。また、連続稼動のほうがいいこともあるようですよ。一番よくないのが連続可動でほとんどアクセスがなく稀にアクセスがあることだそうです。そういうタイミングでディスクにヘッドが接触してしまうトラブル起きるそうです。何分かに1回HDDにアクセスするスプリクトとか書いている人もいるぐらいです。わたしは、メーラーを常時起動して5分に1回メールチェックをさせてHDDにアクセスさせることで定期的にHDDにアクセスさせています。よく使うか全く使わないかのどっちかがいいようです。それでも機械的な寿命は来ますが。どうすればいいんだ(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月09日 13時53分36秒

違うまちゅ。
ぱにーしか知らないおばかなダーリン σ)Д`)ぷに ❤ でちゅ (。`з´)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月09日 16時22分58秒

ふんどし姿を想像してもらえるぱにー様のダーリンは、幸せですね。\(^o^)/

ああ、伊東美咲のふんどし姿でも想像して一息いれよう(爆)。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

_ MANA ― 2008年01月09日 21時51分44秒

何処でコメントして良いか分からないので今更コメント。

実は、実家は呉服屋な私。
まぁ、今は父親も引退してしまいましたがね。

そんなわけで、継いでいれば若旦那だった私。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月09日 22時23分14秒

ああ世が世なら若旦那のMANAさま~。
パパのご人脈を駆使して、儲かってる呉服屋さんに、
ぱにーを嫁がせるプロジェクトを実施すべく立ち上がってくださいまし~(u_u*)
みなさま~ご用意はいかがでござりまするぅ~。
海老ぞ~の雷神を観てきたでぇ~ござるぅ~。

_ MANA ― 2008年01月09日 22時33分59秒

先日、雑誌で「を、団十郎」と思ったら海老蔵でした。
団十郎に似てきたと思います。

そんな私は、高校時代の愛読書は、演劇界。
好きな役者は、吉右衛門と福助(当時は児太郎だったり)です。

そんなわけで、生まれて初めて買った写真集も児太郎の写真集だったり。<アホな高校生

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月10日 00時03分55秒

播磨屋さんはお顔立ちがすっごく好きです。先月堪能しました~。
写真集それって・・・コメントに躊躇するぱにーなのですぅ。

_ MANA ― 2008年01月10日 00時15分18秒

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月10日 08時56分21秒

MANA様
ああ、ぱにー様にそんなことをカミングアウトしてはいけない(笑)。

「演劇界」って、以前書店で手に取ったら歌舞伎しか載ってなくてびっくりしたことがあります(笑)。
中村児太郎の写真集って先代ですよね。当代は平成5年生まれかぁ。つい昨日だ(笑)。


ぱにー様
新たな展開があってよかったですね。私だけだったらこういう展開にはならなかったと思います。
さあ、暑くるしくじゃなかった熱く語れ!
σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月10日 16時23分50秒

あのう~語るのはいいのですが、
ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月09日 22時23分14秒
プロジェクトもお忘れなきよう~お頼もうしまする~。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月10日 17時23分42秒

ぱにー様
えーと、なんのプロジェクトでしたっけ?(笑)
>儲かってる呉服屋さんに、 ぱにーを嫁がせるプロジェクト
こらっ、今のダーリンに未練はないのかっ!/(^o^)\

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月10日 19時13分32秒

だってぇ σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月10日 21時04分59秒

そろそろMANAさまのお帰りの時間でしょうに、
ぱにーはMANAさま好みの辱めワードがとんと浮かびませぬ~。
文化芸術を好むのはとても良い事~されど健康な高校生なら~もっといいもん買えよ~ってあたりから~
お正月にふさわしくないNGワードも飛び出しそうで~でもありきたりっぽから~困るのでありまする~。

_ MANA ― 2008年01月10日 22時50分44秒

Haniwa様

そうです、その私のいう児太郎は、今の児太郎の父親(福助)です。

ぱにー様

嗚呼、そのプロジェクトはちょっと無理かも。
だいたいにおいて、たぶん、儲かっている呉服屋さんなんてもしかすると、一部なのかもしれません。
父の仕事仲間も‥昔来ていた人が最近見ない、なんていうことがありましたから。我が家がつぶれることなく、父の引退まで持ったのは、幸運だったのだと思います。
まぁ、息子が継がないところが、我が家のポイントです。

確かに不健康な高校生かも。
歌舞伎と時代劇がお楽しみだった高校時代ですから。
NHKのFMでやっていた「邦楽の時間」(だったと思う)も週一回、児太郎様が司会をしていて、それを録音して学校から帰ってきてから聞いていたものでした。アハハ。<不健全?
あ、ちなみに愛読書は池波正太郎な高校生。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月11日 00時17分42秒

2夜連続でMANAさまが、ヘンな高校生だったことが、よぉぉぅくわかりました。
その年齢の男の子は、えっちな妄想が9割で生きてるんだと思ったけど、
いろいろな子がいるものです。
そうしてここは、そーゆー変人が集うブログってことですね(u_U*)???????

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月11日 00時26分08秒

歌舞伎は、最近なんです。
もともとは狂言にお熱だったし、
歌舞伎を始めて観たのは、中学生の時の歌舞伎教室でしたが、
リスニングが出来ず、つまらなかった印象しかありません。
大人になってからはお付き合い程度、2、3年に1回とかでした。
昨年から流行なんですが、観た演目の感想は書かないことにしてます。
ごひいきの役者さんがそれぞれにいて、批評とかはありですが、
とかくぱにーはいいこともわるいことも書きすぎるので、書かないようにしてます。
あと「かぶき手帖」なるものをGETしないといけないと思い中です。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月11日 08時37分28秒

ぱにー様
まったくぅ。/(^o^)\

>そうしてここは、そーゆー変人が集うブログってことですね(u_U*)???????
ぱにー様を筆頭に、ね(笑)。

「かぶき手帖」って「ねんきん手帳」みたいなものですか?(笑)


MANA様
なるほど。ということは、アサカメの新年号は毎年買われているわけですね。猫カレンダー目当てでなく(笑)。

_ Haniwa@りー様ここ ― 2008年01月11日 09時36分30秒

りー様
お風邪大丈夫でしょうか。なんか心配。(u_u*)

_ りー ― 2008年01月11日 09時52分36秒

いやいや淡々と仕事してます。
ちょっと微熱があって汗をかくので、酷使してグリップがツルツルになってきたD200を落としてしまいそうです。

_ Haniwa ― 2008年01月11日 10時41分32秒

りー様
微熱の風邪のほうが長引いたりしますので、お気をつけください。お大事に。

>酷使してグリップがツルツルになってきたD200を落としてしまいそうです。
それはD300買えという神のお告げです(違)。

_ りー ― 2008年01月11日 13時00分39秒

とか言いつつ、先ほど久しぶりに中古店を覗いたら、EL-Nikkor50mm f/2.8Nがあったのでゲット。ほぼ未使用というか触れてないというかデッドストックに近いもので2,700円。箱その他全部揃ってました。説明書などから察するに生産中止直前のもの。ラッキー。

引き伸ばしレンズは、EL-Nikkor75mm F/4Nだけで6×6と共用している話は前に書きましたが、これだと35mmのネガから大伸ばしをする時にやりにくいんですね。EL-Nikkor50mm f/2.8N は生産中止になった時に購入しようかどうしようか迷ったレンズなので嬉しいです。(それもここのどっかに書いたような気がする)

モノクロプリントをしっかりやれという神のお告げですね。

_ りー ― 2008年01月11日 13時06分31秒

いま気がつきましたが、今日は1月11日。
ニコンがフィルムカメラのラインナップを見直ししてから丸2年です。
http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info060111.htm

引き伸ばしレンズ生産終了宣言からも丸2年だ!
運命的なものを感じる!(笑)

_ Haniwa ― 2008年01月11日 13時33分39秒

りー様
お元気そうで何よりです。

EL-NIKKOR 50mm F2.8Nゲットおめでとうございます!\(^o^)/
ニッコール千夜一夜物語のどこかにEL-NIKKOR 50mm F2.8Nが載っていたなぁ、と探してみました。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n09j.htm
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/nwords-j.htm#el_nikkor


もう2年も経つんですね。FM3Aはなくさないで欲しかった。長く作るつもりだというゼネラル後藤氏の言葉を信じて後回しにしていたのに(笑)。
って、優先順位などの買うタイミングと持ち合わせの関係で買えなかったのですが。

Ai Nikkor 35mm F1.4Sも早く買わないとなぁ(笑)。Ai AF Nikkor 28mm F1.4Dの復刻とか無理かなぁ。同一光学系でMFタイプにしてコシナがDistagon T* 1.4/28 ZFとか出してくれないかなぁ(笑)。定価18万円ぐらいで(笑)。ああ、私には運命的なものがない…(笑)。

_ りー ― 2008年01月11日 14時27分22秒

引用ありがとうございます。興味深く読みました。
王道のレンズなので今まで持ってなかったのが不思議なくらいなんですが。暗室を始めた当初は、引き伸ばし機に付属したレンズでしたし、その後本格的にやりだした時には6×6があったので75mmを選んだのでした。

ニッコール千夜一夜物語によれば、EL-NIKKOR 50mm F2.8Nの発売は、なんと私が写真を始めた年です。おお。運命的だ!!

_ Haniwa ― 2008年01月11日 16時13分55秒

おお、運命的ですね。\(^o^)/

EL-NIKKOR 50mm F2.8Nはアダプター経由でマクロレンズとしても使えそうですね。パトロール対象に入れよう(笑)。

_ りー ― 2008年01月11日 17時37分17秒

いやあ何だか「これで思い残す事はないぞ」って心境です。
とりあえず、いざという時のために保管します。

でもたまには暗室やろうっと(笑)。
よい週末を\(^o^)/
今夜は焼肉だ\(^o^)/ \(^o^)/

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月11日 22時15分05秒

なんだ、りー元気そうだな~( ̄~ ̄)ζ
そうそう肉食え~( ̄~ ̄)ζ

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月11日 22時16分14秒

ヘンにここの色に染まってもアレだから、そろそろ卒業するかなぁ~( ̄~ ̄)ζ

_ りー ― 2008年01月11日 22時51分22秒

焼肉帰りだー\(^o^)/

なんだとぱにー。元気じゃ悪いみたいだな~ (-゛-メ)
ここの色に染まっても・・・って、逆にここにくる人がぱにー色に染まってるように私には見えますが (-゛-メ)

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月11日 23時11分45秒

おお、りー挑戦的だなぁ~( ̄~ ̄)ζ
まぁ肉食って元気になってよかったなぁ~( ̄~ ̄)ζ

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月12日 01時22分39秒

おお、闊達な議論が(笑)。

りー様
焼肉で風邪を撃退してください。

ぱにー様
歌舞伎や茶道、お着物、呉服屋玉の輿作戦(笑)などなんでも展開してくださいな(笑)。
§^。^§

_ MANA ― 2008年01月12日 17時54分53秒

冷凍マンモス見に東京に来ました。 いま中野に行って来ました。いまから新宿です。 冷凍マンモスの肉は食べられるのでしょうか? 生きているみたいでした。

_ りー ― 2008年01月12日 20時15分36秒

元気になったー。まだ本調子じゃないけど。
MANAさま東京ですか。マンモスの肉はまずそうですな。
中野と新宿は収穫ありましたか?

_ MANA ― 2008年01月12日 23時01分10秒

ケータイからの書き込みは大変です。〈何してるの自分 りー様 何となく分かっていたのですが、欲しいものとお金がありませんでした(笑) 中野のジャンク館で激安CR2を数本、新宿でEN-EL3の中古を数本とジャンク1000円のオリンパスXA2を買いました。 シャッターが切れなかったジャンクなXA2はホテルでいじっていたらシャッターが切れる様になりました。明るさでシャッターが変化するし、ストロボも光ります。そこそこ外見も綺麗です。 完璧。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月12日 23時21分24秒

MANAさまが東京にいるってことで、ひどい言葉で辱めなくちゃ!

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月12日 23時22分37秒

>呉服屋玉の輿作戦
あえて「(笑)」は取らせていただきました。
がんばろ~~~~。

_ りー ― 2008年01月13日 12時02分09秒

おおXA2!私も以前XAを持ってました。あの静かなシャッターは良いです。だいぶ使いましたが最後はやはりシャッターが壊れました。触れるだけで切れていたのが、だんだん切れが鈍くなったんです。でも1000円なら楽しめますね。

_ MANA ― 2008年01月14日 00時18分29秒

さっき、帰ってきました。

りー様
XAシリーズは、最近、妻のBIGMINIが壊れて代替え機を探していたときに改めてみて、その魅力を感じていたところだったのでした。
正直、連動距離計のXAが欲しい気もしますが、ジャンク1000円ということで、XA2で我慢してみました。
シャッターが切れるようになったのですが、たまに切れないこともあるようです。いずれ、暇な時を見つけてばらしてみたいと思います。

ぱにー様
たぶん、変な高校生ですね。極めて。
団十郎襲名披露CDとか持っていましたし。
それ聞きながら通学していたし。

Haniwa様
そういわれれば、アサカメの1月号は歌舞伎かもしれません。
アサカメは、特集の内容にかかわらず、毎月買っています。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月14日 10時04分57秒

MANA様
あう、せっかくの東京ご滞在中にお返事書けなかった。とほほ。
冷凍マンモスですか。丸ビルの http://www.mammoth2008.jp/ ですね。朝日新聞読者なので(笑)、この話題知りませんでした。終わる前に一度行ってみたいと思います。

携帯からだとこの記事のコメントが長いので大変かもしれません。携帯向けを用意していなくてすみません。
Googleの携帯向け変換サービス使うとよいかもしれません。http://www.google.co.jp/gwt/n
たとえば、このブログのTOPは http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fhaniwa.asablo.jp%2Fblog%2Fになります。

オリンパスXA2、いいですね。しかも1000円ですぐ動くようになるなんて。わたしも一時XA2欲しいと思ったことがありますが、ブームの最中だったので高くて買う機会を逸しました。奥様がBIGMINIをお使いだったとは、いい奥様ですね。って使っているカメラでいい人かどうか決まるみたいで変ですが(笑)。

アサカメ毎号買われているとは、すごい。私は「ほぼ毎月」買っていますが、内容によっては買わない月があります。次の2月号はあんまり面白くなさそうです(笑)。


りー様
元気になられましたか。よかった、よかった。しかし、寒いですね。りー様は描写のよいコンパクトカメラにもお詳しいので頼もしいです。


ぱにー様
呉服屋玉の輿作戦、頑張るおつもりなのですか。うーん、ぱにー様の作戦は多面展開なのでわからん(笑)。
σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月14日 13時31分40秒

MANAさまは、ぱにーの気持ちを歌舞伎に向けようプロジェクト実施中で、
呉服屋玉の輿作戦を、広げるお気持ちもツテもお持ちでないようなので、
このプロジェクトの実施はまだまだ難しいようです。

_ MANA ― 2008年01月14日 14時37分48秒

今見たら、ケータイで書き込んだ所は、改行されていませんでした。見にくくて済みません。

Haniwa様

冷凍マンモスは、たまたまテレビで見て「これは見て見たい」と妻と盛り上がり(たぶん、中古カメラ屋巡りが出来るという打算を持つ夫と買い物が出来るという打算を持つ妻の思惑が一致した)、たまたま安い新幹線&ホテルパックの空きが見つかったので、見に行ったのでした。

書き込みは、Google経由で書いてみました。

妻のBIGMINIは、地元の中古カメラ屋で買ったモノ(BM-301)です。結局、代替えはBIGMINIが良いとの結論でオークションでBIGMINI Fを買いました。

アサカメは‥なんとなく全部買っている感じです。


ぱにー様

いえいえ、玉の輿作戦は、影ながら応援しています。
影ながら‥デス。
呉服屋の奥さん‥あんまり、優雅なイメージはないのですが。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月14日 23時01分55秒

>呉服屋の奥さん‥あんまり、優雅なイメージはないのですが。

MANAさまアドバイスありがと。
ちょっと考えてみます(汗)。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月15日 09時25分18秒

MANA様
安いパックっていいですよね。
中野はいいものは入ってもすぐになくなるみたいです。以前、ガラスケースを端から見ながら携帯で値札の内容を全部伝えている人を何人か(!)見かけたことがあります(笑)。あれには勝てません(笑)。

BIGMINIはいいですねぇ。これも欲しいと思ったときはブームの最中でして買う機会を逸しました(笑)。コニカのレンズは結構好きです。

アサカメ、ポンカメ、毎月買いたいのですが、重くて嵩張るので保管に困ります。すぐに捨てるぐらいなら最初から買わないし(笑)。


ぱにー様
>ちょっと考えてみます(汗)。
ほ、本気で考えていたのかっ(^ ^;
うはっ\(^o^)/

_ MANA ― 2008年01月15日 20時33分45秒

ぱにー様

そうなのです。たぶん、盤石な経営の大店の女将さんなら、それはもう優雅とはほど遠い戦場だと思います。
だから、オススメは幾ら着物を買っても怒らないお金持ちの妻が理想的かもしれません

Haniwa様

中野は…実は、第一希望は激安CR2の購入だったという…
アサカメは毎月買っていますが、バックナンバーは職場に持って行っています。他のカメラ雑誌も。
問題は、転勤したときにどうするか。そのまま置いていくのもアリなのですが、手元から離れるのがアレだな、と。

_ anonymous ― 2008年01月15日 21時47分49秒

>お金持ちの妻

(゜∀゜)!!!!!!!!!!!!

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月15日 21時48分36秒

↑つい興奮して、名無しさんになっちゃった。

_ WANI ― 2008年01月15日 21時53分01秒

うぁ、この数日良く見てなかったら何かEL-Nikkorの話題が・・・。
なんと私もこの3連休中にEL-Nikkor50mmF2.8Nの中古を手にしました(w。今までのラッキー60Mに付属の50mmF4.5では暗くてピント合わせに難儀する様になってきたので安いなら・・・と買ってしまいました(w。まだ焼き具合は試していないのですが何枚か紙に焼いて見ようかと思えるカットを探して試してみないと。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月16日 08時41分55秒

MANA様
激安CR2!と思って周りを見回したら、うちにはCR2使う機器がありませんでした(笑)。
中野某店は色々見て回らないといけませんねぇ。

カメラ雑誌を職場に!おお、これなら昼休みの娯楽と保管場所が解決!合本にして移動先にも持っていくべきです(笑)。金文字の背表紙でいかにも仕事で必要に見えます(笑)。


ぱにー様
「何屋さんの妻」に勝る「お金持ちの妻」。「お金持ち」って万能ですからね(笑)。


WANI様
りー様と御一致することが多いですね。いま、引き伸ばしレンズってお買い得なんでしょうか。

_ りー ― 2008年01月16日 09時29分31秒

ああMANAさま
そんな、ぱにーさまが大喜びするような事を・・・・言っちゃったよ。
中野はCR2が安いのは有名ですね。
私も随分昔にCR2を使うコンパクトカメラを持ってましたが、何のカメラだったか既に忘れてしまいました。

WANIさま
ますます他人とは思えなくなってきました。
私のEL-Nikkor50mmF2.8NはMade in Chinaのほとんど使ってないものでした。噂によると中国製になって作りが悪くなったとか、もっと以前のNタイプでない方が良いとか、EL-Nikkor50mmF4の方が描写が良いとか、言っている人もいますが、新品同様に勝るものはないかと。

というわけでHaniwaさま
引き伸ばしレンズの中古って状態の良いのは少ないです。
しかしこういう予備で取って置いたようなものが出たらチャンスですね。

_ Haniwa ― 2008年01月16日 12時46分36秒

あら、EL-Nikkor50mmF2.8Nも末期はMade in Chinaだったのですか。
>こういう予備で取って置いたようなものが出たらチャンス
頭に常駐させて巡回したいと思います。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月16日 16時32分47秒

実はぱにー本音を言うと「お金持ちの妻(゜∀゜)!!!!!!!!!!!!」は、二番目です。
一番の大好物は、「可愛い年下の彼(゜∀゜)!!!!!!!!!!!!」
これに勝るおいしいものはなく、
よって掘るべきところは「可愛い年下のお金持ちの彼(゜∀゜)!!!!!!!!!!!!」
決定ですなσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月16日 17時19分47秒

ぱにー様
>「可愛い年下のお金持ちの彼(゜∀゜)!!!!!!!!!!!!」
それって、いえ、なんでもないです(笑)。
可愛い年下のお金持ちの彼に慕われるように自分を磨こう(笑)。磨きすぎてメッキが剥げて下地が出ないように(笑)。角が剥げて真鍮の、いやなんでもないです(笑)。
σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月16日 21時03分25秒

さっそく営業、広報活動開始しますた σ)Д`)ぷに ❤

_ MANA ― 2008年01月16日 21時06分58秒

Haniwa様、りー様

我が家ではGR1v、CONTAX GとCR2を使う機器があり、この前、見たら在庫が切れていたので、欲しかったわけです。
本当に中野のCR2とCR123Aは安いです。

ぱにー様

「可愛い年下のお金持ちの彼」は、なかなか難しいですね。
私の理解では、堅気な仕事でお金持ちになるためには、それ相当の年齢にならないと厳しいのではないかと思うわけです。すなわち、それ相当のお年のお金持ちを「年下」と思うとき、それ相当のお金持ちは、お金があるのできっと若い女を選ぶわけで、年上の女に勝ち目はないわけです。若くて金持ちで、未来永劫、金持ちであり続けるのはなかなか難しいわけで、しかもその人と出会って相思相愛で結婚するとなると…嗚呼、大変。
そこで、提案であります!!!
ここは一つ、身内が少なく、後継者がいない、それでいて病気で弱っているお金持ちの老人と結婚して、財産ゲットです。そして、ゲットしてお金で可愛い年下の彼を…
嗚呼、極悪。
σ)Д`)ぷに ❤ <カワイイ感じでごまかしてみる。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月16日 21時58分47秒

書く回数の割りに結果が出せない言葉ですが、言うのは勝手です。おほほ。
細工は流々仕上げをごろうじろ σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月17日 08時40分18秒

MANA様
CR123Aも安いのですね。CR123Aを使う機器はいくつかあります(SB-30など)ので、今度寄ったときに買ってみます。

「可愛い年下のお金持ちの彼」分析、素晴らしいです。親の遺産とか資産家の息子とか例外ありますが(笑)。


ぱにー様
細工って、「身内が少なく、後継者がいない、それでいて病気で弱っているお金持ちの老人と結婚」作戦、ですか?
σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2008年01月17日 09時26分11秒

そうです。身内が少ない老人を狙え!

銀座のカメラ店周辺で年寄りに親切にして仲良くなったら、その年寄りが大変なカメラコレクターで、遺言に遺品のカメラはすべてあの青年に譲る・・・と一筆書いてもらう。そしてリンホフやライカやハッセルやニコンの美品珍品がすべて私のものに!

これです。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月17日 17時19分34秒

おお、闊達な議論が(笑)。

お金のない人は相手にしてもらえないのか(笑)。世知辛い世の中です(笑)。\(^o^)/

_ ぱにー@学校 ― 2008年01月17日 19時39分50秒

自分がもっと稼いだら、愛とお金は別ですが、
その日暮らしの身なので、愛とお金はセットです。

_ MANA ― 2008年01月17日 20時48分36秒

Haniwa様、分析をお褒め頂き光栄であります。

以前、(私の努力で)飲み会で知り合った開業医の息子(本人も医者)に気に入られていた同僚(当然、女性)に「その気がなくても付き合え、そしてヨドバシカメラに行くのだ。後ろから無線で指示するから全部買って貰ってくれ」と言ったことがあります。

これもまた案外、良い方法だと思います。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月18日 08時32分35秒

ぱにー様
ゴン太様が来られていますよ!
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/01/17/2564490#c2565882


MANA 様
おお、ナイスアイデア!ああ、なんて極悪(笑)。
その方法だと、Ai AF Nikkor 85mm F1.4DとAi AF DCNikkor 105mm F2Dとどっちを先に買おうかとか全然悩まなくてOKですね(笑)。

しかし気になるのは、その同僚女性とMANA様との関係です(笑)。同僚女性の見返りは何なのか(笑)。ああ、気になるぅ(笑)。

_ MANA ― 2008年01月18日 21時24分49秒

Haniwa様

二人の関係は…
同僚であり、彼女は私の高校の先輩(だと後から知った)でありながら、職場では私の方が先輩という関係で…
あまり、面白い関係ではありません(笑)

彼女にとっての見返りは何もないので、その計画は頓挫したわけです(^^;;
残念。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月18日 22時20分01秒

様々な思いが錯綜して、ここは見なかったことにします。。。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月19日 23時46分59秒

MANA様
そうですか。いえ、悪魔のような展開を期待していたのですが(笑)。彼女の悪魔のような目的とMANA様の思惑とが合致して…なんて2時間ドラマのようにはいきませんね(笑)。


ぱにー様
こここそ見ないといけないです(笑)。これを学ばずして玉の輿なんて考えてはいけません(笑)。
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年01月20日 20時48分39秒

でも見ないことにします。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年01月21日 08時51分07秒

まあどっちかなんですね(笑)。
愛があれば他に何もいらない方向か、欲望に徹するか(笑)。若くてイケメンの年下金持ちと相思相愛って、そんなにどこにでもあるわけないです。(*_*)

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。

_ mNOTE Blog - 2007年12月20日 21時33分10秒

アサヒカメラ1月号は、昨日発売だったらしい。知らずに帰ってきた私。しかも、昨日、
Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)