ニコンカメラ販売(株)が新社名、(株)ニコンイメージングジャパンに2007年11月19日 00時00分00秒

更新が遅れてすまぬ。なんかよく分からないうちに(笑)、社名変更だそうな。
ニコンカメラ販売(株)が新社名、(株)ニコンイメージングジャパンに(ニコン)

社名から「カメラ」を外すんですか。富士が「写真」を外した(「富士写真フイルム」 → 「富士フイルム」)ようになんか寂しい。「ニコンカメラ販売」という名前、単なる一ユーザーながら親しみを持っていたのになぁ。なんか律儀にカメラを売り歩いているという感じで(笑)。「ニコンイメージング」って、なんかイメージ湧かない(笑)。


【追記】
2008年3月期中間決算説明会・主な質疑応答(株式会社ニコン 2007年11月19日)

映像事業

Q:デジタルカメラ市場について
A:上期はデジタル一眼レフカメラで首位となった日本をはじめ、どの地域も押しなべて順調でした。米国では10月の販売が計画を超えており、サブプライム問題の影響による消費の冷え込みは今のところ見られませんが、クリスマス商戦の様子を注意深く見ていきます。来期以降については、デジタル一眼レフカメラ市場への競合他社の本格的な参入で活性度が上がり、さらに成長すると考えています。

Q:映像事業の収益性について
A:デジタル一眼レフカメラと交換レンズが好調であることに為替による押し上げも加わり、今期の営業利益率は13.5%と前期の10.2%よりも向上する見通しです。現在、ものづくり改革プロジェクトを進めており、競合会社に迫る利益率を目指してコスト競争力の一層の改善に取り組んでいます。

Q:新製品(D3、D300)について
A:発表後、市場からきわめて高い評価を受け、多くのご注文をいただいています。このため、両機種とも増産に向けた体制準備を行っています。

【追記ここまで】

コメント

_ MANA ― 2007年11月19日 22時20分37秒

Haniwa様は、社名変更でショックを受けられているようですが、私は昨日、ヨドバシで貰ってきたD300のカタログの表紙がキムタクであることにショックを受けています。
これは、フラグシップじゃなかったのか!?
ニコンよ、どうなっているんだ、いったい。

_ りー ― 2007年11月20日 08時30分59秒

D300のカタログ、やっと出来ましたか。
D40あたりが売れて気を良くしているニコンは今後そういう傾向が強まるでしょうね。私は自分が持っているカメラのカタログは大体保存してますが、もしD300を買ったとしてそのカタログの表紙がキムタクってのは嫌だなあ。20年後に見て大笑いするだろうなあ。

_ りー ― 2007年11月20日 08時33分24秒

でも、D80のカタログは、キムタクバージョンとカメラバージョンと2種類あったから、D300もそうなるのかも。と書いて、確かD80の発売中にキムタクが採用されたから作り変えたんだっけ?と思い直した私でした。

_ Haniwa ― 2007年11月20日 08時38分14秒

MANA様
カタログ、まだゲットしてなかったです。情報ありがとうございます。D300がキムタクなら、D3は松嶋菜々子で決まりですね(笑)。松嶋菜々子は大柄なのでD3が小さく見える効果もあります(笑)。

りー様
たしかに、沢口泰子の太い眉毛のカタログとか、今見ると変(笑)。中山エミリはまだ大丈夫。

_ りー ― 2007年11月20日 08時43分43秒

沢口「靖子」です。
プロネアのMAXとかもありましたね。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月20日 15時09分19秒

ここでも σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwa ― 2007年11月20日 15時45分35秒

りー様
おお、沢口靖子でしたね。ありがとうございます。
MAXも写真見てもまだ古い感じはしませんね。

と書けば、ミノルタX-7の宮崎美子に触れないわけにはいくまい(笑)。今は宮崎淑子なんでしたっけ。
http://www.youtube.com/watch?v=a-8GFhYSct0

ぱにー様
σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー@ご機嫌 (*^0^*)ノ オォー!! ― 2007年11月20日 18時43分15秒

σ)д`*)ノはふぅ~ん❤

_ ぱにー ― 2007年11月20日 20時10分20秒

のだめちゃん風はあかんかった(@_@;)???

ああもう今年は残り全部 σ)Д`)ぷに ❤ でいいです。

2007年流行語大賞決定です。

『ぱにー様可愛い~ σ)Д`)ぷに ❤』

生きててヨカッタ~ はぁそれそれ~ σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwa@宮崎美子 ― 2007年11月21日 08時37分43秒

混信のじゃなかった渾身の宮崎美子ネタに反応がなくて寂しいでござる(笑)。

このCMの元データは、画面右上に1980年とあるので80年の放送時のものではなく、「CMの日」とかに再放送したものでしょうね。

ちなみにX-7ではなくX7のようです。

_ りー ― 2007年11月21日 09時14分52秒

あーいや前にさんざん語りつくしてるし。

引き続き多忙です。さらばじゃ。

D200その1のグリップ部分のラバーが浮いてきて、ボディーのシボ革(シボ皮?)風デコボコがツルツルになってきました。

_ Haniwa ― 2007年11月21日 10時59分31秒

そうでしたね。

D200使い込んでいますね。銀座で張り替えでしょうか。D200入院中にD300借りられるとかNPS特典ないのでしょうか。D200は現行機だから、借りられるのはやはりD200かなぁ。

いってらっしゃいませ\(^o^)/
↑いつも思うけど、なんかホテルみたいだなぁ(笑)
ブログタイトル、Haniwa Hotel にでもするかぁ(笑)。
ますます何のブログか分からなくなってしまう(笑)。

_ りー ― 2007年11月21日 21時03分22秒

ただいま(笑)。
いやー今日の仕事は大変だったよ。
これから部屋でパソコンの作業でまだまだ眠れないんだ。
あとでマッサージ頼むね・・・。

D200、もう少しラバーが浮いたらメインダイヤルが回しにくくなりそうです。「D300、明日あたり入荷しそうだけど23日なら確実」と連絡ありました。私が買うんじゃなくて知り合いに横流しするんですが。

_ りー ― 2007年11月22日 01時10分57秒

いまから飲み食いできる店を知らんかね・・・。

_ Haniwa@Hotelフロント ― 2007年11月22日 08時45分17秒

りー様
賜りました。

この時間ですと、ゴールデン街にまだ開いているお店がございます(笑)。

今日はD300発売日でしたね。\(^o^)/
D200入院中にD300をお借りしてのインプレに期待(笑)。

_ りー ― 2007年11月22日 09時36分14秒

お返事がなかったので、昨夜は缶ビールと餃子ですましたよ。

しかしD300、借りたら絶対欲しくなるだろうなあ。
D3のプロ価格、結構安いことが分かりました。
安いったって買えないんだけど。

_ Haniwa ― 2007年11月22日 09時44分06秒

D300は明日でしたね。
申し訳ありません(笑)。フロント係をきつく叱っておきます(笑)。

D300買わせるために、わざとD200の代替機は払底していてD300なら貸せますよ、とか言いそうだなぁ(笑)。

プロ価格、いいですねぇ。お仕事で使うんだし、ちゃんとした実績がある人向けだから納得ですが。フルサイズの普及機が早くでないかなぁ。\(^o^)/

_ りー ― 2007年11月22日 18時04分00秒

D300、今日の午前中に来たようです。
私のではありませんが。

寒くなりましたねえ。背中を丸めてカメラを担いだカメラマンが、現場とPC前を行ったり来たり。嗚呼、よろしく哀愁(笑)
よい週末を~。

_ Haniwa ― 2007年11月22日 20時31分28秒

りー様
D300のカタログ、見つかりませんでした。他にも探している人がいました。急いでいたので店員に聞かずに立ち去りました。

よろしく哀愁って
http://www.youtube.com/watch?v=0K1fY2MYzUE
ですね♥

_ りー ― 2007年11月22日 20時55分56秒

D300カタログ、マップにありました。
ヨドバシは意外となかったりしますね。
表紙のキムタクですが、D80やD40のようにスタジオの明るい背景でパチリとは違って多少雰囲気はあるので、まあ良しとしますか。
もちろんカメラだけの方がいいですが。

よろしく哀愁は、以前ぱにーさまのダーリン問題の時に私が引用しましたね。

_ Haniwa ― 2007年11月22日 21時16分06秒

ヨドバシは訪れる人が多いのでカタログはすぐになくなるみたいですね。かわりにコシナカールツァイスのカタログをもらってきました(笑)。

ああ、手に入らないとなんか気になるぅ(笑)。

>以前ぱにーさまのダーリン問題
うーん、ぱにー様ってダーリン問題がたくさんあってなんかわからないです(笑)。σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月22日 21時58分58秒

>ダーリン問題がたくさんあってなんかわからないです(笑)。

呼ばないからいくとこがないと思ってたら、ここでそんな話して(>_<)
はてさて?いつ頃のどのダーリンだったか・・・。
多分誰もわからないと思います(u_u;)

_ MANA ― 2007年11月22日 22時34分31秒

嗚呼、D300買うかどうか悩んでいます。
悩んでいる理由は、
(1)ポイントとF100とか売り払った金を最大限使うと買えてしまう予算があること。
(2)D200の時のように初期ロットに不具合はないのかどうか心配なこと。
(3)すぐにFX廉価機が出たらそっちはもう買えなくなること。
(4)D200の中古でも良いような感じがすること。
(5)果たして、なんで欲しいのかだんだん分からなくなってきていること。
(6)結局、BESSA R4Aなんかも気になりつつ、財布の残金も気になること。
(7)発売されたので、何となく欲しくなっているだけな愚かな自分に気づいていなくはないこと。
(8)そんなモノ買ったら、F6を使わなくなりそうで、冷蔵庫のフィルムも使わなくなりそうで、心配なこと。

そんなことをいつまでも書けそうなくらい微妙なのです。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年11月22日 22時58分30秒

ぱにー様
>多分誰もわからないと思います(u_u;)
おい(笑)。
意外とりー様がよく覚えてらっしゃるかも(笑)。


MANA様
お悩みよくわかります。私はDXフォーマットは、広角単焦点DXレンズが出ない限り行かないと決めているのですっきりですが、既にDXフォーマットに踏み出している人は大いに悩むところです。

もう第三者的に勝手に言ってしまいますが(笑)、デジタルカメラは日進月歩。D200は十分な性能を持っているとは言ってもD300はまたまたその上を行っていると思います。そこをどう評価するかだと思います。MANA様はその点もお考えの上で悩まれているのだと思いますが。うーむ。

_ MANA ― 2007年11月22日 23時52分45秒

Haniwa様

DXフォーマットに行きたくて行っているというよりも、仕事で使うという大義名分でD70を使っているのですが、最近不満なのです。
仕事で使うだけだから、DXフォーマットでも良いのですが、フィルムとレンズを共用(画角的に)できないのが、不満です。
趣味も含めてオールデジタルであれば問題ないのでしょうけど、そんな気は今のところさらさら無いからさらに悩ましいのです。

問題は、お金がたくさんあれば、その時その時で勢いで、欲しいモノを使うのですが(^^;;

D200(中古)でも十分。でも、D300は魅力的。そして、まだ見ぬFXフォーマット廉価機。三つ巴の戦いです。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月23日 15時35分48秒

NAMAさまもいいのよ。してして。ぱにーに σ)Д`)ぷに ❤

そのお心、実によくわかります。
>(5)果たして、なんで欲しいのかだんだん分からなくなってきていること。
これはツボ(笑)。対象ブツは違っても、日々、同じ窮地でございます。

_ りー ― 2007年11月23日 16時42分08秒

MANAさま

D300か、D200の中古か、まだ見ぬFX廉価機か、でお悩みのようですが、現在お使いのD70の何が不満なのか冷静に考えてみれば答えは出るでしょう。フィルムカメラと画角を共用したくてD70でまだ仕事ができるならば、FX廉価機を待つ。D70のタイムラグや液晶や画質に不満があり、かつお金も多少節約したいなら、D200の中古を買う。D70のAWBのバラツキを感じているなら、D300を買う。

それとD200の中古ですが、私が新宿や銀座で見たところ、シリアルナンバーが、200・・・・や201・・・・が非常に多いです。それらは極初期のロットです。出てすぐ売れまくったカメラだからしょうがないですが、出てすぐ買った人は当然D200を手放して、D300も出てすぐ買う可能性が高い訳でして。

参考までに。

ぱにーさまのダーリン問題は、確か忙しくてなかなか会えないとぱにーさまが愚痴をこぼした時に私が、「会えない時間が、愛そだてるのさ」を引用したような。

_ りー ― 2007年11月23日 16時54分00秒

補足です。
D70のAWBのバラツキを感じているなら、D300を買う。と書きましたが、D300をまだ使ってないのでその辺はまだ分かりませんでしたね。まあその辺の細かいところが改良されているという期待を込めてのコメントでした。

_ りーにも σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月23日 17時19分28秒

>「会えない時間が、愛そだてるのさ」

基本的にダーリンは忙しいので、やっぱりどのダーリンか・・・(@_@;)
なんだかぱにーのダーリン運用計画、大詰めと思い、人員整理したけど、
愛とかつー女子供の好きな一時の精神の錯乱状態な感情を捨てきれず、混乱中。
これがマリッジ・ブルーってか(@_@;)??????????
お着物に逃げるの巻~。

_ りー ― 2007年11月23日 18時47分03秒

あの~、マリッジ・ブルーっていうのは結婚が決まった人がなるものだと。

_ ぱにー ― 2007年11月23日 20時18分29秒

りーのばかっ(>_<。)

_ Haniwa ― 2007年11月23日 22時08分44秒

MANA様
DXフォーマットは、デジタルしか使わないとか望遠系が趣味という人にはいいですが、そうでない人にはやはり過渡期のフォーマットという印象が拭えません。レンズラインナップがDXフォーマットをそういう位置づけにしてしまったのでしょう。仕方ないです。

私は別に135サイズでなければいけないとはこれっぽっちも思っていないのですが、広角単焦点レンズは出ないし、ファインダーもイマイチなままなので、「フルサイズ」を待ち望んできました。ついにD3でその第一歩が踏み出されたのですから、これからの展開を待ちます。展開する前にフィルムが力尽きたら考えますが、それまではフィルムで頑張ります(笑)。

でも、そんなに肩肘張らずに普通にDXフォーマット使うのもアリだとは思います。ファインダーさえ良ければDXフォーマットでもいいんですが(笑)。Ai Nikkor 20mm F2.8Sで30mm相当で我慢して使うのに(笑)。と、いつものDXフォーマット袋小路(笑)。

フィルムがなくなって、ファインダーがアレなデジタル一眼レフしかなくなったら、写真はやめるかも知れません(笑)。一縷の望みはGR DIGITALか(笑)。

と、MANA様のお悩みと全然噛み合っていないような気が(^ ^;

ともかくも先行き不透明な本当に嫌な時代です。


ぱにー様
おお、物欲方面で皆一致(笑)。σ)Д`)ぷに

まあ、なんでもいいからブルーなわけだ。
ああ、レンズに逃げたい(笑)。


りー様
さすが、問題点を整理してくださっています。

一言言っていいですか?ニコンD3、これはいいです(笑)。いや、もう印刷だとフィルムで撮ったのかデジタルか区別が付かないです。素晴らしい。ああ、欲しい(笑)。


キムタクのD300カタログ、ゲットしました。\(^o^)/
フラッグシップを名乗るのなら、あの表紙はちょっと…。
せめて福山雅治にしてくれ(爆)。

_ りー ― 2007年11月23日 22時21分57秒

Haniwaさま~
何度も言ってますが、DXサイズを買わないで済む環境が羨ましいです。ホント私たちレベルのカメラマンは現代社会の被害者だと思いますよ。これから数年はこの状況が続くと思います。D3、現在の私の仕事では必要ないです。「このカメラを買ったら、もっといい仕事が出来るんじゃないか」と夢を見るような時代はもう過ぎましたから。現実をしっかり見ています。

_ Haniwa ― 2007年11月23日 22時36分43秒

たしかに仕事は必要最低限のコストで最大の効果をあげるに尽きますからねぇ。

趣味としてみた場合にD3のできは十分にいいです。あれをタダで3台ぐらいくれたら、フィルムなくなってもいいかな、と思いました(爆)。

_ MANA ― 2007年11月23日 23時50分28秒

Haniwa様

まったくその通りだと思います。趣味なら私も同意見です。
ただ、多少仕事でデジタル撮影を余儀なくされている身としては、D70では役不足、D3は高すぎるとなると、とりあえず、過渡期的にD200/D300が選択肢な様な気がします。

D2XがD300に落ちてきたことを考えると、FXフォーマットは来年は出ないと勝手に位置づけて、D300を買うべきと結論づけました(酔っぱらい意見)。
そして、広角はシグマの12-24mmでも買えば、まぁ、良いのではないかという妥協です(笑)

でも、DX用のレンズを買うのは、被害者の会のメンバー入りをしそうで、これ以上買いたくないと思います。

_ Haniwa ― 2007年11月26日 00時16分03秒

MANA様
お仕事でお使いになるのであれば、D200かD300クラスは必要ですよね。ともかくもD300おめでとうございます!\(^o^)/

シグマの12-24のインプレを楽しみにしています。\(^o^)/

DXレンズが被害者の会(笑)かどうか分かりませんが、ここに来てニコンはDXの単焦点は出さないと私は勝手に思っています。でも18-70や18-55はいいレンズなので、1本持っていて損はないと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)