アサヒカメラ2007年12月号予告から2007年11月14日 00時00分00秒

ちょっと早めに更新。毎月20日発売のアサヒカメラの予告が出た。
アサヒカメラ最新号トピックス(2007年12月号)
気になった記事をいくつかピックアップする。

  • にっぽん1950年代―「岩波写真文庫」の世界―JCIIフォトサロン展から
  • カメラからアクセサリーまで ニコンMF党MY遺産をそろえよう 神立尚紀
  • フルサイズ実写 ニコンD3で味わう最新MFレンズ 飯田鉄
  • より使いやすくなった! GRデジタルII登場 赤城耕一
  • 山田久美夫のデジタルウォッチング フルサイズの必要性/特別対談
  • 新製品ニュース&試用速報ケンコーKF-1N BK
  • 新製品ニュース&試用速報コダックT-MAX400
  • ニューフェース診断室 ライカM8+エルマリートM28ミリF2.8ASPH.

おお、キター!!「フルサイズ実写 ニコンD3で味わう最新MFレンズ 飯田鉄」、待ってました。できれば巻頭グラビア全部使って欲しいぐらいだ(笑)。MFニッコールやコシナフォクトレンダーSLやコシナカールツァイスZFレンズなど、D3のフルサイズでどのように写るのか、楽しみだ。「最新MFレンズ」っていうんだから、10月31日発売のCarl Zeiss Distagon T* 2/28 ZFのニコンD3での作例が期待できる。MFレンズ + Nikon D3の作例を連載してくれたら毎月アサヒカメラを買うよ(笑)。

岩波写真文庫はリアルタイムで経験したわけではないが気になる。何人かの写真家がセレクトした復刊が予定されているらしい。

ケンコーKF-1N BKは、ニコンFマウントの金属製のメカニカルシャッターのフィルムカメラのブラック版。これはヨドバシの展示機(シルバー)を触ったのだが、ファインダーがあまりよくない。もちろん最近のデジタル一眼レフに比べたらいいのだが、ニコンFM10よりも良いわけではない。なんかファインダー像が青っぽくて、ペンタプリズムが銀蒸着ではなくアルミ蒸着なのだろう(FM10もそうだが)。スクリーンも暗い分ピントのヤマが分かりやすいかというとそうでもない。ファインダー光学系にコストが掛かっていない感じだ。こういうものは難しいところだが、FM10の方が実用に徹していて安心感があると思った。金属外装に拘るだけでは物足りない。ファインダーとか、シャッターダイヤルの感触(ずるずるした感じ)とかもう少し練らないといけないだろう。しかしそれで値段が高くなるとNewFM2の中古買った方がよくなってくる。FMの中古もある。難しい。たとえばAi連動ピンが跳ね上げ式でAiよりも前のレンズが使えるとか、スクリーンがスフェリカルアキュートマットとか、なにかプラスアルファがないとちょっと存在が微妙な気がする。

コダックT-MAX400がリニューアルされるというのは既にこのブログでも報じたが(Kodak T-MAX400白黒フィルム(TMY)のリニューアル ― 2007年10月26日参照)、試写作例が載っているとうれしいのだが、ニュースだけかもしれない。

ニューフェース診断室のライカM8はM型ライカのデジタル版。これのフルサイズ版が出たら欲しいかも。買えないと思うけど(爆)。エプソンがRD-1sの後継でフルサイズ出してくれないかなぁ。このあたりも「山田久美夫のデジタルウォッチング フルサイズの必要性/特別対談」で触れられているだろうか。テストレンズはLEICA ELMARIT-M 28 mm f/2.8 ASPH.だ。いままで28mm F2.8は球面レンズのみだったのが、このレンズで非球面レンズを使い始めた。コンパクトなのが魅力。

コメント

_ MANA ― 2007年11月14日 21時26分12秒

私が気になったのは、

>■新世代一眼レフ3機種 一斉実力テスト 桃井一至・まつうらやすし

ってところ。「新世代一眼レフ3機種」ですよ、「新世代デジタル一眼レフ3機種」ではないんです。
すでに、一眼レフは、デジタルなわけです。驚きです。

>■酒場だから撮れる写真がある 酒場カメラ撮影学 赤城耕一

も、気になります。
酔っぱらって手ぶれ写真をふせいでくれる、手ぶれ補正付きカメラの紹介とか。
それは冗談にしてもチョットだけ気になります。

_ Haniwa ― 2007年11月14日 22時59分59秒

えっ?「新世代一眼レフ3機種」って、
ケンコーKF-1N、ケンコーKF-2N、ケンコーKF-3YCのことじゃないんですか(笑)。

たしかに酒場で35/1.4とか大口径単焦点レンズ+白黒フィルムで撮ってみたいですね。

_ ゴン太 ― 2007年11月15日 00時07分14秒

東京中野に写真居酒屋があるって本当ですか? 店名がレンズの名前らしいのですが。 有名なのでしょうか?御存じでしたら教えて下さい。

_ ataru ― 2007年11月15日 01時22分13秒

あ、たぶんここのことでしょうね。
入ったことはないんですけど(^^;
http://tokinon.cool.ne.jp/
中野フジヤで買い物した後ここで飲む、というのが一つの黄金パターンのようです。

_ ゴン太 ― 2007年11月15日 02時25分46秒

ataru様 情報ありがとうございます。 怖くて店の中には入れないかも(笑)

_ Haniwa ― 2007年11月15日 08時13分13秒

ゴン太様、ataru様
わたしも入ったことがないです。最近日東カメラ方向に行かないですし。
http://tokinon.cool.ne.jp/tokinon_map.gif
↑この地図はカメラ好きには分かりやすい地図ですね(笑)。
>当店は飲食店です。
>念の為ホントに営業してます。
というのも笑えますね。
「tokinon 50/1,4」って何の店か分からないですものね(笑)。

_ りー ― 2007年11月15日 08時42分24秒

まともなフィルムの一眼レフ(ケンコーさんゴメンナサイ)は、もう発売されないでしょうし、一眼レフといえば当然デジタルを指すことになるんでしょうね。

tokinon 50/1,4はだいぶ前からネット上で話題でしたね。
標準レンズランキングとか、以前はよく見てました。
ああ日東カメラ。最近あそこまで歩く情熱がない・・・。
昭和の香りのする大好きな中古屋さんなんですが。

_ ゴン太 ― 2007年11月15日 09時23分36秒

おはようございます。 やはり皆さん御存じでしたね。東京に行く用事を作って、覗いてみようかな? 久しぶりに東京の中古屋巡りを堪能したいです。

_ Haniwa ― 2007年11月15日 14時19分36秒

りー様
「一眼レフ」がデジタル一眼レフを指すようにさるのは仕方ないと思いますが、「デジイチ」という言い方はなんかなじめません。「デジカメ」はいいのですが。ほかにも単焦点レンズのことを「単玉」というのも変なので使わないようにしています。

日東カメラ、最近寄ってません。久々に寄ってみるかという気になりました。


ゴン太様
中に入ったことはないです。なんか怖くて(笑)。というかお酒に弱いので、中古カメラ屋巡りの一番最後に寄らないといけないし、買ったものを忘れて帰りそうで怖いです(笑)。そんなカメラレンズがお店にいっぱいあったりして(笑)。

じゃ、tokinon 50/1,4でOFF会ということで(笑)。

_ りー ― 2007年11月15日 19時22分46秒

私も「デジイチ」「コンデジ」は大嫌いです。
「単玉」「長玉」は年配のカメラマンが良く言いますね。
「銀塩」も嫌いでしたが、普及してきたので最近はしょうがないかなと思ってます。
「日東カメラ」よりも「日東商事」の呼び方の方が馴染みがあります。ブロニカのS2やマミヤの二眼が日本一似合う店です。

_ Haniwa ― 2007年11月16日 08時46分23秒

そうそう、「コンデジ」もありました。これも使わないようにしています(笑)。

そうですね、日東商事でした。ここ、たまに掘り出し物があったような気がします。探すのが面倒なのですが(笑)。

_ MANA ― 2007年11月18日 20時22分09秒

今日、某所でアサカメを見ました。

> フルサイズ実写 ニコンD3で味わう最新MFレンズ 飯田鉄

Haniwa様のご要望にはお応えできないようです。
コシナの新しいSLII2本とZFの25mmと100mmマクロでした。
SLIIは見開きでそれぞれが紹介されていて、ZFはおのおの1ページです。

_ Haniwa@(o`з´)oがぉー! ― 2007年11月19日 14時59分32秒

MANA様
情報ありがとうございます。
Distagon T* 2/28 ZFの作例はなかったのですか。(o`з´)oがぉー! (←ぱにー様戴きました)

25mm 100mmで間を飛ばしてフォクトレンダーSLIIですか。駄目じゃん、アサカメ。もう買ってあげないからねっ(笑)。

しかし、MANA様が発売日前にご覧になれる某所って気になる(笑)。

_ ぱにー@(o`з´)oがぉー! ― 2007年11月19日 22時40分56秒

差し上げまちた(。`з´)がぉー!

_ ゴン太 ― 2007年11月20日 00時30分48秒

ぱにー様はいつも可愛いですね〜。 σ)Д`)ぷに

_ りー ― 2007年11月20日 08時27分44秒

ああゴン太さま、そんな歯の浮くようなコメントを・・・。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年11月20日 08時41分22秒

今朝は寒くて歯が浮いてじゃなくて歯がガタガタ鳴りました。
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー❤(u_u*)❤ ― 2007年11月20日 14時58分31秒

ゴン太さまに  σ)Д`)ぷに ❤ されたぁ~~~♪
ヽ(*^0^*)ノ ワ~イ♪みんなもやってみ♪

ほれ!りーも!

σ)Д`)ぷに ❤

ほれ!Haniも!

σ)Д`)ぷに ❤

さぁ!われこそは!と名乗りを上げて!じゃんじゃん後に続いちゃってぇ~!

σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年11月20日 15時39分55秒

ぱにー❤(u_u*)❤様
ゴン太様に誉められてよかったねぇ(はぁと

_ りー ― 2007年11月20日 17時22分41秒

ただいまです。
あーあ、ぱにが壊れちゃったよ。

_ ぱにー ― 2007年11月20日 18時32分08秒

ほれ!余計なことはいいいから~
りぴーと あふたー みー

σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2007年11月20日 19時16分50秒

はいはい

σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`) σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)ぷに ❤ σ)Д`)

_ ゴン太 ― 2007年11月20日 19時37分43秒

なんかすごいことになってる(汗) でもホントに可愛いですよ σ)Д`)ぷに

_ ぱにー ― 2007年11月20日 20時03分31秒

へっぽこりー:
「はい」は1回(。`з´)がぉー!

ゴン太しゃまー:
ちゅき❤(u_u*)❤

_ りー ― 2007年11月20日 20時55分38秒

なんだとぉぉぉおお!
半角スペース使ったりして綺麗に並べるの大変だったのに。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月20日 21時18分57秒

えー!文字サイズ「大」でしょ。ぱにーのは「中」だから揃ってないも~ん。

りーにも σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwa ― 2007年11月21日 08時31分02秒

りー様、ぱにー様、ゴン太様(順不同)
保守ありがとうございます。\(^o^)/

りー様のはうちの環境でも揃ってないですよ。

_ りー ― 2007年11月21日 08時36分51秒

そうでしたか。PCってそうなんですよねえ。
まだ自分でPCを持ってないときに、WEB上で写真を見せる機会があって、「こういう風に並べたい」と言っても「いやそれは見る環境によって変わっちゃうから」って言われて納得できなかった事を思い出しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)