F100用データバックMF-29のフィルム確認窓修理完了2007年10月16日 00時00分00秒

Data Back Nikon MF-29

Nikon F100用データバックMF-29のフィルム確認窓がぁ ― 2007年10月10日
で、ニコンF100用デート書き込み機能付きの裏蓋、データバックMF-29のフィルム確認窓が外れかかっていることを書いた。

フィルムを撮りきったので、どういう状況なのか確認しようと、確認窓裏側の遮光用モルトをピンセットで丁寧に剥がしていたら、一緒にフィルム確認窓が取れた。薄く接着剤の跡が残っているので、フィルム確認窓は接着してあったことが判明。

これならニコンのサービスに修理に出すまでもない。エポキシ樹脂を出してきて、薄く塗って接着。一晩寝かせて、修理完了。

おお、これでムニムニすることもなくホールディングできる。ああ、すっきり。めでたし、めでたし。

コメント

_ ゴン太 ― 2007年10月19日 00時29分21秒

Haniwa様 裏蓋の修理完了おめでとうございます。 私も遂にF100ゲットいたしました。相場より少し高めでしたが、程度が良く、製造ロットNo.も後期のものです。レンズを買う予算が無かったので、死蔵している(未使用)トキナーのAT-X PRO 20-35/2.8を活用しようと思います。まだ手元に届いていないので、早く触りたくてウズウズしております(笑) MB-15が気になったのですが、とりあえずノーマル仕様で使ってみたいと思います。 買ったことはまだ嫁には言ってないので、どう言い訳するか悩んでます(笑)

_ Haniwa ― 2007年10月19日 09時51分00秒

ゴン太 様
おめでとうございます!\(^o^)/
F100はフィルム一眼レフの一つの到達点です。F6がその後その上にありますが、コストパフォーマンスは抜群です。
MB-15は安かったので買いましたが、ほとんど使っていません(笑)。ただ、三脚を取り付ける底の部分が前後に幅広になるので、三脚座のない重いレンズを三脚につけるときには安定します。それだけです(笑)。

言い訳は難しいですが、定価19万円のこのあいだまで現行だったカメラが○万円なんだというのを強調するしかなさそうです(笑)。あるいは、現行のDXを除く全てのレンズの機能を発揮できるカメラが○万円、とか(笑)。

トキナーのAT-X PRO 20-35/2.8はいいですね、Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8Dに比べてかなりコストパフォーマンスに優れたものでしたね。わたしも欲しいと思ったことがあります。

_ ゴン太 ― 2007年10月20日 04時32分29秒

Haniwa様 ありがとうございます。大いに活用したいと思います。 F6との併用、違和感無く使えそうです。

_ Haniwa ― 2007年10月20日 22時50分59秒

ゴン太様
ああ、F6とF100のコンビネーション。コンパクトで高性能。いいですねぇ。F6のファインダー、いいですよねぇ。うらやましいです。\(^o^)/

_ ゴン太 ― 2007年10月21日 00時15分21秒

Haniwa様こんばんは。 F6本当に素晴らしいです。一生ものだと思います。中古市場の相場も下がってきていますので、何とかゲットしていただきたいです。現行機種ですので、メーカーのサポートも安心出来ますし(3年補償) コシナツアイスとの組合わせも最高ですよ。

_ Haniwa ― 2007年10月21日 23時21分34秒

あうあう。F6いいですねぇ。せ、背中を押してくださってありがとうございます。\(^o^)/

20日発売のアサヒカメラのDistagon T* 2/28 ZFの作例もボディはF6でしたね。

_ ゴン太 ― 2007年10月22日 00時12分09秒

Haniwa様。 一人で自己満足しているよりも、同じユーザー同士で盛り上がった方が楽しいですし。 F6友の会作りましょう(笑)

_ Haniwa ― 2007年10月22日 09時39分24秒

ゴン太様
そうですね、1日も早くお仲間になりたいです。
しかし、しばらくは月末のDistagon T* 2/28 ZF購入のため無理です(悲)。


今日の更新は遅れます。(>_<)

_ MANA ― 2007年10月23日 22時49分28秒

Haniwa様

F6は良いです。F100も良いと思います。
でも、F6が良すぎて、F100にフィルムを通すことがありません。
最近、正直、使わなすぎるので、F100を売却しようと思っているくらいなのです‥

_ Haniwa ― 2007年10月24日 09時00分13秒

MANA様
F6、いいですよねぇ。F100と比べてはいけないぐらい。MFレンズの使い心地が全然違うと思います。ファインダー然り、非CPUレンズのファインダー内の電子式絞り値の表示然り。

F一桁とそれ以外の壁は大きいと感じさせられます。ボンビーな私にはF100でも十分過ぎるのですが(苦笑)。

_ りー ― 2007年10月24日 09時02分01秒

ううむ。F6の話題に加われなくて寂しい・・・・。

私の場合、カメラは「必要なもの」と「欲しいもの」と二通りに分けられます。F6はどっちにも当てはまらないんだよなあ。しかし、いまF6メインで撮っている人というのは、本当に真面目にフィルム撮影に取り組んでるんだなあと思います。

_ Haniwa ― 2007年10月24日 09時26分47秒

りー様
いえ、わたしも加われないのですが(苦笑)。
赤城耕一氏や櫻井寛氏はF6常用のようですね。鉄道系の人はフィルムで撮る人の割合が多いような気がします。

先週末、公園でF3にMD-4つけた人を見かけて、F100を持って行っていた私は「負けた」と思いました。その人は肩にF3+MD-4、右手にはシルバーのM型ライカを持っていました。完敗です(笑)。あとキヤノンフレックスの人も見かけました。負けました(笑)。

フィルム、少し復調しているような気がします。

_ MANA ― 2007年10月25日 01時00分47秒

うーん、私はF6を買ったのはある意味、偶然というか、ニコンのラインナップの穴でそうなったんですよね。

当時、私はキヤノンのシステムを使っていましたが、MF機に興味があってFM3Aとかを買ってみました。そして気が付くとF3やら数多くのレンズが手元に‥そして、MFがニコン、AFがキヤノンというプチストレスに嫌気がさし、ニコンの方が何気なく魅力的だったこともあってキヤノンを売って、AF機をニコンにすることにしました。
当初の予定では、MFはフィルム、AFはデジタルと考えたのですが、その時はD200は発売前。その発売さえも分からない時で、買えるデジタルはD70。流石にD70では役不足と考え、F100にしようかと思ったのですが、キヤノンを売り払ったら意外とお金が出来たことと、F100にしたらいずれF6とかが欲しくなりそうだったので、思い切ってF6を買ったのです。
だから、たぶん、当時、D200が発売になっていたら、きっとMFはフィルム、AFはデジタルという私の思い描いていたようなパターンになっていたと思います。

でも、今となってはF6を買ったのは間違ってなかったなと思っています。

_ Haniwa ― 2007年10月25日 08時50分12秒

MANA様
>F100にしたらいずれF6とかが欲しくなりそうだった
うう、その通りでございます(笑)。なんかF100って大口径レンズの絞り開放MFでピンボケが多いです(涙)。なんかまたピントがずれてきてるような気が。また点検に出そう(涙)。F-501のファインダーの方が信頼できます(苦笑)。

あんまりF100の修理点検が多いと、発作的にF6買ってしまいそうです(笑)。

_ りー ― 2007年10月25日 09時04分27秒

MANAさま

非常に納得のいくカメラ歴です。
私も以前、AFはCanonEOS-1Nその他&MFはNikonF3その他、という時期がありました。二系統というのもストレスが溜まるものです。その後デジタルを使うようになってまたシステムが複雑になっていくのですが、EOS-5Dの発売があと1年早かったら、デジタルはEOSで行っていたと思います。

でも、結局はNikon好きなので、デジタル=AF=D200&フィルム=MF=F3・F4(MF使用)その他という現状に満足です。デジタルカメラは少しずつ買い替えて行くでしょうが、フィルムカメラはもう打ち止めです。

_ Haniwa ― 2007年10月25日 10時01分27秒

りー様
魅惑のEOS5D(笑)。キヤノンのデジタル一眼レフは撮像素子サイズが3種類あるので複雑ですよね。EF-Sレンズが全部のAPS-Cサイズのデジカメで使えるわけではないというのもスッキリしません。まあニコンのD40/D40XでAFが効かないAFレンズが多数あるのとどっちがいいのか微妙ですが(笑)。

しかし、ニコンD3、高感度の描写はすごいみたいですね。高くて買えませんが、非常に気になります。フルサイズで、大口径単焦点レンズで、高感度撮影。ああ魅惑のD3(笑)。

_ ぱにー ― 2007年10月25日 12時58分30秒

もうみんな好きなのじゃんじゃん買っちゃって~。
ちゅまにがんがん叱られちゃっても、一時の辛抱ですぞ( ̄~ ̄)ζ

_ Haniwa ― 2007年10月25日 15時12分03秒

叱られても生きていけるのだ。
問題はじゃんじゃん買うとその後の生活に困ることなのだ(爆)。

はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年10月25日 17時19分12秒

でもそういう風にしか生きられないのだ~>カメラ沼で桃?青?色吐息(笑)。

_ りー ― 2007年10月25日 18時27分10秒

私なんか最近は、カメラの台数は減る一方です。
素晴らしい。

_ Haniwa ― 2007年10月25日 22時11分55秒

ぱにー様
どうせなら桃色吐息がいいですぅ(u_u*)

りー様
お忙しかったのでキャラまで変わられてしまって…(笑)。

_ MANA ― 2007年10月25日 22時48分44秒

Haniwa様、りー様

りー様にお褒め頂けるカメラ歴で光栄です(^^
Haniwa様には是非、F100売却の後にF6を‥
でも、正直、りー様が実践しているところの(F4はおいておいて)、フィルムはまったり、手巻きでMFで撮るのが楽しげだと思います。

だから、CONTAX Gではなくて、Bessaにしたいという欲望を正当化しているわけで‥

_ Haniwa ― 2007年10月25日 23時27分42秒

MANA様
F100は売却してもF6購入の足しにはならないですねぇ。デジタル一眼レフを持たない私としましては、F100のようなカメラも必要なのです。

F100は性能の割りにコンパクトで、ファインダーもぎりぎりピントが確認できる許容範囲内なので、いいカメラだとは思うのですが、いかんせん、私のはミラーがずれてくる持病があるような気が。(^ ^; 半年の保証が切れる前にもう一度点検に出してみます。

BessaにBiogon T* 28mm F2.8改とか、ああ、いけないことを考えてしまった。欲しくなってきました(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)