Nikon D2XSが生産終了リストに2007年10月03日 00時00分00秒

今日は更新が遅くなった上に小ネタですまん。

表題の通り、Nikon D2XSニコンの生産終了リストに掲載された。後継機のD3D300がまだ発売になっていないのに、もう生産終了リストに載っている。デジタルカメラは動きが速いなぁ。

しかし、D2XSの後継機ってD3なのだろうか、D300なのだろうか。D300もDXフォーマットのフラッグシップだと言っているところからすると、D300が後継機なのだろうか。でもD一桁の後継機はD一桁っていう感じが抜けないなぁ。"D300"でフラッグシップだと言われてもやっぱりピンと来ない。まあ、どうでもいいネタですまん(笑)。

【追記】
ついでといっては何だが、今日、COOLPIX P5100 / S510 の使用説明書 PDF ファイルのダウンロードサービスを開始というニュースもあった。購入前に説明書があると便利。アレができるのかできないのか分かって、購入すべきか判断できる。

コメント

_ りー ― 2007年10月03日 16時34分49秒

ここで問題になるのは、デジタルカメラのサイクルの早さだけでなく、「ブランク」なんですね。D2XsやD200は今さら買うのはなんだなあと思っても、D3やD300が手に入るのはまだまだ先で、でも仕事で切実にもう1台必要で、さてどうしましょう?というカメラマンが私の周辺にもいます。

新しい機種が出て、少なくとも半年以内に2台買って、それを繰り返していくのがベストなんでしょうけど。私はD200ではそれをしましたが、続けるのは無理。

DXサイズという意味では、D2XsとD200の後継がD300で、D3は全く新しい機種と言えるでしょうが、ボディーの操作性などでは明らかにD2Xsの後継はD3です。

取材モノのカメラマンでD2Xsに17-55と70-200などでやっていた人達は、間違いなくD3に移行するでしょうね。しかしここで声を大にして言っておきたいのは、当分の間(FXが安くなるまで)D300(DXサイズ)の存在意義は絶対にある。という事。社員カメラマンや1本の契約だけで食っていけるカメラマンと違って、私たちのような貧乏フリーにはそんな金ありませんから。あと、金はあっても体力のない年配のカメラマン(そういう人は肩の力が抜けていて必要以上のカメラは要らない)も大勢いますから。

_ りー ― 2007年10月03日 16時45分59秒

おっと熱くなってしまいましたね。
要するに「D300もフラッグシップとして胸張って売れ」って事でした。

_ Haniwa ― 2007年10月03日 17時17分17秒

りー様
私が漠然と思っていたことをずばりと明確に分析をありがとうございます。

フィルム時代なら新しいボディには新機能が搭載されても前のもので撮れる「絵」は同じでした。しかし、デジタル一眼レフは絵も違います。そうするとたしかにいまさらD2XSやD200はなんだかなぁ、でD3やD300はまだ手に入らないという事態がありえますよね。

いずれにしてもD300をフラッグシップにしたニコンは、DXフォーマットの責任を取りつつフルサイズに進出したということを評価すべきなのでしょう。一部評論家が、キヤノンのAPS-Cサイズはステップアップできないとして痛烈に批判していました。

ああ、D3欲しいなぁ(笑)。もう少しコンパクトで廉価なFXフォーマット機が出るまで待ちますが、そうするとファインダーとかイマイチなんだろうなぁ。

_ MANA ― 2007年10月03日 23時12分03秒

りー様、Haniwa様のご意見は本当にそうですよね。

D2Xだって、発売されたのはそれほど前じゃないんですよね。冷静に考えれば。D200だって。
でも、やっぱり、今、D200を買ったらHaniwa様のいわれるとおり、「なんだかなぁ」ですよね。そして、古いカメラが「絵が古い」ということになれば、結局、いつどのデジカメを買っても極めて近い将来、「このデジカメは絵が古い」って言われるんですよね。納得できない!!

まぁ、そんないいわけをしながら、D3を買えない自分を慰めるわけです。
でも、もう少しすればそんなことも無くなるくらいにデジカメも進化するんですかね。

D3がせめて5.8万円くらいなら、絵が古くなろうが何しようが、文句もいわずに買ってみるのですが(笑)

_ BlackCrane ― 2007年10月04日 01時33分29秒

D3は、D2系の完全リプレースのようですが、D300はDXフォーマットのフラッグシップとして、D200の後継という位置づけではなく、D200と併売するみたいです。参考記事↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/18/7006.html
ただ、皆様がおっしゃるよう、既に旧機種化してしまったD200の販売を継続することのメリット&リスクは、何処まで考えているのでしょうね。D200の唯一の利点と言えば、感度がISO100から使え、D300 は拡張無しではISO200からと言う点ぐらいですかね。
まあ、FXフォーマットの廉価版を待っているのは、皆さんと同じなんですが(笑)

_ Haniwa ― 2007年10月04日 08時49分28秒

MANA様
>D3がせめて5.8万円くらいなら、絵が古くなろうが何しようが、文句もいわずに買ってみるのですが(笑)
いや、本当に仰るとおりです。フィルムカメラに比べて格段に高くなっているので、そう簡単に買えませんよね。次から次へと買い換えていくというのは性に合いませんし。


BlackCrane様
情報ありがとうございます。D200とD300併売は、ラインナップの穴を無くすというのと、Finepix S5Proの問題があるからだと思います。D200が生産終了になると共通部品を使っている富士のS5Proの生産が難しくなります。

D200のメリットは、価格になるんじゃないでしょうか。その値段であの性能、みたいな。

FXフォーマットの廉価版、20万円ぐらいで発売されたら、フィルムの存続が危ぶまれるかも、ですね。

_ りー ― 2007年10月04日 09時11分49秒

BlackCraneさま
D200併売の話は私も聞いていました。感度の点もひっかかりますね。確か最初にBlackCraneさまが書かれていたように、D3・D300は高感度が使えるのを売りにしているので、いずれはD3Xのような低感度高画質のものが出てくるような気がします。FXフォーマットの廉価版はその前か後か。

皆さま
D3・D300とも発売は11月。何だかんだで落ち着くのは年末。評価が定まるのはその後。ということで私は来年の桜が咲く時期までは、いったん忘れます。

_ Haniwa ― 2007年10月04日 10時58分15秒

りー様
>D3Xのような低感度高画質のものが出てくるような気がします。FXフォーマットの廉価版はその前か後か。
いや~ん、FX廉価版を後回しにしないでぇ(笑)。(u_u*)

絵作りも込みのデジタル一眼レフでは、実機がでて評価が定まらないと手を出すのは怖いですよね。私は発売日以前にモノを予約して買うことはほとんどないです。枯れてきてから買います(笑)。Distagon T* 2/28 ZFは例外中の例外です。

_ MANA ― 2007年10月11日 22時30分21秒

ここ数日の仕事で、D70よりも良いデジカメの購入を真剣に検討し始めました。
D80の質感と3コマ/秒は物足りないし、今D200というのも今ひとつだし、思い切ってD300を買ってしまって、FXフォーマット廉価版が出たら、その時考えるというのもアリかと思い始めました。危険です。
でも、D3を買おうと思わないだけ、まだマシだと思います。<何が?

_ りー ― 2007年10月12日 09時23分22秒

MANAさま
D70の次にD300というのは、もの凄く幸せになれると思います。
写りはもちろん、各部の作動の違いや、液晶モニタの大きさなど、天と地ほどの開きがあって感動するでしょう。

_ Haniwa ― 2007年10月12日 09時36分18秒

MANA様
ああ、いいですねぇ。既にDXフォーマットに踏み出している方なら、FXフォーマット廉価版までD300を使うのは幸せになれそうです。というか、D300でFXフォーマットを全うしてもいいと思います。D300はDXフォーマットのフラッグシップですから。

D3欲しいですが、買おうと思わないというか、買えません(笑)。でもFXフォーマット廉価版が発売されるその日までに、いいレンズを揃えていこうと決意しました(笑)。レンズ買いすぎて、FX廉価版がでても買う金がないような気もしますが、キニシナイ!(笑)


りー様
このコメントを見逃すところでした、ありがとうございます。

D70って名機でしたよねぇ。わたしはD50の画像が好きでしたが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)