【インタビュー】FXフォーマットは高感度画質のために(デジカメWATCH)2007年09月20日 00時00分00秒

Nikon D3 catalog and D300 catalog

ちょっと情報が遅れてすまん。早く扱いたかったのだが、今日になってしまった。
【インタビュー】FXフォーマットは高感度画質のために(デジカメWATCH)

──FXフォーマットはレンズの焦点距離と画角の関係がフィルム時代と同じになるメリットもありますが、そうした要求よりも、高感度撮影性能を上げるためという意味合いが強いということでしょうか?

画角のメリットも当然ありますが、我々としては常にお客様のご要望ありきなので、特に要望の強かった高感度撮影時の画質を高めるためにFXフォーマットを選択しました。

うーん、なんか素直じゃないというか、「DXフォーマットで十分」と言っていた前言に拘っていると言うか、なんかスッキリしないなぁ。まあ、高感度に強いというのはいいことなのだが。

──市場にはすでにEOS-1DsシリーズとEOS 5Dがフルサイズ機として存在します。これらとD3の関係はどう捉えていますか?

FXフォーマットを提案したことで、どうしても“フルサイズフォーマット議論”になりがちですが、お客様のニーズに対してそれぞれの商品がどう意図して企画されているかが問題です。EOS-1Dsが狙っている部分とD3の狙っている部分がクロスオーバーするところもたくさんありますが、本質的には異なったユーザーニーズに応えた製品です。

EOS 5Dのような製品についても同じで、お客様のニーズがあるか、どう変わっていくかを見極めながら、今後のものづくりに反映していきます。

(中略)

──より安価なFXフォーマット採用機、あるいはD3の高画素モデルといった展開は考えていますか?

FXフォーマット採用機のラインナップも、今後のユーザーからの声を見極めながら開発していきます。私自身、商品企画をやってきた中で、常にお客様第一主義を掲げてきましたが、新しい提案で市場を発展させる必要もあります。そうした考えに基づいて、今後も新しい製品を企画・開発していくことになります。

なんかすっきりしないなぁ。広角単焦点好きの人を中心に、FXフォーマットの手ごろな値段のものが欲しいという声が以前からずっとあるじゃん。まあ、「出します」なんて簡単に言えないからだろうけど、ほんとスッキリしないなぁ。

何度も言うけど、DX向けの広角・超広角の単焦点レンズがFXサイズ用の現行広角・超広角レンズのように手ごろな値段で揃っていないどころかほとんどない状況では、FXフォーマットしかないんですよ。14mmレンズ使ってようやく21mm相当の画角というのは、レンズも高いしやってられないんですよ。それでも20mmレンズの画角に届いてない(たった1mmだけど)。シグマの20mm F1.8に相当するDXフォーマットのレンズは存在しないだろうが。ニコンが13mm F1.8 DXとかをシグマの20mm F1.8の値段で作ってくれるんならDXフォーマットでもいいけど。そんなレンズ作っても売れないというんなら、やはりDXフォーマットは「本流にはなれない」ということなんじゃないのか。色々なフォーマットがあっても結局ライカ版の135サイズ、ニコンのデジタルでいうFXフォーマットが永らえてきたのは、色々な遺産があるからじゃないのか。遺産があってユーザーが多いから、あまり売れ筋じゃないレンズもラインナップできてるんじゃないのか。

ああ、今日はアサカメでDistagon T* 2/28 ZFの記事が出る素晴らしい日なのに、なんか気分悪くなってきた(笑)。まあ、ニコンがEOS5Dに相当するカメラをずっと出さなければ、ニコンのデジタル一眼レフボディを買わなければいいだけの話だ。出ないと分かったら、EOS5Dないしその後継を買うか、中古で安くなった(なるのか?)D3を型落ちで買いますよ。それじゃ、ニコンは儲からないだろうけど、DXフォーマットには付いていけない(きっぱり)。せっかくのCarl Zeiss Distagon T* 2/28 ZFが42mm相当なんて嫌だ(買う気満々)。

あと、ファインダーも50mm F1.4でピントのヤマが分かるようなものにしてね(ぐさり)。

ということで、ニコンD3とD300が触れる、Nikon Digital Live 2007が明日9月21日(金)から始まる。うー、行きたいけど、行けるか微妙。

コメント

_ りー ― 2007年09月20日 09時11分40秒

うーむ。Haniwaさまは何度もこの意見を書いてきているし、私も基本的には合意するんだけれども、Nikonをはじめとする現在デジタル一眼レフを作っているメーカー(PENTAXは違うか)とは大変な温度差があるかもしれませんね。

Nikonは
単焦点は使う人が激減している(と思っている)ので切り捨てられてます。DXでも12-24mmが普及したので問題ない(と思っている)。開放F値が暗いのは、高感度の画質アップで補える(と思っている)。でもあまりに「フルフルフルフル」言われるのでCanonに数年遅れでFXサイズを出した。5Dクラスも想定しているでしょうけどまた数年遅れ。

そういうことなのでましてやピントの山が分かるファインダーなんて無理です。
D3・D300でも、ファインダーには私は全く期待してません。

必要に迫られて使うのがデジタル。楽しみはフィルム。
HaniwaさまはNikonを待てるなら待つ。
そうでないならファインダーと単焦点の良いPENTAX。
フルサイズにこだわるならEOS5Dかその後継。

でも考えているうちにNikonの廉価版FXが出るでしょう。
あーでもファインダーは良くないかなあ。
Distagon T* 2/28 ZFをフィルムで楽しみましょうよ。
現実を憂いていても、しょうがないです!!!!!

_ Haniwa ― 2007年09月20日 09時35分30秒

りー様
仰るとおりです。この記事は半分はニコンへの「煽り」です(笑)。「要望があるのは知ってるけど腰が重い」のを蹴飛ばして起こしているつもりです(笑)。

フィルムが実用的な価格で供給されてるかぎり、フィルムも楽しみますが、デジタル一眼レフも楽しみたいじゃないですか。しかし、値段と性能が見合わない気がいつもしています。D3の50万円台というのは頑張ったとおもうのですが、これは周囲の理解を得られる価格ではないです。

ファインダーは無理ですかねぇ。ペンタックスはいいのですが、現行レンズが少ないし(でもユニークなレンズで補っているのは偉い!)、なによりも手持ちレンズを流用できないマウントというのがネックです。その点、EOSは流用できる。やはりベストなのはニコンがFXフォーマットの普及機を出してくれることです。D200ぐらいの値段でD200のファインダー程度のFX機なら、我慢して買います。その方向へ煽っているのです(笑)。FXだったらファインダーが悪くても現行のAF単焦点レンズ買えば済みますからね(AF-SでしかAFが効かないなんて悪夢はやめてね)。同じ画角で使えるというのはファインダーの悪さを別の単焦点レンズで補えるということです。まあ、ファインダーはいいに越したことはないのですが。

さて、Distagon T* 2/28 ZF、どこで予約しようか(笑)。本屋が開いたらこっそりアサカメ買いに行かなくちゃ。

_ りー ― 2007年09月20日 11時37分20秒

もちろん分かってます。私はあえて悪役をかったつもりです(笑)。

久しぶりにフィルム現像をしました。ネガっていいなあ。

本日はこの後ちょろっとPC労働して夜は飲み会。
明日は朝からどどっと撮影労働して夜はめくるめく発表会。
しばらくコメント出来ないかもしれません。

Distagonの夢を見ながら良い週末をー\(^o^)/

_ Haniwa ― 2007年09月20日 12時14分31秒

りー様
いつもありがとうございます。

フィルムってまだまだ潜在的な能力ありますよね。技術向上の余地もあると思います。

>夜はめくるめく発表会。
いいなぁ。せめてバニーちゃんの尻尾とか網タイツとかの写真をおみやげに撮ってきてください(笑)。

良い週末を!\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年09月20日 23時07分54秒

バニーちゃんのおしっぽとあんよにクラクラだなんて、りーのえっち(.>_<.)!

_ りー ― 2007年09月20日 23時47分51秒

酔っ払って帰宅。
学生時代の同級生ですが、それぞれの立場で写真を武器に闘っている姿に感動。デジタルがどーのこーのじゃないんだ。怠けすぎの自分に反省しきり。

_ Haniwa ― 2007年09月21日 08時38分08秒

ぱにー様
りー様だけではありません。だからバニーちゃんが今日まで続いているのです(笑)。うはっ\(^o^)/

りー様
>写真を武器に闘って
ニコンFのペンタ部なんか痛そうですもんねってそういうことじゃないですね。(・_*\バキッ

_ ぱにー ― 2007年09月21日 12時41分48秒

バニーちゃんは好きよ(u_u*)女性のカラダは大好きだからついじろじろじろじろ見ちゃぅ(u_u*)
おぉいいケツしてんなぁ~とか、うひょ~あのおっぱいに顔埋めてぇ~とか、うふ(u_u*)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年09月21日 14時35分47秒

バニーちゃんは、おしりが小さすぎても大きすぎても駄目。結構着る人を選ぶコスチュームじゃないかなぁ(笑)。

しかし、無理にネカマ風にしなくてもいいのよ~ん(u_u*)

_ ぱにー ― 2007年09月21日 18時56分33秒

押忍!おらぱにー!ネカマでもオカマでもないぞ>りーみたいに(笑)。

_ BlackCrane ― 2007年09月21日 19時45分45秒

りー様の言葉に刺激されたわけではないですが、ist Dを1万で手に入れたため、FA 77/1.8 Limitedを買って、PENTAXユーザーにもなってしまいました。独特の焦点距離ながら、見やすいファインダーと軽いボディ・レンズはお散歩カメラにピッタリです。
これでどちらのボディにも、ツァイスが付く環境に。M42マウントも含めて、新たなる沼に足を突っ込んだ気がします(笑)

_ Haniwa ― 2007年09月21日 20時27分36秒

ぱにー様
おお、兄貴ぃ(笑)。

BlackCrane様
コメントありがとうございます。ist DとFA 77/1.8 Limitedですか、いいですねぇ。おめでとうございます。ペンタックスは、ペンタミラーの機種でもピントの分かりやすいいいファインダーですよね。ニコンはなんでああなんでしょう。

そうですねツァイスがZKを充実させてくれると、ペンタックスの単焦点を補うことになりますよね。まさに新たな沼というか日本海溝ですね(笑)。

_ ぱにー ― 2007年09月21日 23時08分25秒

>おお、兄貴ぃ(笑)。
違うもん!違うもん!ドラゴンボールだもーん(>_<。)!!!!!

_ りー ― 2007年09月21日 23時24分41秒

おおう。1日留守にすると、コメントもガンガン回ってるなあ。
Nikonの内覧会で頭に来て有楽町でガンガン飲んで、あたまもガンガン回ってるぜ。バニーちゃんもいなかったし。

_ ぱにー ― 2007年09月22日 15時13分11秒

りーのでべそ(>_<)←バニーちゃん報告が聞きたかった(泣

_ りー ― 2007年09月22日 21時20分43秒

やっぱりバニーちゃんより、ぱにーちゃんのほうがいいや。
なーんつってな。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年09月22日 21時21分10秒

ぱにー様
ドラゴンボール…えーっと、星野仙一氏ですね。よっしゃぁ(違

りー様
ぬわぁんと、バニーちゃんがいない内乱会じゃなかった内覧会なんですか。それはつまらん(何を見に行くつもりなんだ-笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)