安倍首相の突然の辞意表明は週刊現代の脱税疑惑取材が原因か(追記あり)2007年09月13日 00時00分00秒

昨日の突然の安倍首相の辞意表明には皆、驚き、呆れたことだろう。お坊ちゃまだとか健康問題だとか小沢氏との会談を断られたからとか色々言われているが、それがこのタイミングでの辞意表明になるとは思えない。参院選挙で大敗して1ヶ月以上経っているし、内閣改造まで行って、所信表明演説まで行っているのである。なにか他に原因があるはずだと思った。そこで現在私が知りうる情報で、辞める原因になると思われるのは、以下の報道だ。

安倍首相辞意:「週刊現代」が「脱税疑惑」追及で取材

突然辞意を表明した安倍首相については、「週刊現代」が首相自身の政治団体を利用した「脱税疑惑」を追及する取材を進めていた。

同編集部によると、安倍首相は父晋太郎氏の死亡に伴い、相続した財産を政治団体に寄付。相続税を免れた疑いがあるという。晋太郎氏は91年5月に死亡し、遺産総額は25億円に上るとされていた。編集部は安倍首相サイドに質問状を送付し、12日午後2時が回答期限としており、15日発売号で掲載する予定だったという。

毎日新聞 2007年9月12日 15時00分
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070912k0000e040078000c.html

上記記事の2007/9/12 15:14:34のWEB魚拓

これなら昨日午後2時の辞任表明記者会見と合致する。しかし、毎日新聞と産経新聞以外は、週刊現代のこの情報については触れていないようだ。15日(土)発売でまだ中身が分からないからだろうか。各社は裏を取っているのか、わざと知らん振りしているのか。そして15日に週刊現代はちゃんと記事を掲載するのだろうか。回答期限に辞意を表明することが週刊現代への何かのサインになってなければいいいのだが。退任と引き換えに記事掲載を見送る取引がなされていないことを祈る。15日発売号で掲載する予定「だった」というところが気になる。

【追記】
時事通信にも「脱税疑惑取材」の件は載っていたようだ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007091201095
「脱税疑惑」全くの誤り=週刊誌取材に安倍首相事務所 時事通信の2007/9/13 11:40:48のWEB魚拓
「記事は15日発売号に掲載するという。」少し安心した。安倍氏は入院とのことだが、このまま総裁選が終わるまで「入院」するのか…。
【追記ここまで】

【さらに追記】
読売新聞も週刊現代の「脱税疑惑」取材を報じていた。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5600/fe_070913_01.htm
上記の2007/9/13 12:30:30のWEB魚拓
【さらに追記ここまで】

【さらにさらに追記】
第116回 政界を大混乱に巻き込んだ安倍首相電撃辞任の真相 (2007/09/13 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」)も私と同意見のようだ。

こういう経緯からして、安倍首相の辞意表明の本当の原因は、あの記者会見で安倍首相がならべたてたような、テロ特措法を通すためでもなく、小沢民主党代表から党首会談を拒まれたからでもなく、このようなスキャンダルが暴かれたら、恥ずかしくて総理大臣の椅子にとても座っていられないという思いからだったろう。

最新のニュースでは安倍首相は慶応病院に入ったというが、このまま入院して雲がくれということも考えられるのではないか。

【さらにさらに追記ここまで】

【関連追記:2007年9月14日】
週刊現代が暴いた“安倍スキャンダル”の全容(立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」) ― 2007年09月14日
【関連追記ここまで】

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索