Nikon D3いいなぁ2007年08月30日 00時00分00秒

ぶどう:GR DIGITAL、28mm相当、1/153sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

旅行に行く前日に怒涛の発表だったので詳しくスペックを読む暇もなかったのだが、あらためてニコンD3はいいなぁと思う。

なにせ待望の35mmフルサイズ(ニコンFXフォーマット)だ。これで従来のレンズが従来の画角で使える。DXフォーマット用の広角単焦点レンズがなかなかでなかったので、従来の広角レンズがそのままの画角で使えるのは広角好きとしてはうれしい。これでますますAi AF Nikkor 28mm F1.4Dが高騰するんだろうなぁ。中古が15万円ぐらいの時に無理してでも買っておけばよかった。

わたしは連写性能は要らないのだが、フルサイズでも9枚/秒というのはすごい。フィルム交換がいらないから9枚/秒でひたすらムービーのように撮れそうだ。

ISO感度が拡張時100~25600というのもすごい。高感度のノイズが少なければ、常用焦点距離域の単焦点レンズは今後も新しいものがすぐには出なさそうな気がする。単焦点レンズのメリットは明るさだけではないのだが、ズームレンズの「明るくてもF2.8」という欠点が欠点でなくなってくるからだ。もちろん高感度で撮ればF1.4のボケが得られるわけではないので完全に代替するわけではないが。

背面の液晶モニターの視野角が170度というのもすごい。GR DIGITALもこういう液晶を採用して欲しかった。
ニコン、デジタル一眼レフD3を発表 自社新開発の1210万画素センサー搭載(日経BPTV)
に、視野角を示したムービーがある。

このスペックで実売50万円台というのはお得だ。欲しい。しかしわたしにはぽ~んと買えない(泣)。D3は大きさも重さも(値段も)あるので、わたしはD300の後継機にFXフォーマットが搭載されるのを待ちたい。宝くじ買おうかなぁ(笑)。

D300については日を改めて。

【関連】
ニコン、フルサイズCMOSを搭載したフラッグシップ機「D3」(デジカメWATCH)
ニコン、D3/D300に「シーン認識システム」などの新技術を搭載(デジカメWATCH)
【触ってきました!】ニコン期待のデジタル一眼「D3」「D300」を写真でチェック!(日経DIGITAL ARENA)
ニコン、ついに35mmフルサイズデジタル一眼レフ「Nikon D3」発表か! ― 2007年08月23日


写真は記事とは関係ない。
ぶどう:GR DIGITAL、28mm相当、1/153sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)