ライカM3、M4 その魅力の真髄とは(日経BP)2007年08月03日 00時00分00秒

蹄鉄:Nikon F3、Ai Nikkor 45mm F2.8P、Fuji ASTIA 100F (RAP F)、Nikon SUPER COOL SCAN 5000ED

日経BPにクラシックカメラ第1回ライカM3、M4 その魅力の真髄とはという記事が載っている。第1回ということは続くのか。

クラシックカメラがブームだ。以前から根強い人気を誇っていたが、最近は新しく始める人も増えており、幅広い年代から支持を集めている。銀座教会堂ビル8階にある老舗カメラ店のレモン社は、クラシックカメラを求める多くの人で毎日にぎわっている。クラシックカメラの魅力、お薦めのカメラ機種について、レモン社の佐久間俊夫氏に話を聞いた。

えっ?ブームだったんだ。私は90年代のクラカメブームは終わってもうブームはないと思っていたのだが。当時と比べて値段も落ち着いてるし。レモン社、必死だな(笑)。でもデジカメがこれだけ普及してくると、こんどは揺り戻しでフィルムカメラの方に目が行く人も若干は出てくるだろう。そして新品で買えるフィルムカメラはほとんどない。そうなると中古カメラ方面に行くしかない。しかし、中古カメラというのは無から生み出されるわけじゃないから、需要が増えたからといって中古カメラが「増産」できるわけでもない。

中古カメラの価格が落ち着いてきて、フィルムもまだ種類が選べて庶民の手の届く値段である今が最後のチャンスなのかもしれない。最後であって欲しくないのだが。

しかし、最後のページに載っている、ライカと関係のない、Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF (ニコンFマウント)もそそるなぁ。


写真は記事とは関係ない。
蹄鉄:Nikon F3、Ai Nikkor 45mm F2.8P、Fuji ASTIA 100F (RAP F)、Nikon SUPER COOL SCAN 5000ED
撮影データは失念した。すまん。
昨日の記事で書いたように、縮小画像と元画像の2枚をあらかじめアサブロサーバーにアップしておいてHTMLを記事中に書いてリンクを張った。これでclick!が表示されない。しかし、アサブロは余計なことをしてくれるなぁ。

コメント

_ Haniwa ― 2009年01月18日 10時03分05秒

スパムの標的にされているため、この記事のコメント不可とします。

コメントは最新記事にお願いします。m(_ _)m

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索