「ドラえもん にっこうデジカメ」が気になるぅ2007年06月25日 00時00分00秒

休日の朝、珍しくテレビのチャンネルを変えていると、CMの「ドラえもん にっこうデジカメ」という言葉が聞こえてきた。なにー、「にっこうデジカメ」とな。これは初耳だ。気になるので検索してみた。

小学館の「幼稚園」という雑誌の7月号の付録らしい。日光写真というのはわたしも子供雑誌の付録についてきたもので遊んだことがあるが、「にっこうデジカメ」とは!?

「日光デジカメ」ということなのか。どういう仕組みなんだ、気になるぞ。しかし、上記「幼稚園」のサイトの写真を見る限り、「日光写真」そのままのような気が…。どこがデジカメなのか(笑)。「にっこう」は「日光」でも実は「日本光学」製のこども向けデジカメだったりとか(違)。それとも「日航」?単に栃木県日光市で生産しているこども向けデジカメなのか。うーん、謎は深まるばかりじゃ。ここは、恥を忍んで「幼稚園」を買うしかないのか(笑)。しかし、もしただの日光写真だったら、「デジカメでもないのにデジカメなんて言ってこどもの教育上問題ありだ」なんてクレームつけてしまいそうだ(笑)。どうせなら「ドラえもん ぎんえんカメラ」とか企画して欲しいぞ。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)