ランタン2007年05月15日 00時00分00秒

Coleman LEDマイクロパッカーランタン(右)、ろうそくランタン(左)

ぱにー様に「タイトルが長い」とご指摘を受けたので、今日は短くしてみた(笑)。

近々、久々にキャンプに行こうかと思って、キャンプ道具を少しずつ出して点検しているのだが、テントの中で使っていた乾電池式の蛍光灯が壊れてしまった。これは過去にキャンプ中に落下させて電池室の蓋が壊れていたのを接着剤でなんとか誤魔化して使っていたのだが、その接着剤もまた折れたようだ。そこで新しいテント内用の照明を探した。

私はもともとバックパッカー派であって、オートキャンプ派ではなかったので、テントも山岳用だし、アウトドア用品もすべて小さいものにしている。しかし、最近はオートキャンプ派が多いらしく、登山専門店以外では、重くて大きなキャンプ用品ばかりが安く売られている。

しかし、重くて大きな製品で有名な(笑)コールマンから、小型のLEDライトが発売されているのをネット上で見つけた。Coleman LEDマイクロパッカーランタンだ(リンク先はアマゾンだが、クリックされても私には1円も入らない-笑)。昔のろうそくを使ったランタンのデザインで、大きさもろうそくのものとあまり変わらない。ただし、ろうそくのランタンと違って上部の透明部分は中に収納されない。このランタンはコールマンにしては珍しく小型で軽い。おまけに単3形電池3本で100時間持つ。LEDなので蛍光灯と違って発光部の寿命も半永久的だ。まだ夜間のテントサイトで試していないが、明るさはテント内では十分な明るさだろう。上部に折りたたみ式のループがあってそこにロープを通したりフックに掛けて吊るしたりできる。底には小さなラバーが貼ってあって、テーブルなどの上で滑りにくいようにできている。

EPIガス、バックパッカー用ガスランタン(型名失念)

壊れた乾電池式蛍光灯を使う前は、テント内でもEPIのガスボンベを使ったガスランタンを使っていた。本当は、火災の危険や窒息の危険があるのでテント内は火気厳禁なのだが、寒いのでテント内でガスランタンを使うと安心なのだった。なお、山岳用のテントとオートキャンプ用のテントでは生地が違って通気性がないことがあるし通気孔のないテントもあるので、よいこはテントの中では絶対に火を焚かないこと。わたしもテント内で火を焚くのはもうしないつもりなのでコールマンのLEDランタンを買ったのだ。

Schott Suprax Glas

ところで、このEPIガスのバックパッカーランタン、火屋(ほや)のガラスを見ると、なんと、"Schott Suprax Glas"とあるではないか。ドイツのショット社製ガラスのようだ。しかも"Made in West Germany"だし(笑)。我が家で20年ぐらい使っているもの。この型の前の型は、着火装置がついてなくて使いにくかったのだが、この型になってから着火装置が標準装備になったので、ニコンF3のイルミネータースイッチのような赤ボタンを押すとパチッと火花が飛んですぐに火が灯る。このランタンも持っていく予定。

【関連:2007年5月21日追記】
キャンプ行ってきました(2007年05月21日)

コメント

_ BlackCrane ― 2007年05月15日 13時12分07秒

へー、あのトリタンのショット製ですか。やっぱり割れにくいのでしょうかね?
私は、オートキャンプ派というよりは、毛布と寝袋だけ持って車中泊というパターンが多かったです。どうしてもベットで寝たくなったときは、ラブホで風呂入り放題、でかいベットで寝放題という裏技も(笑)

_ Haniwa ― 2007年05月15日 14時00分20秒

BlackCrane様、コメントありがとうございます。

割れにくいと思います。オフロードバイクの荷台にくくりつけてガンガン走っていたときも割れませんでした。上の写真のろうそくランタンの火屋の方がガラスが厚いのですが、普通のガラスなのか1回割れました。

車のシンプルな旅はいいですよね。最近はアメリカの物量作戦みたいなキャンプが多くて寂しいです。

そうそう、ホテルには駐車場にピラピラがあるホテルとないホテルの2種類がありますね(笑)。

_ ぱにー ― 2007年05月15日 21時59分56秒

よそさまのブログでタイトルが長かろうが短かろうがいいでしょうに、そんな失礼なこと言うのは誰じゃろーねぇ(u_U;)?
お2人の最後のパラグラフにコメント爆発させてーでごじゃりましゅるが、ママにちかられるのでガマンするでごじゃるぅ。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年05月15日 23時26分01秒

いえ、たまには短いタイトルもいいですよね。
ピラピラのあるホテルの薀蓄を炸裂してほしかtうわなにをすrやmろ

_ ぱにー@アンケート ― 2007年05月16日 17時48分48秒

友人が一緒に住んでる彼のお話。
うっかりさんだから、ビラビラのホテルの領収証をポケットに入れたままだったの。
彼女がお洗濯をする際に、発見。当然大騒ぎになったのね。
でも「知らない。」って言い張るらしい。
今日、そーゆーとこもHPあってすぐどこかわかる。相手は誰かなんだけど、埼玉方面、元カノのおうちの側っぽい。

でね、入った時間と出た時間、約20分なの(笑)。

私たち女子3名は、黒の判定。
「もうそんなとこ行くだけで許せないね。」って意見が一致したの。

さぁここに集う男子部のみなさまの判定は?
黒?白?

_ Haniwa@アンケート ― 2007年05月17日 09時47分09秒

うーむ、難しい問題ですね。友人などに領収書をこっそりポケットに入れられた可能性もありますが、ここに書かれた情報だけでは分かりません。

一緒に住んでいるが結婚はしていないんですよね。普段からどういう人なのかにもよるでしょうね。カメラが増殖する人と同じく(笑)、彼女が増殖する人もいて、そういうのは簡単には変わらないです(笑)。いままでがどうだったのか、これからどうするつもりなのか、など含めて総合的に考えないといけないと思います。

私個人の見解としては、浮気性の人とは付き合いません(きっぱり)。カメラやバッグに凝る方が健全です(笑)。この人が浮気性なのかはこれだけの情報では分かりませんが。

_ りー@カメラ浮気性 ― 2007年05月17日 10時36分35秒

私のために働いてくれるデジタルカメラは、ろくに構わず
フィルムカメラばかり可愛がってます。

しかし20分。キレイ好きな人じゃ無理だな。むむ~ん。

_ Haniwa@一途な男(笑) ― 2007年05月17日 11時53分41秒

りー様
敢えて避けていた「20分」に言及されるとは(笑)。
関東では3時間単位なのに関西では2時間単位とか言われてますが、20分はなんなんでしょうね(笑)。「出先で急にしんどくなったから休憩した」とか(笑)。
うはっ\(^o^)/

_ BlackCrane@レンズ沼 ― 2007年05月18日 13時22分01秒

20分じゃ何も出来ないと、思うのですが。すべてに早い人だったのですかね(笑)

パニー様
あえて何とは言いませんが、血と一緒でルミノール反応に反応するので、テストをお勧めします。陽性だった場合は、有罪と言う事で。

_ Haniwa@薬局で買えますか?(笑) ― 2007年05月18日 13時41分03秒

BlackCrane様
な、なるほど。
過酸化水素(オキシドール)を持ち歩いて全てに噴霧して誤魔化す、とか駄目ですか?(^ ^;
って、なんで隠蔽する方向に頭が働くのだろう>自分
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年05月19日 21時26分15秒

ただいま~。男子部のみなさまご意見ありがと~。

BlackCraneさま~
TVで観たことあります。ぱんつの前にスプレーしてた(笑)。反応出たら大爆笑しそ。

20分が鍵ですよね。
私はそう大騒ぎすることは起こらなかったと思ってます。
きっとその子がごねて未遂でしょう。ツメが甘いっていうか、情けない。
私の友人は今日、旅行に発ちました。留守中また起こるのを気にしながら。
浮気性の彼を持つなら、もうドンと構えて、やることやって気が済んだら早く帰っておいで!
くらいでないと気が滅入ると思います。いやなら早く別れる方がいいのにね。
前回は相手の女性のマンションの前まで行ってました。
朝「どうしよう。家の前まで着ちゃったけど、乗り込んでいっていいかな?」
って電話で起こされるぱにーのびっくり仰天!晴天の霹靂仰!ったら(>_<)
ぱにー的には、証拠は綺麗に隠蔽して、大騒ぎにならないようにしてくれれば助かります。ってカンジ。
あなたたち、勝手にしてなさいみたいな。

私は浮気されたら、☆いってつバリにちゃぶ台ひっくり返し、泣き叫び速攻別れます。
人には厳しいぱにーちゃんなのです(今日のわんこ風)。

_ Haniwa@無事帰還 ― 2007年05月21日 08時42分04秒

ぱにー様
>あなたたち、勝手にしてなさいみたいな。
まさにそれ、ですかねぇ(笑)。
>人には厳しいぱにーちゃんなのです(今日のわんこ風)。
逆は許さない?(笑)

_ ぱにー@おかえりなさい ― 2007年05月21日 13時03分14秒

恋は落ちるものなので、大抵うっかり始まります。
用意周到に浮気するっていうのも信用出来ませんね(笑)。
浮気ではなく心変わりなら、仕方ないと思えあきらめもつくのに、
浮気とかくだらねーことの渦中に巻き込まれたら、その配役されたことに腹も立ちそう。

ぱにーは厳しくされるとキレるので、そのヘンの加減を早期マスターしてくれる方に限ります。
現実には何かと過渡期で良い結果を出せていないので、なんともコメントし難いというのが正直なところです。

_ Haniwa ― 2007年05月22日 08時25分07秒

ぱにー様
たしかに浮気と心変わり線引きが微妙ですが、心変わりなら諦めもつきますね。

>厳しくされるとキレるので
あう~、使いこなしの難しいカメラ・レンズみたいで(失礼)、使いこなしてみたいようなみたくないような(笑)。
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年05月22日 15時17分44秒

いろいろ書きたいけど、母が泣くので止めます。
早く幸せになりたいです。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年05月22日 17時05分52秒

ぱにー様ぁ
雨の日もあれば晴れの日もあるさ、って感じで。
焦ると幸せが逃げるかもです(笑)。
はうっ\(^o^)/←能天気な奴(笑)

_ りー ― 2007年05月22日 17時44分30秒

仕事終わらんちんちきちん。
たまに働いて、それでも楽に生活していた頃が懐かしい。

もっと書きたいけど、父が泣くので止めます(笑)。

_ ぱにー ― 2007年05月22日 19時23分41秒

姫、呼ばれてここに来たでごじゃる。
はよう幸せになりたいでごじゃる。

_ りー ― 2007年05月22日 20時45分35秒

補足します。
たまに働いて・・・ってのは、少ない収入でも・・・って意味です。

さー明日から心を入れ替えて、仕事に邁進します。
金は取れるところから取りゃいいんだー!チキショー!

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年05月23日 08時45分36秒

りー様
>金は取れるところから取りゃいいんだー!チキショー!
そ、それは暗に手元の仕事のギャラが…(以下略)
先週からずっと働きづめのご様子ですので、一段落されたら中古カメラ屋巡回の旅にでも(かえって疲れたりして…)。

ぱにー様
幸せになりたいという焦りに取り憑く悪魔もおりますので、鷹揚に構えるのが吉かと。


全然関係ないですが、こんな臨時Microsoft Updateが来ています。

修正プログラム パッケージ 916089 の適用後、Windows Update から更新プログラムをインストールすると、アクセス違反が発生する
http://support.microsoft.com/kb/927891

_ ぱにー ― 2007年05月23日 17時16分05秒

今日は暑くて全部いや。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年05月23日 17時43分56秒

さあ、全てを脱ぎ捨てて(以下自粛)

_ りー ― 2007年05月23日 19時27分20秒

今日は午後から、Tシャツ短パンで仕事しました。
問題解決。明日は、お・や・す・み。

_ ぱにー冠者再来 ― 2007年05月24日 00時34分41秒

国立能楽堂で狂言を鑑賞してきたでござる。
あいやあいや楽しかったでござる。

_ Haniwa@ぱにー冠者ここ ― 2007年05月24日 08時20分56秒

りー様
今日はお休みなのですね。フィルムカメラでまったりと楽しんで来てください。\(^o^)/

ぱにー様
新作の能ってあるんですね。どんな格好で演ずるのでしょう?
http://www.morisk.com/kyogen/dash05/index.html

_ ぱにー ― 2007年05月24日 19時01分57秒

今回の新作の狂言も、お衣装は同じで、時代背景やコトバも古典と同じでした。
内容の中の笑いのツボや、間に入るコトバが今風のツッコミであったり、若干の古典をアレンジしたカンジが入り、楽しいものでした。
オペラの「フィガロの結婚」をフィガロたちを太郎冠者に代え上演もあるようです。
伝統を守りながら、いろいろな創意工夫をし、新しい世界を開いていくことも、ぱにー的には大変興味深いことです。
細かい事まで詳しく知りたいタイプではないし、年に数観る回数も少ないぱにーちゃんとしては、
時間の空いた時に足を運び、必ずそこで期待通りの優れた芸術を堪能出来、至福の時間を享受出来る事に感謝したいでござる。
でも一番ラヴは野村萬斎さんでござる。

_ Haniwa ― 2007年05月25日 08時35分40秒

ぱにー様
HPの写真が洋服だったので、洋服で演ずるのかと思ってしまいました。なるほど、新作も古典の形で演ずるのですね。興味出てきました。

年に数回でも鑑賞されているのはすごいです。
野村萬斎さん、カッコイイですよね。演じていない時もタイムスリップしてきた人みたいな雰囲気出ていますが(笑)。

_ ぱにー ― 2007年05月25日 16時35分52秒

舞台だと際立ってます。才能って黙っててもにじみ出るというか、なんだかすごい雰囲気もあります。
声もいいのよね(はぁと)。
でも日常であったらきっとお顔こわいですよね(^-^)-c<^o^;)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年05月25日 17時13分23秒

あの独特の細いようで芯のある喉が締まったみたいな(笑)声。いいですねぇ。
\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年05月25日 18時55分22秒

「陰陽師2」観てないの思い出しました!

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年05月28日 08時46分50秒

陰陽師も陰陽師2も見ていない…(>_<)
こんど借りてこよう\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年05月28日 16時28分45秒

はまり役でござる。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年05月28日 16時44分24秒

こんど必ず見るでござる。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索