ニコンの「カメラの歴史」にFM3AとAI Nikkor 45mmF2.8Pが掲載される2007年05月11日 00時00分00秒

ニコンの「ニコンの歴史」>「デジタルアーカイブズ」>「カメラの歴史」にFM3Aが追加された。
カメラの歴史:ニコンFM3A
その記事の中でAI Nikkor 45mmF2.8Pにも触れられている。

Nikon FM3Aは、2001年7月に発売開始され、2006年1月に生産終了となった短命の名機であった。わたしも欲しい一台なのだが中古価格が新品で売っていた時よりも高いことが多いので躊躇している。新品の時に買っておけばよかったのだが、そのときはレンズを揃えるのに気が向いていたし懐具合の関係もあって買えなかったのだ。こんなに短い生産期間とは思っていなかったというのもある。発売時の雑誌でのインタビューでもニコンの方は長く生産を続けたいようなことを発言されていた。もう少し中古価格がこなれるか、臨時収入があったら(笑)、是非とも手に入れたいボディである。

デジタル一眼レフのファインダーに比べると、OEMで廉価な現行品のFM10のファインダーの方がはるかにいいファインダーだが、このFM3Aのファインダースクリーンはそれらとはレベルが違って、特筆ものであった。わたしはこのFM3A用のスクリーンを加工してF-501に入れている(Nikon FM3AのスクリーンをF-501に入れる参照)。

ちなみにAIニッコールの"AI"は"Ai"ではなく"AI"が正しいそうなのだが、"AI"のロゴデザインが"Ai"になっているので、"Ai"という表記が多い。私も"AI"が正しいと知りつつ、いつも"Ai"と表記している。今回はニコンのHPからコピーアンドペーストしたので"AI"になっている。でも自分で書く時はこれからも"Ai"にするつもり(笑)。

そ、そういえば、Ai Nikkor 45mmF2.8Pの使用レポートって書いてなかったなぁ(汗)。

コメント

_ りー ― 2007年05月11日 09時29分49秒

読みました。感慨深いですね。
ハイブリッドシャッターの開発や、外装の真鍮をしぼるノウハウや、革シボの技術を持っている人も一部のベテランで、しかも協力会社(面白い言い方ですね)の技術者で退職寸前の人だったとか。指針式のメーターも、国内に製造する所はなく、海外のメーカーに指導して作らせたとか。

2001年、いや正確には開発がスタートした時からでしょうから、もっと前にすでにこの状態では、短命だったのもやむを得ないのでしょうね。つくづく買っといて良かった。

生活のためのデジタルカメラは、D200クラスのものを発売後数ヶ月して安定してから買い、出来るだけ長く使う。そして楽しみのためのフィルムカメラはもちろんFM3AやF3も使うけど、メンテが出来なくなった時のために完全メカニカルのFやF2も手放さない。

これでOK!私は間違ってなかった!ってなんだそりゃ~(笑)

_ Haniwa ― 2007年05月11日 11時16分21秒

いやー、今日は風が強くて目に埃が。

りー様
FM3Aを現行品の時にお買いになられて、うらやましい限りです。状態のいいものが多いうちに1台買っておきたいものです。ブラックの方が好きですが、手に入りやすいシルバーでもいいかな、と思い始めています。かつてはブラックの方が定価が高いのが普通でしたが、いまや鍍金の方がコストが掛かるそうですが。

あう~、わたしは間違っていた~?\(^o^)/

_ りー ― 2007年05月11日 14時25分55秒

シルバーのFM3Aいいですねえ。
FM3AはFM2までと違って、パンダっぽくないんです。シルバーはよりシルバーの占める表面積が広い。45/2.8Pがシルバーなら組み合わせも正統派で大変よろしい。今日見つかったらお送りいたします。

さてと出かけますか。仕事の前に中古カメラ店2軒!

_ Haniwa ― 2007年05月11日 15時03分48秒

>今日見つかったらお送りいたします。
(@_@;

_ 郷秋<Gauche> ― 2007年05月12日 20時17分42秒

FM3Aはホント、シルバーが似合いますね。
私はたまたま製造中止の情報が流れる直前に今の水準からすれば超廉価でブラックのボディを入手しました。その後にシルバーの45mmF2.8Pを入手したら、シルバーのボディも欲しいなって(^^;。

_ MANA ― 2007年05月13日 21時17分53秒

私もFM3aを持っていますが、黒です。
購入した時は、「やっぱりカメラは黒」と思っていたのですが、最近、シルバーのカメラのかわいらしさにやられています。

そんなわけで、FM3aもそうなのですが、やっぱりシルバーのかわいらしさを満喫するためにFGのシルバーが欲しいと思っている今日この頃です。

それから、所有の45mmF2.8Pは残念ながら(?)黒です。

_ ぱにー ― 2007年05月14日 08時24分35秒

右欄「最近の記事」を見ていて思いましたが、タイトルは「長くないと付けた気がしない・・・。」とかですか(u_u*)?????????

_ りー ― 2007年05月14日 08時51分00秒

カメラはブラックと思っていても、シルバーの良さにふらふらする事ってありますよね。機種によってもさまざま。初期のFMのシルバーも格好いいです。

_ マニカメは ― 2007年05月14日 12時48分38秒

FM3aのファインダ-スクリーンを入れたFEシルバー(中古)でがまんの子してますよー。

_ Haniwa@皆様に感謝 ― 2007年05月14日 15時22分30秒

皆様、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。まとめてのお返事で失礼します。


郷秋<Gauche>様
FM3Aブラック、うらやましい限りです。
FM3Aはシルバーもいいですか。45/2.8PがシルバーなのでFM3Aシルバーをパトロール対象(笑)にしてみます。
結局FM3Aと45/2.8Pは白黒両方手に入れないと満足しない運命なのかも(笑)。

MANA様
やはりお持ちななのはブラックですね。でも黒を持っていても白も気になる、と。
FGってシルバーでもエンジニアプラスチックじゃなかったですか?
わたしは長いことFAが金属と思っていて、あるとき中古屋さんでFAのシルバーをみて気付きました。

ぱにー様
いえ、そこまでは思ってませんが、なんか長いです(笑)。いいんです。アサブロ最長のタイトルを狙ってやるぅ(笑)。

りー様
FM初期型いいですね。各所のギザギザとか。FMはファインダースクリーンの交換ができないんですよねぇ。それが唯一不満点です。

マニカメは様
FEシルバーにFM3Aのファインダースクリーン!それだ!
でも機械式も欲しいんですよねぇ(笑)。


結局、黒も白も、機械式もAEも、両方買わないと満足しないんじゃないかと(笑)。
ああ、FM3A、もう少し値段が落ち着かないかなぁ(笑)。
totoのビッグで15億円当てますか(笑)。当たったらFM3Aのミント全部買い占めできそうです(笑)。

_ りー ― 2007年05月14日 18時24分00秒

おおー。マニカメは さま!
私もFEブラックにFM3Aのスクリーンを入れてます。
あのFEの柔らかいシャッターレリーズの感触は最高なんです。

_ MANA ― 2007年05月14日 21時52分57秒

Haniwa様

そうかぁ、エンジニアプラスチックという点が不可なのですね。
私的には、あの小ささがシルバーとの相乗効果でカワイイかなと。

確か、りー様が言われていたところのFG+Ai50mmF1.8Sで撮りたいわけです。
シルバーのFGなら、お散歩のともとして最高だと思います。

_ マニカメは ― 2007年05月14日 22時00分09秒

りーさま
FM3aの明るいスクリーンは一度見ちゃうと癖になっちゃいますね。
で私はFEの軽快な巻上げが実は気に入ってたりします。

_ Haniwa ― 2007年05月15日 08時41分09秒

りー様
>あのFEの柔らかいシャッターレリーズの感触は最高なんです
あうあう。も、ものすごく欲しくなって来ました\(^o^)/


MANA様
いえ、エンプラでも構わないと思いますよ。でもエンプラのブラックはいいのですが、この当時のエンプラのシルバーはすぐにプラスチックと分かるような感じでしたので。EMのデザインを見ると、金属かプラスチックかはどうでもよくなります(笑)。

Ai Nikkor 50mm F1.8S、いいですよねぇ。45/2.8Pがあまりウケなかった理由はこのレンズにあるように思います。ああ、50/1.8も欲しくなってきました(笑)。FGはマニュアル露出ができますので、いいですよね。たしかにお散歩に最高かもしれません。


マニカメは様
FM3Aのスクリーンは、本当にいいです。FM3A発売時に店頭でファインダーを見て、このスクリーンは買わなければ(ボディじゃなくてスクリーンというところが悲しい)と思いましたもの。このスクリーンは予約して発売日に買いました(笑)。

>FEの軽快な巻上げが実は気に入ってたりします
あうあう。中古屋さんでFEを手にとって見たくなってきました。しかし、そうすると意識がなくなってハッと気付くとなにやらずっしりとした荷物が増えてそうな気が(笑)。

_ りー ― 2007年05月15日 09時05分06秒

ふっふっふ。マニカメは さまも、MANAさまも分かってらっしゃる。感覚的(感触?)な点でも。

FEとFMの手触りというのは、FE2やFM2それ以降のこのシリーズよりも良いんです。シャッターも巻き上げもソフトに作動します。FE2・FM2以降のシャッターは半押しからレリーズまでに確かな手ごたえがあって、「バキン」と切れますし、巻上げにも多少ガリガリ感があります。さらにFE・FMは塗りも良いです。その心地よい使い心地に、実用的な明るいスクリーンを入れて、プラス1/2段の補正で撮る。最高です。

そしてFG。これもまたいいです。EMの割り切ったチープな感覚もいいですが、ネガカラーを入れっぱなしにして、「ちょっとストロボ使いたいな」ってときに不便なんですね。メカニカル1/90sec.だと、どうしてもバックが落ちる状況で。マニュアルが出来るのはやはりいいです。私も以前持ってましたが、ミラーの戻りがもの凄く遅くなってしまい、泣く泣く手放しました。

なので最近は、FEの出番が一番多いです。FM3Aを持っているのにあえてFE。1人で対象に向き合うときは、Ai50/1.8s。同行者がいる時や気軽に撮る時は、Ai35/2sで。

_ Haniwa ― 2007年05月15日 10時23分27秒

あうあう、まるで中古カメラ屋さんのセールストークのような解説ありがとうございます。(と言っても中古カメラ屋さんでそんなセールストークしませんが(笑)。質問したら教えてくれることがあります。)

FE,FMはあまりコストダウンしていないんですね。あうあう、パトロールしてみます(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索