ニコンMF党大検定(アサヒカメラ2007年5月号)2007年04月25日 00時00分00秒

アサヒカメラ2007年5月号の「特別企画 ニコンMF党大検定」、知識偏重よりもレンズの作例を見せておくれ、と前に書いたが、意外とよかった。問いと解答だけでなく、間にというか字数の大半が赤城耕一氏と神立尚紀氏と編集部の掛け合いで面白い。でも、ニッコールの名玉を1ページ大の作例で紹介して欲しいという希望は変わらないが。

例えば、「Q8 メディカルニッコールで普通の写真は撮れるか」の項で、Medical-Nikkor Auto 200mm F5.6Cについて、

AC ちなみに赤城さんは、なにを撮るために持っているんですか、このメディカルニッコール……。
赤城 今回の特集は、その突っ込みはなし!(笑)

とか、

MFニッコールでもっともズーム比が大きいレンズは
赤城 AiズームニッコールED50~300ミリF4.5と思われる!
神立 これで開放F値がズーミングで変わらないというのがすごいですよね。
赤城 純正のピストルグリップも装着してみました。
AC 「ムダな抵抗はヤメなさ~い!」みたいな。(笑)
神立 それはいいんですが、これ、どうやって撮るんですか。右手でグリップを握って左手でピントを合わせると、カメラがものすごく不安定に(笑)なりますよ。ショルダーレストまでつければ安定するでしょうが、そんな格好で現場に出て行ったら、それこそ何をされるか。(笑)

楽しそうだなぁ。

【関連】
アサヒカメラ2007年5月号予告から(2007年04月13日)

コメント

_ りー ― 2007年04月25日 08時39分23秒

アサヒカメラ立ち読みしました。
この辺のマニアックなヲタ話も良いとして、「MFニッコールを使うのに最適な機種は?」という項目が良かったですね。機能でFA、機械?でF2アイレベルという回答だったと思います。

ここで私、声を大にして言いたい事は、F2アイレベルのファインダーの素晴らしさですね。私はF2アイレベルにF3の全面マットを入れてますが、ピントの見え、明るさ共に同じB型スクリーンを入れたF3よりも上です。おそらくF3よりもプリズムが優れているんじゃないでしょうか。

_ りー ― 2007年04月25日 08時41分47秒

あ、明るさについては、F3とF2のミラーの違いですかね。

_ Haniwa ― 2007年04月25日 08時53分38秒

りー様
それは、暗に「F2アイレベル買え」というご指示ですね?(笑)

F2はときどきパトロール(笑)していますが、なかなかピンと来るものがないです。そもそもブラックが少ないです。角が剥げていても実用上の調子がよければOKなのですが。実用上は各種露出計ありでもいいのですが、あのペンタデザインはちょっと嫌(笑)。

F3のピンホールミラーはハーフミラーよりは損失が少ないんですけれども、まったくそういうのがないF2に比べれば少し暗いんでしょうね。ああ、F2が気になりだしたじゃないですかぁ。F3用のスクリーンは家に山ほどあるし(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)