コメント

_ りー ― 2006年12月15日 09時23分32秒

ニコンの生産終了と言えば、地味ですが、ストロボの外部電源の積層を使うものがカタログから消えて、単三使用のSD-8Aだけになってます。積層なんて使う人はもういないのかな。

と思ってキヤノンを見たら、キヤノンも単三とニッカドパックだけになってる。ナショナルの積層電池はまだ売ってるみたいですが、これもナショナルが自分のとこでストロボを作ってるからか。

私としては、積層にしてもコダクロームにしても、20世紀中(たかだか7年前ですが)によく使っていて、しかし最近忘れてたものが急速になくなっていく感じですね。自分の撮影のシステムは変化しているのに、頭の中が10年前で止まっている部分があるから寂しさを感じてしまいます。

本日忘年会パート3。遅れないように仕事します。

_ Haniwa ― 2006年12月15日 10時55分18秒

りー様

積層乾電池はランニングコストが掛かるので、売れなくなったのでしょうね。皆ニッケル水素系の単3乾電池で外部電源なのでしょう。ニカドパックはカドミウムの関連で先行き危なそうですが。

完全ではないにしても代替品があるうちはまだいいです。コニカミノルタのフィルムやコダクロームは…。コダクロームはなくなったわけではなく国内販売中止ですが。

しかし、F5の中古並品とD50の新品安売りが同じぐらいの値段ですよ。なんだかなぁ。

フィルムはなくならないし、私はまだまだフィルムも使いますよ。すぐに転送しなきゃならないような画像は撮らないですし。フィルムだってネガなら早いところだと1時間でプリントまであがってきますし、凝らなければフィルムスキャナのバッチ処理でスキャンしてその日のうちにオンラインアルバムにアップすることも可能です。

WebやBlogにアップするような写真は携帯のカメラで十分のような気がします。素人は携帯のカメラとフィルムカメラとGR DIGITALですよ、これからの時代(笑)。ああ、GR DIGITALよりもCaplio R5の方が一般向けか(笑)。

_ りー ― 2006年12月15日 12時53分15秒

私などは、デジタル=パソコン、フィルム=紙、と分けて考えてしまってます。仕事はほぼ100パーセントデジタル。今日の忘年会も人にあげる時に楽だからデジタル。自分にとって大切なモノやコトを撮るのがフィルム。

家族写真も、元日の記念写真はハッセルにモノクロのフィルムで撮りますが、美容院から帰った奥さんに「今日の髪型気に入ったから撮っといて~」って言われて撮るのはデジタル。

仕事も趣味も写真で長年やってきて、デジカメを使わざるを得なくなってきて仕方なくパソコンを買ったクチなのでそんな感じですねえ。

コダックとフジがモノクロフィルムの生産を完全にやめた時が、私の泣く時、です。そうしたら、写真を好きでいる気持ちはだいぶ薄れてしまうでしょう。

ところでマナ板で話題の雑誌を購入しました。どれが例のアレなのか分からずじまいでしたが。しかし写真も文章も良いなあ。いいモノクロ写真がいい使われ方してる。ネット仕事でグチャグチャな日本語のコピーを見慣れてるので、しっかりした紙媒体の文章はやはり良いです。

_ Haniwa ― 2006年12月15日 14時45分50秒

私は人にプリントをあげるときは、フィルムの方が多いです。自分でプリントするのが嫌なんです。写真屋さんでデジタルプリントという手もありますが、どうせ写真屋さんに行くのなら、ネガフィルムのほうがいいです。最近はJPEGのまま送って勝手にプリントしてね、ということも多いですが(笑)。

「今日の髪型気に入ったから撮っといて~」というときも、奥様をハッセルで撮ってあげて下さい(笑)。

そうですね、来年のお正月は最後のコダクロームの正月になりそうですから、コダクロームとモノクロで撮っておきます。

しかし、日本という国は本当に豊かな国なのでしょうかねぇ。現像料とフィルム代あわせて1本2千円ぐらいのフィルムすら販売中止になるような余裕の無い社会。すぐにみんなでわっと同じ方向に走る傾向。企業へは減税しても、個人いや低所得者へは増税、しかもこれでなにも起こらないという不思議な国。やらせタウンミーティングなんて、普通は倒閣下野ものですよ。どうなっているのか。書いててだんだん鬱になってきた(笑)。この辺にしておきます(笑)。

ああ、気分転換にフィルムで写真撮りに行きたいのですが、仕事溜まってるし、明日も日曜も仕事ですよ。貧乏暇なし(苦笑)。

_ りー ― 2006年12月15日 16時07分26秒

まさに私は「JPEGで送って勝手にプリントしてね」のやり方です。
と言うか最近は、仕事もプライベートもデータ転送で終わりです。

たとえ奥さんでも頼まれて撮る以上はデジタルです!

でもだからこそ、これは作品撮りだ!という時のコダクロームやモノクロが大事なんですけどね。本当に社会も個人も余裕がないですよね。私など今年1年、業務に費やした時間はここ5~6年では多分いちばん多いんですが、収入はほとんど伸びていません。逆に1995~2000年頃と比べると大幅に落ちてます。こういう人は多いんじゃないでしょうか。

パソコンのない時代に戻りたい。

なーんて私が言って、Haniwaさまが「前向きに行きましょう」ってのがいつものパターンですが、最近のHaniwaさまはプチ鬱状態で、ふたりで落ち込みそうですね。ああこんな時にぱにーさまがいれば(笑)。

私はお仕事終わりました。忘年会に向けてアイドリング状態です。長年続いている少人数のいい集まりです。

_ Haniwa ― 2006年12月15日 17時08分32秒

>たとえ奥さんでも頼まれて撮る以上はデジタルです!
おお、頼まれ仕事は誰であれデジタルという割り切りがすごい(笑)。

そうなんですよね、時間単価は悪くなっているはずです。そこへもって「ホワイトカラーエグゼンプション」ですよ。現行法上の先進国中最低割増率(そうであることすら知らない国民が多い!)の残業代すらまともに払ってないところが多いのに、どうなっているのかこの国は。ああ、また鬱になるのでやめよう(笑)。

明るい南の島にでも行きたい(笑)。でも南極はやめてね(笑)。

ぱにー様ぁぁあああ(笑)。

りー様、忘年会楽しそうですね。行ってらっしゃいませ。\(^o^)/

_ りー ― 2006年12月18日 22時52分52秒

今日はヨドバシ行って印画紙現像液を買って、年賀状(毎年恒例限定100枚のオリジナルプリント)用の写真の選定のためのベタ焼きをやろうと思ったら突如、旧友に誘われて飲みに。

生き方は違えど、「写真」でつながってるってのは良いなあ。

コダクローム。ヨドバシにまだまだありましたね。

モノクロ優先なので買えなかったです。
思い出に1本だけーってのも違う気がして。

_ ぱにー@おひさ ― 2006年12月19日 00時34分59秒

文章長いから、ここのとこは「ぱにー」で検索して、呼ばれてるの2つ見つけました。
便利な機能あってよかったわぁ(u_u*)

_ Haniwa ― 2006年12月19日 08時28分41秒

りー様
限定オリジナルプリント、いいですねぇ。
年賀状、まだ刷ってもいません(u_u*) とほほ

コダクロームは、まだ国内在庫あるようなので、店頭から切れてもすぐに補充されるようです。まとめて買っても後1年で撮りきれるか心配ですよね。ISO64なので、私の場合、使うシーンが限られます。
思い出に100本ぐらい行ってみましょう(笑)。

ぱにー様
お元気ですか。今度から検索できないように伏字で呼びかけますか(笑)。

はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年12月19日 12時11分06秒

いやん。ちゃんと読んだもーん。頼まれ仕事はデジタルとか、人に渡す分はめんどーだからプリントするんだとか「綺麗に撮ってね。」って微笑んだ女性たちの気持ちを、アンタたちは(マナさん風)!

_ Haniwa ― 2006年12月19日 12時40分49秒

ぱにー様
綺麗に撮れれば手段なんかどうでもいいんです(笑)。
手段に拘るのは、マニア(笑)。

_ りー ― 2006年12月19日 14時30分16秒

立派なマニアじゃないですか。
胸を張りましょう(笑)。

いやー今日は寒かった。
今夜こそは暗室やるぞー。

_ Haniwa ― 2006年12月19日 15時38分02秒

立派なマニアを目指してし精進致します(笑)。

ほんとに今日は寒いですねぇ。
しかし、晴れが続くのなら寒いのは我慢(笑)。

>今夜こそは暗室やるぞー。
たぶん、また酒宴のお誘いがあると思います(笑)。念送っときましたから(笑)。

_ りー ― 2006年12月19日 20時28分32秒

ベタ焼き終了。今日はここまで(笑)。
30枚ほどベタをとっただけで、腰が痛いです。
出しっぱなしにしておけるスペースがあれば楽なんですが。

いまじゃパソコン関係の方が大きい顔をしてるからなあ。
パソコン作業はほぼ毎日。暗室は年に2~3回。
しょうがないですね。

_ Haniwa ― 2006年12月20日 08時37分39秒

りー様
ベタ焼き終了しましたか。念を送っておいたのに(笑)。

たしかにPC関係は増殖していますね。デスクトップPCも、貧乏性で拡張性を優先したらなんだかケースがでかいですし、周辺機器も増殖こそすれ減りはしませんね。

ほこりの多い季節なので、焼くにしてもスキャンするにしても気を使いますね。

_ りー ― 2006年12月20日 09時39分08秒

そうなんです。前回引き伸ばし作業をした時にはなかったハードディスクドライブとDVDライターがあって、どかさないとバットが並ばなかったり。エライことになってます。

今年はついに、ベタ焼き2回と正月の記念写真と年賀状のプリントだけ、って事になりそうです。フィルム現像だけは4本ずつマメにやってるんですが。我が家ではモノクロ写真は虫眼鏡で鑑賞するものです(苦笑)。

_ Haniwa ― 2006年12月20日 10時36分42秒

モノクロネガを虫眼鏡でですか(笑)。カラーネガよりは見易いですが(笑)。アグファスカーラが無くなったのは惜しいことをしました。

_ りー ― 2006年12月20日 12時49分15秒

ネガじゃなくてベタ焼きです!
両目で見られる大き目の虫眼鏡なので美しいです!
ただプリントする根性を失いかけてます!

アサヒカメラ購入して帰ってきました。
今年の岩合さんカレンダーは、単体の猫が多くてシンプルです。昨年のはちょっと難解な写真もありました。一昨年のは可愛らしく擬人化した写真が多かった。毎年テーマが違います。それだけ沢山撮ってるんだろうなあ。

昨夜のきのこの煮物に汁を足して、さっき買ってきたかき揚げと手打ちうどんを投入してお昼にします。そして暖まったら寒空の下、撮影にGO!今日は女の子を撮るぅぅうううっ。

_ Haniwa ― 2006年12月20日 14時48分30秒

おお、コンタクトプリントの方でしたか(笑)。

岩合さんは毎年いろんなところから猫カレンダーを出しているので、相当撮っていると思います。どっかで見たようなのも時々ありますが(笑)。

>今日は女の子を撮るぅぅうううっ。
↑一番気になるぅ。ご報告に期待(はあと

_ ぱにー ― 2006年12月20日 16時03分14秒

白熱化するフィルム廃盤大騒ぎブログ、間隔があくから、カレントな話題を読み取るのが大変。えっとぉ・・・。

>今日は女の子を撮るぅぅうううっ。

>↑一番気になるぅ。ご報告に期待(はあと


押忍!!!

_ りー ― 2006年12月20日 19時37分02秒

いやあ綺麗な人でした。
意味もなくアップをたくさん撮ったりして。
さあ、モニタ等倍で鑑賞~じゃなくてセレクトだ。

_ Haniwa ― 2006年12月20日 23時22分57秒

ぱにー様
押忍!

りー様
うう、じらさないで報告してくださいよ。はあはあ、ぜいぜい(笑)。

_ ぱにー ― 2006年12月21日 12時54分57秒

それよりぱにーのくりしゅましゅ・いぶが~うわぁ~ん(>_<。)

_ Haniwa ― 2006年12月21日 14時25分54秒

まさか!
もしかして、サンタのおじさんが夜遅くにニコンF6とAi AF Nikkor 28mm F1.4Dを持ってくるとか(爆

_ ぱにー@涙目 ― 2006年12月21日 15時47分45秒

それで例えるなら、びんぼーでサンタのバイトしたら、さらにびんぼーなトナカイと恋に落ちるとか>この絶望度を察して(>_<。)

_ Haniwa ― 2006年12月21日 16時00分56秒

思うのですが、びんぼーなトナカイと恋に落ちるのは悪くないです。あわよくばお金持ちと…、という発想のアレなことに気付けば幸せになれると思いますよ。びんぼーでサンタさんのバイトしてて誰にも相手されないのが一番寂しい(うう、想像しただけで涙が…)。

_ りー ― 2006年12月21日 16時04分03秒

そーだぁ!
そんな考えだから幸せになれないんだぁぁあああっ。
しっかり添い遂げる覚悟を持てぇぇええぇえっ。
(↑励ましてるつもり)

_ ぱにー ― 2006年12月21日 16時51分15秒

好きになったら運良くお金持ちだった。ってことで許してくださいぃ。網は、お金持ち捕獲専用ネット、まだ試作品なんですぅ。しかも餌は、ぱにーちゃん。やばやばですぅ。

_ Haniwa ― 2006年12月21日 16時52分52秒

はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/

としか言えませんです(u_u*)

_ ぱにー ― 2006年12月21日 17時06分00秒

でね、イブは困ったもんです(u_u。)つまるところそこです(u_u。)
はうっ\(^o^;)/はうっ\(^o^;)/はうっ\(^o^;)/ です(u_u。)

_ ぱにー ― 2006年12月21日 19時17分29秒

王子様、行っちゃいました(u_u。)。.・

_ りー ― 2006年12月22日 02時29分27秒

暗室でチューハイを飲みながら はうっ\(^o^)/だ。
でもぱにーさまの はうっ\(^o^;)/は汗タラタラー。
頑張れ!

_ ぱにー ― 2006年12月22日 10時14分12秒

今は静かな気持ちでクリスマスも過ごせそうです(u_u。)

_ Haniwa ― 2006年12月22日 10時48分32秒

そうです。びんぼーなトナカイが実は王子様という展開も
お伽話にはありがちです。

今日は更新できないと思います。
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年12月22日 12時21分40秒

ロバと王子様のお話ですね・・・しゅてきぃ(u_u*)
ぱにーも実家に行きます。みなさま幸福な週末をお過ごしくださいませ(u_u*)

_ Haniwa ― 2006年12月22日 13時15分55秒

よい週末を!
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年12月25日 11時22分54秒

あれこれ報告したいのガマン中。うんぐぐぐっ(u_u;)

_ Haniwa ― 2006年12月25日 12時01分45秒

ほれほれ、吐いたら楽になれるぞ(笑)
うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年12月25日 12時18分44秒

女はひみちゅが多い方がみしゅてりあちゅですからー。うんぐぐぐっ(u_u;)

_ Haniwa ― 2006年12月25日 12時29分59秒

>うんぐぐぐっ
って、なんだかサザエさんの次回予告の最後の「んがくっく」が想起されて、全然みしゅてりあちゅじゃないんですが(笑)。

今調べたら、「んがくく」は1991年までなんですね。もう15年も前だ。ちょっと鬱。

_ ぱにー ― 2006年12月25日 12時46分02秒

>もう15年も前だ。ちょっと鬱。
つられて鬱・・・( -_-)

イブは大事なひとと過ごしました(u_u*)


_ ぱにー ― 2006年12月25日 12時47分01秒

あ。もう出かけないと!
またね(u_u*)

_ Haniwa ― 2006年12月25日 14時11分04秒

「大事なひと」って。コトリとかインコとか文鳥とかじゃないですよね(笑)。よかったよかった。

いってらっしゃーい\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年12月25日 23時54分44秒

文鳥はフィンチだから好きじゃないのだ。インコも大雑把なくくりでよろしくないのだ。
好きなのはせきちぇーいんこだけなのだ。
大事なひとはすごい方のママなのだ。お世話になってるのだ。

メリクリなのだ☆

_ Haniwa ― 2006年12月26日 08時41分18秒

そうですか。せきちぇーいんこなのですね。
ライカといってもレンジファインダーと一眼レフがあって、そのレンジファインダーもバルナックライカとM型ライカがあって…一括りにライカって言うなよ、みたいなものですね(違うか?)。

うひょー、今日は寒くて冷たい雨じゃ~\(^o^)/

_ りー ― 2006年12月26日 12時31分13秒

軽~く昼酒中~\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年12月26日 13時47分01秒

気持ちだけでも、かんぱ~い ( ^^) _U☆U_(^^ )

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)