Zaurusにスペシャルカーネル導入(追記あり)2006年11月25日 00時00分00秒

SHARP ZAURUS SL-C3200 + KWINS KW-S101C (with PKR and CF)

シャープのパーソナルモバイルツール(ってシャープはいうけど、要するにPDA)、Zaurus SL-C3200にスペシャルカーネルを導入した。

スペシャルカーネルというのは、シャープが最初から用意しているOSそのままではなく、それを有志の方が基本部分を改変されて性能向上したものだ。ザウルスはソースが公開されていてこういう改変が許される。

スペシャルカーネルについては、シャープは推奨していないし、何の保証もないのであくまでも自己責任で導入すること。導入については、
SL-A300/B500/C700/C750/C760/C860/C1000/C3000/C3100/C3200/5600/6000 special kernel
を参照。前半記述が長いが、カーネルの入れ換え手順以下に忠実に従えばOK。ただし、事前にNANDバックアップを行うこと。
Linux Zaurus SL-C3100のバックアップ

スペシャルカーネルを何のために入れるのか?
それは、私の場合はバッテリー残量を詳細に把握するためだ。ノーマルカーネルでは、バッテリーは最初の2、3時間が満タン、次の2、3時間が3/4表示、次に30分~1時間ぐらい半分表示が続いたと思ったら、いきなり充電してください警告がでる。なんだか安心できないので、バッテリー残量が詳細に表示されるスペシャルカーネルに変えたかった。

もう一つは、CPUのクロック周波数を変更することが可能になるということ。これは負荷の掛かる動画再生やエミュレータをやりたい人の動機だろう。私はクロックアップについてはあまり興味がなかった。クロック周波数の変更は、
qclockchange-for-c3000
を使うとよい。よく分からない人は、クロック等いじらない方がよい。【追記】クロックアップしなくても、スペシャルカーネルを導入するだけで十分早くなる。そのうち時間ができたら連続時間で測ってみたい。【追記ここまで】

スペシャルカーネル導入の結果
さて、スペシャルカーネル導入の結果は、アプリケーションの動作がキビキビとして速くなった。タッチしてから動作するまでのレスポンスが改善。そしてバッテリー表示も細かくなって安心。

クロックアップ
クロックアップについては、ノーマルの416MHzを624MHzに変更してみた。さらにキビキビと動く。音声と動画がだんだんとずれてしまうような重い動画も一致して再生されるようになった。クロックアップ時はコア電圧も上げないと安定動作しないということなのだが、我がSL-C3200は624MHzでノーマルの1.35Vで全く問題なく動いている。モバイルマップNaviという付属の地図ソフトがノーマルカーネル時はもっさりとして使うのが嫌な感じだったのだが、サクサク動くようになった。また、PHSなどの接続も接続作業の時間が短くなった。さらにOperaで複雑なページを表示する時も表示されるまでの時間が短くなった。単純なページだと回線速度がそのまま影響するので向上しないが、例えばデジカメWATCHのTOPページのような細かな画像がCSSでたくさん配置されているようなサイトは明らかに早く表示されるようになった。

私のZaurus SL-C3200での設定は、
2000310: CPUクロック624MHz(規定値は416MHz) システムバス208MHz(規定値) LCD104MHz(規定値)でコア電圧1.35V(規定値)
これで安定して問題なく使えている。なお、電池の減り方については、【追記修正:2006年12月8日】コア電圧を変更していないせいか、クロックアップしてもノーマルカーネル時とほとんど変わりないと思うコア電圧ノーマルのままでも、624MHzにすると電池の減りは早くなるようだ。細切れにしか使ってないので分かりにくいのだが、そのようだ。そのうち連続使用で測って比べてみたい。【追記修正ここまで】

ZBench v2.2でのベンチマーク結果
ZBench v2.2でベンチマークテストをしてみた。
Zaurus SL-C3200,Special Kernel v18h
2000310: CPUクロック624MHz システムバス208MHz LCD104MHz
コア電圧0a: 1.350V インプットスタイル

CCCR/VCOREIntegerFloating pointDraw textDraw Graphic
2000310/0a3.266sec1.408sec10.717sec5.555sec
2000210/0a4.885sec2.127sec13.137sec7.034sec

下段は、スペシャルカーネルで規定値(2000210: CPUクロック416MHz システムバス208MHz LCD104MHz コア電圧0a: 1.350V)での結果。ノーマルカーネルでは測定していなかったので比較できない。
なお、塩田紳二のPDAレポート:初のHDD内蔵PDA「シャープ SL-C3000」を試すにSL-C3000のノーマルカーネルの測定値が掲載されている。SL-C3200のノーマルカーネルのベンチマークテスト結果も同じぐらいのはずだ。参考にして欲しい。

【追記:2006年12月8日】
スペシャルカーネル v18hなのだが、SL-C3200を624MHzにクロックアップするのは調子が良いが、520MHzにすると起動しなくなる。CCCRが02000210(416MHz)や02000310(624MHz)はよいが、02000290(520MHz)は駄目なようだ。起動しなくなったときは、電池を抜いてフルリセットすれば直る(マニュアル参照)。起動しなくなった時は、ちょっとあせった。(^ ^;

コメント

_ NOH ― 2010年05月20日 23時43分30秒

Haniwa様
ブログが古いので、回答が来るとは思っていませんでした。光栄です。HPを参照して スペシャルカーネル導入に挑戦しましたが、何回やっても失敗。NANDをバックアップしてましたので、なんとか復旧して安心してますが、10年分のスケジュールとアドレスが 全て消えた時には頭が真っ白になりました。マニュアル通りに画面も進むのですが、最後の Success! Please reset が出ません。みなさんのブログを見ていると とても簡単そうに成功しているので、うらやましいです。成功したのは2GBのSDとCFが使えるようになった事だけ。今は4GBのSDが使えるように準備中。SL-C860は軽くて結構気に入っているのですが、SL-C1000と比較すると速度が遅いのを実感し、迷うところ。知識のない人は、あまりいじらないほうがいいようですね。 ところで話変わりますが、投稿の名前が フルネームで表示されるとは知りませんでした。アドレスのみ表示されないんですね。まー 悪い事はしてないのでいいのですが、さすがにネット上で表示されるのはネ・・・・。可能でしたら変更できないでしょうか? システム上 変更できないのでしたら そのままで宜しいです。こちらの認識不測で勝手な事言ってすみません。

_ Haniwa ― 2010年05月21日 08時43分08秒

NOH様のハンドルネームが違っていたということですので、一旦前のコメントを非表示にして、ハンドルネームだけを変えてここに転載します。以下ハンドルネームのみ変更。
***************************************************

_ NOH ― 2010年05月15日 15時38分43秒

長年のZaurus愛用家ですが、そこまで詳しくないので、大変参考になりました。まさに神業。尊敬します。 SL-C860を使ってますが SL-C1000 と比較しても SL-C1000がエクセル等の起動が早く感じるのでSL-C3100に乗り換えようと考えてますが、SL-C860にスペシャルカーネルを導入する事で、SL-C1000のノーマル機より 速度は速くなるのでしょうか?当然 なにがおこっても自己責任ですが、参考ご意見だけ伺えたら 助かります。


_ Haniwa ― 2010年05月17日 08時46分17秒

NOH様
SL-C860お使いなのですね。名機ですよね。私がザウルスSL-C3200を買うきっかけとなったのもSL-C860を使っている人を見かけていいなぁと思ったからです。その人はその後W-ZERO方面へ行ってしまいましたが。

私はスペシャルカーネルをただ紹介しただけで、これはスペシャルカーネルを作られた方の功績です。

バックアップを取っておけば元のカーネルの環境に戻せるはず(もちろん自己責任でとなります)なので、説明書通りにバックアップを取られた上でスペシャルカーネルに入れ替えてみるのがいいのだと思います(何度も強調してすみませんが自己責任で)。

スペシャルカーネルの方がノーマルのカーネルのバグをつぶしてあるようなので、クロックアップしなくても処理は若干速くなっているように思います。また各種ドライバなどを提供されている方もスペシャルカーネル導入前提で提供されていますので、スペシャルカーネルを入れて置いた方が色々と便利ではあります。私はたまに動画再生するとき以外はほとんどノーマルクロックのままで使っています。クロックアップした方がブラウザの処理も速くなるので、細いPHS回線でもサイトが早く表示されたりします。欠点は電池が減るのが早いと言うことです。うまく使い分ければいいのだと思います。

機種は違いますが、スペシャルカーネルでいままで特に不具合等はありませんでした。自己責任ですが、導入の価値はあると思います。

_ Haniwa ― 2010年05月21日 09時01分46秒

NOH様
ここのブログは古い記事のコメント制限といった機能はないので、戴いたコメントには基本的にお返事しています。

お名前の件ですが、コメント内容は改ざんできないようになっています。可能なのは表示のままにするか非表示にするか削除するかだけです。そういうことですので、以前のコメントを非表示にした上で、お前のところだけを変えて転載しました。

SL-C860のスペシャルカーネルうまくいかなかったですか。復旧できてよかったですね。

>ファイル名はzImageと変更してメモリカードにコピーする。
>zImage.binではないことに注意。Windows等でファイルの拡張子を表示しない設定にしていると.binが表示されなくても残っている可能性があります。

>(Q1-9) カーネルが書き替わらない。
>(A1-9) ファイル名がzImageとなっているかお確かめ下さい。 書き込みが成功の場合は、Successと表示がでるはずです。

ほかには、カーネルが機種ごとにことなるのでその確認と、ダウンロードするブラウザや回線(高速化の圧縮サーバーは使わないなど)を変えてみるのも手です。ダウンロードするときにファイルが壊れていることがあります。

お役に立てなくてすみません。

まだまだザウルスの活躍の場面があると思います。最近はモバイルのWiFiルーターの種類も増えてきましたので、無線LANカードがあればいろいろな回線が使えますからまだまだ使えそうです。

_ NOH ― 2010年05月21日 22時03分37秒

Haniwa様
フルネームの件、早速無理なお願いを聞いて頂き大変有難う御座います。・・スペシャルカーネル導入方法の件、非常に貴重なアドバイス頂きたいへん参考になります。再度チャレンジしてみます。  明日シャープ主催の展示会がありまして、すでにご存知かとは思いますが、Net Walkerなる物を現物確認したいと思っています。シャープに確認したら Zaurusの後継機ではないそうですが、Zaurusのアドレス・スケジュール・TODOリストのデータ移行はパソコンのアウトルックを利用して可能との事。Zaurus愛好家としては Zaurusの大きさを維持して、CPU速度とメモリー容量を増やし、USBで外付けHDが利用Dきれば最高なんですけどネ。 Net Walkerの利点はUSBが使えるのとメモリーが512MBとLAN内臓。データベースが使えないのと、大きさが中途半端なのが難点ですが、実物を確認してみたいと思います。機会があれば また感想なども投稿したいと思います。 色々アドバイス頂き、感謝いたします。

_ Haniwa ― 2010年05月21日 22時55分01秒

NOH様
一つ前の私のコメント中、
誤:お前のところだけを変えて転載しました。
正:お名前のところだけを変えて転載しました。
でした。すみません。

スペシャルカーネルのzImage.binはCFカードかSDカードにコピーする前にzImageにリネームするようです。

Netwalker PC-Z1は最近安くなってきていますね。あと、PC-T1というのも出ています。WiFiルーターが随分揃ってきましたので、PC-Z1の通信も楽になるんじゃないでしょうか。

Zaurusの「アドレス」「スケジュール」「TODOリスト」は、Outlook 2003とで同期しています。Zaurusに付属のソフトアウェアIntellisync for Zaurusで同期できます。私はOutlookを仲立ちにしてauの携帯の「カレンダー」とも同期しています。

Zaurusで外付けHDDは使用可能ですよ。ザウルスからはUSB給電できないので、外付けHDD用に別途電源が必要ですが。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2010/01/12/4808660

そうですね、新しいブラウザが欲しいですね。JavaScriptの関係でOpera7.25が落ちてしまうサイトがちらほらあります。JavaScriptを無効にすればいいのですが、そうするとうまく作動しないサイトもありますし。Netwalker PC-Z1はFirefoxが使えるのがいいですね。感想をお待ちしています。

_ NOH ― 2010年05月24日 00時40分58秒

Haniwa様
こんばんは。本日まで開催されたシャープ展示会に行ってきまして、NetWalker現物確認していたら 展示品価格で安かったので、ついに買いました。色々迷った末、PC-Z1Jを購入。PC-T1は 価格も少し安く、大きさと概観はいいのですがキーボードがなく、入力に不便でした。早速使ってみて 予想以上にいいです。Zaurusと比較して ①スピードが早い ②大きいデーターも開く ③外付けHD-160GBもスムーズに認識(電源は必要) ⑤Gnumeric スプレッドシートをインストールすれば、更に軽くなるとの事。 使いはじめで、アイコンにまだなじみませんが、しばらくはZaurusを使うと思いますが、エクセルなどは、パソコン同様にグラフも表示するので、実用的に使えそうです。Haniwa様のように、カスタマイズできる知識もない私には 最高の機種となりそうです。ただ、Zaurusに入ってるデータベースのデータをどうするか課題は残りますが・・・慣れるまでは、しばらく時間かかりそうで Zaurusを使いますが なれた頃に また報告したいと思います。

_ Haniwa ― 2010年05月24日 14時40分17秒

NOH様
NetWalkerご購入おめでとうございます。\(^o^)/

NetWalkerには無線LANしかないですが、回線はどのようにされていますか?

スケジュール・ToDoはThunderbirdを使うと移行可能かもしれませんね。間にOutlookを入れれば移行が楽だと思います。

>Haniwa様のように、カスタマイズできる知識もない私には
いえいえ私はググってよそ様からそのまま戴いたりしているだけです。

ubuntu用のデータベースなら、「portabase」が使えるかもしれません。

ご報告お待ちしています。

_ NOH ― 2010年05月24日 21時34分00秒

Haniwa様
回線はイーモバイル使えば便利ですが、料金が高いので、自宅の無線LANを使って 必要なインターネットのデータ保存用に使う予定です。無線LANの環境もこれからですが・・・しばらくは、外出先でのパソコン代わりに使う事になりそうです。スケジュールと電話帳は まだZaurusが使い慣れているので 全て NetWalkerに移行できるかどうか まだ分かりません。ミニノートと同じくらいの値段ですので ミニノートがいいんじゃないの?と言う同僚もいますが、ミニノートは持ち運ぶのには チョット大きさに抵抗がありますので、私としては パソコンとほぼ同じ性能??に近いので ちょうどいいアイテムだと思っています。【Thunderbird】 とか、、【portabase】とか 聞いた事のない用語が出てきて、さすが Haniwaさん。
ずいぶん詳しいですね。私には全く分からない事だらけで、これから時間かけて調べてみます。今後とも分からない事があると思いますので、また色々教えて下さるとありがたいです。

_ Haniwa ― 2010年05月25日 15時28分53秒

NOH様
イーモバイルいいのですが、やはりエリアが…。WILLCOMの方が全国くまなく人のいるところではつながります。無線LANだけで済ませられればそれが一番お金が掛からなくていいですね。

最近はミニノートや色々選択肢があっていいと思います。通勤電車の中で使わないのであればミニノートもいいですよねぇ。ただ、Zaurusのさっと起動して電車の中で立ったままでも使えるというのは魅力的です。

特に詳しいわけではないです。ThunderbirdやportabaseはNetwalkerでどうなのかまでは分かりませんので、Netwalker用のを検索してみてください。

私はZaurus用のOpera9あたりがあればなぁと思う日々です。あとはradiko対応ですかねぇ。radikoのFlash使った画面は、非力なWindowsノートだと負荷が高くてずっとファンが回ってます。Flash使わないで聞けるようにしてくれれば、非力なノートPCでも静かに聞けますし、Zaurusでも聞けるんですけどねぇ。iPhoneだけ特別扱いズルイです(笑)。

_ NOH ― 2010年05月26日 00時49分00秒

Haniwa 様
本日気づいたのですが、NetWalkerには スケジュールは付いているのですが、アドレス帳が無い事です。Zaurus移行を前提と考えていたのですが、アドレス帳とスケジュールは やはりコンパクトのZaurusがいいですね。NetWalkerは パソコン代わりとして使えるので、まー、それだけでも十分役目を果たしているので、良かったです。エクセルの速さも 展示品ではデーターが入ってない状態ですので サクサク動くのですが はたして実際仕事で使っている容量のデーターを使った時の速度が気になっていましたが、まあまあ実用的に使えそうです。写真も開いてみましたが、結果は次の通りです。
300KB画像=3秒。 3MB画像=6秒。 4.2MB画像=7~8秒。 仕事で使う写真容量は 300KB前後ですから十分満足です。結果、私の中では カバンに入るパソコンとしてのアイテムで 気に入ってます。プラス辞書機能、LAN、またHPにありましたが、追加辞書で「医者からもらった薬が分かる本」など結構安く販売されてますので色々追加する予定。デュスプレイも1024X600ですので、とても綺麗で4MBの高画質写真などは、とても詳細に表示します。NetWalkerも まだ発売から間もないので、今後はZaurusのように 日増しにバージョンアップして、コンパクト・グレードアップ仕様機種が発売されるんでしょうね。最近の進化はすごいですから。記憶メディアも数年前は128MB-CFが5,000円もしたのに、今では2GマイクロSDが980ですからね。作れるんだったら最初から作ってほしいと思います。・・・・Haniwaさんは、radikoとか色々知ってますね。私の場合、音楽は最初はMDが発売された時代に音質に感動し、シャープの1号機買いました。その後も進化して5台ほど買い替えまして、今もっているのは、SONYのNET MDです。しかしアイポットが発売されてからはMDも少なくなりましたね。私はウオークマンのNW-Sシリーズの8Gタイプ使ってます。アイポットより音質がいいと個人的には思います。ウオークマンは、ソニー独自のATRAC3形式を使っててMDも同じのようです。オリジナルCDを作る為、ダイレクトエンコディングが付いるのが魅力でした。その後WAVで圧縮しないで録音できるルニアPCM方式の サンヨー・ICR-PS004Mをもってます。・・・話がそれましたが、NetWalkerは今後・仕事や趣味でフル活用したいと思ってます。新しい発見???や実験結果がありましたら、また報告します。・・・・・追伸:Zaurusの4ケタシリーズでポータブルHDが認識可能というブログを以前見ましたが、あとで確認したら Haniwaさんのブログでした。Zaurus ファンにかなり貢献してると思います。(私もその一人ですが)

_ Haniwa ― 2010年05月27日 09時11分34秒

NOH様
お返事が遅れましてすみません。

NetWalkerにはアドレス帳がありませんか。メールソフトThunderbirdがインストールされているようですので、メールソフトにはアドレス帳があるはずです。単独のアドレス帳はなくてもメールソフトにないでしょうか。

Excelは大きいのになると色々問題がありますからねぇ。実際に試してみるしかないですね。

大きな写真が開けるのはいいですね、Zaurusは大きいと開けないものがあります。

>「医者からもらった薬が分かる本」
懐かしいです。今のように薬の説明書きをくれない時代に、紙の本の方を買っていたことがあります。

>NetWalkerも まだ発売から間もないので、今後はZaurusのように 日増しにバージョンアップして、コンパクト・グレードアップ仕様機種が発売されるんでしょうね。
その辺は、シャープなので、造り散らかす可能性も…(笑)。実際いまもZERO3シリーズとかD4とかAndroidとかNetWalkerとかいっぱい抱えていますから。

メモリ関係の値段の下落は仕方ないですね。交換できない内部のものはできるだけ大きく割り当てておいて欲しいですが。

>Haniwaさんは、radikoとか色々知ってますね。私の場合、音楽は最初はMDが発売された時代に音質に感動し、シャープの1号機買いました。
音楽は趣味としてはあんまり聴かないんです。それなのでMDは買ったことがありません。

radikoは、ネットでリアルタイムでラジオの放送が聞けるのが一つの理想だと思っていますので、ずっと気になっています。災害など緊急用にNHK第一がインターネットでリアルタイムで聞ければなぁと思いますが、いつも小型ラジオ持ち歩いているので必要ないと言えば必要ないですが(笑)。あとは自分の住む地方以外の放送がリアルタイムで聞ければなおいいと思います(聞く方法が無いわけではないですが…)。radikoは今後に期待ですね。あとZaurusでradikoが聞けるといいんですが。

Walkmanもカセットテープ(笑)のもの以来もう15年以上買ってないですね。Zaurusに何曲かJazzとか入れてありますが、あんまり聞かないです。Zaurus用のリモコンは無くなる前に買っておきましたが。

>:Zaurusの4ケタシリーズでポータブルHDが認識可能というブログを以前見ましたが、あとで確認したら Haniwaさんのブログでした。Zaurus ファンにかなり貢献してると思います。(私もその一人ですが)
いえ、あれもよそ様の作られた物を頂戴しているだけですので。せっかく作ってくださったよいものを皆さんに広めたいという気持ちはあります。でも私の貢献ではないです(汗)。

_ NOH ― 2010年05月30日 01時45分53秒

Haniwa 様
前回は【返事が遅れましてすみません】・・とありましたが、全然気にしないで下さい。かえって 毎回ご返事を書いてくださり、迷惑かけてすみません。ご返事は 時間ある時で結構ですので。・・・NetWalker使って1週間なりますが、バッテリーの駆動時間が仕様書では10時間ですが、実際はそんなにもたないようです。朝充電して1日なにもしないのに電源いれたら数分で2/3になります。展示品なので機種交換も可能のようなので、PC-T1も気になりネット書き込み調べてみたら、皆さん同じように電源が短いようです。PC-Z1で10時間に対しPC-T1は6時間ですから更に問題でしょうね。付属の電源アダプターもノートパソコン並の大きさですから。Zaurusのようにコンパクトだといいのですが。しかも特殊なミニジャックです。それからキーボードですが、書き込み見てたらPC-T1のユーザーさん苦労してるようで。文字切り替え変換がスムーズでないようです。私も実際にミニキーボードをUSBに接続して試したら漢字切り替えができませんでした。ブログ見たらプログラムをいじって使っている方もいるようで、私にはそんな知識ないのでPC-T1への交換は、やめようと思ってます。シャープ推奨のBluetoothあるようですが、キーボードを別に持ち歩くのも面倒だし、画面むき出しの形も私的に抵抗あるので。PC-Z1は蓋閉じれば電子辞書に見えるので、会議や出先でも目立たないのも私には都合がいいです。キーボードもそれように作られているから変換もスムーズで便利。難点はキーボタンがおそらくシーソーみたいな構造になってて中心を押さないと機能しません。Zaurusのキーボードはコンパクトながらよく出来てます。・・・最近はエクセルをNetWalkerで使ってます。マウス使えばパソコン並みとは言えませんが、メニューもウインドウズのエクセルとほぼ同じで実用可能です。目の前にパソコンあるのに知らない人が見たら、異様な光景。こんな小さいのに、これだけ使えるのは少し感動ものです。・・・・スケジュールとアドレス帳は やはりZaurusに限りますね。NetWalkerはパソコンですから、Zaurusは手放せません。SL-C860はオークションで5,000で買えるから予備機準備しないと困りますね。今では代わりのPDAがありませんからね。電子手帳の時代からシャープの使ってて、モノクロのパワーザウルス(10年くらい前かな?)のスケジュールやアドレスデータを新機種ですたびに替えデータ移行してますから、10年分のスケジュールは貴重です。・・・という訳で 今後もZaurusを使う割合が多くなりそうです。NetWalkerには仕事で使うPDFやエクセル、写真データを使う事になりそうです。私の使い方は、カバンに入るパソコンの位置づけですね。ミニノートをカバンに入れると他の書類が入らなくなるから私には丁度いい大きさです。 先ほどからNetWalkerの電池駆動時間を計ってますが、3時間経過。電池残表示は1目盛。ブザーはまだ 鳴ってません。次回、また報告します。 ご返事は 気がむいた時でよろしいですよ。かえって迷惑かけて申し訳なく思ってますので・・・・

_ Haniwa ― 2010年06月01日 08時22分15秒

NOH様
順番にお返事を書いていかないとお返事し忘れてしまう可能性が高いので、記事別に順にさせて戴いています。お気遣い無く。

NetWalkerのバッテリーは公称値よりも持たないですか。公称値よりも短いのが普通ですよねぇ。あれ、もう少し実態に近づけて欲しいです。

電源アダプターは機種によって大きさ重さが違いますよねぇ。小さくて軽いのもあるので全部そういうのにして欲しいですね。特殊なミニジャックですか。通常よりも小さいだけでJISの規格にあるものであればなんとかなるんですが、どうなのでしょう。

漢字切替えをプログラムいじっている方がおられるのであれば、書かれているとおりにやるとできると思います。わたしもZarusuで何がどうなのか分からないままに書かれているようにやっていることがたくさんあります。

わたしもキーボード内蔵の方が好きですね。ザウルスのキーボードは押しやすくていいと思います。NetWalkerのキーボードはかなり批判されていました。シャープにも声が届いていると思います。

NetWalkerは純粋なLinuxですから、電子手帳がLinux化したZauruとはスケジュール機能が違うかもしれませんね。OpenOffice.orgにはOutlookの予定表に相当するものがなかったように思います。Zaurusのスケジュールの不思議なところは、データがたくさん溜まっても全然重たくならないことですね。うちのOutlookなんか予定のある日がカレンダー上に太字で表示されるのに何秒もかかります。件数は常に少なくしているのに。10年分とかOutlookに入れると「古いアイテムの整理」をしないと動かないでしょうね。

お仕事でNetWalkerが活躍しているとシャープの人が知ったらよろこぶと思いますよ。

またご報告お待ちしています。

_ NOH ― 2010年06月13日 14時34分12秒

Haniwa 様
久しぶりに投稿します。前回、外付けキーボードが日本語に対応しないと書きましたが、半角/全角キーの切り替えで問題なく出来ました。訂正致します。ただPC-Z1一体のキーボードには独自の機能がついてて、例えば画面の明るさ調整、アイコン表示の切り替え、漢字-英数のワンボタン切り替えなど、それはZaurusにもついているので、ご承知かと思いますが、専用に機能が配置されているので、使いやすいです。不評のキー構造にも慣れました。・・・使ってみて分かった問題点ですが、エクセルの関数 例えば、マクロ、ROUND、IF、やセル結合したデータは うまく表示しない事がありまして、私にとってはかなり痛い問題。NetWalkerで編集すれば問題ないのですが・・・・ほとんどパソコンデータを使うので、予想外の問題です。 関心したのは エクセルのグラフとか、図形はそのままの状態で表示。それと パワーポイントも パソコンの機能とほぼ同じで本格的にスライドショーができます。しかしパワーポイントは あまり使いませんが。NetWalkerのスケジュース機能は その都度立ち上げが必要なので とても使う気にはなりません。やはりZaurusが一番ですね。Zaurusはメモ帳とか、サット使えて Zaurusのすばらしさを 実感しているところです。電源も結構もちますし、ACアダプターも小さくて安いから、自宅と車と職場の机の上に常備してますので、電池切れの心配は不要です。NetWalkerの電源もZaurusみたいな小型だといいのですが・・・・残念。I-PADも発売されて、これからアプリが増えるようですが、ますますNetWalkerの位置が 微妙になってきましたね。I-PADも作動が早くてよさそうですが、大きさは私好みではないので、しばらくは NetWalkerで 業界の流れを見守る事になりそうです。ウインドウズ版のミニノートも気になるところ。それでは また 暇な時にでも投稿致します。

_ Haniwa ― 2010年06月14日 09時16分11秒

NOH様
キーボードがうまく対応していてよかったですね。

Excelなどとの互換性はOpenOffice.orgの仕様なので、Windows用のOpenOffice.orgでも同じだと思います。Microsoft Officeの中でもバージョンによって互換性がなかったりするので、仕方ない部分かもしれません。ただ、Microsoft Officeのなかではさすがに関数の互換性はある程度あるはずですが。WindowsにもOpenOffice.orgを入れて互換性を確かめたり、修正してからNetWalkerに渡すなどすれば少し楽かもしれませんね。

私もZaurusの起動の速さとか、コンパクトで使いやすいキーボードなど気に入っているのですが、Zaurusのアプリケーションを作ってくれていた方々がほかの新しい機器に移られてしまって、リンク切れやアップデートされないまま放置されるようになっているのが残念ですね。

ACアダプタはものによって大きさが違いますが、どうして小さくできないんでしょうね。ザウルスのは小さくて軽いのに。消費電力の差なんでしょうかねぇ。

わたしもZaurusは気に入っているので今後も使い続けますが、安くてエリアの広い通信手段が欲しいなぁと思っています。b-mobile WiFiはしばらく様子見です。今後WiFiルーター方面が賑わうとザウルスがまだまだ活躍できそうに思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索