【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】トキナー AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.52006年11月17日 00時00分00秒

昨日のニコンD40は予想されたことではあったが、ニコンファンとしてはがっかりなものだった。さて気分を変えて、今日はトキナーのAPS-Cサイズ用魚眼ズーム。デジカメWATCHの
【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】トキナー AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 ~想像以上に使える魚眼ズーム

興味深いのは、APS-Cサイズ撮像素子用のレンズなのだが、フルサイズでどこまで使えるかというリポート。

ただ、Kiss Digital Xの撮像素子サイズは、APS-Cサイズのデジイチ(デジタル一眼レフ)のなかでも、かなり小さめの部類だ。APS-Cサイズのデジイチとひとくくりにしているが、実際には、ニコンやペンタックス、ソニーのほうが、キヤノンよりもわずかに撮像素子が大きいので、その分、より周辺まで写ってしまう。もしかすると、Kiss Digital Xの撮像素子の小ささが有利に働いているのかも……、と思い、ほぼフルサイズの撮像素子を搭載しているキヤノンEOS 5Dで、イメージサークルとギリギリの周辺画質がどうなっているのかを確かめてみることにした。

すると、思わぬ収穫が得られた。ワイド端では明らかにイメージサークルが足らず、内蔵フードにもジャマされて画面周辺が大きくケラレてしまうものの、焦点距離14.5mm以上にズームすればケラレはなくなり、フルサイズ用の対角魚眼としても利用できるのだ。

もちろん、メーカー推奨外の使い方なので、使える画質かどうかは各自が判断してほしいが、手持ちのキヤノンEF 15mm F2.8 Fisheyeと比較してみても、むしろ周辺画質はトキナーのほうが上。EF 15mm F2.8 Fisheyeは超音波モーター駆動でもないし、実売価格もそれなりに高い。キヤノンEOSデジタルは、撮像素子サイズがバラバラなので、撮像素子サイズの大きな上位機種に買い換えるとデジタル専用レンズは使えなくなってしまうが、少なくともトキナーAT-X107は、フルサイズの対角魚眼として活用できる。そういう意味でも、投資がムダにならないレンズだと言える。

トキナー、いいぞ。頑張れ。しかし、ニコンD40じゃオートフォーカス(AF)が効かないのか。これはトキナーが悪いんじゃなくて、ニコンD40の仕様がしょぼいだけ。ああ、ニコンD40って、名玉トキナーAT-X 124 PRO DXでもAFが効かないのか。トキナー12-24はAFとMFの両立したレンズなのに。これはニコンのレンズメーカーに対する嫌がらせなのだろうか。

コメント

_ ぱにー ― 2006年11月18日 20時07分41秒

ただいま。実家とか病院とかちょこっとがっこ、合間にデート(笑)。
私は心身ともに元気です。大丈夫だからね(はぁと)
あと探して過去のとこ、コメント書く気もまんまん。あと事務処理もしなくちゃ。ほとんど自分のための覚え書きでしちゅれい(笑)。

_ りー ― 2006年11月19日 01時47分05秒

忘年会第一弾終了して帰ってきたあああああっ。
GR-Dを社カメに支給している会社があってビックリ。

_ りー ― 2006年11月19日 19時15分14秒

今日は、股引初日!寒い。
昨日の話で、GR-Dは社員カメラマンに支給してるんじゃなくて、社有機として何台かあって、記者が取材する時に使っているそうです。スゲエ。

_ Haniwa ― 2006年11月20日 08時09分12秒

ぱにー様、
お元気でしたか。少し心配しました。なによりです。

りー様、
GR DIGITALが社有機ですか、素晴らしい会社ですね。デジタルでワイド側で歪曲のない写真の撮れるものってなかなかまだないですからね。一時期コシナのスーパーワイドへリア15mm F4.5が新聞社でよく使っているようでした。週末の特集記事や室内の取材記事で、いかにもスーパーワイドへリア、という感じの写真がよく載っていました。こういう需要って結構あるんですね。GR DIGITALは予想よりも遥かに売れていると思います。

_ ぱにー ― 2006年11月22日 00時22分31秒

ただいま。実家泊とか病院とか大学とか。働いてないからお正月のお餅が買えませんが、おば3人分のもちゅーだからいいか(痛っ
こーゆー時はがぜん元気なぱにーちゃんの法則ってことで、押忍!

_ Haniwa ― 2006年11月22日 08時46分09秒

おお、ぱにー様!
お元気なご様子、安心しました。
そうかもう正月のことを考える時期なのか…。年齢とともに加速感が増すなぁ(苦笑)。小学校の時はなかなか冬休みにならなかったのに(笑)。

_ ぱにー ― 2006年11月22日 18時08分09秒

えーお正月なんかまだ先の話じゃん(笑)。

_ Haniwa ― 2006年11月24日 08時24分54秒

ええ、若いから何年も先のような気がしますね(笑)。

_ ぱにー ― 2006年11月24日 12時38分42秒

まったくそのとーり(u_u*)

_ Haniwa ― 2006年11月24日 14時02分19秒

はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年11月24日 19時10分34秒

3日ほど留守にするね(なんだそりゃ‐笑)。
よい週末を(はぁと)。

_ Haniwa ― 2006年11月24日 21時47分49秒

いってらっしゃーい\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年11月28日 00時42分59秒

ただいまぁ(u_u*)
「フロ、寝る」の巻ぃ。

_ Haniwa ― 2006年11月28日 08時45分20秒

ぱにー様、お帰りなさいませ。

毎日朝晩雨で、鬱でございます(苦笑)。
体調もいまひとつ。
ここは、パァーっとレンズでも買って元気になるかぁ(違。

_ かずえこ ― 2006年11月29日 00時17分32秒

おやつは「とうがらしの種」「カルピスソーダ」

季節の変わり目、ひとより少し早く風邪引きさんになるんだったよね?どうぞ気をつけて。
おやすみなさい。

_ Haniwa ― 2006年11月29日 08時25分40秒

ご無沙汰です\(^o^)/

そうです、流行の先端を行く私です…(u_u*)

なんだか太りそうなおやつ…\( ^o^ )/

_ ぱにー ― 2006年11月29日 11時12分48秒

ただいま。ぱにーちゃんお疲れですぅ(u_u。)
風邪っぴきぴきお気をつけてね。

_ Haniwa ― 2006年11月29日 11時52分37秒

おお、ぱにー様お帰りなさいませ\(^o^)/

なんとか立ち直り中です。(u_u*)
3日寒い雨が続くと、精神的にも肉体的にももう駄目です(笑)。

_ りー ― 2006年11月29日 12時12分35秒

いよっ!虚弱体質(笑)!

SB-800入院です。例の勝手に光る異常発光がひどくなりました。
掲示板等で見ると結構ある現象みたいですね。
2年間かなり使ったので基盤交換でしょうか。

最近のストロボは弱いなあと、嘆きたいところですが
やはりデジタルになってショット数が増えているからでしょう。
押してる回数が段違いですもの。

_ Haniwa ― 2006年11月29日 12時56分13秒

虚弱体質って、リポDのビンの効能に書いてあったなぁ(笑)。せめてSB-800ぐらいの耐久性は備えたいものです(笑)。

たしかにデジタルのショット数は半端じゃないですよね。そういう意味でもデジタルカメラの中古というのはフィルムのようにはいかないですね。まあフィルムカメラでも四谷3丁目の某高木ブー氏のように空シャッター切ったら怒られる店もあるんですが(笑)。

しかし、ストロボというのは発光部よりも基盤の方が先にやられるんですねぇ。なんか発光部が一番消耗するイメージでした。

_ anonymous ― 2006年11月29日 13時07分46秒

くす。虚弱体質言われてんのっ(u_u*)またお出かけ、2,3日留守かもぉ。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
3日分っ。。。

_ Haniwa ― 2006年11月29日 13時25分29秒

ぱにー様、やーい、慌てて名前入れ忘れてやんの\(^o^)/(我々は小学生か…)

_ ななしさん(汗) ― 2006年11月29日 23時56分14秒

うえ~ん(>_<。)マナさんに付けていただいた超きゃわいいお名前忘れたでござるぅ(>_<。)

_ Haniwa ― 2006年11月30日 08時23分56秒

ぱにー様ぁ
あら、マナ様御命名だったのですか。知りませんでした。

今日もイマイチの天気で鬱でござる(笑)。

_ ぱにー ― 2006年11月30日 10時32分38秒

ちっちゃい方は私がつけて、私もそー呼ばれることになったのが、マナさんのお手柄(笑)。

_ Haniwa ― 2006年11月30日 13時28分58秒

なーるほどザ・ワールド\(^o^)/.。oO(オヤジギャグですまん…)

_ ぱにー ― 2006年11月30日 22時15分43秒

(u_u;).。oO(ホント、オヤジだ…)

_ Haniwa ― 2006年12月01日 09時33分56秒

はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年12月01日 17時19分29秒

はうっ\(^o^)/っとコトリ届けちゃうYO(マナさん風)!

_ りー ― 2006年12月01日 17時27分40秒

うををををぉぉぉぉ~
忘年会に遅れる~

_ ぱにー ― 2006年12月01日 17時49分49秒

りーしゃまったら、お出かけ前にあやし~ブログ見てたの(u_u*)?そりゃ遅刻でしょ(u_u*)

_ りー ― 2006年12月01日 23時42分34秒

無事帰還。
カメラマン皆、
写真界の現状を憂いて
大いに酔う。

_ りー ― 2006年12月01日 23時44分58秒

はー
よっこい庄一。

_ ぱにー ― 2006年12月02日 00時31分04秒

(u_u;).。oO(オヤジ、もうヒトリいた…)

_ りー ― 2006年12月02日 01時01分39秒

なにせ今日の飲み会は、私が最年少でしたから。

写真界の現状に憂いているばかりじゃなくて
「結局のところ写真が好きなんだ!」と叫ぶ50代後半の男たちを見て、ちょっと安心しましたよ。

深い話をしてきました。

_ Haniwa ― 2006年12月02日 11時40分26秒

>深い話
気になるぅ~\(^o^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)