シグマ、FOVEONセンサー搭載コンパクト「DP1」2006年09月27日 00時00分01秒

シグマ、FOVEONセンサー搭載コンパクト「DP1」 ~28mmレンズとSD14と同サイズの1,406万画素センサーを搭載(デジカメWATCH)

 シグマは、FOVEON X3センサーを搭載したレンズ一体型コンパクトデジタルカメラ「DP1」を、26日(現地時間)に独で開幕したPhotokina 2006に参考出品した。価格と発売日は未定。

おお、デジタル一眼レフと同じ撮像素子を積んだコンパクトデジタルカメラだ。すごい。すごすぎる。GR DIGITAL危うし。撮像素子の大きさは高感度時のノイズに関係してくるからなぁ。しかも28mm相当F4だ。できればF2.8にして欲しいが。

 公開された外観写真の液晶の大きさから推察される本体サイズは、幅100mm、高さ60mm、奥行き20mm程度で、リコー GR DIGITALに似たディメンションを持つと思われる。
(中略)
 FOVEON X3センサーは、米Foveon(フォヴィオン)が開発した1画素でR、G、Bすべての光を取り込む撮像素子。現在一般的な撮像素子は1画素で1色を取り込んだ後に補間処理による画像生成が行なわれるのに対し、FOVEON X3センサーでは1画素の取り込んだ情報がそのまま記録され、色再現や解像感で有利とされる。

コメント

_ りー ― 2006年09月27日 08時46分17秒

しかし暗い広角レンズってのも、通好みでイイですね。
FOVEON X3センサーも凄そうです。
シグマということで、低価格を期待します。

Haniwaさまがデジタル一眼レフの購入を思い切れないように、私はデジタルコンパクトを思い切れないでいるので、こんなカメラが出てくるとやっと購入する気持ちが本格化してきます。

_ Haniwa ― 2006年09月27日 09時38分32秒

これ、すごいですよね。
撮像素子が大きいからレンズも大きくなって、F3.5とかにするとでかくなりすぎるんでしょうね。シグマがんばれ!

たしかにデジタル一眼レフに踏み切れません(笑)。ニコンD50なんかかなりそそられましたが、非CPUレンズ対応か、ファインダーがもう少しマシだったらか、薄型広角単焦点(DX)レンズ発売、のいずれかだったら買っていたと思います。

全く関係ないですが、最近GR DIGITALの50mm相当テレコンでないかなぁ、と思っています。ブツ撮りもGR DIGITALでしたいなぁ、と。だったらズーム付き買えといわれそうですが、ズームは嫌(笑)。

_ りー ― 2006年09月27日 12時25分00秒

今日はヒマで~す。
せっかくヒマなのに(笑)、どしゃ降りで~す。

このカメラいいかも。でも本音を言えば、こんなに画素数いらないから、800万画素くらいで、28mmF2.8固定で、(デジタルズームもいらない)、タイムラグが少なくて、クリアーな光学ファインダーと高精細な液晶が付いてて、ブラックで金属で薄くて小型で、でもグリップしやすくて、長く使えるカメラが5万円くらいで欲しい!ふう。

GR DIGITALの50mm相当テレコンですか。パララックスはどうするんだ?と一瞬思いましたが、液晶で撮るんだから関係ないか。むむ。デジタルコンパクトの撮影感覚がよく分からないです。

でもコンパクトカメラは欲しいです。遊びの時にD200は重いです。

ズームは嫌。そのとーり。運動会とか学芸会とか撮る人は必要かもしれませんが、そんなカメラはゴマンとあるんだから、写真好きのための単焦点コンパクトをもっと出せ!と言いたい。リコーとシグマはエライ。フジやニコンは何やってるんだ!

_ ぱにー ― 2006年09月27日 14時25分51秒

今朝、地下鉄の駅で、正面から来る男性が一眼レフのカメラを胸元にかかえ、覗いてたんですね。
デジカメなのかなーとか思いながら、歩いていたら、ぱにーちゃんと2mくらいのところでそいつシャッター押したんです。
ぱにーの胸元あたり白昼どうどう盗撮?!
その時あたちはキャミの上に、ポロッパーで、ボタンのないデザインなので、通常のポロシャツのボタン3個外してるカンジ。
それが彼にとってお宝なのかは計り知れませんが、なんだかびっくりでした。
顔も入ったかあとで実験してみよう。35㎜で2mの距離っていうので試したらいいでしょうか?

_ Haniwa ― 2006年09月27日 14時55分12秒

りー様、なかなかそういうコンパクトデジカメってないですよね。だいたいマニア以外の人は望遠を欲しがります。ニコンや富士のコンパクトデジカメが28mmから始まるものがほとんどないのもそのためかと。その点パナソニックは偉いかも。

GR DIGITALでときどき液晶画面に目をくっつけて「あれ?見えないなぁ」とよくやります(笑)。

しかし、最近変な天気ですよねぇ。傘持ち歩かないと危ない。

ぱにー様ぁ、その人の焦点距離とフォーマットが分からないと画角は分かりませんです。まあバストアップ以上で撮られているでしょうね。なんでそこで「はい、モデル料50万円です。税込み50万円にまけておいてあげるね(はぁと」と言わなかったんですか(笑)。ああ、怖い世の中だなぁ(笑)。

_ りー ― 2006年09月27日 15時29分07秒

ああ単焦点ブームが来ないかなあ。
液晶に眼をくっつけるのは、私もやりそうです(笑)。

盗撮というとちょっとアレですが、相手に気付かれないように隠し撮りというのは私もやります。以前はオリンパスのXAというカメラが、ほとんどシャッター音が聞こえないため、よく使われました。私の友人は朝鮮半島の板門店(昔の)でこのカメラで撮影してきました。私も街中ですれ違いざまにこれで人を撮りました。見つかる事はなかったですが、見つかった場合にどうするかは前もって考えてましたね。「話し合う」か「闘う」か「逃げる」かの3つに1つです。もちろん表現のために撮っているという自負はあるので、説得できなければフィルムをその場で引き抜く覚悟は出来てましたが。

ぱにーさまを撮ったそいつは、エロ目的でそこまでの覚悟はないでしょうから、ぶん殴っても良かったと思います。

_ Haniwa ― 2006年09月27日 16時19分08秒

単焦点ブームですかぁ、来ないですね(笑)。
なんとパナソニックはSummilux 25mm F1.4 ASPH.だそうですよ。でもですねぇ、フォーサーズはファインダーがもう…。あの撮像素子サイズで一眼レフは矛盾があるような気がします。

隠し撮りは、りー様の仰るように対応を決めて腹を据えてやるものなんでしょうね。私もぱにー様のコメント見て、「柱の影に連れて行って胸倉つかんで二日酔いの息を顔に吐きかけながら『ごらぁ、誰を撮っとんじゃぁ、おんどりゃぁ』というべきでした」と書こうと思ったんですがやめました(←結局書いてるやん)。まあ先の尖がったヒールでキ○○マ蹴り上げてやればいいのでしょう(←癖になったりして)。

_ りー ― 2006年09月27日 17時08分47秒

12時25分の書き込みでの私のコンパクトデジカメの理想像は、価格以外はまるでGR-Digitalですね。なんかムカツク(笑)。ほんと単焦点で自由に撮りたい。

さて、NikonS3オリジナルブラック3.5cmF1.8付が欲しくなったとちょっと前に書きましたがLeicaやNikonFと同じで結局使わないだろうなと思って止めました。高いし。防湿庫の底から、KonicaHEXERを久しぶりに引っ張り出してまた使ってみようかと考えてます。しかし今度は、Zeiss IkonブラックにZM35/2が欲しくなってキター!

天気が悪くてヒマだと物欲ばかり膨らみます。
今日は、お付き合い有難うございました。
ああ余計なものを買わないためにも忙しくしなきゃ。

_ Haniwa ― 2006年09月27日 17時49分16秒

いえいえ、こちらこそお付き合いいただいてありがとうございます。

GR DIGITALは5万円は無理ですが、新品5万円台~6万で買えますよね。ただ、一眼レフデジカメ使っている人からするとISO400以上のノイズが耐えられないように思います。ISO160ぐらいまでは非常にきれいなんですけどね。

わたしもCONTAX G1or2 + Biogon T* 28/2.8とか気になっていますぅ(笑)。あのビオゴン、Mマウントでそのまま出せばよかったのに。ああ、物欲の秋(笑)。

_ ぱにー ― 2006年09月27日 22時11分32秒

そうでしゅか(何がだ-笑)。今度そのお洋服で鏡の前写真してご覧入れますが、露出度はゼロみたいなもので、どこが嬉しいのかなーってカンジ。さらにアテクシ・・・ボリュームがないし(凹)。ヘタすりゃ腹の方が出てるし(笑)。
まぁいつもの美人税払ったかなーってカンジでした。おけちゅ触られない分マシです(笑)。弱ってるし甘いなオレ。

_ なると ― 2006年09月27日 22時27分34秒

フォトキナに展示されてるDP1てモックアップじゃなくて実機なんですね。
意外に早く発売されるかも。。お値段が気になります。

_ りー ― 2006年09月28日 08時39分01秒

ぱにーさま。どんなお洋服か楽しみです。男性の趣味は様々なので露出度高めが良いとは限りません。胸よりも腹の方が好きという少数派もいるかも。

DP-1の値段、掲示板等で騒がれてますが、撮像素子のコストがどうかですよね。でも10万円以上じゃ売れないんじゃないかなあ。

_ りー ― 2006年09月28日 13時40分07秒

おろっ?Haniwaさま不在だ。
10万円ってことはないですね。GR-Dと同じかそれ以下でしょう。
ここ↓に「来年1月には発売したい」とありますね。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/26/news095.html

_ ぱにー@学校 ― 2006年09月28日 13時55分53秒

あちぃー。
りーしゃまー。雲がおもしろいかたちですー。
だんせー心理を学ぶねー。お写真待っててくださいー。

_ Haniwa ― 2006年09月28日 17時06分20秒

はうっ\(^o^)/とようやく登場。

なると様、
画像がどうなのか非常に気になりますね。早くサンプルが見たいですね。値段は10万円ぐらいのような気もしますがどうなのでしょう。

リー様、
そうですね、10万円以上だとたしかに一眼レフとかぶりますからね。どうなるんでしょうね。

しかし、腹は少数派も少数派でしょう(笑)。

ぱにー様、
たしかにすごく露出しているよりも適度な露出のほうがエロいです。研究してみてください(笑)。画像、鼻の下を長くして待っています(笑)。

_ りー ― 2006年09月28日 22時29分46秒

ぱにーさま。やっぱりそう思いました?
13時40分の書き込みの後、出かけたのですが
西の空に鳥の羽のような凄い雲が出てました。
俗に言う「地震雲」でした。

うへへ~。今日は飲んだぞおおお。

_ Haniwa ― 2006年09月29日 08時32分52秒

地震雲で検索してしまいました(笑)。
昨日は忙しくて空を見る余裕がなかったですぅ。

_ ぱにー ― 2006年09月29日 10時40分08秒

でも、その格好でお見舞いに行き、両親はスルーでした。よく注意させるので、今回はたいした事はないです(笑)。

昨日の雲も取ったけど、設定がぱちょこんか携帯かいずれか1つからのアップでしか出来ないので、現状は更新しにくく遅くなります・・・。頑張るうぅ。

_ Haniwa ― 2006年09月29日 14時36分54秒

うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年09月30日 11時19分19秒

うはっ\( ^o^ )/っと足跡残しておかんと!何のためかは不明(笑)。

_ ぱにー ― 2006年10月01日 02時17分07秒

都民の日になりました。やっぱり東京は去りがたい。

_ Haniwa ― 2006年10月02日 08時26分05秒

うはっ\(^o^)/っと、おはようございます。

しかし、冷たい雨の月曜日ですなぁ…。

_ りー ― 2006年10月02日 09時53分34秒

うはっ\(^o^)/っと雨で撮影順延。
都民の日って馴染みがないなあ。

_ Haniwa ― 2006年10月02日 11時46分47秒

りー様、こんんちは。

今週はイマイチな天気なようですが、あすあさっては雨は降らなさそうですね。

都民の日って学校休みでしたっけ。今年は日曜日に当たってさぞかしがっかりしている人も多かったのかな。でも大人の人は都関係の施設がタダで使える日が日曜日の方がいいですよね。

_ りー ― 2006年10月03日 09時17分28秒

おはよーございます

うーん。ネタもないなあ。

_ Haniwa ― 2006年10月03日 09時42分25秒

おはようございます。

りー様をハァハァさせるネタがなくてすみません(笑)。
ぱにー様もお忙しそうですし。なんだか寂しい…(笑)。
うはっ\(^o^)/

_ りー ― 2006年10月03日 11時25分59秒

あーいや、私の方にもネタがない、という事で・・・
某板のマニア話は盛り上がりますが(笑)。

何だか私の周囲のカメラマンは機材を縮小する傾向にあります。だんだん年齢もいってきて、つまらん見栄を張らなくなったというか。

ミノルタの露出計をずっと使ってきたAさんは、現在のⅤ型の調子が悪いので、「セコニックにする」とヨドバシに行ったのですが、フラッシュメーターでは一番安い3万くらいのを購入。カメラもD100からD200。結構稼いでる人ですが「D2Xなんて要らねえ」とのこと。

ずっとフィルムカメラで仕事をしてきたB君は、D200購入を検討中。「レンズは18-70でいいや」とのこと。ストロボはサンパックの外光オートでしばらく行くと。

取材モノ中心の中流?カメラマンはこんなもんです。

_ Haniwa ― 2006年10月03日 12時31分47秒

いえいえお気になさらずに。わたしもネタ切れ気味だなぁと思っていましたので(笑)。

デジタルになって一眼レフの値段が高くなったというのがひとつ挙げられると思います。D2Xとか高すぎですよね。もちろん開発費や性能からするとそれでも安いのかもしれませんが、絶対額が高いです。フィルム時代なら高くてもF一桁を買っておけば一生物でしたからね。

あとは、高解像の写真を必要とするような仕事が少なくなってきているのでしょうか。また35mmのデジタルでも雑誌の見開き程度なら十分な画質になったというのもあるのでしょうね。D200に18-70で十分な画像が得られると思いますが、なにかつまらないと思うのは贅沢なのでしょうかねぇ。

D80にK100Dのファインダー、Ai対応、ユニークな単焦点があれば、デジタル一眼レフ買いたいんですけどねぇ。毎回同じことばかり嘆いてすみません(苦笑)。
はうっ\(^o^)/

_ りー ― 2006年10月03日 13時27分15秒

「絶対額が高い」「D200に18-70で十分な画像が得られる」「なにかつまらないと思う」これ正にその通りです。F3やF4の頃は充分買える値段だったし、それを使うのがプロとして当然の事でした。2台買えば8年から10年は安心でした。ところが今は頑張って買っても2~3年後に次が出る。これではワクワクしないです。

私たちもD200でこれでOK~とか言ってますが、正直つまらないですよ。Fヒトケタにフィルム時代のように、カメラに対して「今日の仕事も頼んだぞ!」みたいな愛着は薄らいでいます。

それと現在のデジタルとフィルムと2つの撮影方法がある時代を、選択肢が多くて幸せな時代だ、とか言ってる雑誌記事などを見ますが、私は必ずしもそうではないと思います。私は、なんとなくデジタルにもフィルムにも情熱を持てなくなっています。全てが中途半端だ。

さて今日は夕方から仕事です。D200でサラッと撮影してきます。

_ Haniwa ― 2006年10月03日 15時13分00秒

たしかに、選択肢多いっていうのとちょっと違いますよね。今の各社のデジタル一眼レフ見て、選択肢多いと思いませんもの。

18-70はD70とのセットが安かったですね。D50とのセットがあったら買っていたかもしれません。いいレンズだと思います。全然ワクワクしませんが(笑)。

モノクロ用になにかメカニカルなフィルムボディでも手に入れてハァハァしたい気分になってきました(笑)。FMブラックでも買うかなぁ。でもあれ、ファインダースクリーン交換できないんですよね。明るい単焦点なら問題なしか。それならニコマートFTNでもいいな。こういったカメラの方が愛着がわきそうな気がするのはなぜなのでしょう。ああ、危ない(笑)。

_ ぱにー ― 2006年10月03日 18時21分52秒

うはっ\( ^o^ )/っとただいま!週末、ハトコの結婚式です。彼が大学受験の時に会ったのが最後で、現在いくつかも知りません。金曜の午前:パパの退院(予定)、午後:宇都宮入り。土曜の午前:結婚式~披露宴、午後:元気なら東武ワールドスクェアhttp://www.tobuws.co.jp/で、超でかでかぱにーちゃんになって来ます♪デジカメ持参です。すみません(笑)。

_ りー ― 2006年10月03日 20時23分56秒

うははっ\( ^o^ )/っとただいま!

FMブラックいきましょう。巻き戻しクランクがギザギザの最初期型がカッコイイです。NikomatFTNいきましょう。前期と後期で、巻き上げレバーとセルフタイマーにプラスチックありなし&スクリーンはマイクロとスプリットと、お好みによりです。なーにスクリーンなんてそんなに暗くないです。買うときの注意点は私が懇切丁寧にレクチャーします。両方買っても3万円台だああああ!

実は私も処分したばっかりなのに、この辺の機種はついついチェックしてしまいます。

ぱにーさま。パパ退院おめでとう\( ^o^ )/\( ^o^ )/
結婚式は当然デジカメでしょう。我々は何もデジカメが嫌いなわけじゃありませんよ。

_ Haniwa ― 2006年10月03日 20時25分49秒

おお、ぱにー様だぁ\(^o^)/
ハトコってMS-IMEに入ってないですね。
「再従兄弟」の結婚式ってすごいなぁ。私は従兄弟の結婚式までしか出たことないですね。

宇都宮では是非、餃子の女神像を撮ってきてください(笑)。
http://images.google.co.jp/images?q=%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E&hl=ja&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2
東武ワールドスクェアのお写真も期待しています\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年10月03日 20時34分22秒

ありゃ、りー様とニアミス。

おお、懇切丁寧なガイドが…。危なすぎる(笑)。

そういえば家族や親族から日付が入っとらん!というお叱りを受けるので、データバックが使えるFMの方がよさそうですね。と思って調べたら、MF-16ってFM/FEには使えないんですね。MF-12かぁ。これは探すの難しそうだなぁ。とすればFM2かなぁ。しかし、FM2やNew FM2はそんなに安くないしなぁ。えーいきっぱり日付は諦めてNikomat FTNじゃぁ、などと色々楽しんでおります(笑)。

そうです、そうです。フィルムもいいですが、ときと場合によるのです。といいつつ私は結婚式はフィルムで行きますが(笑)。あっ、気乗りしない場合はカメラ無しです(笑)。

_ ぱにー ― 2006年10月03日 21時37分28秒

りーしゃまーありがと。いろいろ大変でした(笑)。
&Haniwaしゃまー カメラぁ結婚式はフィルムがかっこいいです(笑)。4,5本撮って会心の1枚を大きくし額に入れてあげたかったのですが、撮影はプロが入ってるし、社交の場だから(私だけ東京なのでこんな時しか会えないから)イトコとたくさん話してた方がいいという話があるので、少々撮影としてデジカメ持参です。長文しゅまーん。

_ Haniwa ― 2006年10月04日 08時26分40秒

ぱにー様ぁ、
申し遅れましたが、お父上退院おめでとうございます。とにかく良かったですね。これからも労わってあげてくださいね。

成人するとなかなか従兄弟・従姉妹に合う機会はないですから、楽しんで来てください。
うはっ\(^o^)/

_ りー ― 2006年10月04日 08時34分21秒

うはっ\(^o^)/と足跡。
三連休きっちり休むために今日から多忙じゃあ。

_ Haniwa ― 2006年10月04日 08時47分15秒

頑張ってください\(^o^)/

3連休は天気が良いといいなぁ。

_ ぱにー ― 2006年10月04日 13時02分16秒

Haniwaしゃまーもありがと。いつもいろいろ励ましていただいて、りーしゃまーとWで、もう他人じゃない予感(u_u*)コトリあげると(u_U*)???

_ Haniwa ― 2006年10月04日 13時21分08秒

コトリじゃなくてレンズくれ~(笑)。
D200でも可(笑)。

_ ぱにー ― 2006年10月04日 19時27分32秒

コトリでよかと。ん?ん?ん(u_U*)?

_ Haniwa ― 2006年10月04日 20時30分56秒

あうあう(u_u*)

_ Haniwa ― 2006年10月05日 08時31分22秒

今日は更新できないかもしれません。(>_<)

_ ぱにー ― 2006年10月05日 12時49分25秒

罰としてコトリ3わ?

_ Haniwa ― 2006年10月05日 16時01分02秒

さ、3羽ですか(@_@;

か、カメラやレンズが粉まみれになるしぃ、
こ、呼吸器系が…いえ、弱くないです。。。(^ ^;

_ りー ― 2006年10月05日 16時02分05秒

お忙しいHaniwaさまへ

いまマナ板を見ると仕事に差し支えます。

ふっふっふっふっふっふっふっふっふ。

_ Haniwa ― 2006年10月05日 16時25分27秒

あうあう(@_@; り、りー様、殺生な(笑)。
に、ニ○▲ートF×2と5●/2、欲しくなっちゃったじゃないですかぁ(笑)。
使い込まれている感じですが、調子がよさそうな感じが伝わってきます。
ハアハア、ハアハア(@_@;

_ っぱにー ― 2006年10月05日 16時30分29秒

りーしゃまーダークっぷりしゅてきーです(u_u*)ご褒美のコトリさしあげたいわ(はぁと)。

_ っりー ― 2006年10月05日 16時38分53秒

ふわーっはっはっはあー。

Nikomatは処分しても処分しても、転がり込んできます。
ほとんど使ってないF3PやFM3Aもあったなぁ。
もったいないなあ。
ふっふっふっふ。

っぱにーしゃまー。
コトリもらったー。

_ っぱにー ― 2006年10月05日 18時12分08秒

おほほほほほほぉっ~~~。

_ っりー ― 2006年10月05日 19時15分36秒

うふふふふふふぅ~~~。

_ っHaniwa ― 2006年10月05日 23時38分41秒

あうあう(@_@;

あのう、FM3Aはおいくら…、いえ、なんでもないです(u_u*)

_ りー ― 2006年10月06日 07時54分59秒

今日は大雨なのにこんな日に限って移動が多いです。

FM3Aブラック、現在の新同品相場が9万円、委託相場が8万円なので委託手数料15パーセント引きで、6万8千円なら即売できると思います。

_ Haniwa ― 2006年10月06日 12時18分17秒

あうあう(@_@;
朝からびしょ濡れでした(>_<)

あうー、悩んでいます。最近無駄遣いしたばかりなので。
あうあう(@_@;

_ りー ― 2006年10月06日 15時18分19秒

うおおおお。ずぶ濡れで取材2件終わって、ただいま。
こういう時のTENBAは頼れるぜ。

煽っておいて申し訳ないのですが、例のFM3Aブラック、ほとんど使ってないとは言え、ロッカーの中に他の機材と共に投げ込んであったものなので、どうかなー。お店で保証つきのを買ったほうがいいかも、です。

と、とりあえず買う気を冷まして見る。

_ Haniwa ― 2006年10月06日 16時21分42秒

りー様、お帰りなさいませ。

そうですね。ロッカーの中で全然問題ないとは思いますが、あまり引っ張ってはりー様が委託に出せなくなります。きっぱりと諦めます。すみません、優柔不断で。(>_<)
でも、いつかそのうちFMシリーズを手に入れてしまうような気がします(笑)。うはっ\(^o^)/

うー、しかし天気悪いですねぇ。3連休はすっきり晴れるらしいですが、にわかに信用できない今の天気です。

_ りー ― 2006年10月06日 17時04分07秒

それがいいです。
何しろキャップすら付けなかったりする人なんで。
私のFM3Aは防湿庫保存ですが(笑)。

知り合いに売るってのも難しいんですよね。
売るほうも買うほうも何か遠慮したりして。

Nikomatのように、要らないのをタダで貰うのが一番です。

_ Haniwa ― 2006年10月06日 17時39分46秒

リー様、お心遣い感謝です。

Nikomatが転がり込んでくるように日々精進します(笑)。
うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年10月06日 21時08分34秒

うはっ\(^o^)/明日は5時起きで出発しんこーにへんこー。うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年10月06日 23時27分53秒

お腹空いたと(>_<。)

_ りー ― 2006年10月06日 23時28分49秒

うはっ\(^o^)/とお仕事終了。
おお。ぱにーさま、もう寝付けたでしょうか。

_ りー ― 2006年10月06日 23時29分16秒

うおお。ニアミス。

_ りー ― 2006年10月06日 23時32分50秒

ニアミスというか同時書き込み。
しかし、最近何故に九州弁?

_ Haniwa ― 2006年10月07日 00時10分27秒

ぱにー様、
明朝は雨が上がってるといいですね。
お気をつけて、いってらっしゃいませ。

りー様、
きっとダーリンが九州男児。
うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年10月07日 20時00分32秒

「ただぱにー。」って言うのがちっちゃいのとのごあいさちゅです。

_ りー ― 2006年10月07日 20時12分04秒

ただいま。今日はすごい良い天気。
FT2に20mmでモノクロです。

_ ぱにー ― 2006年10月08日 12時21分42秒

おかげさまで晴天で、お庭も使っての素敵な披露宴でした。
カメラネタは、デジカメ全盛ですからぱにーちゃんたち素人さんは全員ちっちゃいデジカメで、おっきいカメラは業者さんだけでした。
疲れて14時間眠りました。お背中痛い(笑)。

_ りー ― 2006年10月08日 20時27分23秒

ただいま。今日はFT2に28mmでネガカラー。
海に行ってきました。

ぱにーさま。ちっちゃいデジカメ私も欲しいです。

_ Haniwa ― 2006年10月08日 23時55分06秒

ぱにー様、りー様、
天気がよいので、楽しい週末をお過ごしのようで何よりです。

ぱにー様、14時間も眠れるなんて若いなぁ(笑)。

りー様、GR DIGITAL、いいですよぉ(笑)。
でもCaplio R5の方が便利そうですが(爆

昨日はF3 + MD-4 + 28-105mm、GR DIGITAL 28mm
今日はF-501 + 35/2、GR DIGITAL 28mmでした。
うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年10月09日 11時52分21秒

さらに若さ強調で、15時間睡眠に挑戦します!!!!!!
うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年10月09日 13時56分01秒

お天気が良くてお勉強ができない~~~~。お天気のばかっ(>_<。)

_ りー ― 2006年10月09日 16時59分49秒

3日間お天気良くて、うはっ\(^o^)/
趣味でMD-4を持ち歩くとは。
私にはあれはつらく苦しい「労働」のイメージです(笑)。

最後に10時間以上続けて寝たのは何年前だろう。

_ ぱにー ― 2006年10月09日 22時47分38秒

気が緩みふつーに連日8~10時間眠ってます。生産性著しく悪いです(大反省)。

_ Haniwa ― 2006年10月10日 08時48分04秒

ぱにー様ぁ、
頭脳を明晰にするには8時間ぐらい寝るのはいいと思いますよ。でも15時間は、1日が短すぎませんか(笑)。まあ、寝る子は育つって言うし(寝ている間に成長ホルモンが出るらしい-でも大人は…)。

リー様、
いまさらMD-4なんて付けているのは変態でしょうか(笑)。
F値変動ズームだと手巻き・MF・マニュアル露出で使うと手が足りなくて(笑)、28-105mmを使うようなシチュエーションではMD-4は重宝します。でも周囲にはそこまでして…と思われてるんでしょうね(笑)。

今日は更新できないかもしれません。月曜日ばっかり祭日にするのやめてくれないかなぁ。

_ ぱにー ― 2006年10月10日 11時50分44秒

Haniwaしゃまー MD-4付けてなくてもすでにへn (^-^)-c<>_<;)きゅぅ

_ ぱにぱに ― 2006年10月10日 16時10分27秒

ちぃっちゃいのが呼ぶから、何日か実家に行ってきます~。

_ りー ― 2006年10月10日 19時20分52秒

ふえー。朝から出ずっぱりでただいまー。連休が増えるのは良い事かもしれませんが、確かにその前後は忙しいです。

ところで明日はひと息つけますが、木曜からしばらく来れないかもしれません。

いやMD-4、変態とまでは言いませんが重いなと。
それよりもF値変動ズームはF3ではツライですね。
F3+MD-4には、Ai35-70/3.5sか単焦点の使い込んだやつが似合います。

_ Haniwa ― 2006年10月11日 08時36分00秒

ぱにー様
えぇー、なんですか?既に福山雅治級ですって?(笑)
しばらくお留守ですかぁ。寂しいなぁ。

りー様
たしかにF値変動ズームは使いにくいですねぇ。途中で絞り優先オートにしてみたり、AEロックしてみたり、やっぱりマニュアル露出に戻したり(笑)。

Ai Nikkor 105mm F2.5とどちらにしようか迷いました。でも広角も撮りたいので28-105に。28mmと105mmの単焦点付けたボディ2台でもよかったような気もします。

そういえば昔タムロンからAF&MFで28-105/2.8というのがありましたね。高くてまったく対象外でしたが、中古であれば試してみたいような気もします(笑)。

りー様も…。いやーん(笑)、寂しい。

_ ぱにー ― 2006年10月11日 18時14分16秒

忘れものを取りに一時帰宅です(笑)。大学も行かなくちゃ。拠点がいくつかになるとソコツものには厳しいです。
Haniwaしゃまー福山雅治がタイプなんですね(u_u*)そういえばこのブログで幾度かそのお名前を見た気が・・・(u_u*)

心は自由ですから、えぇ誰を思っても(u_u*)

_ ぱにー ― 2006年10月11日 20時11分18秒

情熱の炎は持ち続けることが大事と考えます(u_u*)

_ Haniwa ― 2006年10月11日 21時04分03秒

福山雅治はですねぇ、フジフイルムのキャンペーンに出ているからなんですよ。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0022.html
写真屋さんにもポスター貼ってあるし。

_ りー ― 2006年10月12日 20時29分26秒

Haniwaさまが寂しがるから、はうっ\(^o^)/と足跡。
もうシャッターなんか押したくないってくらい押しまくりました。
あしたも続きます。

_ Haniwa ― 2006年10月13日 09時05分58秒

お忙しいのに、ありがとうございます。
りー様の愛を感じます(u_u*)

_ りー ― 2006年10月13日 20時02分17秒

いやん愛なんて(u_u*)
なぎら氏、新宿の中古カメラ店で目撃した事があります。
しかも結構最近。
ライカMRメーターを見てましたよ。

ま例のインタビューは、自身も銀塩派でNikonFやライカやハッセルも持ってるこだわりの人なんだけど、なんだかそればかりじゃ気恥ずかしいのでデジタルも使ってみた、ってな「軽み」でしょう。

しばらく多忙です。

_ ぱにー ― 2006年10月13日 20時16分32秒

福山VSりーしゃま、戦うまでもなく、りーしゃま圧勝でした(u_u*)

_ Haniwa ― 2006年10月14日 00時42分15秒

りー様、
なぎら氏と接近遭遇ですか。うらやましい(笑)。
ライカMRメーターとはまたマニアな(笑)。
ライカMRメーターに免じて許す(笑)。

手が空いた時にお相手くだされば結構ですよ。

ぱにー様ぁ、
意味不明ですぅ。解説希望。

うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年10月14日 02時36分57秒

書いちゃっていいんですね・・・しぇきめーんっ(u_u*)
Haniwaしゃま、福山連呼で、CM出てるからとかいいながら、かなりお気にじゃないですか>エビちゃんばりに(u_u*)
でもね、そんなにラヴな福山よりも、りーしゃまーがちょこっとコメント書くだけで、Haniwaずはぁとをぐわしっとつかんで全部持ってっちゃうから、りーしゃまの勝ちだなぁーって認識したんです。りーしゃましゅごいなぁーって。うらやましいぞ。でもまずはしぇきめーん(u_u*)

_ りー ― 2006年10月14日 20時40分18秒

あーもうシャッター押したくねえ。
右手中指付け根にカメラによるマメがあるのですが
それが硬くなりつつあります。
とりあえず明日で終了します。

福山と私にヤキモチを妬く(u_u*)ぱにーしゃまぁという事でよろしいですね?

_ Haniwa ― 2006年10月14日 23時19分17秒

ぱにー様ぁ(u_u*)

りー様ぁ、すごいですねぇ。ああフィルムを湯水のごとく使いたい(笑)。

_ ぱにー@酔っ払い ― 2006年10月15日 00時50分24秒

ねーほらーりーしゃまーすごいとかさぁー書いちゃってぇー(u_u*)

_ ぱにー ― 2006年10月15日 14時01分21秒

荒らしじゃないもん。メンテだもん。持分きっちり働かないとね。
保守、点検、出発、進行~って言うと喜ぶから(u_u*)

_ りー ― 2006年10月15日 20時15分32秒

終わったあああ。
もっとHaniwaさまをビックリさせる事を「ぱに板」に書くね。

_ Haniwa ― 2006年10月16日 08時59分57秒

びっくりしました\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年10月16日 15時25分08秒

工作したら、ぱにー様向けコメントが消えていた。しゅまーん。

ぱにー様ぁ、休日の保守ありがとう❤ (u_u*)

_ ぱにー@幼稚園児ばり ― 2006年10月16日 17時38分31秒

あ!福山にもりーしゃまーにも付かない「❤ (u_u*)」がっ!
❤ (u_u*)だよ!❤ (u_u*)!

_ ぱにー@幼稚園児ばり ― 2006年10月16日 17時39分16秒

❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)❤ (u_u*)





_ りー ― 2006年10月16日 19時54分31秒

(●`З´●) (●`З´●) (●`З´●) (●`З´●) (●`З´●) (●`З´●)
(●`З´●) (●`З´●) (●`З´●) (●`З´●) (●`З´●) (●`З´●)
(●`З´●) (●`З´●) (●`З´●) (●`З´●) (●`З´●) (●`З´●)
(●`З´●) (●`З´●) (●`З´●) (●`З´●) (●`З´●) (●`З´●)

_ ぱにー ― 2006年10月16日 20時04分33秒

(^-^)V

_ Haniwa ― 2006年10月17日 11時07分11秒

あなたたち!(マナ様風)

_ ぱにー ― 2006年10月17日 15時30分13秒

えへへ(〃^ー^〃)

_ Haniwa ― 2006年10月17日 16時02分23秒

うはっ\( ^o^ )/

_ ぱにー ― 2006年10月17日 20時11分29秒

なぜ太っとっと?

_ Haniwa ― 2006年10月17日 20時49分18秒

いえ、ちょっと食べすぎで(笑) \( ^o^ )/

_ ぱにー ― 2006年10月17日 21時17分38秒

うはっ\( ^o^ )/

_ Haniwa ― 2006年10月18日 08時44分25秒

はうっ\(●^o^●)/

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)